Gajulog


2009.11.01 [years ago today] edit

 「ようこそ夢街名曲堂へ!」公開録音@表参道FAB

長門芳郎さん&土橋一夫さん司会のFM番組の公開録音。 静岡のK-MIXという局でしかやってないので番組は聞いたことがないんですが、 GOMESの山田さんはじめ、杉真理さん、EPOさん、センチメンタル・シティ・ロマンスの告井延隆さん、という豪華な顔ぶれのライブがあるということで行ってきました。

開場前の列には自分より年上とおぼしき女性の方ばかりが並んでいて、いつもとは違うアウェイ感。 その中にちらほらとGOMESのライブで見かける方がいらっしゃって安心したのでした(笑)。

定刻通りに収録がスタート。まずはゲストを一人ずつ招き入れてトーク部分の収録。 告井さん→EPOさん→杉さん→山田さんの順で、近況や最近おすすめの一曲など。 2週分の録音ということで、これだけで1時間半ほど。

続いてのスペシャルアコースティックライブはトークと逆の出演順。 日本のポップス史に名を残す諸先輩方の中ですから、10年以上のキャリアがあっても山田さんは前座なのです(笑)。 「手と手、影と影」「三日月のフープ」「hanalee」。 杉さんプロデュースということで久々に「keep on rockin'」。 さらに「SING A SONG」。アウェイの環境ですからファンの使命感を持って“ハンドクラップ3回”をやりましたが(笑)、結構皆さんノってくれてました。 最後に「歓びの歌」。すごく声が気持ちよく通って良かったです。

杉さんはトークをしているときは普通の声なんですが、 いったん歌い出すとあのハイトーンでスウィートな雰囲気の声がバーンと出てきて、「うわっ!本物だっ!」とかなり感動。見た目は普通のおじさんなのに!(失礼^^;) 途中山田さんをゲストに迎えて「All I Have To Do Is Dream」のデュエットも。いいものが聴けた嬉しさで頬がゆるみっぱなしでした。

EPOさんは現在80年代にやってたような軽快なポップスはやってないらしく、 もう少しスピリチュアルな感じの音楽。歌のパワーとパフォーマンスにただただ圧倒。 一応「う、ふ、ふ、ふ」や「12月のエイプリルフール」「土曜の夜はパラダイス」なんかも歌ってくれたりしてくれたんですが、 最初にやった現在の音楽とちょっとギャップあって切り替えが大変だった(笑)。

告井さんは昨年カバーアルバムを出されたそうで、ビートルズのナンバーばかりをアコギ一本のインストゥルメンタルで。 ギター弾けない僕からするとただただ上手いなあ〜と聞き惚れるばかりなんですが、 弾ける人が聞くとどうやって音出してるのか不思議に思うほどのレベルらしく。

いったん終了後全員のセッション。 まずは男性陣3人で「If I Needed To Someone」「Devil In Her Heart」。 MCでも言ってたけどハーモニーがばっちりきまってカッコ良かった。 続いてEPOさんを迎えて、なぜか杉さん作のラジオコント(笑)。 杉さんが教授役なんだけど、声作るのもセリフ回しも異常にうまいのよ、なんだこれ(笑)。 で、そのコントのオチからなんと「DOWN TOWN」へ(!)。 これまた「うわぁ!本物だぁ!」って感じで嬉しかったです。 コントからの流れも「ひょうきん族」っぽくって良かった。

終わってみれば終了予定を大幅に押して21時、正味5時間の長丁場イベントでしたが、 時間を感じさせない楽しさでいいもの見させていただいた感じでした。良かった。

11/4追記: 山田さんの感想。やっぱり「ほんものだ~」って感じだったんですね。

 誰だ

そうそう、行きの田園都市線の中で夏帆と岡本杏理足して2で割ったような美少女が斜め向かいに座っててテンション上がった(笑)。 服装も洒落たし素人じゃないかも。

 Plants

Plants

オートホワイトバランスだと普通に白くなって電球の感じが出ないので、太陽光に設定してオレンジっぽく。ViviCamで学んだ技術(笑)。

Tags: Photo