Gajulog


2016.11.05 [years ago today] edit

 G☆Girls/アキバ☆エンタメマラソン2016@日比谷・日比谷公園

アイドルと一緒にマラソンが出来るという変わり種イベント。

表参道から千代田線で日比谷に到着したのが正午頃。銀座線一部不通も影響なし。 快晴かつほどよい気温のマラソン日和。 ライブを先にやるので、「日比谷公園内特設ステージ」とざっくりした告知で指定された場所を目指す。

日比谷駅を出てすぐの噴水広場にステージらしきものがあった気がしたので、そこかなと予想してたんだけど、あたりは静かで気配もない。でたらめに歩くには広いので、調べ直して「健康広場」でやっていることを把握。近づくとライブの音がしてきた。

G☆ファンの皆様は、何とまあ皆やる気満々でトレーニングウェア。結構格好良く板についている方ばかり。 さらに、走らないと思っていたしらとりさんも参加の申し込みしていて驚いた(笑)。 走らない僕は少数派でした^^;。

参加費を払うと番号入りのTシャツがもらえるようで(…というか、参加費ほとんどこのTシャツ代なんじゃないかという・笑)、このTシャツがゼッケンの代わり。 ただ、普通に皇居外周の公道を一般のランナーに混じって走るだけなので、参加費払わずたまたま同じタイミングで走ることになったと言い張っても、参加者のひんしゅくは買うけど、問題はなかったり(笑)。

で、まずはライブ。G☆は6人全員で登場。リーダーゆいゆいのみ、全員の「マラソン頑張るぞ」的なメッセージが入ったTシャツ、5人はいつもの衣装で登場。登場曲のあと「Red Light Green Light」の陣形に並んだところで主催者から「撮影禁止です」のアナウンスで水を差される。それ出てくる前に言って(笑)。 曲はその「Red..」から「ほしいのに、YOU」「Shining Days」で。 最前はカメコさんたちなので、やや後ろで沸く感じでした。

物販はチェキ。昼下がりの公園であの露出度の高い衣装はだいぶ浮いてて、たまたま通りかかった人が興味深げに見ていたり。あと木陰はやや冷えるので、特にまおりんが寒そうにしてました。

物販終了後、皆でステージ裏のトイレへ行くと、ともこむ、続いて里菜ちゃんが髪を結びにやってきた。 里菜ちゃんはTシャツ+ハーフのトレパンに着替えてたんだけど、なんというか、その黄色くて長さの中途半端なトレパンが微妙にダサい^^;、裾入れてるし。 どうやら元陸上部の意地を掛けてガチで走ると意気込んでるらしいのだけど、走りに徹すると着てるものはちょっとダサくなるのかもしれない(笑)。

で、G☆より一足早く桜田門前に移動。アイドルのマラソンは何回かに分けて行われてるんだけど、さっきの回は1周約5kmを21分で走った子がいたそうな。速いなー。

めいめいウォーミングアップなどをしていると、一緒の回になった仮面女子(候補生?)の子たち、そのあとG☆が到着。 軽く体を動かしたあと、係の方から説明を受け、取材の写真など撮ったあと、スタートラインへ。

里菜ちゃんの目の色が違う(笑)。

スタート。里菜ちゃんは事前の意気込み通り飛び出していく。 僕はここで待ってるのも暇なので、コースを逆に歩いてみて、どこですれ違うかなというのを試してみた。

15,6分で半蔵門交差点にたどり着く。まあまだかな、と思っていると、その2,3分後、さっき見たようなアイドルの子が駆け抜けていく。え?もしかして。そしてその後からやってきた里菜ちゃんとハイタッチ。速え! 千鳥ヶ淵交差点ぐらいまでは行けるかと思ったのに^^;。

で、もうこれ以上行く必要はない、とそこで止まって待っていると、すぐにゆいゆいとりかちゅん、少し遅れてまおりんが通過。さらにだいぶ遅れてKagami、最後にともこむ。

…しらとりのおじさんが来ないけど、たぶんだいぶ遅れるだろうし(笑)、と、ともこむにつかず離れずの感じで付いていって戻ることにした。 ともこむもなんだかんだ言いながら、たまに歩く場面がありつつも結構走れてる。 歩くだけだと追いつかないので、僕も普段着で荷物を持ったままちょいちょい走ったり(笑)。

ともこむに続いて桜田門をくぐると、既にゴールしたメンバーがともこむを暖かく出迎えていた。 さてしらとりさんはいつ着くのだろうか…と思っていると、意外に早く戻ってきてみんなでおお~!と歓声。 しかし良く聞くと、どうやら手元にあった千円札がなぜか小銭に化けているらしい…え?タクシー?(笑) そこへなぜかわた君も登場、しらとりさんの応援に来たらしい(笑)。

結局里菜ちゃんのタイムは25分ぐらいでだったらしい。それでも5,6番だったみたい。 仮面女子やfineの子がずいぶん速かったのだそうで。

で、メンバーはめいめいblogやtwitterに載せる写真などを撮ったり、コンビニで買ったらしきリンゴをほおばったりして栄養補給したり。さらに、どこかの媒体のインタビューに応えて音声を収録したり。最後にみんなで記念撮影も。 で、日比谷公園まで戻って解散、という感じでした。

その後、くにさんが思ったように走れなかったのが悔しかったらしく、リベンジでもう1回走ってくる、と行ってしまったのにびっくりした。スポーツマンだなあ。

その後はわた君も引きずり込んでG☆ファンの皆様と早い時間から居酒屋でガッツリ飲み(笑)。 遅いお昼ご飯でもよかったけど、マラソン後の皆さんはとにかくビールが飲みたいのであった。

普段のライブは微妙にルーチンワーク化しちゃうので、たまにはこういうイベントも楽しいですね。