Gajulog


2014.09.12 [years ago today] edit

 渋谷

定時退社で渋谷へ。ブックファーストで小池さんの写真集を買い、富士そばで軽く腹ごしらえをしたあと、o-nestへ。

 G☆Girls/Prime Night Vol.4@渋谷・o-nest

第4回目の主催ライブ。まり~なが高熱のため急遽欠席。蚊にでも刺されたのかと思いましたが、診断的にはデング熱ではなかったようです。舞台出演中のるりぽんも欠席で、4人での出演でした。

対バンは矢島舞依さんとcattleya。cattleyaの途中で入場。ハーモニーのきれいな二人組お姉様ユニットでした。続いて恒例のトークコーナーへ。

特技が料理と言ってる子が多い、という話の流れから、3組対抗でリンゴの皮むき対決へ。 G代表のあっかちゃんが真面目な顔でナイフを動かしているのを見て、なぜか里菜ちゃんが涙が出るほどの大爆笑(^^;。 里菜ちゃん妙にテンション高いときあるんだよね(笑)。あと、Kagamiは相変わらず発言も振る舞いも自由すぎました。

そのあとはGのライブ。「BOMB!!」「魔法をかけてLOVE ME DO」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」、アンコールに「tik tok」「FIVE COLOR」。「BOMB!!」は例によってムチを持って。Kagamiのムチは床叩きすぎて折れてましたけど^^;。MCでは里菜ちゃんがまり~なの代わりに告知担当をやってましたが、まだまだ任せられない感じです(笑)。

終了後はチェキ会。4名なのでカメラも足りてて、今回はあまりちょっかいも出せず。

発表になってませんが、次回は10/9らしい。木曜日なのか。

 二段階認証

Googleアカウントの二段階認証を設定してみた。 パスワードに加えて、都度携帯に送付される確認コードを入れなければならなくなる*1ので、仮にパスワードが漏れてもちょっと安心、という。

ただ、GmailにPOPアクセスするメールアプリなどは、二段階認証が利用できない。 本来のパスワードは確認コードを組み合わせないと通らないようになっているので、この場合は、事前に別途「アプリパスワード」という文字列をGoogleアカウントのページで生成しておき、これをパスワードとしてアプリに設定してやれば、そのアプリからアクセスできるようになる。

ん、これ二段階認証じゃないパスワードが1個できちゃったってことじゃないのかな、二段階認証の意味なくなっちゃうのでは、という疑問が。

で、とりあえず、アプリパスワードを生成してブラウザからのログインに使ってみたら、それは判定して弾いているようだ。 ただ、アプリパスワードは各アプリごとに固有と聞いていて、各アプリをどうやって見分けてるのか不思議に思ったのだけど、実のところ別アプリにも使い回し出来ちゃうらしい(試してないけど)。

どうなんだろう。一応、Google側が指定したランダムな文字列で、たった一度コピペしてアプリに設定すれば終わりでメモしておく必要もない、さらに何かあったらサクッと無効にして設定し直してしまえばいいパスワードである…と考えると、それなりに安全なのかしら。

*1 一度確認コードを通した環境であればしばらくは確認コード不要になるので、煩わしさも少ない