Gajulog


2015.03.03 [years ago today] edit

 的を得るとか汚名挽回とか

結構前の記事みたいなんですが、最近はてブに上がってたので。

最近の辞書では誤用ではないとされているようです(広まったので追認したのではなく、誤用としていたこと自体を撤回した)。 ネットの記事で「正しいと思ってたことが実は間違い」みたいなのって広まりがちですよね(これもある意味それか^^;)。

 地蔵

地蔵

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
スライム国 (2015.05.30 23:57)

がじゅさん、日本国語大辞典や三省堂国語辞典では的を得るの正当性を示す論拠にはなり得ません。 <br>文化庁や角川書店などの辞書出版社に「三国の撤回によって、的を得るは正しい言葉と認められたのか」と問い合わせしましたが、すべての返答が「三国の影響を受けることはない」でした。 <br><br>下記のブログに、掲載の許可がもらえた角川書店からの問い合わせメールの画像がアップされています。 <br><br>スライム国のおへや 「三省堂国語辞典第7版で誤り撤回で決着」論への反論 <br>http://surakokuheya.blog.fc2.com/blog-entry-3.html