Gajulog


2002.11.01 edit

 11月

毎年のコトながら早い。

ウド鈴木さん、歌舞伎町でけんか 書類送検へ

どちらかっていうとやられた方なのかしら。いじられやすそうだもんなあ。

へえ、そうなんですか^^;。で、殴りかかっちゃったのかな^^;;

チップスなどに高濃度の発がん物質

「アクリルアミド」という物質らしい。今まで山ほど食ってるのでいまさらあんまり神経質になるのもアレですが。

でも、このままポテチだのフライドポテトだの売り続けると、危険性が指摘されているのに販売を続けた、とかで訴えられたりしちゃうのかしら。それ食べたせいでガンになりました、とか。マクドナルドとかどうするんだろ。

あと「遺伝子組み換え技術で、揚げてもアクリルアミドが発生しません!」とかいうジャガイモが出てきたりしてね(笑)。どっちを取るかという。可能かどうかは知りませんけど。

東京・汐留駅が2日に開業、6万6千人の移動拠点に

出来たんですね。つか、新橋からすぐそこに見えたような。

サッカーで149―0 審判への抗議でオウンゴール

マダガスカルの国内リーグの話。審判の判定に不満を持った選手たちが抗議の意味で次々と自殺点を決めたらしいんだけど、それは抗議になってるのか^^;?

 業務連絡

うぃっす。じゃもうチケット自体わた君の申し込みになってるのかな?それとも話だけ通っててこっちで買って渡すのは変わらない?

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

REDDEVILS [普段のウド鈴木って、逆にからまれるとぶち切れして、殴りかかろうかというくらいの強者だそうです]

わた [ありえない速さです、、、10月が、31日まであって今年ほどうれしいことはありません(笑) でも、10月が40日くらい..]

がじゅ [学祭の準備ってのも懐かしいねえ。夜通しいろいろ準備するんだよなー。]

わた [>じゃもうチケット自体わた君の申し込みになってるのかな? それ。がじゅさんにはメールは届きません。僕に届いてます。]


2003.11.01 edit

 教育フェア2003

教育テレビのイベント 「教育フェア2003」 でハングル講座のトークショーがあったので行ってきました。

渋谷に到着して会場の放送センターに入ると、 ステージはちょうどスペイン語講座のトークショーで、長澤奈央ちゃんが。 なかなかカワイイですね。 共演のスペイン人の方が、スペインでは日本のアニメも放送されてる、 ハイジとかマルコ…と言ったところで、 奈央ちゃんがぼそっと「ちびまる子ちゃん」と言ったのですが、 何もツッこまれずに流れていったのに笑いました。 たぶん母を訪ねるほうだと思うぞ(笑)。

スペイン語の回が終わったところですかさず移動。 空いた最前の席にくらいふさんと陣取り、 周りを見回すとナイーヴさんとタニーさんを発見。

11時半になってハングル講座の回スタート。司会の紹介で葉子ちゃんとパクさんが登場。 葉子ちゃんは青いスウェードのブラウスに、何色かラインの入った妙な色合いのスカート、 足元は黒いブーツ。 ヘアスタイルは最近のハングル講座と同じように前髪を作って下ろした感じでした。 スカートは、そのことについて触れなかったので分からないんですが、 おそらくチョゴリというか韓国風な色合いを意識してる感じだと思います^^;。 パクさんはびしっとしたグレーのスーツ。テレビで見たとおり爽やかでハンサムでした。

肝心のトークの内容をあんまり覚えてないんですが^^;、 ハングル講座を始めるきっかけとかその前からやってたのかどうかとか。 ファンには既知のことが多かったかな。 あ、勉強方法について聞かれたときに、 小倉先生の奥さんが在日韓国人で韓国語ぺらぺらなので教えてもらったりしてる、 という話が出ました。

で、途中のクイズコーナー。 ステージ後方のスクリーンに「만나서 반갑습니다」の文字。 司会に促されパクさんが文章を読み上げ、すぐ「お会いできてうれしいですという意味ですね〜」と、まだ出ていない問題の答えを言ってしまうハプニング(笑)。 結局その場で二人が別の例文を考えました。

後半はパクさんが張り切りすぎて喋りまくり(笑)。 子役のころからステージに立ってる話とか、ミュージカルで感じた日韓の違いとか。 葉子ちゃんにはなかなか入り込みにくい話だったんですが、 司会も流れで話を合わせていくので、あまり喋らせてもらえずに終わってしまいました。

イベント後は公園通りのケンタッキーで喋ったり。

 秋葉原

午前中で終わってしまってそのまま帰るのもなんだなーという時間だったので、 用事のあるタニーさん・くらいふさんと別れたあと、 僕とナイーヴさんは秋葉原へ行きビデオ屋周りを適当に。

ゲーマーズの店頭で声優とおぼしき女の子が二人握手会をしてましたが誰だか分からず。

前回来たとき「ノー・メモリー・ウーマン」はトップジャパン以外無かったんですが、 ソフトワンには遅れて入荷したらしく、ちゃんとひと山置いてありました。 で、ナイーヴさんがそれを購入。 僕は来週のイベント向けに松坂祥子ちゃんの写真集とDVDを購入。

するとアダルトコーナーから拍手がしたので見に行ったら、 AV女優の春菜まいちゃんのイベントがちょうど終わるところでした。 最近AV系のイベント多いですよねーなんて話をしてたのでタイムリー。 飛び抜けてかわいいわけではないけど普通にいい子っぽそうな感じで最後の挨拶をしてました。 あ、胸の大きさは飛び抜けてました(笑)。何か入れてるのか^^;

色々回った後、ナイーヴさんが未見だというので、 アソビット前のテーブルで翔子ちゃんの写真集をチェック。 なにやらアート系で、全く笑顔のない作りだったのでなんでだろうなと思ってたら、 途中の写真で疑問が氷解。歯を矯正してるんですねえ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ナイーヴ [お疲れさまでした。ノーメモリーウーマンはこれから見ます。祥子ちゃんのことは…(泣) ]

いじ☆り〜 [ボクは春菜まいちゃんは飛びぬけてかわいいと思うのですがぁ・・・(笑)]


2004.11.01 edit

 携帯サイト

つけ爪をしたみたとかで手のアップ。

 Live Act 4 You

「その子の夏」を見たんだけど、映像になると時代を感じますねえ。 や、ステージそのものやその他映っている内容に関しては分かってるんだけど、編集技術?というか。 回転ドアよろしく画面がぐるぐる回ったり、一曲全部コマ送り風にしてあったりと、 あり得ないのもたまにある(笑)。コマ送りになったときはドライブ壊れてないか確認したよ^^;。

同時期に出た「Rouge et Bleu」というアルバムは未だに鑑賞に堪えうる良い出来で、音だけの方が時を超えるなと思った。

  • 河合その子 / シャングリラの夏 (from "Rouge et Bleu", 1987)

ついでに言うと、これが初めて自分で買ったアルバム。

Tags: BGM

2005.11.01 edit

 第18回さっぽろ映画祭

5日に、例の楳図かずお恐怖劇場が上映され、ゲストとして舞台挨拶(トークも?)するようです。 席は全て抽選でしかも既に締め切られているみたい。

「紀子の食卓」も上映予定ですが、たぶんこっちはチョイ役。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [この葉子ちゃん、可愛いですねぇ。何の写真でしたっけ?]


2006.11.01 edit

 箸

この歳になって箸が正しく持てないって話をしてから正しく持つように意識してたんだけど、 もう全然普通に持てるようになって。学習できるもんだ。

 湾テレ

本番直前のかれん。

HirataKaoru-Wantele-20061101.jpg

セリフとか少ないんだけどなかなか隙がないです、かおchan。

Tags: 平田薫

  • Harry Nilsson / Snow (from "Nilsson sings Newman", 1969)

正確にはCD化の時のボーナストラック。このアルバムはしみる。 "Snow"はTrash Can Sinatrasのカバーも良いですよ。

Tags: BGM

2007.11.01 edit

横浜市営地下鉄、一部区間運転見合わせ 車両トラブル

会社の最寄りが上下線止まってるみたいで人が少ない^^;

 Goro's Bar

扱いがいい(笑)。

MitsuyaYoko-Goro-20071101.jpg

 アイドルみたい

先週のケータイ刑事でこんなのがあったそうな。アイドル風歌唱シーン。

OomasaAya-ZenigataKai-20071027.jpg

可愛かったので貼っとく(笑)。


2008.11.01 edit

 秋葉原

秋葉原へ。 ソフマップ本店の交差点まで来た所で富士っこさんにバッタリ会ったのでそのまま一緒にソフトワンへ行き、予約確保分を購入。 駅前でのカフェでまったりひぃ~様の話なんかをしたあと、AMS館へ。

 岩田ゆい・岩田麻衣@ソフマップアミューズメント館

2回回しの1回目。参加者は40人くらいでやや少なめに。 朝から並んで取ってもらった整理券のおかげで最前やや左のベストポジションを確保。 ところがなぜか最前左端の席が空席になって余っている。 後ろに座っていた富士っこさんを呼ぶものの遠慮してしまって来ず。え~。

進行はトーク→撮影タイム(服)→撮影タイム(水着)→握手会&チェキ撮影→3枚特典撮影タイム(コスプレ)。 ゆいちゃんの服装は赤いチェックのワンピース。既に下には水着を着ていて、着替えやすいような感じでした。

自己紹介を。 「みなさんこんにちは。岩田ゆい、17歳になりました。高校2年生です!はい。よろしくお願いします!」 前回のイベントは16歳でしたけど、17歳になってどうですか? 「あんまり別に変わんないんですけど~(客笑)、でもなんかやっぱり16歳と17歳ではちょっと違うな、っていう」

DVDはどちらで? 「はい、撮影場所は、サイパンに行ってきました。 サイパンは…なんかちょっと暑いぐらいか沖縄と同じくらいかなと思ってたら、はるかに暑くて、飛行機降りたらもう、 何これ!?過ごせるのこの時…みたいな。もうビックリしました。」 暑いのは苦手? 「いや~暑いのは好きなんですけど、あそこまで暑いとちょっと過ごしづらいかな~っていうのがありました。」

JUICYっていうタイトルの由来は? 「由来?由来は…(困笑)」(客笑)「(笑)由来…由来…」 え~と、なぜこのタイトルを付けたんでしょうか? 「あ~。ちょっと…わたしじゃないんで…」(客爆笑) 「いや、可愛いですよね~なんか(笑)」

DVDは見た?どうでした? 「はい。昨日お家で、見ました。なんか、撮影したのがどう組み合わさるのかなって思ったら、すごい見てて自分でもプッって笑っちゃって(笑)。面白かったです」

今回は所々にキャラリンパっていう… 「シャラリンパです!」 シャラリンパ。 「はい。」 村山ひとしさんみたいな*1。(客だけ笑) 「!?」 おまじないを。 「魔法の言葉を言って、テレポートするみたいな。 シャラリンパってゆいが言って、いろんなところにテレポートするんだけど、なんかちょっと失敗して、変なところ行っちゃったり、迷子になっちゃったようなところでゆいがいろんな大冒険をするんです。全部が見所ですね(笑)」

気に入ってる衣装は? 「(パッケージ裏)右側のちょっとおっきく映ってる、こういうポーズ(胸を抱える)をしてる水着で…」 これですね。 「プールの中にいるときに、フリフリのスカートはいて、キラキラの水着を着てるのがお気に入りです」

ちなみにプライベートで水着を着る機会は? 「今年は…ない…1回もなかったですね。あんまり海って…行きたいんですけど遠いじゃないですか。行くまでがちょっと、ちょっと足が疲れるかなって(笑)」 (客爆笑)車で行けばいいじゃない。じゃああんまりお仕事以外では水着を着ることはない? 「ないですね~。はい。」

サイパンで思い出に残ってることは? 「撮影が終わった後とかに、帰り道とか歩いてたら、なんか普通に日本の看板があるんですけど…日本語じゃないんですよ。 例えば、(後ろを見て)ソフマップだとしたら…、ソマ…フップ、みたいに言葉がごちゃごちゃになってるのとかがあって、これっていいのかな~みたいな、そういうのがいっぱいあって面白かったですね。」

おいしかった食べ物は? 「そうですね、なんかホットケーキみたいなのをお昼に食べたんですけど、その…シロップみたいのが、た~っぷりなんですよもうめっちゃ甘くて。 あと、お客さんとかハンバーガー頼んでたりする外国の人見ると、ホントに外国ってこんなホントに…日本だったらこれくらいなのにこんなに大きいんだな~と思って。 ああ食が違うなと思いましたね~」

ここで質問コーナー。 好きな果物ベスト3は? 「3位は…ぶどう?あんまり種があると食べづらいんですけど…。皮ごと食べちゃんですよゆい(笑)。第2位が…栗ですかね。」 栗は果物? 「違いますね!?間違えましたゆい(笑)*2。じゃあ2位なんだろ…でも1位はあるんですよ」 じゃあ1位を。 「1位は梨です。梨は毎日食べてますね、買ってきて。」 はい。じゃとりあえず2位は栗っていうことで(笑)。 「はい。栗ということで(笑)。栗こそが果物という」

魔法が使えるとしたら何をしたい? 「魔法が使えるんだったら…、あれですね。とんびと一緒に飛びたいですね~、同じぐらいの高さで。」 とんび限定!?(客笑) 「え、とんびってすごくないですか?すごい高いところにいるんで。あんまり下にいるとんびって見たことないんで」 とんびなんですね(笑) 「カラスだとちょっと低いかな、っていう。昨日とかカラスに襲われたんで。 はい。自転車乗ってたら後ろからここらへん(頭の上)フーッって通ってあれーみたいな。だからとんびで(笑)。」 鷲とかではダメ? 「鷲…、鷲見たことないから…」 見たことあるやつ限定なのね。

気に入ってるファッションは? 「気に入ってるファッションは…やっぱりチェックですかね。 スカートも赤チェックのもの持ってたりとか、ワンピースとかもチェックものが最近。 ポンチョとかも誕生日プレゼントで買ってもらって。 部屋見るとお母さんとかに『チェックばっかりじゃない?』みたいな。 『あたしの時代もこういうのあったよ?』みたいな(笑)。」

ここでスペシャルゲストを。 「呼んでいいですか?麻衣~!!」 というわけでここで麻衣ちゃんが登場。

「<麻衣>いつ呼ばれるかと思いました、ずっと裏で待ってて(笑)。」 自己紹介を。 「<麻衣>岩田麻衣18歳です。今日は皆さんが楽しめるよう頑張ろうと思っているのでよろしくお願いします」

最近のゆいちゃんの成長したところとかは? 「<麻衣>全く変わらないですね~。」 「<ゆい>え~(笑)」 「<麻衣>前回1年前でしたっけ?まるっきり成長はないかなと(客笑)。成長してくれないですね」 「<ゆい>自分的にはちょっと成長してるかな~みたいな、17歳になったし~みたいな、感じはあったんですけどね(笑)」

相変わらず仲良し? 「<ゆい>仲いいですねえ」 「<麻衣>プレゼントしたシュシュも付けてくれてるし」 「<ゆい>はい、プレゼント(手首に付けたシュシュを見せる)。手作りが好きです」 麻衣ちゃんも? 「<麻衣>はい。麻衣もこれ自分で作ったシュシュなんですけど。ハマっててもう、いっぱい作って、誰かにあげなきゃってぐらい…」 (会場から「欲しい」の声) 「<麻衣>今日持ってきてないよ~(笑)」

ここで時間がきて麻衣ちゃんは退場。 着替え前の撮影タイムは半分に分けての一斉放射。 今回は認識されてるせいか結構目線もくれて可愛い猫にゃんポーズなんかも。

着替えタイム中はもう一度麻衣ちゃんの登場。 「<麻衣>(客からのカワイイの声に)いいんですかね、麻衣のイベントじゃないのに(笑)」

最近麻衣ちゃんはどうですか? 「<麻衣>編み物と縫い物にめちゃくちゃハマってしまって、毛糸をめちゃくちゃ編めないくらい買い過ぎちゃったくらいで。 やりすぎて肩がすごいこっちゃうぐらい…ホントにやばくて、気持ち悪くなっちゃったんです、肩こりしすぎて。 それくらい編み物と縫い物に熱中してます最近は。」 マフラーとか? 「<麻衣>マフラーはまだ今年は作ってないんですけど、シュシュ(腕のシュシュを見せて)…こういうのをいっぱい作ったりとか、あと自分のポーチとかティッシュケースとか作ってますね」 誰にあげるのか気になりますね~。 「<麻衣>全部自分のです!(笑)」 (客からちょうだいの声多数) 「<麻衣>あげましょうか?うふふ(笑)。でもみなさんどこに付けるんですか?シュシュなんか。手とか?髪?じゃ今度で(笑)」

高校卒業してどうですか?妹はまだ高校生ですが。 「<麻衣>若々しいですね。ホントに。高校卒業しただけで制服着てる子とかがキャッキャしてるのがすごい若々しく見えちゃって。」 (麻衣ちゃんも若々しいよの声に) 「<麻衣>ゃ~ぁ、ありがとうございます(照)。」 ここでゆいちゃんの着替えが終了して麻衣ちゃんと入れ替わり。

着替えた後のゆいちゃんは普通の水着姿(告知ではマリンルックだった)。DVDジャケットで使われているのと同じ水着でした。 そして撮影タイムへ。結構可愛いのが撮れて満足^^;。 ここで今度は水着からコスプレへの着替えで、麻衣ちゃんと入れ替わり。

何か麻衣ちゃんから告知は? 「<麻衣>『カフェ吉祥寺』ってドラマがあるんですけど、それに11月のどこかに麻衣がたぶん出てるんで…(笑)、日にちがちょっと(笑)…11月の第2週くらいかな? それで制服着てるんで。コスプレ、ですけど(客笑)。それに出るので良かったら見てみて下さい。」 どんな役ですか? 「<麻衣>制服ってことは、女子高生。」 まだ全然女子高生できますよね。 「<麻衣>ホントですか?でもなんかもう、自分の気持ち的にはもう、オトナになりたい(笑)。ちょっと背伸びをしたいところがあって」 どんな感じで? 「<麻衣>とにかくゆいにバカにされないお姉ちゃんになりたい」(客笑) バカにされてるの? 「<麻衣>ちょっと下に見られてる気がして(笑)。さっきもご飯食べたんですけど『お姉ちゃん、杏仁豆腐食べたいんでしょ?ゆいのあげるよ』とか。え?みたいな。 え、ゆい頼んだんじゃん、て言ったら『お姉ちゃん好きだから食べなよ、私嫌いだもん』とか言って。」(客笑)

そして着替えが終わり、ゆいちゃんがナースのコスプレで登場で大拍手。 「<麻衣>いいなぁ~、麻衣も着たい」 麻衣ちゃんは何が着たい? 「<麻衣>麻衣はメイドさんと、あとアニメのコスプレしたいんですよ。 マニアックなんですけど、ヴァンパイアナイトっていうアニメの主人公のユウキの格好をしたいです。分かんないですよね(笑)」

最後に告知などあれば。 「<ゆい>もちろん"JUICY"も発売されていて、買って見たってった方が今来てるんですけど、お友達とかにも、どんどん、ゆいがいろんなところにテレポートしてるよ!面白いよ!っていうことを広めて下さい! あと、11月公開の『トラ・コネ』っていう映画にマリア役で出させていただいて、その映画も公開になるので皆さん見にいってください! あともうひとつ映画なんですけど、『平凡ポンチ』という、先輩の秋山莉奈さんが出ている映画に私もちょこっと出させていただいてるので、皆さん是非見て下さい!お願いします。 あとは、秋田書店の『週刊少年チャンピオン』さんの方で『マスコットガール選手権』に出させていただいたんですよ。 そこでファンの皆さん色んな皆さんの応援があって、私あの…準グランプリになりました~!(客から拍手&おめでとうの声)ホントもう、皆さんに感謝感謝の気持ちでビックリしてて。 今でももう現実か!?って感じなんですけど(嬉)。皆さんこれからもよろしくお願いします!頑張りま~す」

最後に麻衣ちゃんからも一言挨拶があって握手会へ。残念ながら今回麻衣ちゃんは握手会不参加。

握手会ではプレゼントに先週買ったケアベアの湯たんぽを。結構喜んでもらえてよかった。 北海道に帰ったということでこのままやめちゃうんじゃないかと心配してたんだと正直に告げると、一応、そのつもりはないというような答えでとりあえず安心。

最後は3枚購入者だけを残して撮影タイム。ナース姿もやっぱり可愛いのです

*1 「村山ひとしのキャラリンッぱ!」のこと

*2 木になる果実の種なので一応果実とする分類もある

 移動

お仲間と出待ちをしているとひょこっとわた君が登場。 本当は明日の約束だったんだけど暇なのでということで。ずいぶん痩せて顔が締まってました(笑)。

喋っているとそのうちゆいちゃんがマネ氏と降りてきた。 麻衣ちゃんへのプレゼントを先に済ませたかったので聞くと後からだと言うので、 そのままゆいちゃんと一緒にいろいろお話をしながらソフトワンへ移動することに。

朝の飛行機でこっちへ出てきた。 今朝の札幌は5℃くらいしかなくて寒かったとか、 でも灯油代が高いからまだストーブは付けてない、 麻生さんが何か高くするようなことを言ってた、とか。 ああ、3年後に消費税を上げるって言ってたあれね(笑)。

じゃあさっきあげた湯たんぽ使ってよ、と言うと、 ケアベアの湯たんぽ、実は見つけて母親にねだったことがあるけど、 自分でお金貯めて買いなさい、といわれてたので嬉しい、とか。 ああじゃあちょうど良かったね、ケアベアもみんながあげるからネタ切れで新しいの探すの大変なんだよ、と言ったり。 ホントにちょうど良くそんなことがあったか分からないので、 ゆいちゃんが気遣って言ってくれたのかもしれないけど、 いずれにせよ嬉しいこと言うよな、と思ったり。

誕生日に打ったぬいぐるみ電報も受け取ったそうで、 あれってどうやってやるんですか?と聞かれ、 ネットでできる、と教えてあげたり。

そんなことをしゃべってるうちにソフトワンに着き、またあとで、と別れる。

…この間わた君のことは頭からごっそり抜け落ち(笑)。 ってか死ぬほど必死ながじゅという貴重なものを見せてしまった(笑)。

そのまま表側で待ってても麻衣ちゃんが全然来ないのでなんでだろうと思っていると、 裏側の道を来たらしく、エレベータまで来た所をわた君が発見。 アロマオイルだよ、と言ってプレゼントと手紙を渡すと、 割と喜んだ様子で受け取ってくれて安心(他にも誰かからもらってそうだけど^-^;)。

 岩田ゆい・岩田麻衣@石丸電気ソフトワン

2回目。参加者はさらに減って30人くらい。 エイヤっと引いた席順くじは5番で愛の勝利を感じる(笑)。 1列4人だったものの2番と3番が出ていなかったおかげでやはり最前を確保。

進行は1回目と同じ。 ゆいちゃんの服装はピンクのニットサロペットワンピースで足元はブーツ。

(以下、トーク部分はのちほど)

着替え前の写真撮影はこちらも半分に分けての一斉放射。 うさちゃんピースをリクエストしてみました(笑)。

水着はフリルの着いた赤いビキニで可愛らしく。 眉毛を濃く書いてるのが目立ちますね(笑)。 こちらもここで着替えタイムとなり、握手会以降はメイドさんのコスプレ…あれ、麻衣ちゃんの方がさっき着てみたいって言ってなかったっけ^^;。

握手会は何喋ったか忘れました(笑)。あ、トラ・コネの舞台挨拶があるかないかって話だったかなぁ。

最後はこちらも3枚購入者だけを残して撮影タイム。 メイド姿もやっぱりやっぱり可愛いのです

 イベント後

表側で待っていると、 そのうち次のイベントを行う吉本のアイドルユニットの女の子たちがマイクロバスに乗ってゾロゾロと入場。 僕らをファンかと思って軽く会釈していく良い子もいたけど、 次のイベントを見るなら既に並んでいるはずなのでその時点でファンじゃないんだよね(笑)。

19時で表のシャッターが閉まったので裏へ。 しばらく待ち、 出てきた二人と移動。 今後の予定を聞いてみたけど、決まってる仕事は無さそうでお茶を濁される。 それではこのへんで、とマネ氏が切ったところでお別れ。 遠くになるまで手を振る二人を見送る。

ゆいちゃんと「また明日ね」という言葉で別れられる幸せ。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

富士っこ [そりゃ、今回だけは、いくらなんでも最前列はマズイっしょ(汗)]

富士っこ [可愛い。また会いたい。次回こそ、最前列ネライで(笑)]

風間っ超 [本気で行くつもりだったのに、寝坊しましたorz 寝坊する時点で本気じゃなかったとも言えますか…。 3枚買って懇親会ま..]

がじゅ [風間っ超さんは予定に入ってるのを見て来てくれるものだと思ってたので本当に残念です^^;。]

がじゅ [最前来てもらって良かったのに^^;次がいつか分からないんですから^^;、>富士っこさん]


2009.11.01 edit

 「ようこそ夢街名曲堂へ!」公開録音@表参道FAB

長門芳郎さん&土橋一夫さん司会のFM番組の公開録音。 静岡のK-MIXという局でしかやってないので番組は聞いたことがないんですが、 GOMESの山田さんはじめ、杉真理さん、EPOさん、センチメンタル・シティ・ロマンスの告井延隆さん、という豪華な顔ぶれのライブがあるということで行ってきました。

開場前の列には自分より年上とおぼしき女性の方ばかりが並んでいて、いつもとは違うアウェイ感。 その中にちらほらとGOMESのライブで見かける方がいらっしゃって安心したのでした(笑)。

定刻通りに収録がスタート。まずはゲストを一人ずつ招き入れてトーク部分の収録。 告井さん→EPOさん→杉さん→山田さんの順で、近況や最近おすすめの一曲など。 2週分の録音ということで、これだけで1時間半ほど。

続いてのスペシャルアコースティックライブはトークと逆の出演順。 日本のポップス史に名を残す諸先輩方の中ですから、10年以上のキャリアがあっても山田さんは前座なのです(笑)。 「手と手、影と影」「三日月のフープ」「hanalee」。 杉さんプロデュースということで久々に「keep on rockin'」。 さらに「SING A SONG」。アウェイの環境ですからファンの使命感を持って“ハンドクラップ3回”をやりましたが(笑)、結構皆さんノってくれてました。 最後に「歓びの歌」。すごく声が気持ちよく通って良かったです。

杉さんはトークをしているときは普通の声なんですが、 いったん歌い出すとあのハイトーンでスウィートな雰囲気の声がバーンと出てきて、「うわっ!本物だっ!」とかなり感動。見た目は普通のおじさんなのに!(失礼^^;) 途中山田さんをゲストに迎えて「All I Have To Do Is Dream」のデュエットも。いいものが聴けた嬉しさで頬がゆるみっぱなしでした。

EPOさんは現在80年代にやってたような軽快なポップスはやってないらしく、 もう少しスピリチュアルな感じの音楽。歌のパワーとパフォーマンスにただただ圧倒。 一応「う、ふ、ふ、ふ」や「12月のエイプリルフール」「土曜の夜はパラダイス」なんかも歌ってくれたりしてくれたんですが、 最初にやった現在の音楽とちょっとギャップあって切り替えが大変だった(笑)。

告井さんは昨年カバーアルバムを出されたそうで、ビートルズのナンバーばかりをアコギ一本のインストゥルメンタルで。 ギター弾けない僕からするとただただ上手いなあ〜と聞き惚れるばかりなんですが、 弾ける人が聞くとどうやって音出してるのか不思議に思うほどのレベルらしく。

いったん終了後全員のセッション。 まずは男性陣3人で「If I Needed To Someone」「Devil In Her Heart」。 MCでも言ってたけどハーモニーがばっちりきまってカッコ良かった。 続いてEPOさんを迎えて、なぜか杉さん作のラジオコント(笑)。 杉さんが教授役なんだけど、声作るのもセリフ回しも異常にうまいのよ、なんだこれ(笑)。 で、そのコントのオチからなんと「DOWN TOWN」へ(!)。 これまた「うわぁ!本物だぁ!」って感じで嬉しかったです。 コントからの流れも「ひょうきん族」っぽくって良かった。

終わってみれば終了予定を大幅に押して21時、正味5時間の長丁場イベントでしたが、 時間を感じさせない楽しさでいいもの見させていただいた感じでした。良かった。

11/4追記: 山田さんの感想。やっぱり「ほんものだ~」って感じだったんですね。

 誰だ

そうそう、行きの田園都市線の中で夏帆と岡本杏理足して2で割ったような美少女が斜め向かいに座っててテンション上がった(笑)。 服装も洒落たし素人じゃないかも。

 Plants

Plants

オートホワイトバランスだと普通に白くなって電球の感じが出ないので、太陽光に設定してオレンジっぽく。ViviCamで学んだ技術(笑)。

Tags: Photo

2010.11.01 edit

 電源が切れる

録画サーバーが勝手に電源落ちしてることが何度か起きたので、フタを開けて調べてみた。

すると、ACアダプタを接続するコネクタから伸びるケーブルが電源スイッチの基板に接続する箇所のコネクタが、何と焦げている(汗)。 コネクタを抜いてみてみると、どうやら端子となる金具の持ち上がりが悪く接触不良になっているようだ。 挿し直して電源を入れると入るものの、コネクタをぐらつかせると電源が落ちてしまう。これか。 たぶん接点の面積が十分でなかったので過熱したんだろう。

とりあえずピンセットを突っ込んでなんとかその金具を持ち上げて再度挿してみた。 一応動いているようだが…。

かつての超絶美少女、松本莉緒がセミヌードで新境地!セクシーな肩露出のマイクロミニで観客魅了

シネマトゥデイから。 映画「ごくつま刑事」の記事。Vシネに毛が生えたようなやつだと思いますが、いつの間にかそんな映画に出てたんですね。 背中ヌードは既に写真集でやってますな。

水嶋ヒロさんにポプラ社小説大賞 賞金は2千万円

朝日から。Twitterのタイムラインがこの話題でもちきりでした。

賞金の2000万円は辞退したそうでそれがまた格好良さを増幅させてますが(笑)、まあ俳優としての収入があるから言えたのだろうし、賞金は辞退するもの、みたいな空気にならないといいな^^;、作家とか儲からなさそうだし。


2011.11.01 edit

 11月

11月なんですと!

 ジャンプ

ジャンプ

Tags: Photo

2012.11.01 edit

 映画

こないだのミスYCイベントの記事。

ミスヤングチャンピオンメンバー(グランプリ+ファイナリストなど)が出演する映画(タイトル未定)も、製作が決定(来春公開予定)

だそうです。なんか今年のミスYCはいままでやらなかったことをいろいろやるみたい、と紗理依ちゃんから聞いてたんですが、これもその1つみたいですね。ミスYCではサバイバル中にも何度かイベントもやりましたが、ああいうのも去年はなかったらしい。ちゃんと仕事くれる賞でよかったねえ^^;。

Tags: BLESS

 知的じゃない

里菜ちゃんのblog。

旅立ちという響きには
なんだか難しいものがある

byりなぞう。

なんちゃって|( ̄3 ̄)|笑

今日から11月だーい☆

時間と言うものは早いものだ

何だか今日の里菜
発言が知的( ̄+ー ̄)

(笑)

それ知的じゃない!全然知的じゃないよ里菜さん!(笑)。笑わせてもらいました^^;。

Tags: BLESS

 みさきち

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2013.11.01 edit

 earth photo&diary

宮崎あおいちゃんがやってるearth music&ecologyの広告風にロゴを入れられるiOSアプリ。遊んでみた。

20131101-1.jpg 20131101-2.jpg

文字もう少し小さくても良かったかな、でも、結構それっぽくなる(笑)。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.11.01 edit

 G☆Girls/アイドル甲子園FESTIVAL@新木場・STUDIO COAST

今週は毎日眠かったので午前中は寝ることにして(^_^;、ありさちゃんのDVDイベントやGのステラボールは見送り。 で、新木場へ行ってきました。日が落ちてから新木場に到着。駅を出てからCOASTまでの道のり、前を歩いてる女の子集団がアイドルさんっぽかったのだけど誰か全然分からず。

入口でチケットを出したらこれは違うと一生懸命説明される。よく見たら「各種手数料券」と書いてあった。 おお、2枚綴りのチケットじゃない方を渡してたのか(笑)。あわててチケットの方を取り出して渡す。

思ったよりたくさんの人が来ていて、外のステージも中のメインステージもお客さんでいっぱい。 出番まで一時間ほどあったので、メインステージの乙女新党とかGと同じステージで一つ前にやっていたSIRさんとかを見てました。

Gの出演時間は、小雨ながらもなんとか傘は要らない程度。るりぽんとあっかを除く5名で登場。曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」で、新曲はまだ披露せず。いつの間にかえりりんにもオリジナルの自己紹介が出来ていたようです。次が放プリということもあって客数もそれなりに。一つ前のSIRが少なめだったので心配したのですが^^;。

物販は直後に。今日「Kiss」イベント特典のメッセージカードが届いて、本名でメッセージが書いてあったのでそれを言うと、がじゅさんがどれだか分からなかったと。ハンドルネーム書いてる人は書いてたみたいですね。 あとは沖縄で里菜ちゃんご指名チームで記念撮影したとき写真をチェキにしてくれました。 さんきゅー。


2015.11.01 edit

 永井里菜・青山ひかるetc./オープン1周年セッション撮影会Vol.2@秋葉原・FOTO-JO秋葉原スタジオ

17時からラスト22時までの参加。そんなに長時間いなくてもいいのですが、1時間のみなら6,000円、3時間13,000円以降は8時間まで1,000円ずつ増し、という料金設定なのであんまり変わらないという。

それにしても、混みそうだとは思っていましたが、昨日に増しての混雑振りは、数えた人によると70人ほどいたそう。

しかもなんと、行列では、並み居る人気グラドルを抑えて里菜ちゃんの一人勝ちで、先頭の方に並んでいないと2周回れない状態。これほどとは思いませんでした^^;。

例によってセッション形式のため里菜ちゃんの写真は掲載NGとのことですので、掲載自由でおなじみの^^;あおみんを載せておきます。

青山ひかるちゃん

里菜ちゃんと全く同じローテーションで出演していたので撮れないと思っていたのですが、里菜ちゃんが30分のうち開始10分もしないうちに締め切られてしまうので撮れてしまうのです^^;。

青山ひかるちゃん

もう少しあおみんと列がばらけるかと思っていたのですが、今の里菜ちゃんは撮影会ではそういうレベルに達しているのですね。今の里菜ちゃんがそれくらい魅力的なのは分かりますが、ミスFLASHの撮影会では個撮だったのになあとしみじみ。あの時るりぽんに10人以上並んでた感じを思い出します^^;。

青山ひかるちゃん

おっと、あおみん。今回FOTO-JOが改装されて海賊の宝箱と牢屋がごっちゃになったようなスペースが現れたんですが、そこで。

青山ひかるちゃん

ハロウィンは終わってしまいましたが、口元の血と腿のアザはメイクで。

青山ひかるちゃん

それとは別にふくらはぎにアザがあるのですが、それはガチの傷らしい。知らない間にできてたとか。

青山ひかるちゃん

【天皇賞・秋】金子オーナー8大競争V

デイリーから。おめでとうございます(汗)。


2016.11.01 edit

フライドチキンをピザ化したKFCの新商品『CHIZZA』を食べてみた

ロケットニュース24から。 一枚肉のフライドチキンを土台に、チーズと具をピザ同様に載せたシロモノ。 「カロリーで殴られる気分」とか(笑)。カロリーもすごそうだけど、塩分もすごそう。

 しそちゃん

しそちゃん

滝の水しぶきがすごい(笑)。

Tags: Photo

2017.11.01 edit

東芝、サザエさん降板へ CM提供48年、合理化で

共同通信から。色々とピンチの東芝ですが、とうとうサザエさんのスポンサーを降りると。 で、お金持ちのこの方が名乗りを上げたようです。

さすが(笑)。ワカメちゃんが二重になるんじゃないかとか冗談も飛んでましたが、そもそもサザエさんの家にある家電で明確に東芝だって分かるものだってなかったし(よね?)、そこはどこがスポンサーになろうと変わらないんじゃないかと思いますが。

デイリーポータルZと東京カルチャーカルチャーのオフィスは引っ越しました

デイリーポータルから。ニフティが親会社の富士通から家電販売のノジマに売却されて間もないですが、デイリーとカルカルの事業だけ、なんと東急グループのCATV業者・イッツコムに売却されたようです。

ノジマが欲しいのはあくまでニフティの個人向けインターネット接続サービスだけで、この2つのような異端児は扱いに困るんでしょうね^^;。

工作系の記事なら東急ハンズとのコラボができそうだし、カルカルのイベントをイッツコムチャンネルで放送するとかもできそうで、ノジマより親和性は高そうです。

イッツコムのオフィスは二子玉にあるとか。そのうち田園都市線で林さんたちを見かけることになるのでしょうか。


2018.11.01 edit

怪しげなイラスト、不可解な文字が壁を埋め尽くすカフェ「パブレスト百万ドル」に潜入してきた

東京別視点ガイド、というblogのちょうど5年前の記事。 昨日の帰り、名鉄の犬山遊園という駅を電車で通ったんですが、車内からちょうどこれが見えてなんだこりゃと思った(笑)。 デイリーポータルでいうとヂンさん案件かなと思うけど(笑)、まだ行ってないですね。知らなかったけど、有名すぎるのかな。


2019.11.01 edit

 湯もみの里

今日もホームで。3セット。ととのったー。

Tags: 銭湯

FANFUNPOP 休止のお知らせ

沖縄とスパプーの大成功のあとで唐突な感じがしますが、FANFUNPOP撮影会がいったん休止に。

「諸般の事情」と書かれると色々勘ぐられそうですが(笑)、特に何かトラブルがあったわけではないようなので、まあ心配せずに待てば良いかと。


2020.11.01 edit

 西本ヒカル/東京Lily銭湯撮影会@蒲田・改正湯

先日ファーストDVDのイベントにも参加した西本ヒカルちゃん。 ちょこちょことプール撮影会などにも出演していたのですが、いろいろあって行けておらず。 で、今回予定が空いてたのと、グラドルの撮影会としては珍しく銭湯で撮れるということもあって行ってきました。8部制の第3,4部に参加。

蒲田近辺は黒湯の温泉が湧くことで有名で、ここ改正湯は蒲田温泉や天神湯などと並んでその黒湯温泉を使用していることで有名な銭湯。 機会があれば入りたいと思っていましたが(残念ながらサウナはないのですが)、まさか初訪問が撮影会になるとは思いませんでした。

しかもヒカルちゃんに割り当てられた場所が女湯(笑)。 ということで、初訪問で女湯ののれんをくぐって浴場まで入るという希有な体験をしました(笑・荷物は男湯のロッカーに入れることになっていたので脱衣所までは入りましたが)。

定員は5名でしたが、僕の参加した第3・4部はいずれも参加者が僕を入れて3人。1分回しで結構たっぷり撮れる感じでした。

改正湯は関東式のオーソドックスなスタイルの銭湯。 脱衣所から引き戸を開けるとすぐ洗い場で、一番奥に浴槽があるスタイル。 通路的に左右真ん中に分かれているので、各レーンに女の子を配置。あと一人は脱衣所での撮影。 各部の中で一度場所の入れ替えがあるという感じでした。

で、ヒカルちゃん。 DVDのイベントで1分ぐらい顔を合わせただけなので初めましてと言われるかと思いきや、 「プールの撮影会にいらしたんでしたっけ?あ、DVDのイベントだ!」と思い出されてビックリ。 どこかで見たことがあると思ったと。すごいなそれ。まあみんなにあてずっぽうで言ってるのかもしれないけど(笑)。

あと、とりあえずヒカルちゃんには僕の本名を明かさずにはおけないので(笑)、その話もしました。 彼女も芸名じゃなくて本名なんだそうで。熊本には西本さん多いそうです。そんなの初めて聞きました(笑)。

参加者によっては結構細かくポーズを指定する方もいましたが、基本的には自分のアイデアでポンポンとポージングが出てくる子で、僕的には特に何も言うことはなく。 顔も声もお尻も^^;かわいいし、いい子なのでグラビアアイドルとしては申し分のないポテンシャルを持ってる子かなあと思いました。

で、今日もう一つビックリしたのは、第4部に週プレ酒場でおなじみの金髪りささんがヒカルちゃんを撮りにいらしたこと(笑)。 第3部を終えてフロントまで出てきたらなんか見覚えのある金髪の女の子がいるので、思わずTwitter検索してみたら、改正湯の看板をアップしてるじゃないですか。あらご本人だ。

しかも整列し始めたらヒカルちゃんのところにくるじゃないですか。これは話しかけておかないといけないですよね^^;。 なにやらりささんも僕の顔を見たことがあるぐらいの感じだったみたいでそれもビックリしましたが。 今日は銭湯で間合いの近い撮影会だというのに望遠レンズを持ってきていて(それしか持ってないのかも)、ソーシャルディスタンス状態(笑)で撮影されてました。 なんか途中でシャッターが降りなくなるハプニングがあったのですが、どうやらいつの間にかセルフタイマーが設定されていた模様(笑)。

とうことで、いろいろと面白い撮影会になりました。楽しかった。

写真はヒカルちゃんにDMすればご本人セレクトで運が良ければ掲載されるようです。 何枚か送ってみようかしら。

 ガーデンサウナ蒲田

改正湯を出て、駅の反対側にあるカプセルホテル系のサウナ「ガーデンサウナ蒲田」へ。

靴箱の鍵を預けたあと(やっぱりカプセルホテル併設のところはあずけることが多い)、ガウン型と甚平型の2種類から館内着を選び、エレベーターで2階へ行くとロッカー。

……のはずなのだけど、休憩ルームやマッサージ施設の並ぶ長い廊下が見えるだけ。 あれ?2階だよね?と見回すと案内があって、この廊下を進むので間違いないようだ。

ロッカールームちゃんとありました(笑)。分かりづら(笑)。 1137番(イイサウナ)のロッカーにテンションを上げつつ着替えて、別の階段でまた1階に下ると浴室。 どうやら老舗らしく、綺麗にはしてあるものの、ドアから柱から照明からサビだらけで年季が入っている。

珍しいのは、浴室が関西風なこと。真ん中に大きなひょうたん型の浴槽がどんとあり、壁沿いにカランが配置されている。この真ん中に浴槽があるってのが中部以西に多い形。

大きな浴槽はほとんどが通常のお風呂。その一角に区画を分けて18℃弱の水風呂と25℃程度の水風呂が並んでいる。ここも冷冷交代浴ができるのか。

サウナは90℃台前半の高温サウナと、70℃台後半の低温サウナがある。 高温サウナの方が広く、30人程度入れる。 椅子のない場所が広いのでアウフグースなんかやったらウケそうだけど、ストーブは水を掛けてはいけないやつのようだ。オートロウリュもないので、比較的カラカラに近い湿度。

上段はしっかり熱く、下段はマイルドながら人の出入りがあっても冷えず常にほどよく熱い。 壁は丸木を半分に割ったようなのをログハウス風に貼り付けてあって、サウナストーブ回りだけがレンガ。 もともとテレビが設置してあったと思われる場所には木炭が置かれていましたが、蓋が閉められていてサウナ室と繋がってない場所なので効果があるのかどうか(笑)。

ポイントが高いのは、休憩スペースがきちんと設けられていること。 人工芝や観葉植物がたくさん置かれていて、さらに大きな扇風機が2台、ガンガン回って風を送っている。 露天スペースがないので少しでも外気浴気分を味わってもらおうという涙ぐましい努力。 そこに寝椅子が3台と長椅子が1台。

お客さんは結構来てましたが、混んでいると感じさせない広さなので問題なし。 意外に休憩スペースも空いてたし。 で、欲張らずに3セット。ととのいました。

食堂へ行って生ビールを注文すると、ジョッキじゃなくてプラカップにすると同じ量で299円だという。 ジョッキは500円。ということでカップにしてもらう。もしかして蒲田って物価安い^^;? ただ、一番搾りのポスターがそこら中に貼られてたけど、あの特徴的なホップの香りがなかった気がするので、もしかしたら淡麗とかかも。

で、遅い昼飯に選んだのは豚キムチ丼。これがなかなか美味しかった。あれ、ここ混んでないわりにサウナも飯もレベル高いぞ!?

で、プラカップのハイボールは驚愕の199円(笑)。 頼んでみたら、まあ使ってるお酒は安そうな味だけど、量が多い上に結構濃くてびっくりした。レモンの輪切りとかちゃんと入ってるし。なんだここは。

3時間1,200円、もう3時間追加しても1,900円と入浴料もなかなか低め。 なかなかの良施設を見つけた感じです。またいつか来よう。

Tags: 銭湯

2021.11.01 edit

京王線 乗客切りつけ車内に火 17人けが 1人重体 24歳の男 逮捕

NHKから。昨日の夜になってTwitterに出回った映像が衝撃的でしたね。 火の海になってる隣の車両から次々と人が逃げてきて、電車が止まると同時に皆窓から脱出するという。 いつ撮ったのか犯人が電車内でふてぶてしくタバコを吸っている映像なんかも出回ってました。

先日の小田急線刺殺事件を参考にしたそうで恐ろしい。

衆院選 全議席決まる 自民「絶対安定多数」維新は第三党に躍進

NHKから。衆院選の結果が確定。結構出口調査による予想とずれてて、最初は自民の単独過半数は微妙なラインだと言ってた気がするんですが、終わってみれば自民党にとっては信任されたと言ってもいい上々の結果。

逆に立民がチャンスの中議席を減らし、反自民票は維新が取って大躍進、という感じですか。自民票の逃げ先が維新というのはなかなか毒をもって毒を制する感じ*1もありますが(笑)。

*1 あくまで仮に自民を毒と思うならばの話

東京都 新型コロナ 1人死亡 9人感染確認 1年5か月ぶり1桁に

NHKから。ここのところ下げ止まり感が出てきてはいるものの、今日は先週の半分ぐらいで1桁台に。 既に制限解除の影響があるなら出始めてると思うので、こうなるとクラスタさえ起きなければそれほど心配ない感じですね。……今のところは。他の国がまだ苦しんでいる以上第6波が来ないとは思えないのでそれがいつになるのかという。しばらく安全であって欲しいですが。

新500円硬貨 21年ぶり発行 偽造防止のため複雑な造り

NHKから。そういえば500円玉出るって言ってましたね。すっかり忘れてた。


2022.11.01 edit

カフェインはどんなに好きでも「1日400mg」まで。しかしそれをたった一本で限界を超えてしまうのが...

TogetterからTwitterのまとめ。伊藤園のタリーズコーヒー缶も結構カフェイン多いんですね。 というか、テレワークの時はずっとインスタントコーヒー飲みっぱなしだし、土日はタリーズ缶飲むしそもそもカフェイン取りすぎだから眠れないんだなこれ。

ここ見たらコーヒーなら似たり寄ったりですね、むしろ結構小さい缶でも含有量が多かったりする。

まあ、飲み過ぎないことか。

 お風呂の王様・瀬谷店

あと3回くらいはここへ車で連れて行ってもらう感じになる。 お風呂の王様は大井町のほうに行ったことがあるけど、あれのやや小さめ版という感じ。 やはりリクライニングシートなどの休憩設備は少なくて(寝れる大広間があるだけ)、お風呂と食事に特化した感じ。 その割に床屋さんとかがあるのは地域密着型のスパ銭かなと。

今日は両親と3人で出掛けたが母がメガネをロッカーに忘れて取りに戻ったりした(笑)。

Tags: 銭湯

2023.11.01 edit

出荷率わずか0.3%以下…メリットほぼゼロの“和式トイレ”はこのまま絶滅するのか? TOTOに聞く

オリコンから。 しゃがむのが辛いデブとしては滅びてほしい和式トイレ(笑)。

こないだ南千住の駅で先にすぐ前を歩いていたやつに先回りされて改札内のトイレ個室に入られてしまったので改札を出たら駅前にトイレが。 入ってみると昭和の時代で終わりにしておけよという感じの臭く汚い和式トイレ。 結局JR側の方まで歩いてコンビニに貸してもらったんだけど、ああいうのがまだ残ってるんですねえ。