Gajulog


2015.01.04 [years ago today] edit

 永井里菜/DVD&BD「大好きだょ」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

新年一発目のイベントは里菜ちゃん。ソフマップAMS館としても今年一発目だったようです。 里菜ちゃんにしては珍しく(?笑)、お正月らしい穏やかな晴天。 お正月の朝にしてはお客さんが入って、最初に用意された椅子が50、最終的には70名を超えた感じ。

進行は撮影タイム→トーク→ジャンケン大会→握手会→チェキ撮影(複数購入者向け)→中締め→撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)、のI-ONE式撮影タイム先行型コース。司会はお馴染みの辻アナ。

―それでは早速ご登場いただきましょう、永井里菜ちゃんで~す!

「みなさんこんにちは~、永井里菜です。あけまして…あ、言います?今」

―あ、どうぞどうぞ!

「あけましておめでとうございます。2015年1月、新年早々皆さんお集まりいただいてすごく嬉しいです。今日も一日…あ、今年も!よろしくおねがいしま~す」(客拍手)

―よろしくおねがいしま~す。2015年ソフマップのイベントは永井里菜でスタートですよ!

「すごいうれしいですね。なんかすごい緊張します」

―お正月休み今日で最後という方もいらっしゃると思いますので、明日から元気に頑張ってもらえるような楽しいイベントにしたいですね!

「はい!頑張ります!」

ということで、出てきたとたん着替えに引っ込み、戻って撮影タイム。水着はいつものチェック。6人1分で、目線は時間が均等になるように指示が出ます。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

撮影タイム後はまたまた着替えて私服でトークへ。

ちなみに私服は、襟と袖口がボアで腕と胸元がシースルーになっている黒いブラウス、腰に大きなリボンの付いた白いキュロットスカートに黒いニーハイソックス。

―改めてですけど、今日の私服のポイントを教えて下さい。

「はい。えっと、ちょっと冬仕様だけど、肌は見せるみたいな。」

―ああ、シースルーでね。

「そう!」

―ちょっと新年っぽい改まった感じもあって可愛いですねー。

<客>「可愛い!」

「うふふ(笑)。ありがとうございます」

―今日は女の子のお客さんも来て下さって。

「そうなんですよ~(嬉)。うふふふふ(笑)。ありがとうございます」

―里菜ちゃんの人気は幅広いなと。さて今回のDVDなんですけど、内容はどんな設定なんでしょう?

「内容は里菜が、あの~CAさんになって、旅に出て、到着した旅の地点で、ヒッチハイクをするんですよ。そこから始まる恋みたいな、ストーリーです!」

―CAが現地で引っかけるっていうね(笑)。

「(笑)」

―そういうちょっと過激な内容になってるんですけども。見てほしいシーンなどは?

「そうですね~一番…お気に入りのシーンは、えっと、青い水着着てビーチで遊んでるんですけど、浮き輪を、なんか投げて遊ぶんですよ。そこがちょっと面白いので、見て下さい。うふふ(笑)」

―無邪気な感じというかね。あと結構セクシーなシーンもあるんですよね?

「そうです。あと黒の、なんかワンピースみたいな、ちょっと変わったワンピースの形の衣装のときは、ちょっとしっとりめで可愛いセクシーをイメージして出来てます。あとね、あの~、表紙の…これなんですけど(背後の看板に印刷された表紙を指して)、これのワイシャツのときは、さわやかだけど、ちょっと頑張ってます」

―ギリッギリな感じですからね~。それは見どころだと思います。それから今回特典映像が初体験のことをしたんですよね?

「そうなんですよ~。なんかカメラを、カメラマンさんとか誰もいない部屋で一人で、カメラが回ってて、一人で物事をするんですけど、一人でしゃべることが出来なくて。」

―うん。

「んふ(笑)、なんか。見れば分かるんですけど~、ちょっと里菜らしさが満点かなと思います」

―カメラ渡されて『自撮りして下さい』っていう…

「そうなんです」

―…のをノー編集で、里菜ちゃんが困り果てた末に何をやり始めるか!?っていうのがすごい面白いのでこれも見どころだと思います。さあそして、お正月はどのように過ごしましたか?

「お正月は昨日まで家族旅行行ってきました」

―どちらへ?

「伊豆!」

―いいですね~。のんびりできました?

「はい。なんか、うちすごい仲良くて~。うふふ(笑)。なんかあの~カメラを向けると絶対みんな集合するんですよ(笑)」

―あはは(笑)。いいですねえ。…はい。

「あ!?以上ですか?うふふ(笑)」

―あ、いえいえいえ。いっぱい食べすぎたり飲み過ぎたりはなかったですか?

「あっそうですね、お雑煮毎朝食べて、お餅3個食べました」

―あ~。お雑煮結構くるんですよね。

「そうなんですか?」

―おいしいけどね。里菜ちゃんはでもお正月ぐらいのんびりしないと、年末はG☆Girlsで忙しかったじゃないですか。

「はい。30日はリーダーのあゆみんの卒業ライブ。と、31日はテレビ東京さんで放送されたボクシングのラウンドガールを」

―どうでしたか?まずワンマンライブですけど。

「いやなんかでも直前まで全然、直前てかもう全然、実感が無くて。いやこれからいなくなるなんて、あゆみんがいなくなっちゃうっていう現実を分かってなかったんですけど、ライブ中とか、一緒に歌うところがあるんですよ。で、そこ絶対に何か毎回違うことをしている、二人だけのところがあって。そこを、なんか一人でするんだなあって思いながら、一緒にそのシーンをした瞬間は、もうホントに、あ…なんか、ここ一人になっちゃうんだー、みたいな悲しさが…あり」

―これからだよねえ、実感が出てくるのはねえ。そしてラウンドガールは初体験ですか?

「そうです。1回だけ、あの…女性の、女子のプロ……なんかあったんですけど、」(客笑)「試合のときに1曲歌わせていただいたことがあったんですけど」

―ショーみたいな感じで歌を歌ったことはあると。

「はい。なんかボクシングのその緊迫した雰囲気の中歩くのとか、ライブじゃ無いことがすごい緊張して。すっごい戦ってて血まみれなんですよ。」

―はいはい。

「なのにそこをこう歩く、目の前を歩くその緊張感が。手がもうこうなってました(ボードを持つ手を震わせる仕草)。」

―会場の空気ってどんな感じなの?

「いや~なんか、あの、こう(あたりを指して)ファンの方あったかいじゃないですか。 でもやっぱりこうこんな感じ(拳を突き上げて)なんですよ。みんな。 だから、すごいなんか、目を合わすのが怖かったです。うふふ(笑)」

―あはは(笑)。今日みたいに皆さんがファンとしてきて下さっている会場とはもう…

「全然違うお客さんなので。ちょっと震えながらやってきました」

―貴重な経験でしたね~。さて2015年はどうしていきたいですか?まずG☆Girlsとしてはどうでしょう?

「G☆Girlsですか?G☆Girlsはですね…みんなで、なんかその、全員のDVDとか、そういうのをやってみたい」

―あ、まだない?なんででしょうね?

「なんででしょうね?」

―あってもいい感じしますね。

「みんなグラビアアイドルなので、そういうのをちょっとやっても、絶対楽しいかなっと思って」

―ね、ちょっとどこかの…アイドルワンでもいいですけど(笑)、どこかのメーカーさんが企画してくれるといいなと思いますけど。では、里菜ちゃん個人としては?

「えっと、何かのイメージガールとか、そういうのをちょっとやってみたいです」

―いいよねイメージガール。1個何かあるとね。これやってますっていうのが。何か無いですかね?言っとくと結構それが広まって伝わったりしますよね。

「里菜あの、個人的にあまり言いたくないんですけど、ドロリッチガールズがしてみたくて(笑)。うふふ(笑)」

―はいはい。あれって難しいのかな?

「どうなんですかねえ?」

―マネージャーさんにちょっと売り込んでもらって。

「あとで相談してみます!」

―グラビアの登竜門的な感じになってますもんね。これはマネージャーさんに営業を頑張っていただいて(笑)。

告知としては1/8(木)に主催ライブ。対バンまだ発表になってないですね^^;。

ここでジャンケン大会。賞品はサイン入りチェキを5名に。 僕は1回目に早々と負けちゃったんですが、里菜ちゃんの手が「チョキ→パー→グー」のローテーションになっていて、途中から全く脱落者がいなくなってしまう(笑)。

「え!?減らないよ!?やだ!怖い!」

全然気づいてない里菜ちゃんに客席から『素直だなー』『ピュアすぎるなー』の声(笑)。 最終的には辻アナに次の手を聞きにいく始末(笑)。

続いて握手会。一応手がローテーションになってたことを教えてあげたら「え~!全然気づかなかった!」と驚いておりました。

そのあとはまたまた水着に着替えてのチェキ撮影会。 ここで複数購入者には里菜ちゃんから手作りクッキーのプレゼントがありました。 毒見をしてくれと頼まれましたが…ん?もしかしてやっぱり味見ということをしていない?(笑)

1枚購入者はここで終わりなので一旦中締め。

「新年一発目をこんな…ねえ、朝早く…朝早くじゃない早く、皆さんこう足を運んでくれてすごく嬉しいです。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。ありがとうございました」(客拍手)

中締め後は2着目の水着に着替えて、複数購入者向けの撮影タイム。4人で1分。 ピンクのビキニにリボンの付いたハイソックス。 僕のレンズのチョイスだと基本下半身捨てちゃってるのでソックス写ってませんが(^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ちと開けすぎたか。

そのあとは3枚購入者向けのチェキ会&私物サイン会で終了という感じでした。 結構3枚購入者がいるので驚きますね。

で、クッキーは帰ってから食べてみたんですが…ん?甘みが足りない気がする^^;。 芋ようかんと一緒に食ったのがいけなかっただろうか。

 浅草

イベント後は、取材終わってるからすぐ出てくるかな、と思って出待ち…したら意外に長い時間出てこなかった(笑)。途中、With Loveの皆さんがAMS館の前を通りかかったので、きよよんと会釈。里菜ちゃんとはいつも通りのあっさりした挨拶でお別れ。

そして、毎年恒例の浅草寺へ。 お参りをしたあとこれまた恒例のおみくじを引くと何と今年は…

20150104-1.jpg

凶(苦笑)。よりによって厄年に凶。となれば、

20150104-2.jpg

まあお守り買いますよね。おみくじはしっかりみくじ掛けに結んできました。

あとはモツ煮とお好み焼きを食べ、大沢屋さんの味噌こんにゃくを食べる恒例行事も。 そういえば味噌こんにゃく去年まで100円で買えたと記憶してるんですが150円になってました。世知辛い。

 イベント記事

あと里菜ちゃんのツイート。

ちょ、俺!やったな!S坂さん!(笑)