Gajulog


2016.11.11 [years ago today] edit

吉井怜&山崎樹範が結婚 ブログで報告「日々笑顔の絶えない家庭を」

オリコンから。吉井怜ちゃんもとうとうご結婚。なんかお互いほんわかといい感じのカップルですね。お幸せに。 三津谷はまだか!?(笑)

Google Maps API無償版のポリシー変更、猶予期間が10月12日で終了、地図が突然表示されなくなる可能性も

Internet Watchから。

Google MapのAPIを利用する場合に、パラメータとしてGoogleから取得したAPIキーを渡すことが必要になったと。 あと、無償で1日に利用できるアクセス回数が大幅に制限されたということみたいです。

あんまり使ってないけど、この日記にも一応Google Mapプラグイン(google_map.rb)を入れてるので、地図を使ってる日のページを見てみた。すると、ポップアップでアクセス制限が掛かっている旨のエラーが。

そこで、そこに載ってるGoogleの説明ページ(英語)から、説明通りにAPIキーを取得。 google_map.rbのAPI呼び出し箇所でキーを渡すように変更してみたら、無事元通り出力されるようになった。

Tags: tDiary