Gajulog


2010.04.04 [years ago today] edit

 仮面ライダーW

以前も一度出演したようですが、笠原美香ちゃんがライダーの妹役で出演。 夢の中の設定なので、セーラー服を着たりウェディングドレスを着たり。

KasaharaMika-RiderW-20100404-1.jpg

KasaharaMika-RiderW-20100404-2.jpg

相手はなだぎさんです(笑)。

 カーセンサー企画

カーセンサーを見て中古車を買った人の中から抽選で1名が葉子ちゃんとドライブできる、という企画があったんですが、3/21に那須サファリパークにて行われたようです。

またずいぶんオタくさい人だなぁ(笑)。

 録画サーバー

ちょこちょこと話題に出してますが、先月たまたまOLIOSPECでPT2が手に入ってしまったので(最近手に入りやすいみたいですが)、地デジ録画サーバーを作成してみました。

ケースDirac Noah 800-B Rev1.5
マザーIntel D510MO
CPUIntel Atom D510 (オンボード)
メモリーUMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
ビデオオンボード
DVDなし
HDDWestern Digital WD20EARS (2TB)
電源ケース付属ACアダプタ(80W)
チューナーカードアースソフト PT2
カードリーダNTT SCR3310-NTTCom
OSLinux (Ubuntu 9.10)

ケースはネットで検索して動作実績のあるもの。 HDDは静かだと評判のもの。 4KBセクタによる速度問題を知ったのは購入後でした^^;。今のところ特に気にしてないけど。 OSはWindowsでもいいんだけど、Linuxでまともな環境が作れそうなのを知ったのでそっちで。 PC UNIXは一昔前に遊びでVine入れてみたぐらいですが、今は簡単ですね。 DVDはなしで、代わりにUSBメモリにISOイメージを展開する方法でUSBブートしてインストール。

UbuntuはBIOSのバージョンが古いとインストールに失敗するという話がありましたが、問題ないバージョンだったのでBIOSアップデートはしませんでした。

ドライバやソフトウェアのインストールの参考にしたのは、まず、PT2の導入方法について解説のある日経Linux2月号。 これはあらかじめ日経BPのサイトから購入。 さらに、以下のサイト。

どっちかの書いてあるとおりってわけではなく、両方を見て適当にいけそうなやり方を選択しつつ。 特に引っかかるようなところはありませんでした。

 アイドル☆リーグ! #20

前回に引き続き、池田先生の腐女子講座。今回は東池袋の通称乙女ロードへ突撃。 1軒目は男装喫茶。イケメン男装女子が応対してくれます。普通に男子じゃダメなのか?^^;

注文のコツを池田先生がお手本で見せてくれた後、おしゃくれ様。 オムライスに絵が描けるという店員に「長州」をリクエスト、店員ポカーン(笑)。

結局綾波レイを描いてもらうのですが、見ている吹田さんが無言。 有Pの「吹田さん『のらくろ』ぐらいしか知らないから」に吹田さん「20年ぶりぐらいに聞きましたけど!のらくろって!」 …いやそれ逆に歳なのをアピールしてないか(笑)。

2軒目はコスプレショップ。 池田さんのお手本のあと、全員でコスプレ対決。 アニメキャラになりきってセリフも入れてもらいます。

IkedaYuko-IdolLeague-20100404.jpg OzakiNana-IdolLeague-20100404.jpg

AoiMarika-IdolLeague-20100404.jpg OkamotoMari-IdolLeague-20100404.jpg

TainakaMaria-IdolLeague-20100404.jpg KasaharaMika-IdolLeague-20100404.jpg

TokiMariko-IdolLeague-20100404.jpg MizukamiMomoka-IdolLeague-20100404.jpg

FukitaSayaka-IdolLeague-20100404.jpg ShibusawaIyo-IdolLeague-20100404.jpg

吹田さんのセリフは「バカにしないでよ!」。 すかさず有P「山口百恵さんの…」。 とりあえず昭和に持ってきたいみたいです(笑)。

おしゃくれ様には「頭が長い」という前代未聞のツッコミが入りました(笑)。

美香ちゃんの「キラッ」は見たかった気がしますが、そこはアイドルリーグ、笑いが取れなかったのか、コスプレを紹介するのみのダイジェスト版になっちゃいました。

ところでおかもとまりちゃんは、有吉さんとのFM番組が始まったようです。東京ではやってないみたいですが。

アイドルリーグスピンアウト企画ですね(嘘)。

Tags: League