Gajulog


2015.03.01 [years ago today] edit

 永井里菜/ギルド撮影会@初台・angestudio

東京での撮影会は12月のギルド以来。6部制の第3~5部に参加。

永井里菜ちゃん

今回は狭いながらもちゃんとした照明があるスタジオでした(笑)。 ただ、外は雨で窓からの光もなく、天井の照明がないせいか、意外に暗くて難しい。

第3部はピンクのノースリーブで可愛らしく。

永井里菜ちゃん

夏物?って聞いたらそうでもないって言ってたけど、今の時期これ着て外歩いてたらおかしいと思う(笑)。

永井里菜ちゃん

水着は黒ビキニに、最近里菜ちゃん的にブームなタイツ。

永井里菜ちゃん

ユニクロ?ヒートテック?とかツッコまれておかんむりでした(笑)。

永井里菜ちゃん

第4部は水着のみ、この部で使った部屋が妙に狭い&僕には難しくてあまり上手く撮れず^^;。

「里菜が10人乗りのワゴン車運転するからみんなでドライブ行こう」と。

永井里菜ちゃん

もちろん、みんな乗りたがりません(笑)。なんか、ママよりブレーキを踏むタイミングが遅いらしくて、止めて止めてって言われるらしい。大丈夫かねえ^^;。

永井里菜ちゃん

こないだblogに書いてた宇都宮と、あと伊香保温泉にいったのが最長ドライブらしい。

第5部の私服はもこもこの白いパーカーに下の方で結んだツインテール。なかなか似合ってて可愛いですな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

着替えで部屋から出るときにスリッパですり足で出ようとしてほんのわずかな段差に引っかかったり。 第4部の部屋の段差でもコケそうになってました^^;。

水着はよく見る赤い水着。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

 E-M5 Mark II

さて、今回E-M5 Mark IIを初投入したんですが、そもそもファインダー覗いて写真撮るってことをしないのであまり慣れてなくて、フレーミングがうまくいってないのが多かったです^^;。 あと、もう少しピントや手ぶれに関して歩留まり上がるかなあと思ったけど、全然そうでもない。腕の方あげないとどうしようもありませんね^^;。

あと、せっかくバウンス出来るストロボが付いてくるので一度使ってみたんですが、ホワイトバランスを意図的に設定してるのに勝手にAUTOにされるという謎の現象が起きて、一度で断念。

帰ってから試してみたら、マニュアルモードでも「AUTO」にされるし、WB設定を「フラッシュ」にしても「AUTO」にされるし、なんだこれ?と思ってたら、設定の深いところに「フラッシュ+WB連動」という設定というのがあって、これが「AUTO」にされていた。

「OFF」にすると設定した通りに撮ってくれるみたい。まあ、フラッシュにはフラッシュの色味があるから初期設定はAUTOで、ってのは分かるけど、マニュアルにも細かい設定のページにしか書いてないんだよね、「フラッシュを使って撮影する」のページに書いておいてほしい^^;。