Gajulog


2002.12.15 edit

 CD

松浦亜弥 / 草原の人(通常盤)
鈴木茂 / ニッポンのロック・ギタリスト(鈴木茂)
鈴木慶一とムーンライダース / 火の玉ボーイ
オムニバス / ナイアガラで恋をして

「草原の人」にカラオケが付いていたので、モノローグ無しバージョンを作ってみる(笑)。

茂さんのは一応本人監修でリマスターされているけど音質はまあまあ。元々のアナログがいい音だったのでもっと良くできるかと思ったけど。

「火の玉ボーイ」はたまたま。知ってはいたけど聞いたことがなかったので。あがたさんの「日本少年」と同時期・同メンバーの録音みたいで音もコンセプトも似ている。やはり本人監修でリマスターされていて、こちらはかなり高音質。最初発売日に12/12の文字を見つけて最近の再発かと思ったら年に01とあった。去年から出てたのかー。

「ナイアガラで恋をして」は悪くはないけど、やはり原曲の良さを再確認するところまでで、これ自体がいいかというとどうかなあ、という印象。


2003.12.15 edit

 うっかり

書いちゃったもんだから変な検索がたくさん(笑)。

 天てれ

飯田里穂ちゃんの「サンデー・モーニング」が流れてました。 結構前のみたいですが、未見だったので嬉しい。 つじあやのさんの曲なんですね。曲にマッチした素朴な歌声にすっかりほのぼの。

 なんと

遠藤久美子さんも結婚!(笑)

 おへんじ

何しろ一年分なので月数万としてもそれなりになるんですよ。 振り込みにしようとも思ったんですが束が見たかったので(笑)、危険を承知で下ろしてきました^^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ふみ2 [曲名見てあれ?と思ったらカバーでしたか〜。つじさんの曲をカバーって初めてな気がする(笑)]


2004.12.15 edit

 東京美優

見た。ゆかちんカワイイね。

KosayaYuka-TokyoBiyu-20041214.jpg

それより加藤美佳ちゃんってあんなぶっ飛んだのありなのね。 もっとクールなイメージの人かと思ってた。てか俺的にはちょっと苦手かも^^;。

 電飾ハウス

会社のすぐ近所に、クリスマス向けに外壁や庭木をいちめん電飾でライトアップしてる家があって、 帰りのバスから見るとキラキラしててすごい。よくやるなあ。

  • Instant Cytron / Christmas Kills Me (from "Little Gang of the Universe", 2000)

この時期になると聞きたくなる。この曲だけでなく全体的にクリスマスっぽくて好きなアルバム。

Tags: BGM

 放課後

堀北良いなあ。

HorikitaMaki-Houkago-20041215-1.jpg

なんかあれだね、ここに描かれてるところとは全く別の次元に俺たちブサイク族の青春はあるね、 つーか青春なんて無かった(笑)。


2005.12.15 edit

 立ち読み

文春にあおい。見ると可愛いなあと思ってしまうのがなぜか悔しい人(笑)。 YSがクリスマス水着サンタでこまっちゃんとかはらみきとか。 この手のは毎年どっかでやりますね。 YJは1月発売の制コレ04ムックの告知。もりえりのヒップがキュート。 ムックにはコンちゃんも応援で載るって。 巻末にとだえりも。

そういえば沢尻もエリカですね。えりか市場活況ですね。なんやそれ。

三津谷葉子 初主演映画で大胆ラブシーン

Yahoo!に動画で会見の模様が。映画のシーンも一部見られます。ちゅーしまくり(笑)。

 かおる〜む

平田薫ちゃんがblog始めたって。 今日16歳のお誕生日なんですね。おめ。 まみろんのも始まらないかな〜。

Tags: 平田薫

2006.12.15 edit

 なんだろう

今日のblog

ところで、来年に一つ久しぶりにやろうと計画している事があります♪
イベントなどもやると思うので、ぜひ会いに来てみてちょ。

なんだろ?

 17歳

で、今日がお誕生日でした。おめでとうございます。 なにげに今年一番見に行った回数が多いのはかおchanだったりします(笑)。

Tags: 平田薫

  • 吉田美奈子 / 恋の手ほどき (from "愛は思うまま", 1978)

「恋はいつの日も新しいおどろき」。

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [三津谷ちゃんのイベント有ったら是非参加してみたいですねぇ。^^(計画してる事ってなんでしょう?気になりますねー。^^..]


2007.12.15 edit

 18歳

お誕生日おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

Tags: 平田薫

2008.12.15 edit

 The Flea Market is Over

The Flea Market Is Over

代々木公園。土曜はちょうどフリマの開催日だったみたい。片付けで積み上がった風呂敷包みを陸橋の上から。

Tags: Photo

 19歳

お誕生日おめでとうございます。十代最後の一年もかおchanのいさぎよいステップに期待。

Tags: 平田薫

 Film Factory

5分間のミニ番組。ドラマ仕立てのCMを色々な有名人を監督に迎えて撮影するというもの。 今回はサンプラザ中野くんがふぐ料理屋さんのCMを手がけ、そこに真実ちゃんが出演。 6日に書いてた撮影はこれだったようです

今週はメイキングで、来週は本編の放送。 ってか、これ全4回で今月3回目の放送らしいんだけど、1回目2回目には出なかったんだろうか(^^;。

NagaokaMami-FilmFactory-20081215.jpg

ふぐ鍋を食べるシーン。まあ食べるのは五つ子で山ほどやってますからね(笑)。


2009.12.15 edit

 20歳

かおchanが20歳の誕生日。おめでとうございます。

Tags: 平田薫

 レポート

風間っ超さんが取材してくれた分を更新してくれました。あざ〜す。

出ましたね「キャピ度が足りない」(笑)。 結構気にしてるのかもしれないけど、いいところだと思うよ(笑)。

以下見つかり次第ここに追記します。スポーツ紙どこも載ってないみたいなので少ないかも?

 ヒートテック

朝寒かったので、こないだ買ったヒートテックを試しに着てみた。 確かに暖かく感じたので、こりゃええわい、と帰りに買い足してきた(笑)。 単に半袖じゃなくて九分袖だからかもしれないけど。

 6億円

totoで6億円当てた人のblog。本当なのかどうか分からないけど。

実際自分が買ったときよりも、当たったっていう人の話を読んでいるときの方が、自分が当たったらどうしようかと考えてしまう(笑)。

 In A Cup Of Coffee

In A Cup Of Coffee

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [使い道全部決めてから買うから、僕は興奮しないかも(爆)]

富士っこ [実際、3億や6億って、意外と大したことないですよ(笑)]

がじゅ [おお~大きなお金を動かしてる人は違いますね^^;。 っていうか、熱は大丈夫なんですか?(^_^;]


2010.12.15 edit

 21歳

15日はかおchanの誕生日。おめでとうございます。かおる~むも5周年。

Tags: 平田薫

2011.12.15 edit

auの「iPhone 4S」、メール即時通知や絵文字など対応時期を案内

ケータイWatchから。au版iPhoneのメールのプッシュ通知や絵文字、さらにiMessage、FaceTimeなどは来年三月末までに順次対応。

 Snowman

Snowman

Tags: Photo

2012.12.15 edit

 期日前投票→町田

昼過ぎまでゆっくり寝る。で、明日出掛けるので、期日前投票に行ってきた。 場所が違うだけで、やり方は全く同じ。

で、町田へ。散髪。無印で薄手のセーターのサイズ違い、ユニクロでヒートテックの肌着を購入。 さらに薬局へ寄ったりハンズへ寄ったり。あと、あおい書店に寄って、

この本を買ってきた。この本がどういう風に分類されてるかが謎で(笑)、ずいぶん探すのに手間取った。 Amazonで買ってもいいんだけど、カバー掛けてほしいのね(笑)。

最後にスタバへ。ドリップコーヒーを頼むときに、豆が2種類あるから選んで、と言われたのに選んだ方がちょうど切れてて、もう片方を頼んで飲んでたら、わざわざ最初に選んだ方を入れ直して持ってきた(汗)。お断りしたんだけど、どうせ捨てちゃうんならもったいないよね、変えてもらうべきだったのかな(汗)。

 flickrアプリ

flickrのiPhoneアプリがリニューアル。でも日本のiTSからは無くなったのか、検索しても出てこないし、アップデート通知も来ない。 一応日本でflickr使ってる人もいるんだけどねぇ、と思っていたら、「購入済み」のApp一覧からだとアップデートできた。そんな手が。

 りな

永井里菜ちゃん

明日は永井里菜ちゃんのイベント。11時半からソフマップAMS館ですよ。

Tags: Photo

2013.12.15 edit

 柴又~亀有~お花茶屋~堀切~北千住

散歩してきた。遠くて行ったことないけど一度は、ということで、葛飾方面。 押上から京成押上線に乗り換えて、高砂で金町線。単線で、高砂・柴又・金町しか駅がない。

金町線

ホントにローカル線。全体的に、ここらへんは下町でも23区内でもなくて、もう千葉ですね(笑)。 で、柴又駅前で寅さんにあいさつした後、雰囲気のある参道を抜けて、帝釈天。

帝釈天

そこから、江戸川の方へ抜けて矢切の渡し。

矢切の渡し

参道まで戻って、焼き団子など食べつつ、亀有の方へ。 途中「新宿交通公園」なる公園が。しんじゅくじゃなくて、にいじゅく。 ここは、子供たちに交通ルールを教える目的で教習所みたいに交差点や信号が配置してある。 で、信号無視すると係の人に怒られる。…ええ、怒られました(笑)。

新宿交通公園

亀有に近づくと、自転車に乗ってる人が異常に多い。なんでだろう? 遅いお昼を食べようと思って、何かしらあるだろうとアリオ亀有に入ったら、広いショッピングセンターが大混雑。 ここら辺の人はみんなここで買い物するのかな。 食堂はどこの店も並んでて、だったっぴろいフードコートまで満席。

散歩してると、つぶれた後シャッター閉めて自販機置いてる商店が結構多いのだけど、これだけの人集めちゃったらそりゃつぶれるよなあという感じ。まんま地方都市だ。

結局、駅まで行ってモスでご飯。 柴又には寅さんがいたけど、こっちは駅前に両さんが。ってか、駅前には両さんの着ぐるみもいました。そんな可愛くないおっさんでも着ぐるみになるのね(笑)。

南下してお花茶屋へ。途中、西亀有せせらぎ公園や曳舟川親水公園、など水の流れてそうな場所を通ると、全然流れてない。夏だけかな。西亀有の方は綺麗な薔薇が植えてありました。

バラ

曳舟川の方には、猫さん。

猫

一歩近づいたら、逃げられました(苦笑)。で、お花茶屋駅から堀切菖蒲園駅、さらに堀切橋へ。

堀切橋

夕暮れ。左手を見ると向こう側にスカイツリー。歩いているうちに、だんだん日が暮れてくる。

ライトアップ3分前

これはなんと、ライトアップ3分前。写真を撮った後、橋の階段を下りる頃にパッとライトが付いたという(笑)。 その後は北千住まで歩いて、電車で帰ってきました。10kmぐらい歩いたのかな。 それくらいで足にちょっと豆が出来たりして、日頃の歩いてなさが露呈して情けない。


2014.12.15 edit

自・公326議席獲得 民主は代表辞任へ

NHKから。なかなか代わりのいない現状では戦いにならないという感じもありますね。

ほう。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [がじゅさんところは江田さんの選挙区でしたっけ?本当に有権者は冷めていたなという印象強かったですね。 うちは東京三多摩..]

がじゅ [です。twitterの方で書きましたが、江田さんと自民のふくださん、共産の若手の3人。 以前江田さん陣営(本人はいな..]


2015.12.15 edit

 音

朝、バスの座席に座ってうとうとしていると、交差点に止まったところで、キンコンキンコンと聞き慣れない警告音がうっすら聞こえてくる。特に工事とかやってる風でもないけどな…と不思議に思っていると、今度はバス停に止まるところで同じ音が。あ、乗るとき気付かなかったけど、ウィンカー出したときに警告音が鳴るようになったのか。何か事故でもあって再発防止にとかそういうことなんだろうか。

神経質なのかどうもああいう定期的に鳴る警告音がちょっと気になるのよね。 東武線車両のドアが開いてるときに10秒に1回ぐらいポーンって鳴るのも嫌い(笑)。

ついでに言うと延々喋り続ける駅のエスカレーターやトイレのあれも嫌いなんだけど、目の見えない方のためですと言われると何も言えないのでもにょもにょする。あれが一番分かりやすいのは分かるんだけど何か静かに伝わる方法ないのだろうか。

「今年の漢字」は「安」

NHKから。恒例の「今年の漢字」の発表。いよいよ年の瀬という感じです。

今年は「安」。安めぐみさんが出産しましたからね(そういえば、復帰第一弾の仕事が僕の見に行ったお台場のDAI安生放送でしたな)…って、そうではなくて、安保法案の件のようです。安倍首相もかかってるのかな。

こんな人も喜んでいるようです。

おお、そういえば今年の顔の一人でした。安村さんも同じお台場のDAI安で生で見てるのよね(笑)。

テックウインド、真の省スペースを実現する「キーボードPC」

PC Watchから。8bit時代のパソコン(当時はマイコンと呼ばれてましたっけ)を彷彿とさせるキーボード一体型のPC。 JR-100とか200みたいな感じですな。


2016.12.15 edit

米ヤフー、不正アクセス被害が新たに判明 10億人の情報流出

ロイターから。2013年の話ですが、10億人の情報が不正アクセスにより流出。

盗まれた可能性のあるアカウント情報はユーザーの氏名、電子メールのアドレス、電話番号、生年月日、暗号化されたパスワードなど。

ということで、カードとかの情報は別で無事とのことですが、ほぼダダ漏れですな^^;。

Flickrが米Yahoo!のアカウントを使うので大いに影響あり、ということでパスワードは変えてみた…2013年段階で漏れてるならあんまり意味ないけど。

ところが、米Yahoo!メールのメールボックスには、9月に5億人の情報が漏れた(こっちは2014年の話らしい)ことが判明した段階で対象になっていたらしく、何通か運営からのメールが入っていた^^;。あらら。

しかしそんなに何年も分からないものなのか。

クズの本懐 人気恋愛マンガが吉本実憂&桜田通でドラマ化 異例のアニメと同時期放送

毎日から。フジテレビのドラマ「クズの本懐」に池上紗理依ちゃんが出演。 フジテレビオンデマンドで先行配信されたあと、明けて1/18(水)から毎週水曜日深夜放送。

吉本実憂ちゃん・桜田通さん・水田航生さん・逢沢りなちゃんと並んでメインキャスト5人に名を連ねていて、また1段階段を上がった感じがします。

 frasco / film

Amazonのマーケットプレイスから中古盤で購入。

  • frasco / film (album, 1996)

「風に乗って ~ breeze ~」にたまたま行き当たって、良かったので。

他の曲もまずまず。'90年代らしいJ-POPです。

Tags: Music

2017.12.15 edit

Lampが8thアルバム発表、来春レコ発ワンマンも

来年8thアルバム「彼女の時計」を発売予定。4/28のライブでアナログ盤を先行発売、とあるのでかなり先ですが。

 Firefox Quantum

いつの間にかChromeのブックマークマネージャが更新されて、マテリアルデザインが適用されてしまい、綺麗にはなったけど一覧性がかなり悪くなった。

普通に本来の目的で使う分にはまだいいんだけど、タブを固定してFirefoxでいうブックマークサイドバー代わりに使ってたんで(サイドにゃならんが)、さすがにこれじゃ使いにくい。

どうせならもう、速くなったFirefoxに戻ってみようか、とQuantumの正式版をインストール。 基本機能に不満はないので、自分の使い方に合わせられるアドオンがあるかどうかが問題。

先月ベータ版を試したときは、いくつかのアドオンで自分の使いたい機能がうまく動かなかったり、そもそも求めてる機能を持ってるアドオンがなかったりしたけど、どうやらQuantumが正式リリースされてからいろいろ更新されているようで、なかなかいい感じに使える環境が整った。ちょっとしばらくFirefoxで行ってみよう。


2018.12.15 edit

 まったり

家でゆっくり。明日はちょっと出掛けるか。

小野万のいかこうじ漬はうまい。

近所ではたまにしか売ってないらしい。


2019.12.15 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

早々と再訪。16時のロウリュに駆け込みで間に合った。おじさん相変わらず単なる作業としてこなしていきます。 ストーンに水を掛ける→全員を扇ぐ、を2回やるんだけど、2回目はひしゃくを使わずボウルの中の水全部直で掛けるので、尋常じゃない熱さになる(笑)。

そんなこんなで4セット、サウナは熱く水風呂は冷たくでまたまたあまみのでるいいととのいでした。

今日は先日よりやや人がいて、浴室内の椅子が空かない場面が一度。 そこで大泉利用者の間で「あそこの椅子」と呼ばれている、脱衣スペース横の廊下、階段から丸見えの椅子(笑)へ。 やっぱりなんつかあまり落ち着かないですね(笑)。

Tags: 銭湯

2020.12.15 edit

 イトーカンパニー移籍

紗理依ちゃんがイトーカンパニーに移籍したそうです。

個人の紹介ページもできています。

事務所の名称変更も含めると、結構渡り歩いてますね(笑)。

Googleの45分間ダウンの原因は認証ツールのストレージクォータの問題

ITMediaから。

Googleの広報担当者によると、このダウンの原因は、Googleとサードパーティのサービスへのログイン方法を管理する認証ツールの障害だったという。認証を処理するサービスのためのストレージが不足すると自動的に割当を増やす(ストレージクォータ)ツールが正常に動作しなかった。

ということでやはり認証系だったようです。Googleでもやっちまうことはあるんですねーという。

【体験談】Google Homeが全て停止して家の家電が制御できなくなって凍死しかけたお話

はやぽんログ!から。 そのGoogleが止まっている間、Google Homeの動作も止まってしまったようで、リモコンをなくしてしまったエアコンのスイッチが入れられなくなりあやうく凍え死にしそうになった人の体験談(笑)。

まあちゃんとリモコンありゃ一発なんですけど(笑)。 あんまりなんでもかんでもインターネット接続がないと動かないようにしておくのは考え物だなと。

Googleが落ちるより、家のWi-Fiルーターの調子が…とか、プロバイダや回線業者の工事が…とかで家のネット自体が止まっちゃう方がそもそも頻度高そうですし。


2021.12.15 edit

たまに見るけど遊び方の分からん謎おもちゃ「レインボースプリング」でてっぺんを獲った男の手さばきがものすごい

Togetterから。 縁日のおもちゃ屋なんかで売ってそうな、虹色のグラデーションのついたプラスチックでできた、片手ほどの直径のバネ状のおもちゃ。 手のひらでビヨンビヨンさせるぐらいしか遊び方のない、あれ。 あれを超絶技巧で操る人々が登場(笑)。 見たら絶対笑ってしまうと思うので(笑)、ぜひ見てください。


2022.12.15 edit

 首都圏交通図

なにげに検索してみたら、今年になって昭文社の首都圏交通図が更新されたようで*1、新しいものがAmazonに出ていた。商品画像を見たら、相鉄線がJRや東急と直通する路線も書かれていたので注文した。 これでようやく2009年の福家書店カレンダーの首都圏交通図を外せる。

*1 というか、おそらく毎年更新はされてるんだけど、本屋の在庫や通販で送ってくるものが最近更新されたものなのかが分からない。今回は表紙がリニューアルされて各通販のページも今までのとは別のページができていたので分かった

西武池袋本店へのヨドバシ出店 東京・豊島区長「低層階は反対」

日経から。西武池袋本店の、エルメスなんかが入ってるあそこらへんがヨドバシカメラに入れ替わるって話が出てるそうなんですが、そこに豊島区長が直々にツッコミを入れたと。

「家電量販店は(高級ブランド店などが営業している西武池袋本店の)低層階に入ってほしくない」と述べた。高級ブランド店が退店し、街並みが変わることへの懸念を示した。

既に池袋なんてビックもヤマダ電機もあるし、今さら何だろうと思ったんですが、

ああ、そういうことなのね、ビックとずぶずぶなんでヨドバシに入ってきて欲しくないんだ(笑)。


2023.12.15 edit

 湯もみの里

会社を出るのが1時間遅れたのでいつもの予定をそのまま1時間ずらして入ってきた。気持ちよし。 湯上がりはスパイシーポテトでビール。 あいにやにポテトの写真送りつけたった(笑)。 ってか、これからポテトを食べるたびに彼女を思い出すのだろうと思った。

Tags: 銭湯