Gajulog


2014.09.22 [years ago today] edit

「ATOK for iOS」提供開始、Windows/Mac版相当の変換エンジンを搭載

INTERNET Watchから。早速インストール。先だってTweet ATOKをちょっといじってみたんだけど、あれに載ってるのとは全く別物で、一から作り直してあるようです。今のところ非常にシンプルで、カスタマイズできる項目もなし。ひとまず出せるものを作ってみたという感じなのかな。変換精度は問題なさそう。

インライン変換が出来ないのが淋しいですが、現状のiOSの制限らしい*1ので、仕方ないのかな。 あと、変換前に途中で間違えた文字へ飛ぶにはどうするんだろう?タップしても飛ばないね。

でもまあ、不満はそのくらいで、基本的な機能としては問題なし。 地味だけど各機能キーのフリックにいろいろ仕込まれてて、慣れれば使いやすくなりそうです。 長い文章を変換したとき頭の文節から順次確定させていくATOK伝統の操作方法も健在。 ま、僕はPCではそのやり方しないんだけど^^;。

*1 ハードウェアキーボードもiOSの制限で対応できないらしい。Appleも開放したというならそこまでやってくれ、だよねえ。

 りな

永井里菜ちゃん

10時半まで会社にいたので(笑)、今日のDUOには行けず。

Tags: Photo