2017.10.22 [years ago today]
# 渋谷
雨風はまだたいしたことないものの、早めに家を出て渋谷へ。 ひとまず時間があるので、SPACE ODDから一番近い銭湯「改良湯」へ。 さかえ湯の渋~い昭和感に比べると改装されていてなかなかキレイ。 いいお湯でしたが、給湯が妙にぬるくて、そこだけいまいちでした。
# G☆Girls/Prime Night ~永井里菜生誕祭~@渋谷・SPACE ODD
G☆ファンの皆様がSPACE ODDのビルの1階にある「Cafe Habana」に集結していたのでそちらへ合流。 人がだんだん増えていくので(笑)、店員さんのご厚意で団体用の個室に移り、せっせと風船をふくらます作業。 風船用のポンプ初めて使ったけど楽しかった(笑)。
大雨の中、外はだんだんと人が並んでいき、待っている人もなかなか辛そう。 そこへ「台風による機材トラブル」という前代未聞の理由で開場が遅れるとの情報(笑)。 なにそれ、機材置き場が雨漏りでもしたのか?^^;
遅れはあったものの入場開始。 入口で今回のライブ参加特典のCDをもらう。 tokyo toricoの制作で作りが良くて、メジャーになるとこういうのもちゃんと作ってもらえるのね、と感慨深い。
会場はやや肩触れあう程度の満員。 今回は事前のチェキ券販売列も永井列とそれ以外の列で分けられてて、生誕とはいえさすがにビックリ(笑)。
SPACE ODDはフロアがB1とB2に分かれていて、B2のライブフロアをB1から見下ろせる造り。 ただB1は客席ほとんどないので、関係者席として使われていました。
ほどなくライブがスタート。 バックスクリーンにハロウィンらしい映像が映し出され、 とんがりフードの魔女風のマントをまとったメンバーが一人一人登場。
今回のオープニングは「スリラー」のダンスのコピー。前回のよさこいといい、ダンスもいろいろ凝るようになってきたなー。 里菜ちゃんも昨日帰ってから家でダンス練習すると言ってましたが、きっとこれをやってたんでしょうね。
自己紹介では一人ずつマントを脱いで、衣装の披露。 一応コスプレという触れ込みでしたが、黒で統一されたイメージの中にそれぞれ異なるテーマがあって、普通にカッコいい感じでした。 里菜ちゃんは「デビル」だったようです。
ライブ本編は「Shining Days」でスタート。 「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」と、盛り上がり重視の曲を立てつづけに。 さらに続けて「FURACHI」「TOKYOシンデレラ」と新しい曲へ。見応えのあるよいセットリスト。
続いて水着に着替え。グラビアショーと思いきや、なんと「BOMB!!」を水着でやると。 ということはつまり、ステージ上でいじられる人も水着姿のメンバーに囲まれることになるんですね(笑)。
今回もチケットの半券の番号……かと思いきや、なんやかんやで客から立候補を募りジャンケンで争奪することに。 前回配信でさらされた身としてはよく立候補するなあという感じ(今回は配信ないが・笑)。 結局若いお兄さんが勝ち取ってムチの洗礼を受けていました。
そしてグラビアショーへ。 客が着席する習慣は変わらず。内容は今回も新パターンかな。 短めですが中身が濃くてよかったのではないかと。 ショーとしては完成の域に来てますね。
続いて水着のまま「熱っ波っ波」、さらに「ダイヤモンドラブ」。 この「ダイヤモンドラブ」で事前にみんなでふくらませたピンクの風船が会場に落ちてきました。 アンコールとかじゃなかったんだ(笑)。
ここでリメイクTシャツにお着替え。 さらに「生誕祭では里菜ちゃんを泣かせる」と豪語していたリーダーゆいゆいのフリで、メンバーからのメッセージビデオの上映。 「え~!?泣かないよ!?まだ涙の影すらみえてない!」と言う里菜ちゃん。
まずは「あなたが、いてくれたから…」のタイトルで、里菜ちゃんのこれまでの足跡をたどるビデオ。
最初は赤ん坊のころや幼稚園ぐらいの里菜ちゃんの写真。 中高生ぐらいのも見たかったなー*1(笑)。
さらにミスFLASH2013エントリー時の自己紹介ビデオ。 これはYouTubeでも未だに見られますな。
次に流れてきたのは、3期メンバーで最初にTIF2013に出たときの、「ENJOY STADIUM」のライブ映像。 「AZURE STAGE」*2の方はCSのフジテレビで放送されたんですが、こっちの映像はレアですね。 このときは里菜ちゃんガチガチに震えたりしてたんですが(笑)、それが今やみんなを引っ張る存在なんですから成長したものです。しみじみ。
あと、ビデオにも出てきたけど、TIF2013のときはまだ、自己紹介の「いつでもクスクスりなっくす」の「りなっくす」まで自分で言ってたんですよね。 結構一人で言うの恥ずかしそうだったので、僕が勝手に「りなっくす」のところをタイミング合わせて一人叫びはじめたんですが、このあと半月ぐらいでお客さんみんな言うようになってくれていてビックリした覚えがあります。
そしてメジャーデビュー決定時の里菜ちゃんのスピーチなどが流れ、最後にメンバーからのメッセージビデオ……と思いきや、何と代わりに生で里菜ちゃんへのお手紙の朗読。 Kagamiをトップバッターにしたのは正解でした。言葉遣いがおかしくて笑っちゃうからね(気持ちは伝わりました・笑)。 代わる代わるメンバーが手紙を読んでいくたびに、とうとう里菜ちゃんの目から涙。
そして、泣いていることをメンバーにからかわれつつ(笑)、里菜ちゃんからもファンにメッセージ。 「本当に今日は台風の中来てくれて、本当にありがとうございます。最初ホントにどうなるか分からなくて、みんな来てくれなかったらどうしようとか、すごい思ってたんですけど、でも里菜たちは、もしファンの人が1人でも来てたら今のように全力でやるし…なんだろう、1人でも頑張るぞって気持ちでいるんです。今里菜はこうしてステージに立てているのも、こうやって生誕祭を開いてもらっているのも、本当に今まで応援してきてくれている方とか、新しく出会ってくれた方とか、今来てくれてるおかげだと思います。里菜はホントに、前にも言ってたけど、みんなにこれからもたくさんの愛を届けていきたいし、ずっとずっとこうやってステージの上で輝いていたいと思います。なので皆さんずっとずっと一緒に付いてきてください!よろしくお願いしま~す!」
ここでメンバーからハッピーバースデーの歌と共にケーキ(アッキーがバイトしてたところのらしい)のプレゼント。客席からもクラッカーでお祝い。 さらに、客席から花束と、里菜ちゃんの大好物「うな重」を模した特製ケーキのプレゼント。 これ事前に写真見たけどホントスゴい(笑)。
ゆいゆいからの「これでライブ終わっちゃうけど、思い残すことはないですか?」の振りに里菜ちゃん、「あ!一言あった!…みんな!大好き!」
ということで本編が終了。アンコールはもちろん里菜ちゃんコールで。 メンバー全員、生誕のTシャツに着替えて登場。 最後はピンクのサイリウム一色でお出迎えしての「Shining Days」、オールりなコールで締めでした。
曲終わりで金色テープのバズーカ砲が2発。 「すごぉ~い!やってみたかったやつ~!!…今日目ん玉3回ぐらい飛び出てる!!」
ということで、今回も非常に良い生誕祭になりました。
ライブ終了後はチェキ会。 ハーレムチェキを撮影している間、先に横断幕に里菜ちゃんへのメッセージを珍しく長めに。
そんなことをしていたら出遅れて、既に里菜ちゃん列が出来上がっていたので、先にりかちゅんと撮影。 元気にしゃべってくれるものの、やはりまだ風邪が治らない様子。たまにコホコホいってたしね。 で、ステージ上で真っ白になって気を失いそうになる瞬間があったそうで。大変やのう。
続いて里菜ちゃんへ。里菜ちゃんだけ上の階の別フロアでやってたんですが、永井列の長い列は僕の場所で一時間待ち。 なので、自分の列の終わったメンバーが、里菜ちゃんの列にまだ自分の券を持っている人がいないかお伺いを立てながら次々とあがってきたり(笑)。
里菜ちゃんとは、ライブの途中で流れた里菜ちゃんの思い出ムービーに鎌倉のライブの写真がいくつかあったので、その時の話をしました。ってか、ステージ側から客側を撮った写真があったんだよね、当時気付かなかった(笑)。
僕が撮ったあともまだまだ続いてたので、結局終了は10時半。 「台風に飛ばされないようにね!飛ばされたら里菜が受け止めに行く!」じゃあ飛ばされちゃおうか(笑)。 最後は他のメンバーも既に撤収し、コアな里菜ファンしか残ってませんでしたが、一応「よ~G☆!」で締めてました(笑)。