Gajulog


2010.04.01 [years ago today] edit

 エイプリルフール

かしゆかに届け!エイプリルズたちが贈るチャリティソング

エイプリルズはPerfumeのパロディをやったことがあったのでAKBでもやるかなと思ったらマイケルだった。 というか、We Are The WorldがオールスターであることにかこつけてまたPerfumeだ(笑)。

米Gooqleから本格的なAntroidケータイが登場

ケータイWatchは今年もあのおばあちゃんが健在で嬉しい。

円谷ッター(ツブッター)

円谷プロはウルトラマンファミリーがtwitter中。しっかり一日中やってるのね、これ(笑)。

100円の魚眼レンズ

デイリーポータルは全ライター1人1ネタで見切れないほど。 中でもこれはそんなわけないと分かっていても地味に試してみたくなる(笑)。

 録画サーバー

一応epgrecの設定まで終わった。これで録れるのかしら。

あと、なんか今回買ったハードディスク、Western DigitalのWD20EARSっていうんだけど、何も考えずにLinuxで使うとパフォーマンスが出ないらしく。

以下のようにパーティションを切り直してインストールからやり直せばいいらしいんだけど。

ubuntuのインストール環境だと「GUIDパーティションテーブル」ってやつになっているらしく、上のやり方だと対応してないから別のツール使えとfdiskに怒られる。で、gpartedとやらで見てみたんだけど、セクタ単位で変更とかそんな機能ないみたいなので…、あきらめた(笑)。困るほど遅くないと思うんだけど。何か問題が出たら考える。

録画サーバー構築の件はあとでまとめようかな、って日経Linuxのバックナンバーとここらへんのサイト見てほぼその通りやっただけなんだけど。

 きりさりちゃん移籍

小林さりちゃんがもういっちょ移籍。今度はピラミッドとか。

  • 報告 (小林さりオフィシャルサイト)

何にせようまくいくといいのですが。