Gajulog


2015.12.20 [years ago today] edit

 G☆Girls/ハコドル〜ブラックサンダー〜@八王子・CLUB ZONE

乗り換えで来ることはあってもこの街自体に用事があるのは初めてかも知れない八王子。 放射線通りを歩いてCLUB ZONEへ。

しかしこの放射線通り、その名の通りこの道だけ周りの区画を無視して斜めに一直線。 どうしてこうなったのか成り立ちが知りたい。水道道路だと結構そういう区画を無視した一本道が長々と続いてたりするんですが、それにしては短い気がする。

閑話休題。途中でしらとりさんと合流したり、きよよんたちとすれ違ってご挨拶したりしつつ、CLUB ZONEへ。 CLUB ZONEは地下1階のライブフロアから1階まで何の間仕切りも無いので、ライブの音がガンガン筒抜けで上まで響いてくるおおらかな箱。

G☆は調整時間のあとなので、定刻よりちょっと巻きでスタート。 20分のステージはちょっと珍しい「SPY GAME」からの始まり、MCのあと「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」、最後は「Shining Days」でした。

MCでは里菜ちゃんが今年最後のG☆ライブということで、今年の漢字を発表。 「おがむ!なんか棒がたくさんある字!」(笑)。「拝」か。 というのも、ゆいゆいりかちゅんコンビがおっぱいを拝んでくるかららしい(笑)。乳神様(笑)。

物販は普段のライブとしては珍しくチェキ。やっぱり里菜ちゃん1強感がありますな。

今日はコンビニ菓子で有名なブラックサンダーが協賛ということで、予約を入れた人には各グループのパッケージのブラックサンダーが配られました。初めて食べたけど、小腹が空いたときにはいいかもしれない感じですね。

 放射線通り

放射線通り、古い地図で見てみると、1950年代までの地図では普通に格子状に道が並んでいて、1960年代の地図に突然それを貫く通りが現れます。

どうやら、1959年の「土地区画整理事業」とやらで作られたもののようです。駅前の再開発で作られた感じですね。

当初は車も通れたらしい。

八王子駅前から北西に伸びる西放射線通りが、昭和40年代は左右の歩道にアーケードがあって、車も通行できたとは知らなかった。(それで、今は歩行者専用道路の割には、道が妙に広いのか!)

ただ、下に載ってる文章だと、'86年に歩行者専用になったような感じに読めるので、昭和40年代どころか昭和61年までは車も通れる感じだったのではないかと思われます。

86年にショッピング・ロードが全線にわたって完成,自動車交通のない道路空間となった.89年道路愛称が決まり,東放射線道路をアイロード,西をユーロードと呼ぶ.

ん、こっちは東側もひっくるめて話してるからあれかな。

ま、とりあえず成り立ちは分かってすっきりした(笑)。