Gajulog


2010.04.06 [years ago today] edit

 recent_tweet.rb

tDiary作者のたださんから、名称が機能にそぐわないとのご指摘があり、twitter_badge.rbプラグインのファイル名がrecent_tweet.rbに変更されました。 中身の関数名やHTML要素のclass名も変わっていますので注意してください。 最新版はcontribパッケージに収録されています。 また、twitter_badge.rbの方は、"Follow Me"バッジを表示するたださん作のプラグインになっています。

Tags: tDiary

 So long, Mrs

今朝、バスの中で中学の頃少し好きだった女性を見かけたのだけど、顔が変わってないのとちょっとふくよかになった(笑)のはいいとして、 化粧はしてないし髪も後ろにまとめただけ、服もよれたジャージで、例えれば農作業にでも行くような感じだった(実際そんな用事なのかもしれないが)。 ちゃんと愛されてるのだろうか、と考えてしまってはいけないか。

で、この話を電車の中でtweetしてたら一駅乗り過ごした(笑)。そこからでも歩けるので、降りて折り返さずに歩きました。

 Tomato n' Pine

とうさいさんとこ経由で、トマパイに新展開!? トップページへ行くと新曲が流れてきます。いいじゃん。

が、メンバー紹介のページを見ると、奏木純ちゃんがいなくなっちゃってるんですね。ちょっと残念。 代わりに"HINA"と"WADA"が加入して3人組に変わっています。

 ハマランチョ

金田賢一さん司会の情報バラエティにおかもとまりちゃん。いつものものまねを一通り。 で、「蛇口の水が飲めないんですよ。桃のように繊細でナイーブなんで…」に対して金田さん「うん、そうだね~!」 たぶんそこ突っ込んでもらいたかったんだと思う(笑)。

OkamotoMari-Hamaluncho-20100406.jpg

 iPad

iPadって単独では使えないんだね。そういう一手間はマイナスかなあ。

意外にこれだったら母親(携帯持たない人)とかもメール使えるようになるんじゃないかと思ったんだけど。

地上波の録画、CATVのSTBでやれば地デジ画質で録れるのに、未だにVHSデッキのGコードで録画してるからね。 メニューやボタンをリモコンの矢印ボタンで選ぶっていう操作自体がしっくり来ないみたい。 何度もボタン押さなきゃならないのに違和感があったり、フォーカスがどこに当たってるかよく掴めなかったりするみたい。

ATMなんかは全然普通に使えるので、ボタンが直接さわれるかどうかって違いとして大きいんだと思う。 あと、その場面で必要な操作以外に余計なボタンが出てこないかどうか、とか。

 UTweet

ユニクロのTシャツのtwitterを使ったキャンペーン。

UTweet-20100406.jpg

軽快な音楽に乗ってこんな風にtweetが流れていきます。

めんつゆは北へ行くほどでかくなる?

デイリーポータルから。

「市場の流れとして、めんつゆは甘くなっている傾向にあるんです。」とヤマキの人が言ってるんだけど、そうそう、市販のめんつゆって甘いよね。 つけだれにする分にはあんまり違和感ないけど、あったかいそばを作るとそば屋で食べるのと全然違う味になっちゃう。 そういう味が消費者の好みだってことか。

 三代目明智小五郎オンエア直前スペシャル

来週13日(火)深夜スタートの小池里奈ちゃん出演のドラマ。 里奈ちゃんがナビゲーターになって番組内容を紹介しました。本編よりこういう番組の方が貴重だったり。

KoikeRina-Akechi3rd-20100406-1.jpg

お絵かき対決も。素を装ってる部分もある程度台本があるような感じでしたが。

KoikeRina-Akechi3rd-20100406-2.jpg

ドラマ自体も面白そうなのでチェックします。 どちらかというと旧BS-iでやりそうな感じ。