Gajulog


2015.12.15 [years ago today] edit

 音

朝、バスの座席に座ってうとうとしていると、交差点に止まったところで、キンコンキンコンと聞き慣れない警告音がうっすら聞こえてくる。特に工事とかやってる風でもないけどな…と不思議に思っていると、今度はバス停に止まるところで同じ音が。あ、乗るとき気付かなかったけど、ウィンカー出したときに警告音が鳴るようになったのか。何か事故でもあって再発防止にとかそういうことなんだろうか。

神経質なのかどうもああいう定期的に鳴る警告音がちょっと気になるのよね。 東武線車両のドアが開いてるときに10秒に1回ぐらいポーンって鳴るのも嫌い(笑)。

ついでに言うと延々喋り続ける駅のエスカレーターやトイレのあれも嫌いなんだけど、目の見えない方のためですと言われると何も言えないのでもにょもにょする。あれが一番分かりやすいのは分かるんだけど何か静かに伝わる方法ないのだろうか。

「今年の漢字」は「安」

NHKから。恒例の「今年の漢字」の発表。いよいよ年の瀬という感じです。

今年は「安」。安めぐみさんが出産しましたからね(そういえば、復帰第一弾の仕事が僕の見に行ったお台場のDAI安生放送でしたな)…って、そうではなくて、安保法案の件のようです。安倍首相もかかってるのかな。

こんな人も喜んでいるようです。

おお、そういえば今年の顔の一人でした。安村さんも同じお台場のDAI安で生で見てるのよね(笑)。

テックウインド、真の省スペースを実現する「キーボードPC」

PC Watchから。8bit時代のパソコン(当時はマイコンと呼ばれてましたっけ)を彷彿とさせるキーボード一体型のPC。 JR-100とか200みたいな感じですな。