Gajulog


2014.12.01 [years ago today] edit

 PhotoMeets

1月終わりに大阪らしい、ってのは某所から聞いてたんですが、あっかと連日でオフ会つきという実咲ちゃんのときのパターンらしい(汗)。その組み合わせがあったか。

それは聞いてないぞ、と思ってたら今日決まったことらしく。どうすっかなあ。

流行語大賞に「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」

朝日から。流行語大賞が決まった模様。これは2語続けて読むと、っていう風刺なんでしょうね(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [「集団自衛権」は「ダメよ~ダメダメ」という、選考委員の中にいる鳥越俊太郎さんや姜尚中さんのアピールwとアンチの人は苦..]

がじゅ [そんな感じなんでしょうね^^;.]


2014.12.02 [years ago today] edit

 Best Always

腰ぐらいまである長い箱が届いてて何かと思ったら、特典のポスターつきで届いた。

  • 大滝詠一 / Best Always (best album, 2014)

初CD化のシングルバージョンや別バージョンが数多く収録…ってかレア音源でベスト盤作れるって何者なんでしょうね(笑)。

Tags: CD

2014.12.03 [years ago today] edit

 tDiary 4.1.0

バージョンアップした。ってか、昨日やろうとしたら、bundler/setupとやらをロードしようとして見つからずに失敗してしまった。bundlerってたぶん必要なライブラリをロードするためのライブラリなので、これがコケたら何もうまくいかんぞ。

普通はrubyのインストールディレクトリにライブラリを追加してやるようなのですが、レンタルサーバーだとそれが出来ない。ローカルに入れないとだめかしら。

よく見たら、tDiaryのパッケージの中にbundlerライブラリ自体も含まれている。 たぶんこれが読み込まれればいいはず…と、ライブラリパスの通っていそうなtDiaryのインストールディレクトリ直下のlibディレクトリにcdして、

$ ln -s ../misc/lib/bundler-1.7.7/lib/bundler .
$ ln -s ../misc/lib/bundler-1.7.7/lib/bundler.rb .
$ ls -F
bundler@        bundler.rb@     tdiary/         tdiary.rb

で、アクセスしてみると…ふむ。動いた。

ん~、なんかカテゴリ機能が動いてない?ってかインデックスが読めてない感じか。

plugin/category.rb: プラグイン用のストレージに対応

ってChangeLogにあるけどどこに置いてあるのだ。

Tags: tDiary
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

がじゅ [コメントのテスト]

vitamix [こんにちは。 少しづつYouTubeに昔の自作曲をアップして保存するようにしいてるんです。それで、がじゅさんの作曲し..]

がじゅ [どもども。ありましたね、つたないメロディしかないのに素敵なアレンジをしていただいて感動しました。ぜひアップよろしくお..]

vitamix [ありがとうございます。いやいや、素敵なメロディと進行でしたし、それでこそのアレンジでした。]


2014.12.04 [years ago today] edit

 tDiary 4.1.0 (2)

カテゴリDBのある場所は分かって、今までと全然違う場所に違う形式で置いてある…というのはとりあえず分かったので、「カテゴリインデックスの作成」をやってみたら、うんともすんとも返ってこない…どころか、なんとサーバーごと落ちてしてしまった(大汗)。落ちたというか、シェルから何のコマンドも実行できない状態になって、いっぺんログアウトしたら二度とログインできなかった^^;。この日記も表示できなくなってるし。こんなことあるんか。 結局朝方にサーバー屋さんが気づいてくれたらしくて復活してたけど。

ローカルPCのCygwin環境でApache立ち上げてtDiary動かしてみてるんだけど、落ちないまでもうんともすんとも返ってこないのは同じで、カテゴリDBの作成はできず。 とりあえずDBさえ出来上がれば、日記を書くたびにDBにエントリを追加するというのは出来るっぽいので、ローカルでDB作ってアップしよっかなと思ってたんだけど。前途多難だ。

Tags: tDiary

 ランク王国

永井里菜ちゃんが土曜日のランク王国に出演するそうです。たぶん食べ物のランキングではないかと。 何かと見てる人も多い番組なので、注目されるといいな。


2014.12.05 [years ago today] edit

 G☆Girls/「RAINMAKER」リリースイベント特典シークレットライブ

定時直前に急に変な質問が来て焦ったのですが、何とかやり過ごして秋葉原へ直行。 今日はリリイベ10枚特典のシークレットライブ。参加者は2,30人かな?いつもよくお見かけする皆様ばかりでいわゆるアットホームな感じ。

今日は超久々に7人揃いのライブ。 「tik tok」「Mirror Mirror」でスタート、いつもの自己紹介やMCを挟みつつ「SPY GAME」「魔法をかけて LOVE ME DO」、さらに「Shining Days」「ほしいのに、YOU」そして「Red Light Green Light」「RAINMAKER」と盛りだくさんでした。今日の里菜ちゃんは珍しく髪を下ろしてましたな。

物販の代わりにチェキ会。Kagamiやえりりんとじゃれ合ってる里菜ちゃんを見てると面白かったです(笑)。

 BELLS (2014年新装盤)

届く。

  • 吉田美奈子 / BELLS (album, 1986)

聞いてみるとマスタリングだけでなくミックスもやり直してるようで、以前のふんわりした感じが少なく、多少すっきりした音になってます。これは善し悪しある感じかな。 Christmas Treeは力強くなったうえに音が割れてた箇所も直ったりしてますが、Shadows Are The Thoughtsはかなり歌が前に出るようになってて、コーラスに包まれるような感じでエコー強めだった前のミックスの方が明確に好き。 …あと良く聞くとThanks To Youで微妙に音割れしてる箇所あるなあ。

どうやら一度吉田箱というボックスセット(数量限定なのでこれも入手難)にBELLSが入ったときに、CCCDでなくSACDで入ったようで、そのときにやり直してるみたいなんですね。バージョン的にはそれと同じものなんじゃないかと思います。

ともあれ名盤ですので、皆様もぜひ。

Tags: CD

 tDiary 4.1.0 (3)

tDiary 4.1.0で、カテゴリインデックスDBの場所と形式が変わったせいで、これまでのカテゴリ一覧が見えなくなっていたので、「カテゴリインデックスの作成」を試みるも、サーバー上ではうんともすんとも言わずサーバーごと落ち、ローカルでは落ちないものの失敗していた、という件。

ローカルで「カテゴリインデックスの作成」を実行中、タスクマネージャで見ると、rubyのプロセスが何もしないまま止まっているようだ。

misc/plugin/category.rbの当該関数Category::Cache::recreate()を詳しく見ても、特に問題になりそうなことはやってない。まあ、全部の日記開いてカテゴリとタイトル拾ってDBに記録するわけで、それなりの処理なのだろうけど、

で、ちょっとずつ処理を削ったりして実行してみて原因を探ってみると、TDiaryMonth.new() を抜くとrubyのプロセスは止まったりしなくなるようだ。でもこれ、1ヶ月分の日記を呼び出してる箇所だからどうしようもないよなあ…。

と思いながら、lib/tdiary/view.rbを眺めていると、TDiaryMonthWithoutFilterというクラスを発見。 こちらをTDiaryMonthの代わりに呼び出しているプラグインもあるようなので、category.rbのTDiaryMonth.new()をTDiaryMonthWithoutFilter.new()に変えて実行してみたら…。

カテゴリインデックスの作成が正しく実行されて終了した。 で、TDiaryMonthとTDiaryMonthWithoutFilterで何が違うかというと、referer_filterを呼び出さないだけ。 えー。referer_filterって正規表現で不正なreferer記録しないようにするだけだし、そんなにたいしたことしてないと思うんだけどなー。何でだろう。

ま、とりあえずカテゴリインデックスのDBは出来上がったのでこれでいいとしよう(^_^;。 サーバー上のcategory.rbも書き換えとくか、一応。ただもう一度サーバー上で実行を試してみる勇気はない(笑)。

Tags: tDiary

2014.12.06 [years ago today] edit

 ぐうたら

今週もなかなか疲れたので昼過ぎまで寝て、そのあともぐうたら。

 tDiary 4.1.0 (4)

カテゴリインデックスの作成が、category.rbのTDiaryMonth.new()をTDiaryMonthWithoutFilter.new()に変えるとうまくいった件。その後もうちょっと調べてみたのだけど、どうも前者がフィルタをロードする際、フィルタ選択プラグインでどのフィルタが選ばれてるか見るために、プラグインのロード関数を呼んでいて、こいつが使用中のプラグインを全部読み込むようになってる。なので当然、category.rb自身も再度ロードされるわけで、どうやらこれがうまくないらしい。 たぶん動いてる最中のところが飛んじゃう形になるからだろうと思うんだけど、インスタンスが別なら問題ない気がするし…別じゃないってことなのかな。よく分からない。

まあとりあえず、結果的にプラグインをロードするような関数をプラグイン内で呼ぶと危なそうだよ、ってのは分かった。対処としてはこれでいいんだろう。

↑まとめ。

…あとで見たら、GitHubにアップされてる最新のソースでは3日前に同じ修正が入ってますね。コメントに「for small memory environment」ってあるから単にプラグインをロードするのが無駄だってだけのつもりに見えるんだけど、メモリなんて使う前に止まっちゃうし、そんな単純な問題なのかしら。まあ、直してくれたんならいいや^^;。

Tags: tDiary

 ランク王国

フルーツジュースランキングのコーナーに永井里菜ちゃんが出演。 屋上で水着でジュースを飲むというシュールな絵(笑)。

まずは飲んで…

NagaiRina-RankKingdom-20141206-1.jpg

感想を一言。

NagaiRina-RankKingdom-20141206-2.jpg

かわいいですな。自分で考えた感想を言ったみたいで、緊張しすぎて「日本語になってないよ」って言われたそうですが、一応ちゃんと意味の通る言葉は発してました(笑)。

NagaiRina-RankKingdom-20141206-3.jpg

恒例のY字もばしばしと。見たことある水着です(笑)。

ランキング1つごとにちょこちょこ飲むのかと思ったけどそうでもなかったですね。上位の3つとあとちょっと、って感じ。 遅い時間なので見てる人がどれくらいいるか分かりませんが、注目する人がいるといいなと。


2014.12.07 [years ago today] edit

 尾崎礼香・Kagami/ミスFLASH2014撮影会@麻布十番・VAスタジオ

G☆Girlsではお馴染みの二人。そろそろ撮りに行かないとミスFLASHの任期も終わってしまいますぜ、ってことで行ってきました。第2部の尾崎さんと第4部のKagamiちゃんに参加。

尾崎さんのお客さんは僕を入れて4名ほど。

尾崎礼香ちゃん

これまでの撮影会に全く参加してないのでさすがに意外だったみたいですね(笑)。

尾崎礼香ちゃん

ポーズの指示をすると「ほいっ」とも「はいっ」とも付かない感じの独特な返事をするのが面白くて真似してました(笑)。

尾崎礼香ちゃん

尾崎礼香ちゃん

あっかちんは唇がセクシーなのよね。

尾崎礼香ちゃん

Kagamiちゃんの第4部は個撮状態。始終バカなやりとりしてて楽しかったんですが(笑)、選んでみたらそうとは思えないのばかりに。

Kagamiちゃん

綺麗だねえと可愛いねえとかほめると、そう思ってないでしょーと必ず返ってきます(笑)。

Kagamiちゃん

お菓子好きなのでファンの人がよくえさを与えてるんですが(笑)、食べてると「デブ活」と妹から一言冷たく言われるらしい。

Kagamiちゃん

ま、気にしなくていいスリムさなのですが、気にするわりには弁当3つ食ったりするので若いって恐ろしいです。

Kagamiちゃん

2ショット撮ったら、Kagamiが高いサンダル履いてるのもあるけど、自分の方が小さくてビックリした(笑)。里菜ちゃんとか実咲ちゃんじゃ絶対そうはならないからね(笑)。

Kagamiちゃん

えっと念のため、これでも16歳です(笑)。1月で17かな。

で、今日は「RAINMAKER」のCDを5枚ほど持参していたので、まだ持っていなかったあっかのお客さんと2部で隣だったKagamiのお客さんに早速配布^^;。3枚はけて、あとの2枚は係の方に配りました(笑)。

 GOMES THE HITMAN/猫町オーケストラ Vol.15@恵比寿・天窓switch

2007年以来、7年ぶりの猫町。年末恒例のファン感謝祭的ライブだったのですが、こんな長い間見られないことになるとは思いませんでした。「ホウセンカ」「恋の見切り発車」「メモリア」あたりがおそらくこの7年ほぼやってない感じで聞けて嬉しかった。

猫町ではお馴染みの抽選会もあり。当たり番号を出す機械が7年前と同じもので、そのチープな電子音が懐かしくてニコニコしてしまった(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [年明けにミスFLASH2014の撮影会行っとかないとまずいなと(・。・; RAINMAKERといえばオカダカズチカを..]

がじゅ [多分詞を作った人(フラッシュの編集長だか副編集長だか)はそこ意識してるんでしょうね^^;]


2014.12.08 [years ago today] edit

 虹

そういえば、GOMES堀越さんのソロCDを購入してきた。

  • 堀越和子 / 虹 (album, 2014)

以前GOMESのライブで「お別れの手紙」なんかを歌っていたときよりもずっと力強く声が響いています。

Tags: CD

2014.12.09 [years ago today] edit

 Awakening Special Edition

佐藤博さんの名盤のリマスター。純カラ付き。

  • 佐藤博 / Awakening (album, 1982)

非常に丁寧なリマスターで、無理にレベルを上げたりせず、音の響きというか倍音感というかそういうのを大事にしてる感じです。

それにしても最近旧譜のリマスターばっかり買ってる感じで、懐メロのボックスを通販で買うお爺さんみたいな(笑)。

Tags: CD

2014.12.10 [years ago today] edit

 撮影会詳細

1月末のPhotoMeetsの詳細が出ています。申し込みは28日10時から。

オフ会もあり。またWiiでゲーム大会かな?

12/21のギルド撮影会の方の詳細はメルマガ登録者には出たそうです。 そう聞いて登録したけど、最新号を早速送ってくれたりはしないんだね(苦笑)。

ちなみに仕事だったので、今日のduoは行けず。

 恋の見切り発車

ライブでも言ってましたが、GOMES THE HITMANの「恋の見切り発車」がSoundCloudで聞けるようになっています。

大昔にライブ会場で販売された自主盤にしか入ってないのでこういうことも出来るわけですな。いい曲ですので、ぜひ。

山田さんのblogにはライブ後記が。

僕えらい勢いで写ってますね(笑)。ラストの写真が分かりやすい。

 ボーナス

出たけど税金と年金がごつくて悲しい(苦笑)。


2014.12.11 [years ago today] edit

 ピンポンパンポ~ン

JR乗ってると、たまにピンポンパンポーンと2回、いかにもアナウンスが始まりそうな音がして結局何も言わない、ということがよくあって、何だろうと思ってたんだけど、あれどっかの路線で運転見合わせとかが起きた時に知らせる音だったのね。知らなんだ。音と同時にドア上の液晶画面に表示されるらしいんだけど、あそこって割とよく遅延情報出るから、音と連動してることに気づかなかった。


2014.12.12 [years ago today] edit

「今年の漢字」は「税」

NHKニュースから。これが発表されると今年もいよいよ終わりだなあという感じですが、「税」ですか、貫主の言うとおり思ってもいなかったなあ。2位は「熱」3位は「嘘」で、よく報道されていた件が思い浮かぶ字です。 山が噴火したり大きな台風がきたり災害も多かったということで続いて「災」なんて字も入ってますね。

 風邪

何やら風邪が流行っているようで、フロアにも熱っぽいとか言っている人がちらほら。皆様もお気を付け下さい。僕はまだ大丈夫^^;。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

タワー [「税」はやはり意外でした。自分としては「嘘」かな?と。 がじゅさんは漢字じゃないけど「G」ですか?(^ω^)]

がじゅ [コメント移動させていただきました。 今年はGでしたね~。旧BLESSの活動休止からまだ1年ですがずいぶん前のように感..]

タワー [同じですね。今年はここまであっという間でしたが、BLESSに関してはずいぶん前のように思えます。]


2014.12.13 [years ago today] edit

 寝てた

明け方までfoobarの設定いじったりしてたせいもあって、起きたら14時過ぎててびっくりした。 そのまままったりおうちで。


2014.12.14 [years ago today] edit

 G☆Girls/music power I doll 31@目黒・鹿鳴館

午前中に選挙の投票に寄ってから目黒へ。昼の部はチケット代がちょっと安くて助かります(笑)。 Gは7人フルメンバーでの登場、ってかフルメンバー出られる時間を選んだら昼になったんでしょうね。 曲は「Shining Days」「Red Light Green Light」「RAINMAKER」。 お昼ですが客数も多く盛況。RAINMAKERは合わせづらいので最近はどちらかといえば聞くモードに入ってますね。 物販は久々の7人物販ってことで新しいクリアファイルに全員からサインをもらいました。 Kagamiに一応写真掲載の可否を確認したら、既に写真見ていたようでびっくり。フォルダも見たよーって言ってたのでたぶんflickrの方も見てるんだと思う、意外に手強いヤツです(笑)。

秋葉原へ移動して里菜ちゃんの整理券を確保。38番。そこそこ出てますね。 意外に初めてのキッチンジローで遅めの昼飯を食べてから帰宅。


2014.12.15 [years ago today] edit

自・公326議席獲得 民主は代表辞任へ

NHKから。なかなか代わりのいない現状では戦いにならないという感じもありますね。

ほう。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [がじゅさんところは江田さんの選挙区でしたっけ?本当に有権者は冷めていたなという印象強かったですね。 うちは東京三多摩..]

がじゅ [です。twitterの方で書きましたが、江田さんと自民のふくださん、共産の若手の3人。 以前江田さん陣営(本人はいな..]


2014.12.16 [years ago today] edit

 G☆Girls@大竹まこと・ゴールデンラジオ

去年も出演した、大竹まことさんのラジオ番組に出演。 昼の放送なので例によってタイマー録音で。番組はこんな感じ

机の上で女豹のポーズをさせたりして、なかなかヒドい放送でした(笑)。 とりあえずRAINMAKER掛けてもらえたのはよかったのかな。眞鍋かをりさんはレインメーカーポーズしてますね(笑)。

Tags: G☆Girls

大食いグラドル・長谷川恵美 結婚していた!来年4月出産予定

スポニチから。おお、めでたい。おめでとうございます。たまにCMで見かけたりするとそろそろなんじゃないかなと思ってました(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [予想通り、ドイヒー(笑)な内容だったみたいで(・。・; 爪痕はしっかり残せたようですね ま、一番驚いたのはラジオでは..]

がじゅ [そういえば大竹さんがメガネ外してるの見かけないですね。珍しい。]


2014.12.17 [years ago today] edit

 仕事

仕事なので、Gは行けず。そういえば月曜のあゆみんラストマイスマも行けなかった(帰りの電車で最後の方は見た)。

BABYMETAL 世界で人気!

NHKから。朝のニュースでやってましたね。ずいぶん出世した。

サザンiTunes解禁!266曲一斉配信

日刊スポーツから。そうそう今までありませんでしたよね。ユーミンとかもそろそろいかがなもんでしょうか。達郎さんは最近のやつ一部だけかな。大滝さんは意外にオリジナルアルバム全部買えるんだよね。


2014.12.18 [years ago today] edit

 クリーナークリーナー

髪をとかすブラシを掃除するためのブラシがAmazonで売られてるらしい。 これを掃除するブラシは?というツイートがあってリツイートしたのだけど、消されてしまったみたい。

それはいいとして、大掃除で黒板消しクリーナーを窓から外に出してはたいてるときに、これ用のクリーナーはないのかと思ったことを思い出した。でも黒板消しクリーナー自体が黒板クリーナークリーナーなので、そんなのができたら黒板クリーナークリーナークリーナーだ。


2014.12.19 [years ago today] edit

社告:ありがとう、アサッテ君 東海林さんの40年余の連載、31日まで

毎日から。最近その愛すべきつまらなさがtwitter界隈でツッコまれまくっていたアサッテ君、とうとう連載終了のようです。 僕の生まれた年からだったんですねえ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [最近新聞読まないせいか、ついこの間まで「フクちゃん」だったような気がしてた(爆)]

がじゅ [アニメになったやつは見たことあります。教えてあげよかぼくフクちゃん♪っていう主題歌の。]


2014.12.20 [years ago today] edit

 寝た寝た

10時頃に一旦目が覚めて、二度寝したら16時頃だった(笑)。疲れてますな。

HIT SONG MAKERS 青山純追悼スペシャル

BSフジの音楽番組。青山純さんを題材に2時間のスペシャル。関係者への取材も丁寧でいい番組でした。NHKみたいな作りで、CMが入るのに違和感あった。


2014.12.21 [years ago today] edit

 永井里菜/ギルド撮影会@荏原中延・L.A.Studio

ギルド撮影会は毎度両国だったんですが、今日は珍しく中延の方のスタジオ。大井町線直通で行くとちょっと近くて助かります。6部制の2~4部に参加。

永井里菜ちゃん

雑居ビルのいくつかの階をスタジオに改造してあって、今日使ったのは受付のある9階と4階の2フロア。

第2部は4階だったんですが、ここがまさかのVA地下並みの暗さで、ライトも申し訳程度のものが一灯のみ。

永井里菜ちゃん

今日使ったベッドのある側には窓があって助かったのですが、逆側なんてまともに撮れるのだろうか…。

永井里菜ちゃん

昼食を挟んで第3部は9階。ライトなしですが、窓が広く取られていて比較的明るいです。逆に言うと日が暮れてからは厳しいか。

永井里菜ちゃん

この部は、Gファンのいつものメンバーやじーざすさんも現れて賑やかに楽しく。 しらとりさんとじーざすさん、お二人ともわたくんやめんこいさんとお友達なので知り合いなのかと思ったら、今日が初対面なんですと!

永井里菜ちゃん

バナナカラメルマフィンを作ったらお兄ちゃんに黒糖味と言われた話を聞いてみたら、どうも里菜ちゃん、料理やお菓子を作るときに味見ということをしないらしい(笑)。

永井里菜ちゃん

第4部は同じ9階のベッド。

永井里菜ちゃん

ストレッチしながら寝落ちしてY字のときのように足を抱えたまま目覚めたことがあるらしいです(笑)。体が痛かったとか…とかそんなタイミングで寝落ちするもんなんでしょうか(笑)。

永井里菜ちゃん

まあそういうとこ含めて可愛いということにしておきましょう(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [このスタジオ、ギルド撮影会のHPで照明が使えないので、各自ご対応願いますみたいな告知があった所ですよね? というわけ..]

がじゅ [このページですか? http://www.guild-c.com/access/index.html 戸越公園の別ス..]


2014.12.22 [years ago today] edit

 今年中に

どうしても今年中に終わらせましょうという仕事があって明日は出勤、ってか逆に明日休めるぐらいなら今日も休みにしちゃうよね(笑)。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.12.23 [years ago today] edit

 休出

ということで休日出勤。っても火曜日だし、感覚的には平日のわりに朝寝坊できた、みたいな感じ。割り込みも無いのでそれなりにはかどった。


2014.12.24 [years ago today] edit

 大晦日ボクシング

大晦日にテレ東で放送のボクシング特番、G☆Girlsがラウンドガールを務めるそう。

一応録画かな。

Tags: G☆Girls

 クリスマスイブ

一ヶ月以上前から街がクリスマスに染まるのに当日になると、あれ、今日?みたいな感じ。

欧米だと年末年始まで含めてホリデーシーズンでひとまとめなんだろうけど、日本だと日本伝統のお正月があるので25日が終わるとあれだけ引っ張ったクリスマスが跡形も無くなってしまうのも面白い。

 ここんとこ

ま~たここんとこ咳が止まらん感じでやや難儀しております、でもまあ今日は落ち着いてた。

 JADOES

後期5枚のリマスター盤がタワレコより到着。

  • JADOES / DUMPO (album, 1989)
  • JADOES / DOGORODON JHAN (album, 1990)
  • JADOES / Love Injection (album, 1990)
  • JADOES / JADOES ISLAND CLUB (album, 1991)
  • JADOES / CD買って下さい (album, 1992)

今回もアルバム未収録のシングルやバージョン違いなどがボーナストラックで入っていて嬉しい。 前回のリマスターよりも仕事が丁寧で、音割れしている部分はありません。 DUMPOなんかは出た当時としても結構いい音のCDだったんですよね。

Tags: CD

2014.12.25 [years ago today] edit

 各紙の取材

ワンマンライブ関連でスポーツ各紙の取材を受けたようです。

他に東スポも載ったようですがWebには今のところ見当たらず。

Tags: G☆Girls

大瀧詠一さんベスト盤10万枚突破 3月発売12枚組BOXに予約殺到

中スポから。マニアから初心者まで満足させるベストかと。

ボックスの詳細も出てるんですが、1枚あるレア曲集のCDが思ったよりレアじゃない感じかなぁと。 EACH TIMEの未発売音源とか出てくるかなと思ったけどそれはなかったみたいですしね。

ただ、最後の曲になった「恋するふたり」のドラマ主題歌バージョンが入るようなのでそれはいいなと。 イントロが結構違うんですよね。


2014.12.26 [years ago today] edit

 仕事納め

例年、仕事納めの日は午後から机の周りを掃除して、15時か16時には解散。が、今年はなかなかの忙しさで普通に仕事続行。それでも定時ぐらいに自分の仕事は終わったものの、なんとしても今日仕事を納めるぞ、ってってことで人の仕事を手伝ったり、今日中に動作確認したい、ってことで普段は夜流して帰る処理が終わるのを待ったり。 待ってる間は暇でしたが(笑)、結局日付が変わる頃の帰宅となりました。まあ、とりあえずこれで冬休みは休めます。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [お疲れ様でした(^_^)/。当方例年通り24・25日は大残業、まあ大晦日が休みになっただけでもずいぶん気分的に違いま..]

富士っこ [「この時期忙しい僕の商売は?」とあるアイドルに聞いたら、1.魚屋、2.本屋、3.ケーキ屋・・・とうとう正解が出なかっ..]

がじゅ [お疲れさまでした。なかなかアイドルさんからは正解が出てこないんではないかと思います^^;]


2014.12.27 [years ago today] edit

 G☆Girls/らんらんアイドル祭り2014@よみうりランド・らんらんホール

よみうりランドは、親父の会社の運動会的なイベントが年に一度あったので、子供の頃に時々連れて行ってもらった場所。 なのですが、それ以来行ってないと思われるので…おそらく30年以上ぶりぐらいか?(^^;

小田急の読売ランド前から森の遊歩道のような道を延々歩いて行った記憶があったので、 今日はその道を通ってみようと駅へ降り立ったのですが…その遊歩道がどこか分からない^^;。

オダキューOXに見覚えがあったので(まだあったのか!)、まずはそちら側へ向かい、地図を見て歩道橋を渡り北側へ出るとそれらしき道があったので、行ってみると正解だった。

多摩自然遊歩道。民家の裏ではあるものの、こんなに本気の山の中感あったっけと思うほど。 既に日が落ちる時間だったので暗く、遭難するんじゃないかとさえ思った(笑)。

というか、遊歩道を抜けたらすぐグラウンドのような場所があってそこからよみうりランドに入れたイメージがあったのだけど、そんな感じの場所は無く。遊園地の敷地は見えてるのに延々周囲の道路を歩かされて、ようやく正面入口へ。 30年前はどうやって入ったんだろう。

入園券売り場の横にアイドル祭りの当日券売り場があったのでそちらへ向かうと、あゆみん・まり~な・えりりんの3人があゆみんのマネージャーさんと一緒にいたのでご挨拶。思わずそれまでの心細い道のり(笑)を話してしまいましたが。

入ると中はイルミネーションで綺麗に飾られていて、これはこれでちょっとした夢の世界。

夜の遊園地

結構混雑していて、みんなディズニーだけじゃなくて結構こういう所にも来るんじゃん、という。 最近遊園地減ってるからそんなに客いないのかと思ってました。

らんらんホールはEAST跡に建てられたコンサートホール。 で、それはどこだろう?(笑)、広いわりに案内板が意外と少ないのと、電飾で道が把握しづらいので意外に苦戦してようやく到着。

ライブはるりぽんを除く6名。 あゆみんは明日の鶯谷には参加できないので、対バンとしては今日がラストなのだとか。寂しいのお。 曲は「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 えりりんもだいぶおどおどしなくなりましたね、ちょっと遅れるのは相変わらずですが^^;。

物販開始前、やってきたKagamiにいきなり話しかけられて、写真一言言ってくれって事務所に言われたと。 ホントは一回事務所に見せてくれって感じみたいです、相談してくれってマネージャーさんに怒られちゃったみたい^^;。 消した方がいいかって聞いたらそれは大丈夫とのことでした、しかしまあ、あんまりよく分かってなかったのね^^;。 ってか全然気づいてなかったけど、Kagamiってフィットワンだったのね。

 光のコースター

光のコースター

Tags: Photo

2014.12.28 [years ago today] edit

 ソールドアウト

今日の10時から受付が始まったPhotoMeets大阪撮影会は1時間経たないうちに各部満員。 まあ一応ね、という感じで10時ちょうどに申し込んだのですが、全然正解でした。 里菜ちゃん第3,4部~オフ会~あっか第1部という感じで行きます。

一応宿付きの新幹線往復申し込んでみたけどどの便が取れるか分かんない。1ヶ月前じゃ遅いみたいなのでまた早朝かなあ。

 G☆Girls/IDOL INSPIRE by kinema club@鶯谷・東京キネマ倶楽部

久々の東京キネマ倶楽部は珍しく昼の部。 あゆみん&るりぽん、そして会場には来ていたKagamiがなぜか欠席で4人のステージ。 曲は「Mirror Mirror」「Red Light Green Light」「RAINMAKER」。 ステージはいいのですが、MCはあゆみんがいないととたんによわよわになるので先が思いやられます(笑)。

物販にはKagamiも出てきたのですが結局ステージに出なかった理由は謎でした。 大阪のオフ会はダーツをやるらしいので里菜ちゃんに言うと、里菜ちゃんはあんまりやったことないけどお兄ちゃんはマイダーツをもっているらしい。へえ。

 浅草

終了後は浅草まで歩いて、遅いお昼に「珈琲ロッジ赤石」のガーリックピラフ。

20141228.jpg

ひとくち目から旨味の洪水、ニンニクと玉葱もたっぷりで食べ終わるのが惜しい美味しさ。多少油多めなのが気になるくらいか。 食後のコーヒーを忘れられていて催促したりしましたが(笑)、こちらも浅煎りの酸味が強めに出てる感じで美味しかった。

店のテレビはちょうど有馬記念の発走。見てましたが某社長の馬はダメだったみたい。

その後は通り道なので浅草寺にちょこっと寄って、浅草駅から帰ってきました。 ここんとこ毎年お正月に行ってますが、年末の浅草寺もいいものです。


2014.12.29 [years ago today] edit

 永岡真実/山内秀一暗殺計画@新宿・ロフトプラスワン

五つ子最後の砦・俳優山内秀一さんのトークライブに永岡真実ちゃんが出演。ということで、万感の思いを込めて^^;行ってきました。

真実ちゃんはファイナルイベント以来なので…4年9ヶ月ぶり。基本的には普通のOLさんなので、会える機会はほぼ皆無なのです。山内君よくぞ引っ張り出してくれました^^;。山内君のトークイベントは過去数回開催されていて、前回は遊びに来ていた真実ちゃんをステージにあげちゃったりもしていたようです。

で、今日はロフトプラスワンなので、料理とお酒を楽しみながらのトークライブ。今日はスペシャルドリンクとして…というか普通のドリンクメニューに特別なメニュー名を付ける例のあれなのですが、山内君が真実ちゃん向けに出してきたネタが「まみいろ。」ファンしか分からないだろそんなの、よく覚えてたな(笑)。 で、品物はビールでした。これは真実ちゃんのチョイスとか。意外に酒飲みですからね(笑)。 ちなみに山内君の相方の柳澤貴彦君はほぼ下戸なのだとか。意外ですね。

真実ちゃんの出番は最初の前説を兼ねたコント(笑)と、トークショーの第一部。 コントは当日にパッと台本を渡されたらしく、思いっきり客への諸注意の書かれたメモを読みながら(笑)。 でも懐かしかったですよ、勝利の女神やセーラー服探偵のあのノリを思い出しました。

で、第一部は山内君&柳澤君と真実ちゃんで五つ子トーク。 一応ささりさや藤丸君にも声を掛けたらしいんですが、忙しいということで断られちゃったみたい。 基本的には山内君と柳澤君がトークを引っ張っていくのであんまり真実ちゃんの喋る出番は無かったのだけど、いししししって笑う感じとか喋る感じとか全然変わって無くてそれだけで嬉しかったですね。 真実ちゃんが話したのは、デビュー当時ボイトレの先生の家にレッスンに通ってたころの話(「立って言って」と言われたのを「『た』って言って」と言われたと勘違いして「たー!たー!たー!」って言ったという話^^;)と、会社の忘年会で進撃の巨人のコスプレをした話とか。

第二部には真実ちゃんの出演は無く、篠田光亮さん・加藤良輔さんを交えてのイケメントークショーでしたが普通に面白くて楽しめました。 山内君と篠田さんはモノノフ仲間らしいんですが、あるライブでキネマ倶楽部の2階の関係者席で見てた篠田さんが、1階のフロアに普通に客で来てた山内君に大声で名前呼ばれて恥ずかしかった、って話が目に浮かびすぎて面白かった(笑)。 しかし今は真面目な俳優さんでもあんな面白く喋れなきゃいけないのね、大変ですね(笑)。

真実ちゃんには帰りに少しだけ声を掛けることが出来てよかったです。とりあえず忘れられてなくてよかった(笑)。 また山内君が呼んでくれれば出るという話だったので、今後会えるかは彼次第ですね^^;。

 スポニチ

昨日のスポニチに掲載されたようです。

Webの記事と同じかなと。


2014.12.30 [years ago today] edit

 G☆Girls/4thワンマンライブ「G☆Girls LIVE Ⅳ ~REVOLUTION~」

WWWはスペイン坂を登り切った場所にあるライブハウスで、これまでで一番人通りの多い場所に整列。 中はステージ前にフロアがあって後ろが階段状になっており、Gladを一回り広くしたような感じ。

暮れも押し迫った日ということで人出はやや少なめなもののフロアは何とか埋まって、客の中には青木ゆみーかさんの姿も。 僕は事前には見かけませんでしたがまいまいも来ているとの話。 僕は最前左端(左端は柵が下げられているので実質2列目感あり)を確保。

あゆみん卒業ということで、緑のサイリウム腕輪が配られ、生誕のときと同じようにミドレンジャー状態になる方も(笑)。 物販で用意された本日限定のTシャツももちろん緑で、あゆみんに内緒で裏地にあゆみんの顔写真がプリントされているという凝りよう。

開始時間が来て、恒例のビデオによるイントロダクション。…映像出しにちょっと失敗してましたが(笑)、それが終わって7人が最新の衣装で登場。 静かに「RAINMAKER」のイントロが始まり、ライブがスタート。 なかなか合わせづらいので普段は聞くモードに入る曲ですが、今日ばかりは最初から客席も盛り上がっていました。

いつもの自己紹介のあと、「SPY GAME」「tik tok」「魔法をかけてLOVE ME DO」。 「SPY GAME」はあまりやらないので緊張感がありますが、他はメンバーも余裕を持って楽しんでやっています。 まり~ななんかはこの時点で既に汗がひどいことに(笑)。

そして2014年を振り返る映像…結婚式向けに友達が作ったような感じって言ってる方もいましたが(笑)…が流れたあと、グラビアの「G」恒例のグラビアショー。 メンバーカラーのビキニにホットパンツという衣装で1人ずつ登場してセクシーなダンスを披露。 さらに最後は全員揃ってのダンス。回を重ねるごとに見せ方が上手になっていってる感じです。 そのまま続いて「FIVE COLOR」。この曲すごく盛り上がるんですがなかなか普段は人数もカラーも違うのでやらないですね^^;。

ここで長めのMC。 Kagamiの素っ頓狂な受け答えにあゆみん「今年中にKagamiの取扱説明書…できなかったね~」(笑) 続いては、恐ろしいことにそのKagamiを司会に据えてのG☆Girls紅白歌合戦。

「今から紅組白組と分かれて、メンバーが順番にテクテク歌をうたってくれま~す」…テクテク?^_^; 「3人ずつ歌い終わったところでお客さんにどっちが勝ったかを当ててもら…当ててもらうじゃないや(笑)…決めてもらいます!」 もうこの時点で不安しかない(笑)。 で、勝ったチームにはKagamiの選んだ豪華賞品…なんかうまい棒のでっかいやつ(笑)。

トップバッターは白組・里菜ちゃん。ハルヒのコスプレで「ハレ晴レユカイ」。 あまり一人で歌う姿を見ないのでどうだろうと思いましたが、緊張はしていたのでしょうがなかなかどうして堂々とかつ楽しげに歌えていて良かったのではないかと思いますよ。 Kagami「すっごいかわいかったよ~!(棒)」里菜ちゃん「すっごい棒読みだね~!」(笑)。

続いて紅組・尾崎さんはロック風のセクシーな衣装で「空色デイズ」。 やや緊張気味ながらお客さんの声援でしっかりと歌いきって笑顔。 Kagami「すっごいカッコイイ曲だったね~!(棒)」あっか「なんでそんな棒読みなの!?(汗)」(笑)。

白組・まり~なは白いワンピースでしっとりと「糸」。 なかなかこういう場で静かな曲を歌うのは勇気がいると思うんですが良かったですよ。 「なんか綺麗だったな~青いのがいっぱい光ってた」と客席を見る余裕も。

紅組・えりりんは「タッチ」。 「ここにタッチ♪」っで胸に触れたりして意外に攻めてきます。 Kagami「懐メロだね~!懐かしいメロディだね!」お前生まれてなかろう(笑)。

白組・るりぽんは「私がオバさんになっても」。選曲がずるい(笑)。 Kagami「わたしねーるりぽんはオバさんにならないとおもうよー!(棒)」 るりぽん「どういうこと?どういうこと?」Kagami「私もすぐ追いつくね!」 るりぽん「待ってるね!(笑)でも10個ちがうからね~」Kagami「でも変わんないよ!」(笑)

紅組・あゆみんは「少女A」。浜崎さんで来るかと思いましたが明菜さんでしたか。 そういえば紅白決まったとき喜んでツイートしてたな。 衣装はG第1期の衣装で自分的には初見。3期のに負けず劣らずのエコな衣装でした。

全ての歌が終わって、お客さんによる紅組・白組どっちが勝ったかの判定…の前に、 当然Kagamiにもリクエストが飛んだりしますが(笑)、あとでね、とうまいことごまかして、 もう一度、紅白のチーム分けの紹介…が、何が難しいのかここでKagamiがテンパり(笑)、 「分かんな~いどうしよう(涙)」え~嘘だろ?(笑)。結局頭から一人ずつ紹介して乗り切ってました。

で、白組が勝ったと思う人を座らせ、S坂さんとあゆみんマネが「野鳥の会」として登場して数をカウント。 集計のあいだにKagamiが「ブルーバード」(いきものがかり)を歌いました。 頑張ってたけど、まあ、まだ音の生きたマイクは持たせられないな(笑)。 で、集計が完了、紅組が勝利を収めました。

そしてあゆみん卒業記念の映像が流れたあと、戻ってきた7人は3期のミニスカ衣装で「BOMB!」。 もちろんムチを持った振り付け。さらにステージを降りて客席横の通路で歌う演出も。 まあ、事前に通路を使うから荷物置かないでねって言われてたのでバレバレだったのですが^^;。

さらに「ほしいのに、YOU」「Shining Days」で最高潮の盛り上がりへ。 曲後のMCではあゆみんがKagamiの歌の感想を客席に求め、温かい拍手が上がったところでKagami「みんな優しいから~あったかいよね~ホッカホカだよぉ~(涙)」ホッカホカ?^_^; 一人で怖かったんだよね、とあゆみんに言われてさらに「そうだよステージ一人だよ!アリさんだよ!」アリさん?^_^;。 今日はKagamiの面白MCに持って行かれっぱなしです(笑)。

本編の最後は久々にマイクスタンドを使った「Mirror Mirror」と「Red Light Green Light」。 こちらも盛り上がる2曲で大盛況のうちに幕を閉じました。

7人が退場したあとは例によってあゆみんへのメッセージが入った緑のサイリウムが会場の全員に配られ、「あゆみ!あゆみ!」でアンコール。

そして限定Tシャツを加工した衣装に着替えた7人が再度登場して、「RAINMAKER」。 緑一色の会場を見てスタンバイでは少し涙ぐんでいたあゆみんもすぐに涙を拭って、いつもの力強さを見せてくれました。

最後はメンバーから一言ずつお客さんへのお礼、そしてあゆみんへの別れの言葉。 里菜ちゃんは怪しいながらも何とか日本語になっていました^^;。

ラストのあゆみん。 「ホントにまだ実感が…無くて、明日から…ねえ、なんか次もまた間違えてレッスンスタジオに来そうな感じなので、なんとも、ホントに心がついて行っていないような状況ではあるんですけれども、こうしてみんなが私のカラーを着てくれてるのを見ると、あの…8月のね、まいまいのときのひまわり畑がよみがえってくるようで。なんだかそういうことで実感がわくといいますか。あの…最初は、G☆Girlsとしてデビューしたときは、ホントに辛いことが多くて。っていうか辛いことしかなかったんですよね。もっと前にもっと上に行きたかったのに、ステージに立てなくて、物販ができなくて、お客さんいなくて。それで、メンバーがどんどんいなくなっちゃって…。ホントにこのままG☆Girlsって知ってもらえるのかな?いろんな人に…って、すごくもどかしい日々を過ごしておりました。そんな中、3期メンバーに出会ったことで、なんか、G☆Girlsの歴史が変わる瞬間だったな、っていう風に思います。 それでもお客さんはね、最初3人だったけど、そこからこうして、こんなに多くのお客さんがこんなに素敵な箱に足を運んでくれることが出来るなんて、ホントに、努力をするっていうのは大切なことなんだなっていう風に、改めてね、学ばされました。そんな大切な大切なメンバーに、今日は私から贈り物があります」 と、メンバー一人一人のために作ってきた色紙を一人ずつ、リーダーならではの愛のこもったメッセージともにプレゼント。メンバーもみんな涙ぐんでいて、里菜ちゃんは例によって鼻が真っ赤に。

そしてさらに、逆にお客さんからあゆみんへのプレゼントや花束、アルバム、卒業証書などがスタッフからメンバーに渡され、メンバーからあゆみんへそれぞれ手渡しされました。 で、最後に、今日限定のTシャツの裏にプリントされたあゆみんの顔写真をメンバー&お客さんがせーので見せるプレイ。あゆみんの着ているものにはもちろん入っていないので、聞かされてない、とビックリしたようでした。

アンコールラストは「Shining Days」。もちろんオールあゆみんコールで。 途中あゆみんが左端にいる僕のさらに左側をちらっとみて涙ぐむ場面があったのでえ?と思ってそちらを見ると、それまで姿を隠しながら見ていたまいまいが涙ながらに前まで出てきて応援していました。

終演後は例によってチェキ会。 前回のように慌ただしいことは無く、ゆったりとしたペースで。 あゆみんともGとしては最後なのでチェキを撮ってきました。

とてもいい卒業ライブになりましたが、結局はあゆみんが全部進行してたので、あゆみん抜けちゃったらどうするんだろうっていう問題は依然残されてますね^^;。来年からはたいへんだ。


2014.12.31 [years ago today] edit

 大晦日

いつも通り夕方に買い出しに出掛けたぐらい。あとは昨日の日記を書いたりしてまったりと過ごしました。

 今年のイベント

今年行ったイベントは以下の通り。これが出来るのでtDiaryのカテゴリ機能重要なのだ。

会えない時間は長く感じるもので、年明けのBLESSが遙か昔に思えます。 実咲ちゃんも夏には会ってたんですがずいぶん会ってない感じがしますね。

あとは、ほぼ里菜ちゃん&G☆Girls。Gでは遠征しませんでしたが、里菜ちゃんでは大阪と沖縄へ。 1月末の大阪も行くことにしてしまいましたが、また4月に沖縄行くって話がちらほら出ていて焦っています^^;。

あとは先月葉子ちゃんに会って、この29日に真実ちゃんにほぼ5年ぶりに会って、とずっと好きだった子にも会えた年になりました。

 今年買った音楽

配信が多いので今年買ったCDって感じじゃなくなってますが。 今年は後半にリイシューものがやたら多くて。JADOESなんてオリジナル全部リイシューされたので全部買いましたからねえ。あと、普通に旧譜で過去の名盤を買ったり。

  • Big Baby Driver & Mocca / Here For You (single, 2014)
  • Billy Joel / 52nd Street (album, 1978)
  • Billy Joel / Stranger (album, 1977)
  • Cannonball Adderley / Somethin' Else (album, 1958)
  • Curtis Mayfield / Superfly (album, 1972)
  • Donny Hathaway / Extension of a Man (album, 1973)
  • Estrella / Estrella (album, 2007)
  • G☆Girls / FIVE COLOR x Mirror Mirror (single, 2014)
  • G☆Girls / RAINMAKER (single, 2014)
  • Jackson Browne / Late For the Sky (album, 1974)
  • JADOES / a lie (album, 1988)
  • JADOES / CD買って下さい (album, 1992)
  • JADOES / DOGORODON JHAN (album, 1990)
  • JADOES / DUMPO (album, 1989)
  • JADOES / Free Drink (album, 1987)
  • JADOES / IT'S FRIDAY (album, 1986)
  • JADOES / JADOES ISLAND CLUB (album, 1991)
  • JADOES / Love Injection (album, 1990)
  • James Brown / In the Jungle Groove (album, 1986)
  • Jose Rouse / 1972 (album, 2003)
  • Lamp / ゆめ (album, 2014)
  • Math and Physics Club / Our Hearts Beat out Loud (album, 2013)
  • microstar / Lovey Dovey Plus EP (single, 2008)
  • Princess Princess / THE REBIRTH BEST ~再会~ (album, 2012)
  • Roger Nichols & The Small Circle Of Friends / My Heart Is Home (album, 2012)
  • The Eugene Record / The Eugene Record (album, 1977)
  • The Fleetwoods / The Fleetwoods Greatest Hits (best album)
  • U2 / Songs of Innocence (album, 2014)
  • V.A. / A Sunday Matinee (omnibus album, 2013)
  • V.A. / Absolute Beginners (soundtrack, 1986)
  • クロキユウタ / ELECTRIC BLUES (single, 2014)
  • スカート / サイダーの庭 (album, 2014)
  • メレンゲ / 楽園 (single, 2014)
  • 佐藤博 / Awakening (album, 1982)
  • 北園みなみ / PROMENADE (album, 2014)
  • 吉田美奈子 / BELLS (album, 1986)
  • 堀越和子 / 虹 (album, 2014)
  • 大滝詠一 / Best Always (best album, 2014)
  • 大滝詠一 / EACH TIME (30th Anniversary Edition) (album, 1984)
  • 山下達郎 / Big Wave (30th Anniversary Edition) (album, 1984)
  • 山田稔明 / 緑の時代 (album, 2014)

Lampやスカート、北園さんあたりが完全新譜で良かったもの。今後も期待しているアーティストです。