Gajulog


2015.02.01 [years ago today] edit

 休みだった

ホテルは典型的なビジネスホテルで大浴場がない。 ただ隣に銭湯があると聞いていたので、チェックインのときにちょっと様子を見たら、日付が変わる頃だったので流石に閉まっていた。 でも早朝からやっているようだったので、夜はシャワーで我慢して、朝8時に目覚めたあとタオルを持って行ってみたら…日曜定休だって。見落としてた。ちょっとガッカリ。

しばらくゆっくりしたあとチェックアウトし、ドトールで軽めの朝食のあと、スタジオへ。

 尾崎礼香/PhotoMeets撮影会@南船場・Studio Bagus

4部制の1部のみ参加。

尾崎礼香ちゃん

予約の人数少なめだったんですが、蓋を開けてみたら10人ぐらい来ていて盛況でした(2部以降は分からないのですが^^;)。

尾崎礼香ちゃん

あっかちんは背が高いので、ちょっと里菜ちゃんとはスケール感が違ってきます(笑)。

尾崎礼香ちゃん

手応えとしては里菜ちゃんより上手く撮れた感じなのですが(笑)。

尾崎礼香ちゃん

コスプレはウェスタンガンマン…でいいのよね?^^;

尾崎礼香ちゃん

壁に追い込まれて撃つ感じで、と。ここらへんは女優の演技力が光ります。

尾崎礼香ちゃん

この絵に至るまでに、拳銃を一旦手放して、そろりそろりと拳銃に手をやってからこうやって撃つ、みたいな演技?をしてくれた…と思ってるんだけど(そんな感じで写ってるので)、本人どう言うか分からない(笑)。

で、これ。

尾崎礼香ちゃん

この衣装でどうやったらセクシーかなと思って肩出してもらったんですが、カッコいいね!

 大阪散歩

終了後は例によって大阪をお散歩…というか、自分的には今回は食べたいものを食べてやるぜーがテーマだったので、昨日の「たけうちうどん」含めてそんな感じで行ってきました。

まずは、実は前回の大阪遠征で店の前まで行ったのに、ちょうど昼の営業が終わったばかり食べられなかった、空堀のカレー屋さん「旧ヤム邸」のリベンジへ。数人並んでいましたが、あまり待つこともなくカウンター席へ。

ランチタイムは4種類のカレーの中から2つ選べるセットのみの提供。 僕は「甘長唐辛子とパプリカを混ぜ込んだスパイシーポークキーマ」と「鰹の旨みたっぷりスリランカ式カレー」をチョイス。

20150201-1.jpg

いや、これがまた非常にうまい。スリランカカレーは鰹が入ってて、売り文句どおりだしがたっぷりでているんだけど、これまで食べたどのカレーとも違う感じで面白い。キーマカレーは定番だよね…と思いきや、スパイスが結構複雑に香って、これまた出会ったことのない感じ。結構辛いのですが、間違いなくうまい。

付け合わせは福神漬けではなく、玉葱の甘酢漬けとごぼうとアサリの煮物、それに豆を使った何か(←よく分からず^^;)。 それぞれに美味しかったです。デザートにヨーグルトも付いてきて、これは甘みのほぼないタイプ。ラッシーの代わりなのかな。刺激を受けた舌を優しく保護してくれてありがたかったです。

店を出たら商店街のBGMが吉田美奈子さんの「週末」。有線なのか独自なのか分からないけどずいぶんマニアックだなぁ。 そしてそのまま空堀界隈を散歩。前回は雨だったので、太陽が時折顔を出す空の下では、また別の顔が見える感じ。 ちょっと足を伸ばして谷町九丁目まで歩いたあと、電車に乗って桜川駅へ。 堀江ってどんな町なのか見てみようという。

ところが堀江を歩いてみると自分的にはさほど響かなかったので、ほどなく西長堀の駅から谷町六丁目へ戻り、そこから中崎町へ。 2度目の訪問の「うてな喫茶店」のカウンター席。 メガネ男子系マスターのコーヒーを入れる手さばきを見ながら、ブレンドコーヒーとパイナップルケーキをいただく。 …そんな感じでゆっくりしてたら、あまり時間もなくなってしまった。

徒歩で梅田へ行き、迷いながら見つけた新梅田飲食街。 そこの「松葉総本店」で、食べると決めていた串カツ。初の串カツ体験。 ここは「たけうちうどん」と同じくデイリーポータルの企画に出てきた、間違いの無い店。

ちなみにここ、座席はなく、完全に立ち飲み。 中崎町の女子に人気の洒落た喫茶店から、梅田の怪しいおっさんが集う立ち飲み。すごく"がじゅがじゅしい"ルートです(笑)。

で、松葉。注文してから揚げますという店じゃないので、基本、カウンターのトレーに置かれた揚げ置きの串カツを適当に取って飲んでればいいという。トレーになければ、店の人に頼めば、別のトレーからかっぱらってきたり新しく揚げたりしてくれる。回転が速いので、置いてあるものも別にまずくなってるわけではない。 味はというと、全体的に油っこくなくサクサクに揚がっていて、間違いなくうまい。 ってか大阪の人いいなあ、こういうのこっちにあったらちょこちょこ行きたいよ、一人飲みに持ってこいだ(笑)。

で、どこでもそうなのかどうかよく知らないけど、キャベツのざく切りが山のように置いてあって、そいつはただで食べていいことになってるようす。これも嬉しいサービス。

帰るときは、「おあいそ」なり「お勘定」なり言うと、店の人が串の種類と数を見て瞬時に合計を計算してくれるので、それをその場で払う感じ。

 帰還

で、いい頃合いを見計らって、JR大阪から新大阪へ移動、帰りもこだまでのんびりと日記書きつつ帰ってきました。


2015.02.02 [years ago today] edit

 ツインテールの日

ツインテールアワードとかやってたらしいのですが、里菜ちゃんが呼ばれてない時点でぜんぜん信憑性がないじゃないか!(笑)

 キャバレー/味園

たぶん高度成長期の時代からあるんだろうな…と思わせる書体の看板。

キャバレー

と思ったら、「ミス大阪」は昭和12年創業だそうな。そんなもんじゃなかった(笑)。

こっちは「ドキュメント72時間」にも登場した味園ビル。 かつては味園という1つのレジャー施設だったようですが、今はいろんな飲み屋の入っているビル。

味園

ちょうどオフ会の前だったので行けなかったけど、また大阪に行く機会があればちょっと足を踏み入れてみたくはある^^;。

Tags: Photo

2015.02.03 [years ago today] edit

 節分

港北東急のセブン、去年は外に特設ブース出して恵方巻き売ってた記憶があるんだけど、今年はやったのかな。 朝寄ったときもちょっと多めに置いてあるだけだったし、外の広場も帰りが遅かったので何の形跡もなかった。

 こいさん

こいさん

Tags: Photo

2015.02.04 [years ago today] edit

No.136 Hanazono Room

ロケバンクから。これが噂の「例のプール」の場所ですか。

「カメラ・トーク」から25年、デザインで振り返る“渋谷系”の世界

ナタリーから。四半世紀!「海へ行くつもりじゃなかった」を探し回った中3だった僕ですが、「カメラ・トーク」をちゃんと聞いたのは大人になってからです。「恋とマシンガン」がヒットしたけどあんまりピンと来なかったから、っていう。

 看板

看板

Tags: Photo

2015.02.05 [years ago today] edit

オリンパス、手ブレ補正が向上した「OM-D E-M5 Mark II」

デジカメWatchから。E-M5から3年経ってモデルチェンジ。 機能的にはなかなか良さそうです。センサー変わってないので画質的には変わらないんだろうな。 ハイレゾショットとやらは三脚が必要らしいので使える人しか使わない感じかなあ。

 雪

降るには降ったけど結局積もりませんでしたね。ま、その方がありがたい。

 中崎西四丁目

中崎西四丁目

Tags: Photo

2015.02.06 [years ago today] edit

タレントの小向美奈子容疑者を逮捕 覚醒剤所持の疑い

朝日から。薬物依存というのは難しいですねえ。 ところで、今ではタレントっていうかAV女優だと思うのですが。

 谷町九丁目出口

古い階段を上ると古い案内板の向こうに古いビル。

谷町九丁目出口

こちら側の東谷町ビルは1967年、向かいの西谷町アパートは1966年の建築らしい。 その頃からこの階段からの風景も変わってないんじゃなかろうか。

上の写真の看板の裏が、地下鉄入口の案内。

東谷町ビル

その入口にある地下商店街の案内。書体が時代ある感じですね。

地下商店街

店は全部シャッター閉まってたけど、日曜の昼だったからかな。

Tags: Photo

2015.02.07 [years ago today] edit

 まったり

今日は家でゆっくり。寒いのでぬくぬくと寝てました(^_^;。

 落とし物

落とし物

きっといい町。

Tags: Photo

2015.02.08 [years ago today] edit

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO@渋谷・O-crest

夕方から渋谷へ。銀だこで一杯ひっかけたあと(笑)、リンクスのスタートに間に合うようにO-crestへ。 ここは相変わらず階段をひーひー言いながら登らなきゃ行けません。

ドリンクチケットのビールを飲みつつまずはリンクス、基本的にありちゃんのはじける笑顔を見て、たまにひなのちゃんの大きな胸を見ています(ぉぃ)。やーたんのおじさんもありちゃんお気に入りみたいで最前で明らかにありちゃんを目で追ってました(笑)。

Gの出番にちゃっかり最前へ。今日は主催以来の全員集合。曲は「tik tok」「Mirror Mirror」、自己紹介を挟んで「RAINMAKER」「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」、告知(フリートークほぼなしという、笑)のあと、「Shining Days」で締めでした。のびのびとやれてましたしかなり盛り上がって良かったのではないでしょうか。

出番が最後だったので物販はすぐあと。CoverGirlsが隣だったんですが、そっちのファンもそっちの列に並びつつGの方を眺めてる人が多かったですね。似たような衣装(RAINMAKERの衣装)なんですが、Gは胸元が開いてますからね、気になるらしい(笑)。

物販ではあっかが唇をとがらせる顔をしていたので真似していると、横から里菜ちゃんが参戦、あわやあっかとちゅーしそうなところまで(笑)。仲良きことは美しきかなですな。

 Midika

池上紗理依ちゃんがMidikaというフリーペーパーの表紙になっているらしい。

サイトを見ても配布場所を見ても明らかに女の子向け。 以前フォロワーが女子ばかりなのを見てそっち方向で売った方がいいんじゃないかと書きましたが、実際そういう風な活動になっていくのかもしれず。

 路地

路地

Tags: Photo

2015.02.09 [years ago today] edit

 WPB

永井里菜ちゃんが週プレの「行列ができる撮影会グラドル」のコーナーに登場。 ってか、里菜ちゃんが今日の週プレに載るって話と、PhotoMeetsさんがこの企画にコメント出してるっていう話を別々に聞いてたので、里菜ちゃんの方は普通にグラビアだと思ってました(笑)。

ちなみに、里菜ちゃんはギルド撮影会に推されての登場。で、3/1(日)にまた撮影会があるようです。 推してくれるのはありがたいことですが、こないだの戸越公園ではちょこちょこ運営についての不評も聞かれましたな^^;、改善されているかどうか。 僕的にはちゃんとしたライトを入れて明るくしてくれればさほど不満ないのですが(笑)。

 ミスFLASH2015

記者会見は明日のようですが、本日発売のFLASHにてミスFLASH2015が発表されました。 って、特に注目してる子はいないのですが、なにしろ誰かはGに入ってくるでしょうからね^^;。

今回はあべみほさん・為近あんなちゃん・星乃まおりちゃんの3名。 どの子も以前のミスFLASHや日テレジェニックなどのオーディションで落選した再チャレンジ組。 再チャレンジ可能な社会が求められているんでしょうか(笑)。

まあFLASH誌面で発表されていたチャットのランキングの上位ですし、違和感は少ないかと。

あべさんはアイドル指向と思えないし、あんなちゃんもGより人気ありそうなグループを渡り歩いてきた子なのでいまさらって感じだろうし、まおりちゃんぐらいなのかなぁ、可能性があるのは。


2015.02.10 [years ago today] edit

 マウス

先日、マウスを買い換えた。

使ってたLogicoolのマウスが、買ってそんなに長くもないのに頻繁にカーソルが動かなくなる現象が発生*1したので。しかもLogicool2台目で両方ともそんな感じという。 あと、ワイヤレスだとカーソルの動きがぎこちないのがずっと気になってた。 ついでに言うと、Logicoolはホイールクリックがバカみたいにガッチョンガッチョンうるさく鳴るやつが結構ある。

んだもんで、別メーカーの有線で探したのだけど、店頭でいじってもあまりしっくりくる物がない。 会社で長年使ってる、DELLのPCのおまけに付いてきたどうでもいい感じの赤色LEDマウスは結構いい感じで、ああいう安っぽいヤツでいいのになあ。

で、結局選んだのが、サンワサプライの MA-122HW。って流れで言うとサンワサプライの方に失礼か(笑)。クリック音が超静かで押し心地も良く、形もスタンダードでしっくりくる。カーソルの動きもぎこちなさがなくなってすっきり。難点を言えば、なぜかホイール回すと多少カチャカチャ言うことがあって、ボタンが静音なのになぜここまで気をつかわなかったのかなって感じと、あとLEDが明るすぎるのかケースが薄すぎるのか、白いマウス全体がぼんやり赤く光る(笑)。とはいえ、おおむね満足のいく品でした。あとは長持ちしてくれれば。

*1 クリックは効く。電池も替えたが改善せず

 天劇前

天劇前

Tags: Photo

2015.02.11 [years ago today] edit

 ねてた

録画サーバーの調子が良くなくて色々見てたので明け方に。ってことで昼過ぎまで寝てました。 夕飯を回転寿司にしようと思ってくら寿司へ行ったら、2時間半後になると言われて結局スーパーの寿司で我慢(笑)。

 奥谷商店

奥谷商店

Tags: Photo

2015.02.12 [years ago today] edit

カンニングのDAI安☆吉日

BSフジ、2/18(水)23:55~24:25の「カンニングのDAI安☆吉日」に永井里菜ちゃんが出演。 この番組、笠原美香ちゃんのレギュラー番組ですが、顔合わせたのかな。 公式サイトの写真だと美香ちゃんはいないようですが…。

 呂

呂

なんだ呂う?

Tags: Photo

2015.02.13 [years ago today] edit

“廃業する気ない閉店セール”で指針作り要望

NHKから。会社の近所に10年ぐらい定期的に閉店セールやってた靴屋があったなあ。 結局その店は閉店したんだけど、10年も掛けるなと(笑)。

 ウエムラバロンヴェールビル

ウエムラバロンヴェールビル

すごく変な形のビルなのですが、それが分からない撮り方(汗)。 表通りにあるのですが風俗ばっかり入ってるらしい。

Tags: Photo

2015.02.14 [years ago today] edit

 池上紗理依/舞台「UTSUKE ~過去編~『一夜』」@池袋・シアターグリーン BIG TREE THEATER

1年ぶりに芸能の仕事に復帰した池上紗理依ちゃんを見てきました。

東池袋からの方が近いことに気づいたのでそちらからシアターグリーンへ。場内に入ると満員。 そんなに早く申し込んだわけでもないのですが、用意された席は最前真ん中でした。あらら。

劇はタイトルで分かるように信長の物語。 未来を見通す力を持った信長は、その力で戦を勝ち抜き天下布武へ。 しかし同時にその見通した未来をどうしても変えることが出来ないということも知っていて、 最終的にはそこで光秀に討たれることを知りながら本能寺へ向かうという話。 信長と家来の武将、またはその武将と家臣の愛情ある信頼関係が描かれていたり、迫力ある殺陣があったり、もちろんコミカルに笑わせてくれるところもあったりで楽しみました。衣装も史実とは掛け離れてますがなかなか凝っていて綺麗でした。

で、紗理依ちゃんは光秀の娘細川珠(ガラシャ)の役。メインキャストとしては紅一点。 出番も多く、要所要所で登場していい演技を見せてくれました。 基本的に紗理依ちゃんはやれば出来る子なのであまり心配はしてませんでしたが、期待以上のものだったかなと。

終演後、紗理依ちゃんにご挨拶して復帰祝いの手土産にいつものディズニーのチケットを渡す。 今後の仕事がどうなるのかはまだよく分からないようですな。

そのあとは、見にいらしてたYUKICHIさんたちと適当に入ったコンアマーレというイタ飯屋さんで、カニとウニとほうれん草のクリームスパゲティ。

20150214-1.jpg

美味しゅうございました。帰りはちょこっと渋谷のタワレコに寄って帰りました。

 Belle and Sebastian / Girls in Peacetime Want to Dance

で、タワレコで見てiTunesで買うという。

  • Belle and Sebastian / Girls in Peacetime Want to Dance (album, 2015)

ヨドバシで見てAmazonで買うみたいなやり方をしてしまった。

Tags: Music
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

くっぱー [昨日もお疲れさまでした(o^^o) にゃす、というより紗理依さんの活躍と幸せを、 そして応援してきた人たちがそれぞ..]

がじゅ [お疲れさまでした~ 紗理依ちゃんがこれから色々活躍できるといいですね~。]


2015.02.15 [years ago today] edit

 寝た寝た

昨日はちゃんと朝起きて深夜まで起きてたので一日が長かったんですが、今日は夕方まで寝てたので(笑)、一日短いです。

 幸西橋

幸西橋

振り返ると京セラドームが遠くに見えます。

Tags: Photo

2015.02.16 [years ago today] edit

 4/11,12 沖縄撮影会

年末のワンマンのときに小耳に挟んでましたが、PhotoMeetsさんの沖縄撮影会が4/11,12の土日に再び開催されるようです。 で、また永井里菜ちゃんも参加。今のところモデルとしては、青山ひかるちゃん・小日向結衣ちゃん(愛から改名)・鶴巻星奈ちゃんも発表されていて、あと1,2名増える予定とか。

前回からは半年ですが、基本的には年1回にしたいと話してました。

カタすぎる「バリカタ女子」を柔らかくする方法

たまたまはてブに上がっててクリックしたら、見覚えのある女の子が載っててビックリしました(笑)。 ライブドアニュースの全力コラボコーナーから。トヨタ自動車とのタイアップ記事のようです。

この、指圧マッサージしてもらったってときのやつですな。 とりあえず、里菜ちゃんの胸は絹ごし豆腐のやわらかさってことを覚えておきましょう(笑)。

ノリがデイリーポータルに近いなと思ったらデイリーのライターの斉藤さん(指圧師)が出てきたり、最後のスタッフの名前にもちらほら。

ちなみに今日のマイスマTVは行けませんでしたが、帰りにiPhoneで見てました。 里菜ちゃんは「四国4県、香川・愛媛・高知、あと1つは?」の問いに「津」と答えていて、電車の中でひっくり返りそうになりました(笑)。


2015.02.17 [years ago today] edit

相次ぐ東北沖震源の地震 引き続き注意を

NHKから。岩手をはじめ東北で起きた8時頃と13時頃の地震。一部では震度5強も。どうやら大震災の余震だそうで。どうかお気を付けて…。

 びんづめ

びんづめ

Tags: Photo

2015.02.18 [years ago today] edit

 G☆Girls/出張!PrimeNight@池袋dot

定時に速攻で会社を出て池袋へ。横浜市内からだとやや遠いですが、開始時間になんとか間に合う。 いつもと違う場所&告知不足&開始時間早め&対バンなしの四重苦がたたってか、人はまばらであせる^^;。 それでもライブが始まる頃にはそれなりに集まりましたが、ちょっと少なめでしたね。

今日は6人揃っての登場。いつものようにトークショーから。今回はマイスマ的な大喜利企画。 珍しく司会みたいな人が付いてたんですが(dotの人なのかな?)、別に専門の人でもないのでぐだぐだでした(笑)。

ライブは「RAINMAKER」「tik tok」「SPY GAME」、そして過ぎちゃいましたがバレンタイン企画ということで「バレンタイン・キッス」。メンバーは「バレンタインデー・キッス」って言ってたけど(よくある間違い・笑)。アレンジがだいぶ違っててあんまりノレなかった^^;。曲の途中でG☆Girls包装のチロルチョコがばらまかれました。

さらに「ほしいのに、YOU」「Mirror Mirror」「Red Light Green Light」で一旦終了。 いつも通り、G☆Girlsコールでアンコールを要求するも、なかなか出てこず。

どうしたんだろう?と思った頃に出てくると、ここで、青木まりなちゃんと神山エリカちゃんが3月26日の主催ライブで卒業することが発表されました。えりりんは何を言っていいか分からないまま、という感じ、 まりーなは「本当はやめたくない」とか「自分のいないところでG☆Girlsが何かやってるのがイヤなくらい本当にG☆Girlsが好きで…」などと愛情たっぷりでやめたくなさそうな雰囲気。 同じ事務所の2人がいっぺんに、ということもあって、なんか事務所の都合なのかなぁという感じもします。 まりーなとはG加入当初からの仲ということで、里菜ちゃんもあと一ヶ月あるなかで早々と涙してました。

最後は恒例の「Shining Days」で締め。

ライブ後は主催恒例のチェキ会。 里菜ちゃんが登場すると、チョコ作ってきた、と袋を見せてくれました。 味見した?と聞くと、「これは味見しなくてもおいしいやつなの!」と(笑)。 まあチョコ溶かして固めるだけなら味的には失敗ないのか^^;(実際おいしかった)。 で、これは里菜ちゃんとチェキを撮った人限定で1個ずつプレゼントされました。

あと、里菜ちゃんが右膝に絆創膏してたので聞いたら、リハで膝の前で足を振る振りをやってて切っちゃったらしい。 何気に絆創膏に血がしみてましたが本人はケロッとしてたのでまあ大丈夫なんでしょう。

今日は里菜ちゃん出演の「カンニングのDAI安☆吉日!」も放送されましたが、それはまた明日。 そういえば美香ちゃんとあったかどうか聞き忘れたな。 …それだけでなく、dotに傘も忘れてきてしまいました。取りに行けばあるのかしら。


2015.02.19 [years ago today] edit

 カンニングのDAI安☆吉日

昨日放送のBSフジ「カンニングのDAI安☆吉日」に永井里菜ちゃんが出演。

NagaiRina-Daian-20150218-1.jpg

自己紹介ではなぜか以前の「シンデリーナ」の愛称が採用されてました。

NagaiRina-Daian-20150218-2.jpg

内容はGの「RAINMAKER」とDVD「大好きだょ」のPR。で、セクシーポーズ付き。

NagaiRina-Daian-20150218-3.jpg

大先輩の安さんからお褒めの言葉をいただきました。 美香ちゃんや恵美ちゃんは一緒には出てきませんでしたね。会ってないのかも^^;。


2015.02.20 [years ago today] edit

 OM-D E-M5 Mark II

昨年RX100M3買ったばかりというのに、うっかりポチってしまいました。発売日の本日到着。 色はシルバー(実質黒とのツートーン)。シルバーなら、黒いレンズもシルバーのレンズもどっちも合うので。 デザインは、前のE-M5とぱっと見変わらないようでいて、実はかなり質感や細かいデザインが改善されていて格好いいです。

20150220.jpg

ファインダー付きの一眼は初めて。 ファインダー自体の機能、例えば追従性や解像度には全く違和感はないのですが、PENやコンデジなどに慣れていると、片眼で穴を覗いて写真を撮るということ自体に慣れません^^;。

売りの手ぶれ補正がやっぱり凄くて、半押し状態にするとスッと画面が止まります。 画質的にはこれまでのE-PL5とセンサーがほぼ同じということもあって見違えるほどの違いはありませんが、これだけ手ぶれに強いと歩留まりが上がりそう。あと、防塵防滴なので色々と安心。Wi-Fiが付いてるのも何気に便利ですね。

その他にもいろいろPENには無い機能があるので、慣れてきたら色々試してみたい。動画も結構イケてるらしいし。

そうそう、今回は縦位置用にバッテリーグリップも購入。付けるとだいぶ重くなるんですが(とはいえ一眼レフの人よりは相当マシかと^^;)、撮影会にはいいかなと。

 時計修理

腕時計(GS)のバックルのバネが緩んだのか、ちょっとした拍子に外れるようになったので、帰りに町田のヨドバシで修理を依頼した。そんなに高くないといいのだが。電池も3年以上経ってるのでそろそろだと思うんだけど、全然動いてるので頼まなかった。


2015.02.21 [years ago today] edit

 三軒茶屋~太子堂~下北沢~東北沢~幡ヶ谷~新宿→池袋

天気もいいので、お昼から早速 E-M5 Mark II を持ち出してお散歩。場所は適当に。 やっぱり片眼でファインダーを見て撮ることに慣れてなくて、構図がよく分からなかったり(^_^;。

あと、E-PL5は16:9液晶の4:3撮影なので、両脇の情報アイコンが写真の外側に出てるんですが、E-M5IIは4:3液晶の4:3撮影なのでアイコンがそのままデデンと乗っかっちゃって邪魔なのよね。ちょっとファインダーの表示も変えてみたりした。

で、新宿までたどり着いたところで山手線で池袋へ。dotで傘を預かってないか尋ねてみたんだけど、ないと言われてしまった。あらら。忘れたその日にtwitterでdotのアカウントにmention飛ばしたんだけど無視されてて、あれ対応してくれてたらどうだったかなあと思ったり。

 ゆうらく通り

ゆうらく通り

Tags: Photo

2015.02.22 [years ago today] edit

 G☆Girls/one's precious time@目黒・鹿鳴館

夕方から目黒。駅前の仙台辺見で牛タン定食なんぞ食べてから鹿鳴館へ。 今日の出番は30分と長め。これくらいの時間あると見応えが出てきていいですよね。

曲は、「RAINMAKER」「ほしいのに、YOU」。自己紹介のあと「Mirror Mirror」「Red Light Green Light」。さらに告知があって「Shining Days」で締めでした。 里菜ちゃんのヒザ小僧もすっかり治って、いつも通りの元気なパフォーマンス。まり~なは相変わらずの滝汗でした。

物販では「DAI安」での異常な緊張ぶりをツッコんだら饒舌に自分がいかに緊張していたかを語ってくれました。 テレビ収録が久々だったのよね。

 コインランドリー

コインランドリー

Tags: Photo

2015.02.23 [years ago today] edit

東京マラソン前夜の新宿を眺める

デイリーポータルから。前日の18時頃西新宿のあたりを通りましたが、まださほど厳戒態勢な感じもなく。スタート地点のほうは通らなかったのであれですが。

 西新宿

西新宿

Tags: Photo

 東京モード学園

モード学園

Tags: Photo

2015.02.24 [years ago today] edit

 クレージー映画

前も書いたように、最近植木さんの映画がCSで放送されてるんで毎回見てるんだけど、一番気になるのが、タバコを吸う描写がとにかく多いこと。こんなにスパスパ吸ってたのかっていう。さらに、場面によっては地面にそのまま捨ててたりするんだけど、当たり前のこととして普通にスルーなんですよね。 そう考えると今はいい時代になった。 ってか、分煙が進んだの自体がつい最近か。

あとヒロイン役で若かりし頃の浜美枝さんがよく出てくるんですがキュートで可愛いです。当時20歳そこそこなのかな。僕的には「シチューのおかあさん」のイメージしかなかったので新鮮。



2015.02.26 [years ago today] edit

 帽子

ろしなんて工房で帽子を買い足した。以前買ったポークハットの色/素材違いを2つ。

 E-M5 Mark II

デジカメウォッチに実写レポートが。

【地獄絵図】茅場町駅構内、天井からトイレの汚水漏れで大惨事に【閲覧注意】

togetterから。なんかえらいことになってたのね、改札が汚水の海^^;。これはひどい。


2015.02.27 [years ago today] edit

 ジャケット

3/20発売のジャケットとタイトルが発表になっていました。

そういえば、先週のランク王国では「大好きだょ」が8位でしたな。めでたい。

 青と黒か、白と金か

ネットで話題の画像。人によって、白地に金の帯に見えたり、青地に黒の帯に見えたりするという。 話だけ聞いて最初、PNGのあれかと思ったら、そうじゃなかった。JPEGだし。

これ、会社で見たときは青-黒の服に見えた。で、帰ってきて同じ画像見たら、暗い場所にある白-金の服に見えて、え!?と。 誰かがガンマ補正してちゃんと青-黒に見える画像を出してるのを一度見たら、もう青-黒にしか見えなくなった^^;。

たぶん全体が青かぶりしてると目が判断したら、青い部分が白く見えるんだと思うんだけど。 両方に見えるというのはなかなか面白い体験でした。

追記:これが正解ですな。

右側は白-金に青黒い影がかぶってるという。目がこっちだと誤認したらそう見えるんですねえ。

 破棄の花瓶

破棄の花瓶

Tags: Photo

2015.02.28 [years ago today] edit

 まったり

天気も良かったんですがぐうたら寝てました。

 本町四丁目

本町四丁目

Tags: Photo