Gajulog


2015.03.29 [years ago today] edit

 永井里菜・青山ひかる・秦瑞穂・浜田由梨・原田真緒・安枝瞳/ハイスクールふじ ~アイドルおバカ決定戦!~@秋葉原・アソビットシティ

開始の1時間ほど前にアソビットにやってくると、やんわりと並んでいる人が数名。 まだ早いかなと思いつつ、とりあえず並ぶ…と、ほどなく人が集まって結構な行列に。 結局6,70名は来場していたようで、満員御礼でした。

企画はタイトル通り、事前に本気で解いてもらったテストの解答を見ながら面白い答えをツッコんでいくというもの。 まあ、めちゃイケでやってるテスト企画そのまんまです(笑)。 主催&司会はシャバダバふじさん、出演はアイドルたちのほかに九州地区私立全寮制男子高校ズの3人。

僕は最初最前の一番左にいたのですが、ステージ上の椅子の配置を見ると、どうも右側=アイドル・左側=高校ズとするとぴったり合う。失敗したか、とちょっと後悔。が、右側2列目にしらとりさんたちがいたのでご挨拶がてら行ってみると、右側の1番前が1席だけ空いていたので、そそくさと移動。結局、始まってみるとアイドルたちの間に均等に高校ズが割り込む感じの配分でしたが、里菜ちゃんは右側でちょうど目の前になり、移動は正解でした^^;。

冒頭、おのおの自己紹介のあと、ふじさんからの企画説明。 「もう皆さんには事前にテストを解いてもらっています」に対して里菜ちゃん「へぇ~!」いやあなたもちゃんと解いたでしょ^^;。この時点で既に不安しかありません(笑)。

テストの解答を見る前に、まずは書道企画から。 全員事前に「自分を表す言葉」を書いてきており、それを書道六段の秦瑞穂先生に判定して順位付けしてもらいます。 秦さん以外のアイドル5名+高校ズ3名の8名中、1位とビリを除く7位からの発表で、最初に里菜ちゃんの名前が(笑)。

では里菜ちゃんの書いた字を見てみましょう、どうぞ!「じゃじゃん!『自然』!!」…と誇らしげに見せるのですが、 「然」の字の左上が「夕」、右上が「又」になっている見たことない字がそこにあり、場内爆笑。 それなんて読むんですか?「しぜん!ハネがポイント!」いやもっと別のポイントあるよ!(笑)

そのあと字が間違ってるというのをきちんと教えてあげないまま進んだので、里菜ちゃんはどうやら誤字に気づいていない様子。あとから「『然』の字が違うんだよ」と教えられて「違うのぉ!?!?」と大声で驚き、そこでまた大爆笑になりました(笑)。

テスト企画。テレビ(高校ズ森氏が家から持ってきたらしい)にMacで自筆解答の画像を映していじっていきます。 里菜ちゃんの解答だけピックアップして書いていきますか。

まずは国語から。漢字の書き取り。「マグロ」を書かせる問題で青山ひかるちゃんが書いたのが「鮮」。 で、それを見て笑っていた里菜ちゃんの答えも全く同じ「鮮」。なぜ笑った(笑)。「『うわ私もやっちゃった!』って顔しなさい!」とツッコまれます。

ことわざの問題。「『○○から○○』…思いがけない幸運が舞い込むこと」に対して里菜ちゃん「池から金」(笑)。 「あの、池に落として、金か?銀か?ってやつあるじゃないですか。あれだと思って書いたら…」

続いては社会。有名な美術作品の名前を答える問題。「最後の晩餐」に対して「何か楽しそうなやつになってました」と紹介された里菜ちゃんの答え「最後の晩餐会」(笑)。

お札の肖像画の人物名を答える問題に対する里菜ちゃんの答え「千円札」→「英二」(笑)。長淵かよ、と場内爆笑。 「え~でも名前こんな雰囲気に似てません!?」あー。さらに「五千円札」→「いすず」(笑)。 「織物織ってる人いるじゃないですか!!」織物?「ほら、日本人の、えらい人は、いすずさんだから!」ちょっと待って全然意味分かんない(笑)。

「ステマ」の意味を答える問題。 里菜ちゃんの答えは「ステーションでマンガを読む」「ゴミをステマしょう」の2つ。何かスゴいぞ(笑)。 「どっちか分からなくて~!」どっちかだと思ったのか(笑)。

「SNS」が何の略か答える問題。 まずは高校ズ森氏が「Social Network Service」と正解。 続いて里菜ちゃんの答えは「Supa Nashonal Sistemu」綴りがひどい(笑)。 「ちょっと待って、森が当てたときにうなづいてたじゃん、それはどういうつもりだったの?」とツッコまれて「自分が合ってる」(笑)。「森さんよりは頭いいかも」と。どの口でそんなことを(笑)。

「徳川綱吉」を「目安箱・五代目・生類憐れみの令」をいう言葉を使って説明する問題。 高校ズ森氏の完璧な正解が紹介されたあとの里菜ちゃんの答え。 「これは大丈夫!今聞いてて正解だった!」と言ってますが…。「徳川綱吉は五代目の徳川の人で、目安箱を作って、生類憐れみの令をくらって亡くなった」ひでえ、くらってって何だ?(笑)「くらうんだよぉ!」"徳川の人"ってのもアホっぽい(笑)。

続いては理科。「太陽は○○から昇り、○○を通って、○○に沈む」。 秦さんの「東・南・西」という正解をうなずきながら聞いたあとの里菜ちゃんの答え「西・赤道・東」。 「ママの部屋が北にあるから、太陽がこう昇るから…」なんでお母さんが登場するの?(笑)

実験器具の名称を答える問題。アルコールランプの写真に対する里菜ちゃんの答え「液体が分かれば分かります」そんな答えあり?(笑)。仮に水だったら何なんですか?「え、燃えない、火が」それは正解。じゃ仮にアルコールだったら?「あの、ガスの…燃える…」あなた中身が何か分かっても分かってませんよ!(笑)。正解はアルコールランプ。「ああ!聞いたことある!」それを書くんだ!

人間の内臓の絵を見て名称を答える問題。膵臓は割と難しいかと思うんですが、里菜ちゃんの答えは「みぞおち」まあ位置的にはね^^;。

続いては英語。単語の意味を答える問題。「crossroad」に対する里菜ちゃんの答え「算数」!?!?。 自分でも何でこう答えたか全く覚えていない様子(笑)。「算数っぽい…響き?」

「George's bag is heavier than mine.」を和訳する問題には「ジョージは犬をあとでいっぱい動く」(笑)。 で、解答用紙の「bag」の上に「犬」、「heavier」の上に「過去形」と書いてある(笑)。 仮に過去形だとしても、訳文が過去形になってない。なかなかに酷い答えです。

「あなたの夢は必ず叶います」を英訳する問題には「You are get the my drem.」いろいろ酷いのですが(笑)、最後の「ドレム」が何かを調べたというふじさん。どうやら大阪のマンションが引っかかった模様(笑)。 さらに「あなたはどちらのジュースを買いますか?」には「What are you jeus shopping?」これまた酷いのですが、今度は「jeus」を調べたふじさん。ウェブアプリケーションサーバーのJEUSが引っかかった模様(笑)。

テスト企画は終了。結果発表の前に恒例のコント企画。 メンバーを集めて練習する時間もないということで、演劇部の台本の読み合わせという設定で、その場で渡された台本を呼んでいきます…が、そのセリフに使われている漢字がふりがななしで読めるか?というテスト、というのが趣旨です。 なのですが、なんと21時までのイベントのくせにこのあとに別のイベントが控えていて時間も押しているということで、ちょっと中途半端な形で終了してしまいました。里菜ちゃんには「ここで欠伸をする」というト書きが問題として与えられてたんですが、たぶん読めてません(笑)。

最後に結果発表。テスト結果の良かった方から順に発表。最後に残った二人はもちろん里菜ちゃん、そしてここでは紹介していませんが結構おバカな解答で笑わせてくれた由梨ちゃん。結果は…おバカNo.1は由梨ちゃんでした。まさか里菜ちゃんより下がいるとは思いませんでした(笑)。ってかここまで来たらおバカNo.1取った方がおいしかったよなあ~。