Gajulog


2015.03.01 [years ago today] edit

 永井里菜/ギルド撮影会@初台・angestudio

東京での撮影会は12月のギルド以来。6部制の第3~5部に参加。

永井里菜ちゃん

今回は狭いながらもちゃんとした照明があるスタジオでした(笑)。 ただ、外は雨で窓からの光もなく、天井の照明がないせいか、意外に暗くて難しい。

第3部はピンクのノースリーブで可愛らしく。

永井里菜ちゃん

夏物?って聞いたらそうでもないって言ってたけど、今の時期これ着て外歩いてたらおかしいと思う(笑)。

永井里菜ちゃん

水着は黒ビキニに、最近里菜ちゃん的にブームなタイツ。

永井里菜ちゃん

ユニクロ?ヒートテック?とかツッコまれておかんむりでした(笑)。

永井里菜ちゃん

第4部は水着のみ、この部で使った部屋が妙に狭い&僕には難しくてあまり上手く撮れず^^;。

「里菜が10人乗りのワゴン車運転するからみんなでドライブ行こう」と。

永井里菜ちゃん

もちろん、みんな乗りたがりません(笑)。なんか、ママよりブレーキを踏むタイミングが遅いらしくて、止めて止めてって言われるらしい。大丈夫かねえ^^;。

永井里菜ちゃん

こないだblogに書いてた宇都宮と、あと伊香保温泉にいったのが最長ドライブらしい。

第5部の私服はもこもこの白いパーカーに下の方で結んだツインテール。なかなか似合ってて可愛いですな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

着替えで部屋から出るときにスリッパですり足で出ようとしてほんのわずかな段差に引っかかったり。 第4部の部屋の段差でもコケそうになってました^^;。

水着はよく見る赤い水着。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

 E-M5 Mark II

さて、今回E-M5 Mark IIを初投入したんですが、そもそもファインダー覗いて写真撮るってことをしないのであまり慣れてなくて、フレーミングがうまくいってないのが多かったです^^;。 あと、もう少しピントや手ぶれに関して歩留まり上がるかなあと思ったけど、全然そうでもない。腕の方あげないとどうしようもありませんね^^;。

あと、せっかくバウンス出来るストロボが付いてくるので一度使ってみたんですが、ホワイトバランスを意図的に設定してるのに勝手にAUTOにされるという謎の現象が起きて、一度で断念。

帰ってから試してみたら、マニュアルモードでも「AUTO」にされるし、WB設定を「フラッシュ」にしても「AUTO」にされるし、なんだこれ?と思ってたら、設定の深いところに「フラッシュ+WB連動」という設定というのがあって、これが「AUTO」にされていた。

「OFF」にすると設定した通りに撮ってくれるみたい。まあ、フラッシュにはフラッシュの色味があるから初期設定はAUTOで、ってのは分かるけど、マニュアルにも細かい設定のページにしか書いてないんだよね、「フラッシュを使って撮影する」のページに書いておいてほしい^^;。


2015.03.02 [years ago today] edit

目の公園、AB公園、墓地公園 ~近所の公園のむしろ通じる別名

デイリーポータルから。あるある。 子供の頃は青葉台駅からほど近い桜台という町に住んでましたが、「きのこ公園」とか「アスレチック公園」があった。

両方ともまだあだ名の由来になった設備は健在のようです。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.03.03 [years ago today] edit

 的を得るとか汚名挽回とか

結構前の記事みたいなんですが、最近はてブに上がってたので。

最近の辞書では誤用ではないとされているようです(広まったので追認したのではなく、誤用としていたこと自体を撤回した)。 ネットの記事で「正しいと思ってたことが実は間違い」みたいなのって広まりがちですよね(これもある意味それか^^;)。

 地蔵

地蔵

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

スライム国 [がじゅさん、日本国語大辞典や三省堂国語辞典では的を得るの正当性を示す論拠にはなり得ません。 文化庁や角川書店などの..]


2015.03.04 [years ago today] edit

 ハイスクールふじSP

久々ですが「ハイスクールふじ」に出演。「アイドルおバカ決定戦!」と銘打たれてて楽しそうです(笑)。 3/29(日)19時からアソビットシティB1階。

そういえば里菜ちゃんによるとDVDのイベントは4/4(土)18時予定だそうです。

 清水橋交差点

清水橋交差点

Tags: Photo

2015.03.05 [years ago today] edit

 FOTO-JO

blogによると3/21(土)のFOTO-JOのセッションに出るらしい。のですが、まだ情報出てませんね。 セッションだと掲載ダメって言われるのであれだ。


2015.03.06 [years ago today] edit

「レイバン激安」Twitter乗っ取りでスパム送信、勢い衰えず 有名人も被害に

ITMediaから。結構広範囲にやられたみたいで。レイバンのサングラスと聞くと赤信号のコントを思い出します。

レイバンのサングラス!サンローランのジャケット!ビギのパンツ!そして福助の足袋!

つか、記事に出てくる有名人が「ぜんじろう」さんで懐かしかった。お元気でしたか。


2015.03.07 [years ago today] edit

 町田

夕方から買い物に。100円ショップや薬局で日用品やらなんやら。 ヨドバシでうっかり「M.ZUIKO 25mm F1.8」も買ってしまった。 や、SUMMILUXのピントが妙にシビアな気がしたので相性でもあるんかいなという。同じメーカーのも試してみようかなと。

 カーブ注意

カーブ注意

Tags: Photo

2015.03.08 [years ago today] edit

 G☆Girls/SEXY IDOL FESTIVAL@渋谷・STAR LOUNGE

サンバの日ということで、おっPサンバ主催のライブイベント。おっPサンバはちょっと前のキネマ倶楽部で2人で出てるところを見たんですが、もう一人は高木梓ちゃんだったんですね。初めて見たのプチエンジェル(懐かしいなおい)のときだし、それにしては見た目あまり変わってない気がしたので、何歳なんだろう…とtwitterでつぶやいたら、直々に「31歳になりまちた(笑)」とmentionをいただきました。

今日は客の入りが非常に良くて、スターラウンジが芋洗い状態。Gの出番のときもそれは変わらず、熱いライブになりました。Gはフルメンバーで登場。曲は「Red Light Green Light」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」と盛り上がらないわけがないセットリスト。 里菜ちゃんもShining Days前の客煽りだいぶ頑張ってました。

物販開始まで結構時間があったので、一旦スタバでコーヒーを飲んで戻ってくると、出ていたのが「ベッドイン」という2人組。バブル時代のノリがテーマらしく、ワンレンボディコンで出てきて「ハウスマヌカーン!」とか言いつつ、ステージ上でスーパーJOCKEYよろしく生着替えで水着になったり、ド下ネタトークしたり。なかなかけったいな感じでした(笑)。 ほとんどお笑いの感じですが、ああいうアプローチもあるんですね。


2015.03.09 [years ago today] edit

蒲田、温泉宿トリップ

デイリーポータルから。東京に宿取ることってないけど、帰らなくていい状況にして遊ぶのも面白いのかも。あと蒲田にも信濃路ってあるのね。どれくらい支店あるんだろう。

 コカコーラ壜100年

「コカコーラ100年」ってキャンペーンを30年くらい前にやってた気がするんですが、今年はあの有名な形のボトルが100年らしい。 出てから30年は何に入れて売ってたのかという。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [コカコーラのビンの形は女性の体型が元になってるという都市伝説がありますが、長いこと信じてました(^^ゞ それを信じて..]

がじゅ [信じてしまってもおかしくない絶妙な形状ですね。ペットボトルの方だとちょっと色気が足りません(笑)。]


2015.03.10 [years ago today] edit

黒川智花、3歳年上一般男性と「3月7日に入籍致しました」

報知から。おやおやおめでとうございます。みんな大人になっていきますなあ。

 3/21 FOTO-JOセッション

3/21(土)の詳細が出ました。あっかも一緒みたいです。

例によってセッション形式ということで里菜ちゃんは「ぜんぶ掲載NG」となっています。 それにしてもまた混雑しそうですな。


2015.03.11 [years ago today] edit

大瀧詠一 Writing & Talking

大滝さんの、雑誌その他のインタビューや寄稿、CDのライナーノーツなどを集めた本が白夜書房から出版されるらしい。 「ポップス普動説」も収録されてますね。これ「ポップス・イン・ジャパン」(1991年)という萩原健太さん監修のムック本に掲載されたインタビューですが、リアルタイムで買って持ってたりします。


2015.03.12 [years ago today] edit

山下達郎、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞

ナタリーから。還暦過ぎても現役バリバリ(©)でライブ活動中の達郎さん。 芸術選奨文科大臣賞というのがどういうあれか分かりませんが、とりあえずおめでとうございます。

 アパート

アパート

Tags: Photo

2015.03.13 [years ago today] edit

 G☆Girls/Shibuya Idol Selection vol.07@渋谷・Glad

定時で仕事を終え渋谷。七志でちと腹ごしらえをしてから、With Loveに間に合うようにGladへ。 ライブを重ねてきよよんもすっかりダンスとか上手くなっちゃってますな。 With Loveは次のKus Kusのときにも2組のコラボユニットとして登場。 Kus Kusの次のシングルはこのユニットで出すそうな。

G☆Girlsはトリで登場。曲は「RAINMAKER」「FIVE COLOR」「Shining Days」。 いつもの入場の音楽が流れるはずが、いきなりRAINMAKERのイントロが流れたり。 自己紹介では一番上手側のえりりんから始めるはずが、一番下手側のあっかが先走って自己紹介を始め、途中で気づいて恥ずかしそうにしつつもなんとか切り抜けたり。ライブ後のトークタイムでは、しゃべらずにぼんやりしていた里菜ちゃんにMCの水割氏からツッコミが入って微妙に泣きそうになったり(そんなでもないけど、笑)と、ハプニングがいっぱいでした^^;。


2015.03.14 [years ago today] edit

 G☆Girls/OVER 20 SENSATION NIGHT@代官山・UNIT

ちょっと遅めに出てしまったので、慌ただしくまずは渋谷のフードショーへ。 ホワイトデーってことで、GODIVAで里菜ちゃんへのお返しを買って代官山UNITへ。 以前Lampのライブで来たときは前後左右隙間なく入ってましたが、今日はだいぶ余裕がありました(笑)。アイドルのライブとしてもかなり空いてる方かな(^_^;;。

タイムテーブル的に結構余裕があったみたいで、前の子たちが終わってからしばらく間があって、オンタイムでのスタート。 6人全員でのステージ。曲は「FIVE COLOR」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 あっかが今日もトップバッターで自己紹介しましたが、今回は全くそれで正しい順番でした(笑)。基本上手からなのかな。 里菜ちゃんがやや声がかすれてるということで(理由聞き忘れたけど、昨日るりぽんが風邪気味の子多いって言ってたのでそんな感じなんでしょう)、最後のShining Daysの曲振りはまり~ながやりました。

物販は時間的に余裕があるってことでリピートOKに。里菜ちゃんにお返しを渡せれば任務完了^^;。 えりりんに向かってE.T.よろしく人差し指をさしだしたら、えりりんのほうはなぜか手で筒を作ってお迎えしてくれたのでそこに指を突っ込む(笑)。そのあと、二人でこれはナシだろうと苦笑いしました(笑)。

 かいどう

帰りは渋谷まで徒歩で。途中の定食屋さん。

かいどう

よく見たら渋谷で中華丼580円って安いんじゃ。

Tags: Photo

2015.03.15 [years ago today] edit

 まったり

おうちでまったりと暮らしました。

そうそう、昨日書き忘れてた。UNITの入口でドリンク代を500円玉で払ったら、お釣りに500円玉渡されてびっくりした(笑)。「お釣りの500円とドリンクチケットで~す」じゃないよ。なんか向こうがすっかり1,000円受け取るつもりで最初から左手に500円玉とドリンクチケット代わりの缶バッジを用意してたみたいなんだよね。さすがにビックリして返したんだけど、「あれ?1,000円…!?ま、いいや」みたいな感じで分かってなかったみたい。

つか、反応があまりにアレなんで無意識に1,000円出してたかと思って財布とか確認しちゃったよ(笑)。 東急でチョコ買ったときのお釣りがちょうど500円だったから、それをそのまま渡して無くなってたので間違いなかったけど^^;。

 4/4 DVDイベント

いつの間にか正式な情報が出ていました。

◆開催日:4月4日(土) 開場:17:40 開演:18:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆内容:トーク&握手会・水着撮影タイム
◆参加特典:サイン入りDVDジャケット(ご購入枚数分)
◆2枚購入特典:水着2ショットチェキ+2着目水着撮影タイム
◆3枚購入特典:上記特典+2着目水着2ショットチェキ+私物サイン1点

整理券は3/20(金)発売日からの配布。

 糸山千恵写真展

わたくんが、自分で撮った千恵ちゃんの写真を集めて写真展を開くそうです。

普通のカフェに飾ってもらう感じなのかな。


2015.03.16 [years ago today] edit

 WPB

リンクス改めリンクSTAR'sの佐藤ありさちゃんがグラビアで登場。週プレnet Extraのほうにも有料ですが載ってますな。

十分メジャークラスの可愛らしさがあると思うので、うまいことやってほしい。

 Taking a picture

Taking a picture

Tags: Photo

2015.03.17 [years ago today] edit

 B型インフルエンザ

昨日、熱っぽかったので早めに帰って寝たのだけど、朝になっても体温が下がらないので休みにして病院に行ってきた。 検査してもらったら、見事にB型インフル陽性の判定をいただきました。

A型にかかったときはタミフルをもらったんですが、今回はイナビル。吸入なんですね。 大人はこれを2本吸い込めばそれでおしまいという。

というわけで今週はおとなしくしています。


2015.03.18 [years ago today] edit

 メンテ

日記更新しようとしたらつながらないのでサーバーのページを見たら、19日0時~5時でメンテだったんですね。

 経過

熱は平熱まで下がったものの、頭痛が続いていたので昨日はあまり眠れず。 おまけに車酔いのような気持ち悪さが地味に出てきて、熱があるときより具合悪いかもという。


2015.03.19 [years ago today] edit

 経過

気持ち悪さからは回復したものの、夕べも地味な頭痛でよく眠れなかった。 仕方ないので、熱はすっかり平熱なのだけど、解熱剤としてもらったアセトアミノフェンを頭痛薬として服用。 そうしたらとりあえず効いてくれて、ようやく治まった。

とりあえず今週いっぱいはお休み。

 NIAGARA CD BOOK II

本来の発売日は21日ですが、店頭には昨日あたりから出回っているようで、本日僕の手元にも到着。

最大の謎だった「A LONG VACATION SINGLE VOX」。 一応リマスターもされてるみたいなのですが、音質的に30thとの違いは見いだせず。 音源的にも、「天然色」イントロ前のカウントや「FUN×4」演奏後の声も入ってますし、「カレン」のイントロも通常の音量で、アルバムバージョンとの違いは特になし。

まあ、そもそもマスターテープ同じでしょうし(30th自体がオリジナルマスターをSINGLE VOX用としてコピーしておいたテープからリマスターしたもの)、曲順とジャケットを当初の「SINGLE VOX」の構想通りにしただけの、ファンサービス的なものなのかなぁと。音源や音質的に違いがあるなら、通常のロンバケも別ディスクで収めるでしょうからね。

「EACH TIME」は全て初版の音源、「Complete EACH TIME SINGLE VOX」は「SINGLE VOX」のオリジナルに「バチェラー・ガール」と「フィヨルドの少女」のプロモ盤12インチシングルの内容を加えたもので、双方ともマスタリングの音質的には30thと同じところを目指してると思います。

「EACH TIME」は再発されるたびに各曲に細かいバージョン違いがあるんですが^^;、今回のボックスに収められているものだけあればとりあえず激レアなもの以外は概ねカバー出来ているのではないかと思います。

「Niagara CM Special Vol.2」CMスペシャルも山ほどバージョン違いがあってかなり鬼門ですが、このボックスに収められてるのは初版のVol.2そのままの音源みたいです。

Tags: Music

 腕時計

尾錠の修理、1ヶ月経ってようやく見積もりが終わったとの連絡、えらい時間掛かるのな。 で、2万3千なんぼとか言われたので、そりゃ掛かりすぎだと修理自体をキャンセル^^;。 いい時計は修理代も高いですな、ってか電池交換だとそこまで高くなかったんだけどねえ。


2015.03.20 [years ago today] edit

 経過

とりあえず今日までお休み。たまった録画など見て過ごす。

20時半からはミスFLASHチャンネルを。本来なら会場行ってるはずなのですが^^;。 とりあえず分数の計算が出来ないのが里菜ちゃんだけということで、29日のアイドルおバカ決定戦も楽しみですな。

とりあえず水曜に熱下がってから木金と2日経ったからこれで大丈夫かなと。

 猿楽町

猿楽町

Tags: Photo

2015.03.21 [years ago today] edit

 永井里菜・尾崎礼香・etc./FOTO-JO 4th Anniversary セッション撮影会 Vol.2

14時スタートの22時まで通しで参加。

永井里菜ちゃん

病み上がりで疲れますし、いいところで切り上げようかと思ってましたが、結局いました(^^;。

香盤表がGファン的にはヒドくて、里菜ちゃんと尾崎さんの出番/着替えが完全にシンクロ。 んだもんで、里菜ちゃんと尾崎さん交互に撮れる状況はなし。ま、そのおかげで普段お会いしない子も撮れましたが。

一応尾崎さんは、里菜ちゃんが人気でこれ以上並べない状況になったり、里菜ちゃん2回回れた場合に次は尾崎さん、ってな感じで撮らせていただきました。

里菜ちゃんは私服各パターン3枚までアップOK(最初はオールNGだったけどFOTO-JOが頑張ったみたい)、尾崎さんは私服のみアップOKとのことでしたので、そんな感じで行きます。

里菜ちゃんには昨日の「分数一人だけ計算できない事件」をツッコむと…

永井里菜ちゃん

あれを小学生で出来るはずがないと(笑)。

永井里菜ちゃん

いや出来るし、あれが中高生でやるもんだとしても、あなた高校出てるんですよ!(笑)

永井里菜ちゃん

冒頭の写真のシリーズは、個人的にうまくいった感じ。初めからこのシチュエーションを予定して撮ったような。

永井里菜ちゃん

「時間の国のアリス」かな。小説は「鏡の~」で「時間の~」は聖子さんの曲の方だったか。

永井里菜ちゃん

何気におやつの時間を指してるんですね。ちなみにどっちも不正確です^^;。

美少女モードで。大阪で買った服らしい。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

FOTO-JOのスタジオは本当に明るいので綺麗に撮れてありがたいです(笑)。

尾崎さんは色白でスタイル抜群なので本来は水着載せたいんだけどなー。

尾崎礼香ちゃん

くまをつんつん。

尾崎礼香ちゃん

こっちの壁使うパターンは珍しいかも?あっかマニアのさとうさんのセッティング。

尾崎礼香ちゃん

ちょっとセクシーですが、私服の範疇。

尾崎礼香ちゃん

そういえば、撮影会に出るような子はカメラを見てるみたいで、OM-D E-M5 Mark II、カワイイと3,4人の女の子から言われて結構評判でした。PENを使ってるって子も複数人。結構この手のレトロな形状は女の子にも洒落て見えるようです。


2015.03.22 [years ago today] edit

 まったり

病み上がりに二日連続で遊ぶと体力的についきーなので自重しました(^_^;


2015.03.23 [years ago today] edit

 レココレ

帰りに本屋へ寄って大滝さん特集のレココレを見てみたんだけど、ボックスセットの解説のページ、SONYのホームページに載ってる内容丸写しみたいな文章が載ってて酷かったな~。ってことで買わず。


2015.03.24 [years ago today] edit

 センター南

先日駅直結のビルがオープンしたのだけど、そのビルにそうてつローゼンが入って近日開店だそうで、夜は「終電まで営業」だそうな。駅と一体と見なされる施設が「終電まで」っていうのは安心感があっていいと思う。十日市場のNEWDAYSとかコンビニの体をなしてるのに22時?とかまだかなり人がいる時間帯で終わっちゃうのであんまり使えない。


2015.03.25 [years ago today] edit

 ナイアガラ音源

自分のMP3ライブラリの70年代のナイアガラ音源はCD BOOK Iの音源にしてあるのだけど、80年代以降のナイアガラ音源もCD BOOK IIの音源にした。…ってかIIが届いた時点でロンバケ以外はそうしてたんだけけど、「音質的に違いは見いだせず」とか言いながら(レベルがやや違う程度)、結局今日ロンバケもCD BOOK IIの音源に入れ替えた。 ただ、曲順と曲間が違うので、そこらへんはオリジナルに合わせた。 バージョン全く同じなのでSINGLE VOXとして別に持っておくほどの意味はEACH TIMEのSINGLE VOXと違ってないのよね。

 渋谷東急プラザ

渋谷東急プラザ

そういえば閉館したんですよね。一度も行かなかった^^;。

最近植木等さんの映画をまとめてやってるんでちょこちょこ見てるんですが、「日本一のゴマすり男」(1965年)にも渋谷東急プラザ(当時は渋谷東急ビル)がちょっと映ったりしてました。

20150325.jpg

真ん中のビル。しかもこれたぶん建てかけですね^^;。ここらへんの写真を見ると同じものと分かります

Tags: Photo

【現地画像まとめ】秋葉原 中央通り松屋のビルで火事騒ぎ 大量の消防車 3/25【火災】

NAVERまとめから。秋葉原で25日深夜にボヤ騒ぎがあったようで。アミューズメント館の隣の松屋のビルみたいです。


2015.03.26 [years ago today] edit

 G☆Girls/主催ライブ「Prime Night」@渋谷・o-nest

定時で会社を出て渋谷へ。富士そばで少し腹ごしらえしたあと、定刻にo-nest。 今日は青木まりなちゃんと神山エリカちゃんの卒業ライブということで、平日夜とはいえ客の入りは上々。 あゆみんやまいまい、ゆみか姉さんの姿も。

10分ほど押してスタート。今回はトークはなく、最初からライブで。 新しい衣装で登場した6人で「RAINMAKER」「tik tok」。そういえば、珍しく客側からフリップでコールや光の色の指示が出てましたね。あと、卒業時にいつも作っているサイリウムに加えて「青木の言うことは絶対」タオルを作ってきていました(笑)。

いつもの自己紹介のあと、「Shining Days」「Mirror Mirror」。 ワンマンでは恒例ですが、主催ライブとしては珍しくグラビアショーも。えりりんもだいぶ踊れるようになったんですが。 「魔法をかけてLOVE ME DO」。

企画コーナーとして、りなっくす・るりぽん・あっか・Kagamiの4人で「10年桜」。 まり~な&えりりんからは「さよならの向う側」。最後にマイクを置くパフォーマンスもありましたがまだまだ続くのです。 6人揃って「(タイトル失念^_^;)」。

で、「RED LIGHT GREEN LIGHT」。最後はまりなちゃんセンターの「ほしいのに、YOU」で本編は終了。

アンコールは「まり~な・えりりん」コールで呼び出し、「FIVE COLOR」。こちらも6色の新しい衣装で。 ここで、残留メンバーから卒業する2人へ一言ずつ。里菜ちゃんは、鼻の頭を真っ赤にしてるりぽんにトナカイさんとからかわれつつ。

逆に2人から各メンバーへ。えりりんはあゆみんの真似をして…と一人一人のために作ってきた色紙を渡しつつ。 真ん中に大きく写真、周りにメッセージがびっしりと書き込まれていました。 まり~なも同じように色紙を作ってきていましたが、「この6人で活動した歴史を刻みたい」と6人の顔入りTシャツも。 まり~なが他の子へのメッセージをしゃべっているあいだ、里菜ちゃんが涙をこらえるように後ろをずっと向いているのが印象的でした。もっとぐじゃぐじゃに泣いちゃうかと思ってたので、よく我慢したなぁと。

で、アンコール最後は「Shining Days」。さらにダブルアンコールでもう一度「Shining Days」を歌って終了でした。 いい卒業ライブになっていたと思います。

終了後はいつものようにチェキ会。里菜ちゃん&卒業する2人と撮りました。 まり~なはまた撮影会でもあったら撮りに来てほしいと言ってくれたので、G卒業でも別にグラドル路線から撤退するわけでもないのかなと。


2015.03.27 [years ago today] edit

ボウリング場っておもしろい ~さよなら田町ハイレーン~

デイリーポータルから。田町のボウリング場と聞いて、外側に謎のお釈迦様のいるところかと思ったら、あれは東京ポートボウルだったか。 機械が凄い&仕組みの古い感じがいい。多少がたついててもガッツで動いちゃう感じの。


2015.03.28 [years ago today] edit

 駒込~上中里~堀船~王子~赤羽

暖かくいい陽気で、散歩にはもってこいの日。 とりあえず、Yahoo!地図アプリで今見頃だと出てたので(笑)、駒込の六義園へ。

前の人に続いて入口から入ろうと思ったら、前の人が止められている。 何だろうと思って見回したら、200mぐらい並んでた(笑)。が、チケット買ってるだけなので順繰りに進んで、見た目ほどは待たされず中へ。名物のしだれ桜を観賞…まあ人ばっかりで埃っぽかったですが(笑)。

しだれざくら

さくら

遅いお昼は駒込の「ガンコンヌードル」。

20150328.jpg

看板がファンキーなのでどうだろうと思ったのですが、あたり。 鶏と魚介のだしが利いた醤油味のスープはさっぱりしているのにコクがあって、細麺にも良く絡む。 2種類あるチャーシュー、煮卵も抜かりないおいしさでした。いいもの食べた。

この店は駒込東公園の近くなのだけど、駒込東公園の桜はまだ全然咲いてなくて見頃じゃなかった。 結構地味に綺麗で、地元の人が家族連れでお花見しに来るところなんだけどね。

あまり北区には来ないので、そのまま北へ北へてくてくと。 上中里あたりは街並みが渋いですねえ。

田中青果

スナックさわ

堀船団地の給水塔と、桜。

堀船三丁目アパート給水塔

予定にはなかったんですが、あんまりここら辺まで来ることもないなと思ったので、最後は赤羽まで足を伸ばして、良くテレビにも登場する立ち飲みのおでん屋「丸健水産」へ。

結構並んでて一瞬ひるみましたが、立ち飲みを楽しみました。日本酒飲まないので名物のワンカップだし割りでなくビールでしたが。おでんの味は意外と上品で普通においしい。

1番街は外にテーブル出して飲ませる店が多いんですね。

ホルモン屋

まるます屋

なかなか面白い場所でした。


2015.03.29 [years ago today] edit

 永井里菜・青山ひかる・秦瑞穂・浜田由梨・原田真緒・安枝瞳/ハイスクールふじ ~アイドルおバカ決定戦!~@秋葉原・アソビットシティ

開始の1時間ほど前にアソビットにやってくると、やんわりと並んでいる人が数名。 まだ早いかなと思いつつ、とりあえず並ぶ…と、ほどなく人が集まって結構な行列に。 結局6,70名は来場していたようで、満員御礼でした。

企画はタイトル通り、事前に本気で解いてもらったテストの解答を見ながら面白い答えをツッコんでいくというもの。 まあ、めちゃイケでやってるテスト企画そのまんまです(笑)。 主催&司会はシャバダバふじさん、出演はアイドルたちのほかに九州地区私立全寮制男子高校ズの3人。

僕は最初最前の一番左にいたのですが、ステージ上の椅子の配置を見ると、どうも右側=アイドル・左側=高校ズとするとぴったり合う。失敗したか、とちょっと後悔。が、右側2列目にしらとりさんたちがいたのでご挨拶がてら行ってみると、右側の1番前が1席だけ空いていたので、そそくさと移動。結局、始まってみるとアイドルたちの間に均等に高校ズが割り込む感じの配分でしたが、里菜ちゃんは右側でちょうど目の前になり、移動は正解でした^^;。

冒頭、おのおの自己紹介のあと、ふじさんからの企画説明。 「もう皆さんには事前にテストを解いてもらっています」に対して里菜ちゃん「へぇ~!」いやあなたもちゃんと解いたでしょ^^;。この時点で既に不安しかありません(笑)。

テストの解答を見る前に、まずは書道企画から。 全員事前に「自分を表す言葉」を書いてきており、それを書道六段の秦瑞穂先生に判定して順位付けしてもらいます。 秦さん以外のアイドル5名+高校ズ3名の8名中、1位とビリを除く7位からの発表で、最初に里菜ちゃんの名前が(笑)。

では里菜ちゃんの書いた字を見てみましょう、どうぞ!「じゃじゃん!『自然』!!」…と誇らしげに見せるのですが、 「然」の字の左上が「夕」、右上が「又」になっている見たことない字がそこにあり、場内爆笑。 それなんて読むんですか?「しぜん!ハネがポイント!」いやもっと別のポイントあるよ!(笑)

そのあと字が間違ってるというのをきちんと教えてあげないまま進んだので、里菜ちゃんはどうやら誤字に気づいていない様子。あとから「『然』の字が違うんだよ」と教えられて「違うのぉ!?!?」と大声で驚き、そこでまた大爆笑になりました(笑)。

テスト企画。テレビ(高校ズ森氏が家から持ってきたらしい)にMacで自筆解答の画像を映していじっていきます。 里菜ちゃんの解答だけピックアップして書いていきますか。

まずは国語から。漢字の書き取り。「マグロ」を書かせる問題で青山ひかるちゃんが書いたのが「鮮」。 で、それを見て笑っていた里菜ちゃんの答えも全く同じ「鮮」。なぜ笑った(笑)。「『うわ私もやっちゃった!』って顔しなさい!」とツッコまれます。

ことわざの問題。「『○○から○○』…思いがけない幸運が舞い込むこと」に対して里菜ちゃん「池から金」(笑)。 「あの、池に落として、金か?銀か?ってやつあるじゃないですか。あれだと思って書いたら…」

続いては社会。有名な美術作品の名前を答える問題。「最後の晩餐」に対して「何か楽しそうなやつになってました」と紹介された里菜ちゃんの答え「最後の晩餐会」(笑)。

お札の肖像画の人物名を答える問題に対する里菜ちゃんの答え「千円札」→「英二」(笑)。長淵かよ、と場内爆笑。 「え~でも名前こんな雰囲気に似てません!?」あー。さらに「五千円札」→「いすず」(笑)。 「織物織ってる人いるじゃないですか!!」織物?「ほら、日本人の、えらい人は、いすずさんだから!」ちょっと待って全然意味分かんない(笑)。

「ステマ」の意味を答える問題。 里菜ちゃんの答えは「ステーションでマンガを読む」「ゴミをステマしょう」の2つ。何かスゴいぞ(笑)。 「どっちか分からなくて~!」どっちかだと思ったのか(笑)。

「SNS」が何の略か答える問題。 まずは高校ズ森氏が「Social Network Service」と正解。 続いて里菜ちゃんの答えは「Supa Nashonal Sistemu」綴りがひどい(笑)。 「ちょっと待って、森が当てたときにうなづいてたじゃん、それはどういうつもりだったの?」とツッコまれて「自分が合ってる」(笑)。「森さんよりは頭いいかも」と。どの口でそんなことを(笑)。

「徳川綱吉」を「目安箱・五代目・生類憐れみの令」をいう言葉を使って説明する問題。 高校ズ森氏の完璧な正解が紹介されたあとの里菜ちゃんの答え。 「これは大丈夫!今聞いてて正解だった!」と言ってますが…。「徳川綱吉は五代目の徳川の人で、目安箱を作って、生類憐れみの令をくらって亡くなった」ひでえ、くらってって何だ?(笑)「くらうんだよぉ!」"徳川の人"ってのもアホっぽい(笑)。

続いては理科。「太陽は○○から昇り、○○を通って、○○に沈む」。 秦さんの「東・南・西」という正解をうなずきながら聞いたあとの里菜ちゃんの答え「西・赤道・東」。 「ママの部屋が北にあるから、太陽がこう昇るから…」なんでお母さんが登場するの?(笑)

実験器具の名称を答える問題。アルコールランプの写真に対する里菜ちゃんの答え「液体が分かれば分かります」そんな答えあり?(笑)。仮に水だったら何なんですか?「え、燃えない、火が」それは正解。じゃ仮にアルコールだったら?「あの、ガスの…燃える…」あなた中身が何か分かっても分かってませんよ!(笑)。正解はアルコールランプ。「ああ!聞いたことある!」それを書くんだ!

人間の内臓の絵を見て名称を答える問題。膵臓は割と難しいかと思うんですが、里菜ちゃんの答えは「みぞおち」まあ位置的にはね^^;。

続いては英語。単語の意味を答える問題。「crossroad」に対する里菜ちゃんの答え「算数」!?!?。 自分でも何でこう答えたか全く覚えていない様子(笑)。「算数っぽい…響き?」

「George's bag is heavier than mine.」を和訳する問題には「ジョージは犬をあとでいっぱい動く」(笑)。 で、解答用紙の「bag」の上に「犬」、「heavier」の上に「過去形」と書いてある(笑)。 仮に過去形だとしても、訳文が過去形になってない。なかなかに酷い答えです。

「あなたの夢は必ず叶います」を英訳する問題には「You are get the my drem.」いろいろ酷いのですが(笑)、最後の「ドレム」が何かを調べたというふじさん。どうやら大阪のマンションが引っかかった模様(笑)。 さらに「あなたはどちらのジュースを買いますか?」には「What are you jeus shopping?」これまた酷いのですが、今度は「jeus」を調べたふじさん。ウェブアプリケーションサーバーのJEUSが引っかかった模様(笑)。

テスト企画は終了。結果発表の前に恒例のコント企画。 メンバーを集めて練習する時間もないということで、演劇部の台本の読み合わせという設定で、その場で渡された台本を呼んでいきます…が、そのセリフに使われている漢字がふりがななしで読めるか?というテスト、というのが趣旨です。 なのですが、なんと21時までのイベントのくせにこのあとに別のイベントが控えていて時間も押しているということで、ちょっと中途半端な形で終了してしまいました。里菜ちゃんには「ここで欠伸をする」というト書きが問題として与えられてたんですが、たぶん読めてません(笑)。

最後に結果発表。テスト結果の良かった方から順に発表。最後に残った二人はもちろん里菜ちゃん、そしてここでは紹介していませんが結構おバカな解答で笑わせてくれた由梨ちゃん。結果は…おバカNo.1は由梨ちゃんでした。まさか里菜ちゃんより下がいるとは思いませんでした(笑)。ってかここまで来たらおバカNo.1取った方がおいしかったよなあ~。


2015.03.30 [years ago today] edit

 大滝詠一ソングブック

BSプレミアムの大滝詠一さん特集を録画で試聴。信頼の萩原健太さんってことで的確な解説・選曲でした。 ライブ映像に音源が出た当時のものが少なかったのは惜しいけど無いんだから仕方ないかな。 ラジオのスタジオにカメラを入れて収録する演出も良かったですね。音声もラジオ用のミックスだよね。

 橋を渡る人

橋を渡る人

六義園の渡月橋。

Tags: Photo

2015.03.31 [years ago today] edit

 満開

街路樹の桜も満開ですな。近所の団地の小さい桜がなぜかライトアップされてたけど、そこライトアップして見に来るか?

 ローゼン

センター南駅に隣接したビルにそうてつローゼンがオープンしたので帰りに寄ってみたけど、渡り廊下の先がすぐ売り場なので、感覚的には駅構内にスーパーが出来ちゃった感じ。駐車場はないらしいので、完璧に駅利用客狙いですね。

 市営バス

市営バス車内の電光掲示板が液晶ディスプレイに。情報量が多いのでスクロールしなくなった。

 ゾウさん

ゾウさん

Tags: Photo