Gajulog


2010.09.05 [years ago today] edit

 吹田早哉佳@ソフマップCD館

26歳にしてファーストDVDを出した、アイドル☆リーグ!の「母さん」こと吹田早哉佳さんの初イベント。参加者は30人とちょっとですが、一列目以外は立ち見。 2列目で立ち見の最前、吹田さん正面だったのででトーク中にちょいちょい目を合わせながら(笑)、見てきました。

進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ撮影のレギュラーコース。 吹田さんの服装はレース飾りの付いたピンクのノースリーブのブラウスに、それとセットのキュロット、足元はコルク底のウェッジサンダル。

―なかなか緊張されていたようで。

「すっごい緊張してて、2,3分前に『もうそろそろ…』っていう風に言われたじゃないですか。出口無いんですよこっち(裏を指して)。」

―逃げ場がない(笑)。

「どうしようと思ったんですけど。こんなにいっぱい…ありがとうございます」

―一人でのイベントは…

「初めてで。事務所のお祭りだったりアイドルリーグのイベントっていうのはあるんですけど、こうやって一人っていうのは初めてだったんで…。家族とか友達とか呼ぼうかなあとか(笑)。がらんってしてたらすごい寂しいじゃないですか。よかったです」

―これがファーストDVDですか?

「ファーストDVDです。5月の…頭?半ば?ぐらいにグアムに行って撮影させてもらって、あとは6月に入ってから千葉の館山の海で…海では撮ってないんですけど、追加で撮りました」

―初めての撮影はいかがでした?

「番組でバラエティで水着を着るってことはあるんですけど、こういうもの自体初めてだったので、どうしようと思って。すごい緊張するだろうな~とか。 ほとんど全部見えるじゃないですか(笑)。 こりゃちゃんとケアしないとなとか…思って、気合い入れすぎてマッサージをしすぎてアザを作ったりとか、そういう空回りはあったんですけど(笑)。 でも、意外と…なんだろう、緊張することなく。 ホントに、グアムの力ってすごい、っていうぐらい(笑)、すごい開放的になって。特に海で撮ったものとか。 このジャケットになってる水着、すごいちっちゃいんですよ。 ほとんど出てるってぐらいちっちゃいんですけど(笑)、でも、そういうのも海外だからこそ許される…じゃないけど、こういう方がいいな、と思えましたね」

―おすすめのシーンは?

「…全部なんですよ。って言うとすごい自分好きみたいに言われてヤなんですけど(笑)、でも、ジャケットにしただけあってこの白い水着もすごい気に入ってて。 この水着に着替えた瞬間に全員のテンションが上がったんですね。 男性スタッフ含め女性スタッフもみんな『いいねー!』ってなったので、それに乗せられたっていうものあって(笑)、自分のテンションもすごい上がって。お気に入りのシーンですね。 あと、裏表紙に載ってる…シャツ?生地は大きいんですけど、ほとんど…裸…(笑)、でしょ?上はホントに羽織ってるだけなので。水着とかを着けずにシャツ一枚でいかに綺麗に格好良くできるかっていうのがあたしの中でテーマで。 そういう大人の色気みたいなのを…ま、大人なんで(笑)、出したいと思って。 友達とかファンの方とかのメッセージで、『ファーストでこんなにやって大丈夫ですか!?』みたいな言葉をいただくんですけど、むしろこういうセクシーなというか、格好いい色気みたいのはやってても楽しいんで、見てください、っていう感じです」

―この赤い水着は?

「写真で見るとすごい若く見えるんですよ(笑)。 ホントはこの写真好きで、これジャケットにいいんじゃないですかね?って言ったら『これはちょっと若く見えすぎるから』って言われて(笑)、却下でした」

―収録されている映像以外で何か面白かったことありますか?

「行きの飛行機の中では、こういうDVDにしたい!ってことを熱くマネージャーさんに語ってて寝かせなかったんです(笑)。 そのまま着いてすぐスタンバイをして、撮影をして、っていう感じで。 仕事で海外っていいな~とか思う…でしょ?皆さん。 自由時間なんか…ないですからね(笑)。 何買おうかな~とか、グアム調べたりとかしてたんですけど。あの辺に栄えてるところがあるのか~とか。 帰りの飛行機に乗るまでの時間ぐらいという。」

―忙しかったんですね。

「何着だろう?分からないぐらい…撮ったので。DVDに入ってなくて、YoUTubeでオフムービーとして流してるものがあるぐらい衣装がすごい多かったので。 初めてだったので、私も慣れてなくて、なかなかポンポンポンポン撮ってくっていうのができなくて、一個一個じっくりじっくり時間を掛けてやらせてもらったんですけど、そうすることによって着れなかった服もあったりとか(笑)。 ホントにいっぱい用意してもらってて。あと、要望も結構聞いてもらって。自分のやりたかったことが詰まってます」

―じゃファーストにしては大満足。

「そうですね。満足しちゃったら2枚目無いのかなって感じですけど(笑)。」

―ここ最近のプライベートでは何か変わったこととかハマってることとかは?

「食べることがホントに好きで、すっごい食べるんですよ。 で、好きな食べ物が…あんまりこういう所では言いたくないな~と思うんですけど(笑)、 ホルモンが好きで。…肉食っぽいじゃないですか(笑)。 ホルモンとかもつ鍋とか。昔はそういうのって女の子だけで行くイメージがあまりなかったんですけど、ここ何年かはもう結構女子だけでホルモン焼いたりとか。色んなサイトで美味しいところを探して行ったりとか。 あと、アイドルリーグのメンバーもホントに仲いいので、みんなで撮影終わったあととか、次の収録まで期間が空いてたりすると、オフ会をしよう!みたいな感じで集まったりとか。 だいたいあたしは最初から最後まで食べてます(笑)。 メンバーによっては未成年の子もいるのでお酒が飲めないので、…早く帰らせて(笑)」

―大人だけで。

「高校生とかじゃないですか、やっぱり責任を感じるじゃないですか。 …だから『お母さん』とか言われるのかもしれないんですけど(笑)。 一緒にいるときは爽やかな感じで…いや夜でも爽やかですけど(笑)、昼はパスタとか食べて、『じゃあね~』って帰して…。 遅い時間に子供を連れてちゃ悪いんで、帰ってもらって、あとはまあ、ある程度の時間までで回りを気にせずみんなでワイワイしてます」

そろそろ撮影タイムなんですが、と司会が切り出したところで早哉佳ちゃんから客席を撮りたいとのお願いがあり、買ったばかりというiPhone4をマネージャーに渡し、全員で記念撮影。

↑上手いこと隠れてます(笑)。

撮影タイムはCD館なのでステージの上で2人1分。

FukitaSayaka-20100905-1.jpg

↑バックが真っ白で宣材写真みたいに。

告知。このあと4時からのイベントにも来いと。顔は覚えたと。同じ時間に尾崎ナナちゃんがイベントやってると(笑)。 その他色々ドラマや映画の細かい仕事をやられているようです。

で、握手会。 読むと分かると思うんですけど話しぶりがすんごい真面目で誤解の無いように言葉を尽くして喋る人なんですよ(笑)。なので一言真面目な人なんだねえと褒めてきました。

 イベント後

昼飯に久々にじゃんがらラーメンへ。相変わらず昼はそこそこ並ぶんだね。 調子こいて替え玉なんぞ頼んでしまったのでお腹いっぱいに。

で、買い物。 タワレコでトマパイの赤本と青本。 そのまま有隣堂でりっぴーのmiss I.とか買おうと思ったけど、書泉に行けばサイン本があるか、と思ってブックタワーへ行ってみたらビンゴだったので購入。

 Tomato n' Pine

「RED SCARLET」同梱分。

  • Tomato n' Pine / キャプテンは君だ! (single, 2010)

おそらくシングルの通常盤と同内容。

Tags: CD

 371

気がついたら全然エンタ!371の番組を見なくなっていたので解約の手続きをした。 まあ、どうしても見たいのが始まればいつでも戻せるし。 ついでによくばりもやめてえらべる15にしてチャンネルも絞った。

手続きはネットでサクっと簡単にできるのね。 一応今月分は払うことになるので月末までは見られる感じになるみたい。

ってか、地デジ見慣れると我慢ならない画質なので(笑)、いずれはHD化したいな。 録画環境がよく分からないけど。

 グラデーション

昨日の十日市場駅前。

グラデーション

Tags: Photo