Gajulog


2017.10.06 [years ago today] edit

 Lightroom

今回の沖縄の写真はRAWで撮ってきたので、OLYMPUS純正の現像ソフト OLYMPUS Viewer 3 で現像してた。 でも、一通りの機能は揃っているものの、どうも調整しきれなかったり、トーンカーブが異様に使いづらかったり、細かいところが気になる。

良く耳にするAdobeのLightroomが、フル機能が1週間無料でお試しできるということだったので、インストール。 試してみたら、これスゴいのね、さすがPhotoshopだ(レタッチの基本機能はPhotoshopと同じエンジンだろう)^^;。

で、琉装以外の写真をレタッチし直してみた(笑)。リマスターを繰り返してた大滝詠一さんの気持ちが分かる…。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

実際Lightroomを使うとなると、Photoshopと合わせて月額980円のタイムベースライセンスらしい。 次の撮影会あたりでライセンス買っちゃうかもしれない(笑)。

 カレンダーイベント詳細

池上紗理依ちゃんのカレンダーイベントの詳細が出ました。11/5(日)12時から新宿福家書店。

何日か前にイベントやると聞いたときに見てビックリしたんだけど、福家って最近は店頭で整理券配布してないのね(^^;。チケットぴあで売ってる。結構店員さん的には発券業務が重荷だったのかな^^;。当日券とかどうするんだろうか。

ぴあとは別に福家書店自体のWeb会員ってのもあって半年3,000円の有料サービス。でもこれは前からあったか。