Gajulog


2017.11.01 [years ago today] edit

東芝、サザエさん降板へ CM提供48年、合理化で

共同通信から。色々とピンチの東芝ですが、とうとうサザエさんのスポンサーを降りると。 で、お金持ちのこの方が名乗りを上げたようです。

さすが(笑)。ワカメちゃんが二重になるんじゃないかとか冗談も飛んでましたが、そもそもサザエさんの家にある家電で明確に東芝だって分かるものだってなかったし(よね?)、そこはどこがスポンサーになろうと変わらないんじゃないかと思いますが。

デイリーポータルZと東京カルチャーカルチャーのオフィスは引っ越しました

デイリーポータルから。ニフティが親会社の富士通から家電販売のノジマに売却されて間もないですが、デイリーとカルカルの事業だけ、なんと東急グループのCATV業者・イッツコムに売却されたようです。

ノジマが欲しいのはあくまでニフティの個人向けインターネット接続サービスだけで、この2つのような異端児は扱いに困るんでしょうね^^;。

工作系の記事なら東急ハンズとのコラボができそうだし、カルカルのイベントをイッツコムチャンネルで放送するとかもできそうで、ノジマより親和性は高そうです。

イッツコムのオフィスは二子玉にあるとか。そのうち田園都市線で林さんたちを見かけることになるのでしょうか。


2017.11.02 [years ago today] edit

作詞家の松本隆さん「人生が尽きるまで、歌をつくっていきたい」

産経から。松本隆さんが紫綬褒章を受章。おめでとうございます。 松本さんの詞については語りたがる人がすごく多いですよね。 それだけ普遍性が高いというか。

“量子的飛躍”を遂げるWebブラウザ「Firefox Quantum」、11月14日公開

PC Watchから。Firefoxの劇的に高速化されたバージョンが今月14日に公開。 ベータ版を使ってみたけど、なかなか高速で、Chromeから戻ってもいいかなと思うほど。

ただ、パフォーマンスやセキュリティの足かせになってた旧来のシステムを刷新したので、従来のFirefoxで使えていた拡張はほぼ全滅。ただ、Chromeと同じ仕組みになっているようなので、Chromeからの移植版がそこそこあって、Chromeからの移行は容易です。ただわざわざ移行するほどのアドバンテージがあるかどうかは…!?。

もともとFirefoxを使っていた人ほど従来の拡張が使えないのが痛いし、まだわざわざChromeから移行するほどではないので、Firefox使ってて速度の問題でChromeに移行していた人が戻ってくるには戻りやすいと思います。

パフォーマンス改善はまだ第1段階でこのあとも大きな改良がいくつか控えているようです。期待。


2017.11.03 [years ago today] edit

 等々力~駒沢~下馬~池尻

天気もいいので、渋谷へ行く前に散歩してきた。 適当に等々力駅で降りて、まずは昼飯に駅前の「麺や石榴」で醤油ラーメン。 奥に甘みのあるいいバランスのスープと、珍しい細めの平打ち麺。 チャーシューが薄切りなんだけど、なんだろう、ニュータッチのチャーシューメンのチャーシューがめっちゃ美味くなったような感じ(笑)。美味しゅうございました。

そのまま駒沢オリンピック公園へ行くと、ちょうどラーメンショーをやってた(笑)。 今食ったばっかりだよ!ということでスルー。アイドルステージも横目で見たが知らないグループだった。

ラーメンショー

そのまま池尻の方までぶらぶらと。 最後に、池尻大橋駅近くの銭湯「文化浴泉」でひとっ風呂浴びてきた。 というかここを目指して歩いた(笑)。

洒落たビルの中にある都市型の銭湯。でも昔からあるらしい。 中も綺麗だけど、まだ浅い時間なのに人気なのかお客さんがだいぶ多かった。 洗い場取ったまま湯船に入っちゃう若い人が結構いたけどあれって浸かるときはあけるもんだよね。

そのまま徒歩で渋谷へ。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/つんつべ♂バク音プレゼンツ!BAKU POP FES '17 特別編 ~アキバシブヤで大騒ぎ!?~@渋谷・club asia

手数料で前売りのうまみがほとんどないので、当日券で入場。 フロアに入ると拍子抜けするほど人が少ない。

合間合間に司会(バクステの子)とのトークコーナーを入れて進行してるのでぴったりオンタイム。

G☆の1つ手前の子たちが「inkey oops」というグループで、最初の曲がなんかずいぶん「Shout To The Top」みたいな感じだなあと思ったらやっぱり「Shout To The Top」のカバーだった。なんだそれ。スタイル・カウンシルをカバーするアイドルなんて聞いたことない(笑)。もろプロデューサーの趣味じゃないか。

そのあとも「Take On Me」(!)を歌ったりしてあーそういう方向性なのかと。 オリジナル曲もそれっぽい感じでオッサン狙いもはなはだしい(笑)。

G☆Girlsはりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・ともこむ・アッキーの6名。 りかちゅんはなぜか次のワンマンまで全て欠席。先月は風邪だったから仕方ないけど、さすがに心配になる。 経験上出演しなくなった子はいなくなってしまうので、急にワンマンで卒業とかあるかもしれず。 ファースト以外メンバーに増減のなかったワンマンはないしな*1。 ただ忙しいだけならばいいのですが。

今日は25分持ちということでたっぷりと。次のバクステ目当てで最前にいる人たちも楽しそうでした(笑)。 「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」「TOKYOシンデレラ」「熱っ波っ波」。 今日はしらとりさん病欠だったのでレドライの叫びはみんなでやってましたが、あれ以上声が通る人がいない(笑)。

出番後のトークコーナーは司会に促されて全員でグラビアポーズも。 司会の地味カワなバクステの子にグラビアポーズを教えるという建前でまおりんが絡みつき(笑)、耳に息をふーとか掛けてて笑いました。

終演後に通常物販。ワンマンチケットを買おうとしたら、今回は番号が楽天チケットの方が早いと言われ、じゃあそっちで買います…と代わりに新しい熱っ波っ波バージョンの生写真を購入しました。 今日はKagamiの化粧がやたら薄くて可愛かったです(笑)。

*1 2ndであっか&Kagami加入、3rdでまいまい卒業、4thであゆみん卒業。ただ事前予告なしでいきなり卒業は、なしくずしだったあべみほ以外ないはず…

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

しらとり [今後ずっと誰か代わりにやってもらって構わないのですが(笑)]

がじゅ [いやいや、誰にも代わりができません^^;]


2017.11.04 [years ago today] edit

 失態

9時半の目覚ましを止めたあとまた寝てしまい、目覚めると13時。G☆出演の終わる時間。しまったー。

 宮瀬葵菜・なるせじゅんな/FOTO-JOセッション撮影会@秋葉原・FOTO-JOスタジオ

このまま1日を終わらせるのも何なので、里菜ちゃんと同日にDVD発売ということで気になっていた、宮瀬葵菜ちゃんを撮りにFOTO-JOへ行ってきました。

水着のアップはNGですが、私服は事務所様から「カワイイ写真ならOKです!」とのリプをいただきましたので載せていきます。

写真のイメージ通りの素直で可愛らしい女の子。もし気になってるなら会いに行った方がいいですよ、と。

宮瀬葵菜ちゃん

撮影会はおろか、ファンの前に姿を見せるのも初めてだと。 しかし既に注目されていて、10人ほどの列が常時できる状態でした。

宮瀬葵菜ちゃん

若干緊張気味ではありますが、撮りに来たファンとの会話も楽しんでる風でよかったのでは?

宮瀬葵菜ちゃん

おやすみなさい…そしておはよう!

宮瀬葵菜ちゃん

バレエをやっていたので体が柔らかいそう。なのでのけぞる姿勢も余裕です。

宮瀬葵菜ちゃん

かわゆすですな。

宮瀬葵菜ちゃん

次の部。

宮瀬葵菜ちゃん

じゃあそのドアを開ける感じで…「開くんですか!?」開かないよ(笑)。

宮瀬葵菜ちゃん

おやすみなさいふたたび。

宮瀬葵菜ちゃん

ひざ小僧にアザができていたので聞いたら……知らない間にできていて今気付いたと(笑)。

宮瀬葵菜ちゃん

ぬいぐるみの犬を持たせたら、これ絶対動くやつですよ!と犬の頭をかわいそうなぐらいバンバン叩きはじめる(笑)、いやいやちがうんじゃね?(笑)

宮瀬葵菜ちゃん

結局動きませんでした。なんかすごい勢いで叩いたのでびっくりしたわ(笑)。

宮瀬葵菜ちゃん

宮瀬葵菜ちゃん

この部のあと、開始前にセットの上に置いた携帯がなくなったとかで一騒ぎ。結局スタッフさんが忘れ物扱いで保管してくれてました(笑)。

宮瀬葵菜ちゃん

とりあえず宮瀬葵菜ちゃんオススメです。 シャイニングウィルの所属で篠崎愛ちゃんの後輩ですね(笑)。もしかしてYukichiさん案件でしょうか(笑)。

葵菜ちゃんの合間の時間に、なるせじゅんなちゃんという子も可愛かったので撮ってきました。 くしくも同じ「○○せ○○な」ちゃんですね(笑)。 こちらもかなり可愛く撮れたんですが、水着アップNGで水着しか撮らなかったので載せられないのが残念。 童顔だなあとは思いましたが、17歳だそうでビックリ。いわゆるロリ顔で実は20歳以上的な子かと思った。 こちらも撮影会というものも水着を着るのも初めてらしくて、随所で初々しい感じを出してくるのでちょっとグッときました(笑)。ぽっちゃり好きならたまらんと思います、こちらも次はFreshに出るそうですのでぜひ。

元SMAP:香取、稲垣、草なぎが森且行と21年ぶり共演 抱き合って再会喜ぶ

MANTAN Webから。これ移動しながら食堂のトークまで見てたけど、面白かったなー。 森くんの懐の深い喋りが良かった。


2017.11.05 [years ago today] edit

 池上紗理依/2018年版カレンダー発売イベント@新宿・福家書店

今日はちゃんと起きたので新宿へ。 ヤマダ電機前からサブナードへの階段を降りると、特設ブースから紗理依ちゃんの声が聞こえてくる。取材だな。

最近福家はチケットぴあで整理券を売ったりしてるんですが、売り場を確認するとしっかり当日券の告知があった……けど、その手書きの告知では「池上理依」さんになってる、誰だろう(笑)。ひとまず2冊券を購入。

待機場所でyouheiさんと久々に。ダイエットしているそうで、こちらの第一声は「痩せました?」でした(笑)。 待っているとhideoさんやおかずさんなど紗理依ちゃんのイベントらしいメンバーに再会。 取材終わりの風間っ超さんとも。 そういえば、某K先生は来られませんでした。

もっと女の子だらけになるかと思ってたんですが、結構ヤローばっかりで(笑)、女の子は2割ぐらいか。 アイドルおたくみたいな女子は全然いなくて、皆オシャレな一般の子でした。 見てると意外に女の子の方が熱心なのか、5冊券の呼び出しのときに並びにいく子がそれなりにいて、ほぉ~と思う。

カレンダーが5本入った袋を持ちながら2周目に並ぶ強者女子も、Twitter上で紗理依ファンとして有名なsumireさん*1の他にもう一人いました。 集合時間がずれてるので参加総数は分からないんですが、50人ぐらいなのかな(全然外してるかも)。

列は結構ゆったりペースで進んで、呼び出されて並び始めてから40分ぐらい。 途中紗理依ちゃんの笑い声や話し声を聞いていると、結構楽しすぎておかしなテンションになってるんじゃないかという(笑)。

最近は直前まで本人の顔見えないようにブース作るんですね。もうちょっと前から顔見られるといいんだけど。 で、去年のでぶせんのイベント以来1年ぶりにご対面。 即「がじゅさ~ん」と笑い崩れて(笑)、「がじゅさんに会うとほっこりする」と言われました(笑)。 あと、あまり紗理依ちゃんのことをつぶやいてない、と文句も言われました(笑)。 別に僕個人のを見てるわけじゃなくて、エゴサしてもたまにしか引っかかってこないということらしい。 ま、見た目は痩せてそこそこ大人っぽくなったのかなとは思いますが、中身は変わってないですね。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

一応イベント終了まで見届けましたが、撤収の瞬間は見られず。今は店内通らないんだね。 久々の人たちに会えて楽しいイベントでした。

*1 最初どの子か分からなかったんですが、sumireさんと握手してる姿をスタッフが撮影したものを紗理依ちゃんがInstagramにアップしていて「これわたしだ!」とつぶやいていたので分かりました(笑)

 ゆっくり

さすがに昼を過ぎてお腹が空いたので、Haitiで久々にドライカレー。 久々と行っても前は同じ新宿でも別の場所でしたが、サブナードにもお店できてたんですね。知らなかった。

そのあとは新宿で時間が空いたら…のテルマー湯で、ゆったりとお湯に浸かったりシートで寝たり食堂でビール飲んだりと、全力でまったり。

帰ろうと外へ出たら、何やら普通の道路に夜店が並んでいて何だろうと思ったら、隣の花園神社で酉の市をやってました。まだ前夜祭という位置づけみたいでしたが、それでもだいぶ賑わってました。 酉の市って初めて行ったけど、熊手をびっしり並べた屋台が軒を連ねていて、独特の雰囲気が良いですね。

帰りの田園都市線では何やらとなりの可愛い女の子に肩を貸したり貸さなかったりしつつ帰ってきました^^;。

Tags: 銭湯

2017.11.06 [years ago today] edit

 望月リカちゃん脱退

心配が当たってしまったというか。 りかちゅんこと望月リカちゃんが体調不良のためG☆Girlsを脱退。 今後の芸能活動も見合わせて、治療に専念するようです。

里菜ちゃん生誕のときにも体調不良を押して出演してましたが、途中で倒れそうになったというようなこともチェキ会のときに言っていたので心配は心配でしたが、まさか今月までそれが長引いて、しかも今後もお仕事ができなくなるようなレベルとは思ってませんでした。

このツイートからすると決断直前までやる気を見せていたようです。 自他共に認める負けず嫌いですし、一番悔しいのは本人ですよねえ…。残念。

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

望月リカちゃん

黙って撮れば絵になる子でした。

Tags: G☆Girls

2017.11.07 [years ago today] edit

プラセボ製薬株式会社

Twitterで回ってきたんだけど、科学的には全く効果のない薬…いわゆる偽薬を専門に作っている会社。 要するにお菓子のようなもの。 科学的に効果が無い物を効果があると偽っているのではなく、プラセボであると明示して売っている。

なにそれ!?って思うんだけど、認知症の人は、実際には薬を飲んだのに「飲み忘れた」と思って介護者に薬を求めることがあると。そんなときに飲んでないと思いこんでいるものを否定することは困難なので、ひとまずこれを飲んでもらう、というような用途に使うことを考えているらしい。そういうのもあるんだなあと。

あとは飲み薬の練習用とか、減薬するときに量を変えずに一部をこれに差し替えると楽に感じるとか、そういう用途らしい。


2017.11.08 [years ago today] edit

 33歳

三津谷葉子ちゃんが33歳に。おめでとうございます。

 いいおっぱいの日

1108で。Twitterのタイムラインが眼福です(笑)。

YOKOHAMA GREEN BATON PROJECT グリーンバトンプロジェクト

国の「新成長戦略」のプロジェクトの1つとして「環境未来都市」構想というのがあって、横浜を含む11の都市が何かしらのテーマに沿ったトライアルをしてるようなんですが、横浜ではそのうちの「持続可能な住宅地モデルプロジェクト」として、十日市場に新しい一般向けのマンションと老人向けの介護付きマンションを造るようです。担当は東急不動産。なんかテイのいいこと言ってお金ばらまいてるだけのような気がしなくもないですが(笑)、まあそういうのができるんだそうで。

駅前のエスエスの裏にもう一つパチンコ屋がずっと長いことあったんですが潰れて、その跡地に「不動産屋が新しいプロジェクトを始めるときに現地にとりあえずつくりそうな事務所みたいな建物」が建ってたので調べてみたらこれだった。

サバづくしの料理「サバーランド」9日開店 大阪・京橋

メニューは、わら焼きなどサバ料理38種類のほか、リゾットといった両社で考え出したサバとコメの料理6種類を用意した。店内は38席と立ち飲みコーナーがあり、営業時間は午後5時~午後11時38分。

38という数字にこだわってますが、きっとサバ読んで料理が40種類だったり営業も11時半ぐらいには終わったりするんでしょう(笑)。

 1年

しそちゃん活動休止から1年経ちましたか。

しそちゃん

ふらっと戻ってきたりしないかねえ。


2017.11.09 [years ago today] edit

新語・流行語大賞 「インスタ映え」などノミネート

NHKニュースから。今年もこの季節になりました。ああ年末だ。

「インスタ映え」は本命ですが、個人的にはなんといっても「忖度」が、みんなこの字が読めて意味も正しく使えるようになったという面でピカイチなんじゃないかと思ってます(笑)。 あと突っ込むとしたら「ちーがーうーだーろー」は違うだろ「このハゲー!」だろ、とか、制度自体が全然流行らなかった「プレミアムフライデー」とか(笑)。

芸人勢は「35億」「空前絶後の」。流行ったけどちと弱い気もする。 いっそ「ユーチューバー」を選んでヒカキンさん呼んだら、喜んで授賞式の一部始終をYouTubeにアップしてくれそうな気がするし、それが一番いいかもしれません(笑)。

上がってないけど「ギガが減る」とかも今年聞いたよう言葉のような気がする。


2017.11.10 [years ago today] edit

 Lightroom

結局Lightroomにお金払うことにしたので、昔のJPEG写真なんかもカタログに取り込んだりしてるんだけど(昨年以前のものはまとめて別カタログにした)、古いJPEGでも割と補正効くねえ。

平田薫ちゃん

↑このときかおchan金髪だったので黒く見えるようにしてみた(笑)。元の画像はこちら


2017.11.11 [years ago today] edit

 ポッキーの日

ポッキーを食べることもなく二度寝三度寝で。


2017.11.12 [years ago today] edit

 小八重実咲/Wallpaper撮影会@千駄ヶ谷・Studio ab

本名の小八重実咲としてサロンモデルなどで活躍している森実咲ちゃん。 このたび撮影会モデルとしても活動開始ということで、参加してきました。4部制の第3部に参加。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

千駄ヶ谷より国立競技場駅の方が近いので、青山一丁目経由でそちらへ。 既に1部から参加のとみたけさんと合流。なんと2部まではK先生も来ていたそうで、毎度毎度のあのノリだったようです(笑)。

3年とちょっと振りの再会でしたが、そこまで驚くこともなく。 里菜ちゃんのイベントとかぶってると前もって言ってあったので、そこだけ、なんで!?という感じでしたが。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

旧BLESSメンバーとの仲とかどうなってるんだろうと思いましたが(苦笑)、別に仲が悪くなったわけでもないそうで、ちゃんと里菜ちゃんの動向とかもチェックしてるみたいです。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

そういうことならDVDやらCDやら先週の紗理依ちゃんのカレンダーやら持ってくればよかったな(笑)。 今後も定期的に撮影会には出るみたいなので、またの機会に持ってこよう。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

そういえば「GO, JET GO!」以来の盟友ごんちゃん(権藤葵ちゃん)と遊んでる姿をインスタなんかに載せてますが、てっきり学校も同じなんだと思ってたら、日舞の教室で一緒みたいですね。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

結構ファンの皆様のことは覚えていて、Yukichiさんやダイナモさん、碗皿さんなどのお名前は出てきました(笑)。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

大人っぽくなったって言おうかと思ってたけど、いい意味で変わってないですね。写真だと大人っぽく見えますけど。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

このスタジオは初めてだったんですが、思ってたよりいろいろシチュエーションがあります。 だいぶ個撮の人なんかも入れてるので、空いた場所をスタッフさんが見計らって移動していく感じでした。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

↓Lightroom何でもできちゃうので、現像で遊んでみましたが…。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

なかなか「それっぽい」雰囲気。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

1階は明かりがなくて暗いので、窓際で。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

綺麗ですね。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

背中がすすけていることを注意して欲しい(笑)。

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

そうそう、何度かお見かけした実咲ちゃんのお姉さん、結婚したんですよね。おめでとうございます。 さて実咲ちゃんはいつのことか!?(笑)

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

相変わらず可愛らしい実咲ちゃんでした。

とみたけさんと共に千駄ヶ谷から秋葉原に移動して、ソフマップへ。

 永井里菜/DVD「夏恋花火」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

整理券を購入したら83番。まだ1時間あるので100前後という感じかな~と思いましたが、最終的には立ち見も結構出て100は超えたのではないかと。コンスタントにこの人数が出るようになりました。

本当は来るつもりなかったんだけど、と隣りにクリリンさん登場、なにやら昔のツイートをこのタイミングでふぁぼられたらしい(笑)。里菜ちゃんだいぶ釣りも上手くなってきました(笑)。

流れはトーク→撮影タイム→握手会→チェキ撮影会(複数購入者向け)→中入り(1枚購入者退場)→撮影タイム(複数購入者向け)→個撮タイム(3枚購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)。 竹書房と言うことで司会はいつもの学園長…かと思いきや、その部下とおぼしきやや若いおじさん。初見でした。

100人越えかつこのあとにチケット完売の高橋しょうこちゃんのイベントが控えていて押せないということで、トークは短めかつ通り一辺倒のことしか聞かなかったので割愛。

里菜ちゃんは奄美大島で飛行機が着陸できず、一旦戻ってホテルに泊まって翌日にもう一度行った話などをテンション高く上手に話していました。あと、司会が学園長譲りの妙にセクハラチックな質問をしてたんですが、昔ならドン引きするところを困りながらもうまくいなしていて、成長したなと思いました(笑)。

撮影タイムは6名1分で。あんまり記憶にない水着ですが、たぶん着てはいると思う^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

握手会も結構流れが速い。一応実咲ちゃんから「里菜によろしく言っておいてください」と仰せつかったので、伝えておきました。

DVD購入者数の方が多く、サインジャケットが足りなくなり、成田さんがお客さんに向けて「BDのジャケットでもいいという方は交換してください」とお願いする羽目に(笑)。ケースに入れる人がいるから購入メディアと合わせて配ってるんだけど、単にサイン色紙代わりの人は大きさ関係ないので、結構交換希望が出てホッと胸をなで下ろしていました。

2回目の撮影タイムも6名1分。こちらは見たことあるかな。オレンジのひらひら水着。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

個撮タイムは1名20秒で、背景が白バックかソフマップロゴバックか選べます。 個人的には白バックの方が撮りやすい&背景がうるさくないのでそっちにしましたが、人気なのは圧倒的にソフマップロゴ。まあイベントの雰囲気は出るからなー。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

今日は参加者の中に2人組の外人さん(クリリンさんは言葉からフランス人だろうと推測)がいて、2人とも3枚購入でチェキとか撮っててビックリ。どこで知るんだろうか。まあ日本に住んでる方なのかもしれませんが^^;。

 江戸遊

終了後は出待ちせず、神田郵便局近くの銭湯「江戸遊」へ。ビルの中にある都市型銭湯。普通の銭湯価格460円で入れます。

スペースはさほど広くない割に浴槽が結構広くて気持ちいい。 ただ人数が多い割に洗い場が8名分しかないので、順番待ちになるのが玉にきずか。 軽く体を流して先に湯船に入って待つのが吉です。

Tags: 銭湯
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

しらとり [今回の水着は両方とも新着だそうでw]

がじゅ [あれ(笑)。特に2着目のひらひらはどっかで見た気がしましたが気のせいだったか。]


2017.11.13 [years ago today] edit

 SHOWROOM

少し遅れて視聴。残念ながら里菜ちゃんと月城さんは欠席でしたが、リカちゅんからの手紙ということで、メンバーやファンへのメッセージが読まれました。メンバーからリカちゅんへの手紙も。コーナーの最後にゆいゆいがリカちゅんに電話して、またあの笑い声を聞けたのがよかったです。

Tags: G☆Girls

2017.11.14 [years ago today] edit

安室奈美恵さんのベストアルバム 5日間でミリオンセラーに

NHKから。引退する安室ちゃんの3枚組ベストがミリオンセラーに。 そもそも音楽は配信で買ったりYouTubeで済ませる人も多くなっていて、昨今はCDのミリオンセラーも珍しくなりました。 これはCDがバカ売れしてた時代にCDを買っていた世代の人がまた買うということなんでしょうね。

DISC2以降が全然分かんない。特に最近は売り上げを気にせずジャンルの先端を追ってる感じですもんね。

絵文字がある種のUnicodeバグを世界から一掃しつつある件について

Rui Ueyamaさんのブログから。

Unicodeの基本文字セットに入ってないマイナーな文字(日本人でも知らない漢字とか)を扱うには、サロゲートペアという後付けで決められた面倒な仕様をサポートしないといけないので、特に欧米主導のソフトウェアでは放置されがちだったと。

ところが2010年に絵文字がUnicodeに追加され、これが世界中で使われるようになってしまった。 すると多くのソフトが絵文字に対応せざるを得なくなり、また絵文字に対応することで自然とマイナーな漢字も扱えるようになるという状況になってきた(単に字種の違いだけで仕組みは同じなので)、という話。なかなか面白い。


2017.11.15 [years ago today] edit

田園都市線、運転見合わせ 架線トラブルの影響 駅入場規制で大混雑

ITMediaから。今日は田園都市線の地下区間で通勤ラッシュ時間帯の間ずっと運転見合わせに。 結構中山からグリーンラインに回ってくる人がいたんだけど、どういう迂回なんだろう、東横線なら菊名行くだろうし。 あざみ野から日吉に回る人でセンター北はパニックだったようですが、センター南はそれほどでもなかった。

だいぶ施設も老朽化していると。

ってか最近田園都市線だけでなくて走ってる電車のガラスがいきなり割れたとかちょいちょい聞くよね。なんだろう。

小川範子「ファンの皆さんに感謝を込めて」歌手デビュー30周年記念ベスト盤

ナタリーから。久々に名前を聞いた小川範子さん。 「永遠のうたたね」の新録バージョンを追加したベスト盤が発売されると。 本人(とスタッフ)の選曲だけあって結構シングルの有名曲でも入ってなかったりしますね。 まあ普通のベスト盤なら出てるんだろうしな。

愛本店でホストにiPhone Xの使い方を聞く

デイリーポータルから。ダジャレドリブンの記事ながらなかなか面白かった。


2017.11.16 [years ago today] edit

dev.toと阿部寛のホームページどっちが速いですか?

くうと徒然なるままにから。タイトルだけで笑った(笑)。

dev.toというのは、Webプログラマ向けのSNSらしい。 その性質上最新技術を駆使しているらしく、アクセスしたときの表示が高速なことで有名で、

こんな記事が載るほど。

かたや「阿部寛のホームページ」は、20年は時が止まっているような(笑)、昔懐かしいデザインのサイト。

何のギミックもないので当然高速に表示される。

件のサイトの肝心の中身は、他と比較する指標になるというわけでもないやつを使って比較しているようで、まあ話のネタとしてどうぞといった感じらしい。出落ちですね(笑)。

(11/17追記)ちゃんと計測する人も現れた(笑)。


2017.11.17 [years ago today] edit

 芽以ちゃん

今朝の芽以ちゃん。ジャージ姿が中2ぐらいに見える(笑)。

いつまでもかわいいひとです。

 新宿セブン

一瞬ですが出てましたね。安い(何が)。

 みさきんぐ

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

Tags: Photo

2017.11.18 [years ago today] edit

 G☆Girls/ゲキモリかよ! supported by 東海アイドル万博@栄・名古屋ReNY limited

10時12分発ののぞみ317号で名古屋へ。車内でシウマイ弁当を食べつつ。 定刻に到着して、遠い地下鉄も迷わず乗り換えて栄へ。名古屋の地下鉄はやたらと混んでいる。 名古屋は何度も来てますが、栄駅で降りたのはまめぐ(松本恵)の東名神めぐりの夜に風来坊に連れて行ってもらったとき以来じゃないかしら。

やや出口を間違って、栄の交差点から大津通・三蔵通・久屋大通と折れて松坂屋へ。その地下がReNY。 クソ高い当日料金を払って中へ。割と大きい。ステージ高め・客席後方も高めで見やすい造り。 意外に物販エリア(っていうか単なるバーだけど)が手狭で列の整理もままならずごちゃごちゃしてました。

お客さんも多めでしたが、前方はおとなしく見ている人ばかりで、名古屋のお客さんってこんな感じなんだろうかと思ってましたが…、どうやらアイドルが変わっても入れ替わらない。どうも、夜に出てくる大物をこのお昼の段階で待ち構える最前管理部門(苦笑)の人たちだったようで、それが3列くらいあってビックリ。一番前だけじゃないのね。

今日は急遽まおりんが体調不良でひとまず栄は欠席、大須は様子を見て…との連絡。 あらら。でもまおりんの場合寝坊の可能性もあるのでまたやらかしたかと思いましたが(汗)、結局名古屋に来られず大須も欠席だったので、まあホントだったんだろうなと。

ナト☆カン、閃光ロードショーに続いてG☆が登場。 もともとゆいゆい&まゆゆは欠席なので、りなっくす・Kagami・ともこむ・アッキーの4人。 いつもより人が少ない・急遽のフォーメーション変更・前3列は地蔵……ということもあってか里菜ちゃんは普段よりやや緊張ぎみに見えました(後で聞いたら、急に4人になってパニクってたと)。

曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「TOKYOシンデレラ」。 「tik tok」はKagamiがセンターにならない変則バージョン。そのKagami、最後の曲の曲振りを任されて「最後もっと声出してね~」みたいなことを言って始まったんですが、「TOKYOシンデレラ」は振り真似だけで一切コールが入らない曲なのでG☆ファンはみんなでずっこけました(笑)。

物販はチェキ会。一応物販としてワンマンのTシャツなども売ってはいましたが推してる感じもないのであまり買う人もおらずでした。今回は里菜ちゃんとともこむで。ともこむがいつもインスタのストーリーを見てくれてて嬉しいと言ってくれたんですが、聞いたらあれ誰が見たか分かるんだそうですね。毎回踏んでるので恥ずかしい(笑)。

物販中にアルテマドールのななえるという子がビラ配りに来て、 聞かれたのでG☆推しであることを言うと「やっぱりおっぱい好きですか」と(笑)。 さらにKagamiが気に入ったらしく「背の高い黒髪のお姉様が…」と言ってたんですが、即あの子が最年少で19歳だと否定したら驚いてました。まあ見た目未亡人だからな(笑)。ってななえるさんってもうちょっと若い子なのかだと思ってたけど、'94年生まれって書いてあるから23とかじゃん、全然お姉さんだった。女の子の年齢は難しい。

 大須

G☆の物販終了後は外に出て、近くのコメダ珈琲でみんなでまったりお喋りしてました。 長津田にもコメダはあるんですが(笑)、意外にも初めて。 コーヒーのほかに小倉ノワールが美味しそうだったのでそれを頼んだんですが、あれミニサイズで十分ですね。 レギュラーサイズも別に食べきれないほどではないんだけど、途中からちょっと飽きてしまった。

16時半頃に途中抜けして、大須方面へ。 あそこらへん初めて行ったんだけど、結構いろいろな店があって面白い街ですね。 今回時間つぶししちゃったんで見て回れなかったけど、またここは来てみたい。

で、今回は次のX-HALLにほど近い銭湯、「仁王門湯」に行ってみました。 古くからある銭湯のようで、最近では珍しく番台らしい番台がある。 脱衣所のロッカーは木製の扉にガラスがついてて中が見えるようになっている珍しい作り。 昭和30年代頃の感じのマッサージ椅子なんかもあったり。 風呂場は中央に浴槽がある古めのレイアウト。 それでいて全体的に清潔感があって、壁の感じはかなりモダンなタイルで富士山の絵のようなものは一切ありませんでした。深めのお湯にゆったりと浸かってよく温まりました。

ところで最初番台でお金を払うときに、一生懸命入口の引き戸を閉めようとしたら、それっぽく見えないけど自動ドアだった(=離れないと閉まらない・笑)。入るときは人とすれ違ったので気付かなかった。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/大須でゲキモリかよ!@大須・X-HALL -ZEN- / THEATER OSU

X-HALLはビル3階に1テナントとして入っているんだけど…このビルの外観が、もともとパチンコ屋だったよね?という感じでした。フロアはReNYと比べると狭いですがそこそこの広さで、ステージが高くて見やすい。

G☆の1個前に出てきたのが「にゃん的」という、イタイ見た目からして色々と面倒くさそうな感じのユニットで笑いました(笑)。

G☆は結局まおりん欠席の4名での登場。 こちらには大物は登場しないので最前管理などもおらずみんなで仲良く盛り上がる感じでした。 妙にお客さん多いなと思ったら次のレディキス目当てだったようで。まあ結構アピールできたみたいだからいいか。

曲は「Red Light Green Light」「FURACHI」「Shining Days」「熱っ波っ波」。 栄の緊張感と違って楽しんでやれてる感じがよかったですね。

で、物販は名古屋かつ遅い時間なのに終演後物販。 まあG☆とスタッフは泊まるらしいのでいいのですが、日帰りするつもりの客は結構大変^^;。

こちらの会場もチェキ会でした。 ここでは里菜ちゃんだけ。 お昼ご飯のことを聞いたら、手羽先を食べたと。 で、Kagamiがご飯をポテトフライで食べていた(手羽先もちょっとは食べたらしいが)というよく分からない暴露ネタをもらいました(笑)。

帰りも遅くなるし、21時頃には出ちゃおうかとも思ったんですが、結局最後、21時20分までいました。 急いで走って大須観音駅へ行き、隣の伏見からまた乗り換えて隣の名古屋へ。 その時点で乗れそうな中で最も早いのぞみ62号の席を取りました。

 びっくりした

新幹線は予約のときにA~Eのどこでも取れたのでとりあえずEを取ったんですが、結局Dにも人がいなくてゆったり状態。 荷物や上着の整理が済んだ後、ふと前を見ると、通路になぜか栗田恵美ちゃんがいる。 よく見ると周りにはスタッフらしき人と女の子たちがいて……こりゃ転校少女歌撃団だ、と。 みんな僕の斜め前あたりに固まって座ってました。

へ?と思って彼女のツイッターを見てみたら、今日は滋賀にいる、と。 さらに転校少女歌撃団の他の子のツイートを見てみたら、滋賀県でライブだったらしい。 なるほどじゃあ京都から乗ってたわけか。こんなこともあるんだな。

栗田さんや転校少女さんとは握手もしたことないので一方的に知ってるだけで向こうには面識がない、よかった^^;。 知った顔だったら偶然とはいえなんか怖がられそうだし^^;。

一人だけ新横浜で降りる子がいて、その子にはメンバーから「ちゃんと駅員さんに切符見せるんだよー」と。 たぶん個々に買ったんじゃなくて、東京までの回数券をみんなで分けてるんでしょうね、途中下車になるからとりあえず聞けってことなんでしょう。

というわけで、最後の新幹線まで含めてなかなか面白い遠征になりました。


2017.11.19 [years ago today] edit

 宮瀬葵菜/DVD「Sweet」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

先日撮影会にも参加しましたが、シャイニングウィル期待の新人・宮瀬葵菜ちゃんがファーストDVDイベントということで行ってきました。 先日の撮影会に続いてファンの前に姿を現すのは2回目、イベントは初めてということで、初々しさ全開でありました。

参加者は30人程度。いわゆるソフマップイベントの常連さん多めでまだまだオタの中でも濃いめの人しか気付いてない感じですね。 進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ会→撮影タイム(複数購入者向け)→個撮タイム(3枚購入者向け)→チェキ会(3枚購入者向け)。 司会は竹書房ということで学園長。

―(舞台袖に向かって)あだなって何かあるんですか?

「(舞台袖から)……みやせ、みやせちゃん?」

―今決めた感じじゃないですか(笑)。では宮瀬葵菜ちゃんの登場です、呼んで下さい、せ~の!

<客>みやせちゃ~ん!(拍手)

―まずご挨拶からお願いいたします。

※注:宮瀬さんはほぼ素人なので、以降マイクを口に向けたり向けなかったりしながら話します(笑)。

「みなさん、今日は集まってくれてありがとうございます!宮瀬葵菜です!」

―初々しい!なかなかの初々しさで。緊張してます?

「(マイクを向けずに)はい」

―マイク使おうかな?(笑)

「(マイクを向けて)はい。なんか思ったよりも集まって下さって、ちょっと緊張してきました(照笑)。」

―さっきまでと違って猫背になってますけど…

「(あわてて背筋を伸ばす)」(客笑)

―そうそうそう。そうですよね。全然新人さんなのにこうやってね、チェックしてきてくれたファンの方がいらっしゃるということで。じゃまずはDVDの話から聞かせていただければ。(DVDを渡す)

「はい」

―ファーストDVD、どうですか出てみて。

「なんか、自分がDVDに載ってる!しかも自分だらけ!みたいな…フフッ(笑)」

―なんか『私だ~これ~』っていう?

「なんかしかも、私だけ!みたいな。初めてなので、右も左も分からないままいきなり決まって、ロケに行って…もうなんか、なんだろう。全部が新鮮で。ホントに…言われたとおりに、やって…みよう!みたいな感じで行ったんですけど…」

<最前の客>だまされた?

「アハハッ(笑)。」

―いやいやいや(笑)。

「アハハハハッ(笑)。」

―騙してはいないです!(笑) でも最初結構警戒していた印象ですよ?宮瀬ちゃん。

「そうですね~最初、どうしようって」

―最初は警戒していたんですけど、

「めっちゃしてました」

―衣装合わせとかで割と堂々と水着を着る感じを見てああなんとか大丈夫じゃないかなと。

「恥ずかしかったんですけど(苦笑)。」

―ホントですか?

「はい」

―でもなんかもうセカンドも撮ったという噂も聞いて、よかった順調にと。

「ありがとうございます」

―ファーストでもうDVDやめたってなるのが一番イヤなんで。俺がすごい悪いことしたなって思っちゃうんで…(客笑)

「いやいやいやいや(笑)」

―セカンドまでやってるって聞くとちょっと安心する。何か見どころとかあれば。

「見どころ。え~と、私結構昔から…10年くらいバレエを習ってて。 もう本格的にコンクール出たりもしてる時期もあったぐらいバレエやってたんで、もうDVD見て下さった方は分かると思うんですけど、踊ってるので。 そこが…なんだろう、他の人はやってないことかな?って」

―グラビア的には売りになると。

「生まれつき体がすっごい柔らかかったんですよ。で、親がバレエ習わせたんですけど」

―それもすごいね(笑)。体が柔らかいからって。

「そう~なんかやらされました。でもやったら楽しくて」

―お嬢様っぽいですよね。バレエやってるとか。色白な感じとかね。

「(マイクを使わず)あの~コンセプトが、ありのままの感じだったので…」

―もう隙あらばマイクを使わない方向ですよね(笑)。

「(マイクを向けて)はい!はい!はいっ!。そうしたらなんか…(裏ジャケを見て)ふんわりとか、上品とか書いてあって。あれ?私ってそんなにふんわりで上品なのかな~?大丈夫なのかな~って。フフフッ(笑)。もうちょっと元気!なほうだと思うんですけど」

―実はね。元気な感じですよね。それは僕がそっちの方向で売ってみようと…

「あ、そうなんですか」

―そこは掘らなくていいです(笑)。

「ンフフッ(笑)。ふんわり。」

―人前で水着になるのは大丈夫でした?恥ずかしいとか。

「もちろん恥ずかしいんですけど、こうやってDVDを出させていただけるのも…自分のステップとかになるし、いただいたお仕事は何でも頑張ろう!って決めてるんで」

―イイですねえ!その気持ちを忘れないで欲しいな~。(客笑) ちょっと売れてくると『ホントグラビアいやでいやで』とかね(笑)。(客笑) 売れてからもあまりグラビアを悪く言わないでくださいね(笑)。

「フフッ(笑)、言いません。大丈夫ですよ」

―ところで、皆さんDVD買っていただきましたけど、何回ぐらい見ればいいですか?

「え~っと…買ってくれたなら、、100回は見てほしいです」 (客笑)

―うわっ、意外にSでしたね(笑)。じゃここでみなさんどんな子か知らないと思うのでそういうことも聞いていきたいんですが…趣味が『食べること』。

「は~い。食べることが大好きで。」

―特に好きな食べ物とかはあるんですか?

「えっと、お肉の脂身と…」(客笑)

―ちょっと待ってちょっと待って、脂身でいいの?

「うん、えっと、あと甘いものも」

―あら。その割には太ってなくて。

「いや!結構…ぷくぷくしてきてます(照笑)」

―僕ちょっと今日思いました(笑)。会った瞬間。

「そう!フフッ(笑)」

―ちょっとあれ?って思いました。顔に出やすいタイプじゃないですか?

「(笑)。顔にも出ますね~(笑)。しかも、でも、このDVDのときからバストもちょっとアップしたんで…全体的に…アレ?って(笑)」

―あ、それはいいことですね。

「う~ん(困)。」

―まあでも…う~ん、はい(笑)。え、脂身ってどういう状態?焼肉のときとかですか?

「焼肉とかもホルモンとか大好きだし、カルビとか。ぼんじり…とか、大好き(笑)。」

―事務所の先輩の篠崎愛さんもねぇ、肉大好きっ子で。

「はい」

―昔僕さんざん肉食わせましたもん。(客笑)

「私も~!私も食べさせてほしい」

―イベント終わりにそこの万世に行って。肉食ってましたよ、無言で(笑)。

「無言(笑)」

―じゃあそういう事務所のアレなのかしら。でも篠崎さんにちょっと憧れて入ったみたいなところあるんだよね。

「はい!そうです。そうです。」

―女性ですから食べるのもいいけど、作ったりとかは?

「お菓子はたまに作ります。実家なんで、ご飯とかは親が作ってくれるんですけど。そうですね、たまに暇だな~なんか食べたいな~と思ったときに家にある牛乳とか卵とかあったときは、クッキー作ったりとかはします」

―そろそろ大人ですから、男の胃袋を掴むガッツリした料理とかもいいと思いますよ?

「あ、でも、ちょこっとしたものは作れます。パスタとか」

―センスはありそう?やれば何とかできそう?

「はい…たぶん。」

―で、長所『笑顔で社交的』って自分で言ってますけど…

「や、違うんですこれは私じゃない…(とマネージャー氏を指す)」

―ああ事務所さんがね(笑)。

(客席横で必死に否定するマネージャー氏)(客笑)

―私じゃないと。ごめんなさいごめんなさい。でもどうですか?笑顔で社交的なんですか?

「あ、なんか『いつも笑ってるね』とは言われます」

―確かに。今日もずっとニコニコしていて。いいと思いますけど。結構友達とか多いタイプなんですか?

「友達は多分多い方です」

―今学生なんですもんね。

「大学生です」

―学校行ったらみんなが『おはよう!』『おはよう!』『おはよう!』みたいな。

「あっ。はい。結構『おはよう~!』みたいな感じで」

―リア充だなぁ。

「フフフッ(笑)」

―プライベートで友達と遊んだりとかはするんですか?

「遊びます!」

―ハロウィン的なことしたりとか。

「そうですね。はい。仮装とかして」

―青春まっただ中じゃないですか。

「(笑)」

―で、今後はどういうお仕事をしていきたいですか?

「基本的に何でもやりたいと思っていて。でも、私は事務所入ってすぐに舞台に出させていただいたんですね。それで、演技を毎日毎日稽古して、夏休みも全部稽古!みたいな形でやってたですけど。 で、それを経験したときに、あ~お芝居って楽しいな~って思って。とても…はい。お芝居私好きだな~ってすごい感じたので…そういう。 あと、映画見るのが大好きで。結構休日とかも暇なときは映画借りてきて一人で流してたりするので。ホントに映画とか、女優さんとかにあこがれて。お芝居とかやりたい」

―なるほど。で、そういう真面目な話の後にセクハラもしておかなきゃいけないんですけど、(客笑) 今何カップぐらいあるんですか?

「Eカップ…だと思うんですけど、でもなんか最近、おっきくなってきたので…(と胸の下で腕を組みながら)」

―さりげなくアピールしますね~

「ちがちがちがっ(汗)、違います!ンフフッ(笑)」

―でもじゃあ割と中学生高校生から大きめだったんですか?

「中学生…はでも逆に、バレエやってるときに、衣装を決めるとき、結構綺麗な衣装とか色々合わせる…衣装合わせのときに、おっぱいがなさすぎて。『(先生口調で)もうちょっと太っていいのよ~!』みたいに先生に言われたぐらい…」

―そのころはなかったんだ。

「そうそう。そうなんです。その頃は子供っぽいっていうのかな。何か変わりましたね」

―背は高いですもんね。

「結構高いです…猫背なんですけど(汗)」

―そのぺったんこだったのがいつ大きくなったんですかね?

「いつだろう……高1?中3?どっちだろう…リアル(笑)、いや恥ずかしい!(笑)」

―中3、高1ですかぁ、へぇ~ (客笑) お風呂上がりとかにあれ?おっきくなった!とか思うんですか?

「なんか、水着着たときとか。夏、プールに行って『アレッ』って思ったりしました(笑)。」

<最前の客>普段プールとかに行くの?

―なに普通に話してるんですか! (客笑) …普段プールとか行くの~?

「(笑)。行きます行きます。」

―ビキニとか着るんですか。

「着ます着ます。結構友達みんなでサマーランドに行ったり。します」

―まあちょっとソフトセクハラでしたがこのへんで。

撮影タイムは3名で1分。 撮影会で水着NGだったのでまあ載せちゃいかんのだろうと忖度して(笑)載せないでおきます。 最初は黒いビキニで登場。慣れないせいか、やや下乳見え気味でも直さなかったりして初々しい^^;。

握手会はチェキ会と一緒の形。これやられると複数購入の方が喋れる時間減ったりするので(笑)、まず握手全員やらせるようにしたほうがいいよね。 二回目でしたが一応覚えていただいてたみたいでした。 まあ前回はケータイ紛失事件とかぬいぐるみの頭バンバン事件とか割と印象的なことが起きたからな^^;。

1枚購入の人を退場させることなくお着替え。 2着目は赤いボーダーの水着。こちらも3名1分で。ポーズ指定しないと棒立ちになることがあるのもまた初々しい。 個撮は45秒で、白バックとソフマップバックを選べる形でした。最近はこうなんですかね。

見た目通り清楚で可愛らしく、割としっかりしていておかしなことも言わない(笑)。 やる気もある子ですし、食いしん坊に負けずにスタイルを維持してもらえれば(笑)、それなりに売れてくるんじゃないかなと思います。頑張ってください。

 秋葉原

帰りに遅いお昼。気になってた麺屋はるかの台湾まぜそばを食べてきました。 炭水化物と油とアミノ酸の融合で危険な感じですね(笑)。


2017.11.20 [years ago today] edit

 瞬殺

昨日書き忘れましたが、昨日は永井里菜ちゃんの東京撮影会の予約開始日。 ちゃんと朝起きて、受付開始の10時と同時にフォームの入力履歴を駆使して(笑)申し込み。 無事通しで取れました。

申し込み直後に確認すると既に1部2部が×になっており、3部4部も△の状態。 結局5分もたたないうちに全4部15名ずつの枠が全て×になってしまいました。

まあ今年はプール撮影会が中止になったのもあって、東京の撮影会が久々(昨年4月の桜新町以来!?)と言うこともあるのですが。それにしても、です。

デスティニーチャイルド×CHEERZ 公認サポーターオーディション

CHEERZのページから。Twitterで告知がありましたが、今月スタートのスマホゲーム「デスティニーチャイルド」の公式サポーターの座を賭けてよくあるポイント集めのオーディションが行われるようです。

実際には「モナ」じゃなくて「ダビ」の方だそうです。 S坂さんに騙されたらしい(笑)。 写真のコスプレは「モナ」っぽいんですけどね(おそらく僕が寝飛ばした白金高輪のときのだろう…)。

CHEERZでポイント入れればいいようなので、余ってる方はぜひ。

 働き者でもないのに

てっぺん近くに帰宅。トラブル案件のうえ今日中に終わらせないとスケジュール的に後が苦しい、ってことで原因究明から修正対応まで終わらせてきた。なんか1台しかない機材使う必要があるうえにその場で作業できなくて、本社と支社の間を歩いて4往復ぐらいした(笑)。

 酉の市

酉の市(一の酉・前夜祭)

Tags: Photo

2017.11.21 [years ago today] edit

 マウス

同時期に同じマウスを2つ買って家と会社で使ってたのだけど、両方同時にホイールがチャタリングするようになった。 クリックじゃなくて、回すとたまに回してない方にスクロールしちゃうあれね。んだもんで、両方裏蓋を開けてホイールの接点に556を吹き付けて掃除した。一応まともに動くようになった。しかし1年ぐらいしか持たないよなー。

 試合前

試合前

Tags: Photo

2017.11.22 [years ago today] edit

 ひやひやした

明日出てくれなんてことになったらどうしようかと思った。

 バスケット

バスケット

Tags: Photo

2017.11.23 [years ago today] edit

 G☆Girls/G☆Girls × notall × Pimm's スペシャル3マンライブ@白金高輪・SELENE b2

午後から急速に晴れるとの予報で、小雨の中傘を持たずに駅へ。白金高輪までは大井町線直通の大岡山乗り換えだと楽ちん。 到着した頃には雨も止んでいた。

SELENE b2は7月にできた新しい箱で、白を基調とした綺麗なホールに天井もステージも高くとても見やすい。 ただ内部の間取りや動線、段差の置き方などが妙で、もともと何に使うつもりで建てたんだろうという感じ。 でもホールがあれだけ高さ取ってあるということはもともとライブハウスなのか?よく分からず。

僕が入ったときはちょうど1組目のPimm'sが始まるところで、そのままnotall、G☆と3組続けて見てました。

Pimm'sは名古屋でも一緒でしたな。まゆゆと同じミスFLASH2017の、吉澤玲菜ちゃんのいるユニット。 って、名古屋で教わって初めて知ったんだけど(笑)。言われてみればこんな顔の子2017にいたなと。

notallはG☆と同じtokyo toricoレーベル。 ただ「CDを売るのやめました」だそうで、無料で配布してました。 いつも動画含めて撮可らしいし、なかなかアグレッシブですね。

G☆はもちろんフルメンバー7人で登場。 「ダイヤモンドラブ」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「TOKYOシンデレラ」。 ワンマンから衣装が切り替わるということでしたが、なぜか「熱っ波っ波」はやらず。 今回も、声を出せ的に煽ってから(今日の担当はアッキー)の「TOKYOシンデレラ」(振り真似のみでコールが入らない)で、もう分かってやってるんじゃないかという(笑)。

終演後の物販は通常メニュー。今日も新人N元マネージャーが来ていて、御用聞きを手伝ってました(笑)。 ワンマンのTシャツを購入。前側に6人のサイン、背中に里菜ちゃんのサインを入れてもらいましたが、引っ張りが足りないのか里菜ちゃんのサインは誰のサインか分からないレベルでガタガタに(笑)。

終了後は大人数で昼飯を求めて三田方面へ。 慶応が学祭で盛り上がっていてこれは入れないのではと思いましたが、ピークは過ぎていたようで十数人の団体をガストが受け入れてくれました(笑)。

 G☆Girls/G☆Girls LIVE V 〜PROGRESS〜@白金高輪・SELENE b2

一応、楽天で買った早めに入場できるチケットをもっているということで、開場時間には戻って整列。 でも今回はやや集客ふるわなかったし(たぶん里菜生誕の方が全然多い)、並んだところで最前近くが取れるわけでもないので、結局あまり意味なかったかも。

会場内はホール以外にもちょっとしたスペースがあるということで、第3期スタートからの歴代衣装(‘14年夏限定の白衣装だけなかった)の展示も行われてました。

あと、メンバーの写真パネルにそれぞれ本人愛用の香水がふってあったんだけど、みんな水着の胸元付近に顔近づけて匂うことになるので横から見るとみな変態でした(笑)。なんか結局パネルの素材に使われてる糊の酢酸くさい臭いしかしないという(笑)。

で、ご存じの通り、このワンマンを前にしてりかちゅんが病気のため脱退。 ファンの側にも彼女をここに連れてきたかった思いがあるので、有志が青いぐでたまのバッジを作ってきていて、今日はそれをみんなで付けてました。あくまで主役は現メンバー7人なので、できるだけさりげなく、分かる人だけ分かれば、という(なのでぐでたま)。 僕も今日はワンマンTシャツの下に、ゆいりか生誕の水色Tを目立たぬように着てました(笑)。

今日は結構しっかりしたカメラが4台ほど設置されていて、あとからYouTubeの方で配信でもするのかなあという雰囲気も。

まずはバックスクリーンにメンバー紹介の映像が流れ、新衣装のメンバーが登場。 新衣装は短い赤ジャケに赤スカート、中は黒レースの胸の開いたベアトップで、それぞれ少しずつデザインが違っていて、なかなかカッコイイ。袖付きなので冬も乗り切れそうです(笑)。 まずは「熱っ波っ波」「Shining Days」「Red Light Green Light」で最初から大盛り上がり。

ご挨拶からのMC。「えげつないぐらいみんな楽屋で緊張がすごくて」とゆいゆい。「ゆいゆい普通に噛まないで喋ってたもんね、今」とツッコむりなっくす(笑)。 最近の対バンでは時間が掛かるのでやらなくなってるロングバージョンの自己紹介。

さらに「RAINMAKER」、お久しぶりの「Mirror Mirror」。「tik tok」ではいつの間にかアッキーがセンターになっていました。この曲では客から最後のりかちゅんコールも(来てはいないのですが)。

ここで一旦メンバーがはけ、過去のG☆Girlsの軌跡をまとめた映像。古いライブ写真やリリースしたCDなど。第3期のファーストワンマンも懐かしいですな。

そして、ミュージカル風のショーがあると告知があったとおり、まずは里菜ちゃんとKagamiが白いレースのほわほわした衣装で、雨傘を持って登場。可愛らしいダンスを披露してくれてよかったです。 入れ替わりに5人が登場して「魔法をかけてLOVE ME DO」、途中で里菜ちゃんとKagamiも戻ってきました。

さらにライブ限定曲の「Too Late To Be Good」割と人気のある曲なので限定なのは惜しいですねえ。

で、ダンスを終えた里菜&Kagamiがなんと2人でMC。ミュージカル風のダンスについて。

里菜「ストーリーになってるんですよ。里菜とKagamiが加入して…2人なんですね。同期じゃないけど、里菜の後輩(とKagamiを指して)。次!…あ、ちょっと一回やめよう!テイクツー!」(客笑)

Kagami「はいテイクツー!里菜ちゃんと私は、古い人っていうか…」(客笑)

里菜「古い人!待って!里菜よりひどい!里菜よりひどい!じゃテイクスリー!はい!え~っと、それで、卒業をね、たくさんして…見てきて、今のメンバーになったんですけど、涙がながれたんですよぉ。」

Kagami「涙いっぱいながれたね」

里菜「雨と涙を重ねた…」

Kagami「あ!雨『RAINMAKER』ってことか!」

里菜「そうなの?そうだよね?そうそう!RAINMAKERの意味もあっていろいろ組み込まれたミュージカルになってるんですよ~!!」(客拍手)

里菜「えっと、次はですね、ゆいゆい・まおりん・ともこむ、3人が加入して…それで、ストーリーだから、」

(会場に椅子が用意される)

Kagami「加入した順で行くと2・3・2で分かれてて、真ん中の3人!」

里菜「そうそう、これ(椅子)を使って!セクシーに!見せてくれると思います!」

Kagami「思います!セクシーだろうね!ゆいちゃんがやるからね!」

里菜「そうだね…え、ゆいゆい別にセクシーじゃ…」(客ブーイング)「やばいやばい!(笑)」

里菜「もう誰ですかこの2人MCにしたの~!!!(笑)」

ぐっだぐっだな2人のMCに続いて、ゆいゆい・まおりん・ともこむのダンス。椅子を使ってセクシーに…大丈夫、ゆいゆいセクシーでしたよ(笑)。 さらに最後はアッキーとまゆゆが2人でハットを使ったダンス。アッキーの玄人っぷりが光りますな。

ダンスの後もメンバーが戻ってくるまで里菜&KagamiのぐだぐだなMCは続きました(笑)。 で、全員揃ってから久しぶりの「SPY GAME」。いつの間にかムチを取り出して「BOMB!!」。今回は晒しはありませんでした(笑)。

ここでバックスクリーンにメンバーのインタビュー映像。そして映像内で重大発表。

  1. 3月に新曲リリース
  2. このワンマンのDVDがリリース (それでカメラに気合い入ってたんだ)
  3. 夏にFLASH×G☆Girls主催のグラドルフェス開催決定

ということで、まだまだG☆Girlsも楽しみが続くという感じですね。新曲の頃にはミスFLASHも発表されるので新メンバーとかもきっとあるんでしょう(笑)。

そのあとは全員登場でのダンス、そして白い衣装を脱ぎ捨てて水着になっての恒例グラビアショーを、ロングバージョンでたっぷりと。 今回はステージが高いのと、ステージと客席の仕切りで前方の人が見えなくなるということで、全員立ったまま見ていました。

MCで重大発表について触れたあと、ここからはグラビアショーの流れで水着で。 「FURACHI」「ほしいのに、YOU」「TOKYOシンデレラ」。

ラス前MCでは、実はこの3日間ろくに寝てないぐらい練習していて、みんなどこからしらにアザを作っていると。

まおりん「アザんなっちゃった~、ってダンスの先生に言ったら、『それはダンスの基礎がなってない!』って怒られちゃった」(客笑)

ゆいゆい「何しても怒られるよね、まおりんは(笑)」

本編ラストは「ダイヤモンドラブ」。 アンコールは全員の名前をローテーションで。言えるかなってぼそっと言ったのが聞こえたけど(笑)。

ライブ限定のTシャツに着替えてメンバーが再登場。加入が新しい順に一人ずつ感想とコメントを。 「里菜の中でG☆Girlsとは、『永井里菜』を思う存分放出できる場所」と。 G☆始めた頃から今やってることが一番楽しいとは言ってたからなー。

ラストはいつもの「Shining Days」。 途中でメンバーからサインボールが投げられました。取れず…ってかそもそもあんまり飛んでこなくて、こういうのは後ろの方が有利ですね(笑)。 ゆいゆいがタオルを投げ捨てるのと一緒にマイクも投げてしまうというハプニングもありました。

最後にステージ上から客席に向かって記念撮影。そのあとメンバーが手をつないでのご挨拶で終了でした。

終演後はチェキ会。りなっくす・まおりん・ともこむと撮ってもらいました。 里菜列は長くなるのでハーレム撮影中からあたりをつけて待ち構えて先頭の方に並びました(笑)。


2017.11.24 [years ago today] edit

宮地真緒“いい夫妻”婚 14年愛実らせ「一生ものの恋に…」

スポニチから。なんか24時間テレビで公開プロポーズがあったんですか?しらなんだ。ともあれおめでとうございます。 Masaさんも祝福しておられるでしょうか。

 Randy Newman / Bad Love (album, 1999)

iTSで。前に「Every Time It Rains」だけ買ってたけど、補完した。

Tags: Music

2017.11.25 [years ago today] edit

 43

43歳になりました。なんというか微妙なお年頃です(笑)。

 まったり

今日は何もないのでおうちでまったりと。日が落ちたら寒くなってヒーターを出してしまった。


2017.11.26 [years ago today] edit

 いい風呂の日

今日はいい風呂の日ってことで(あとで気付いたけど)、午後から稲荷町の寿湯へ行ってきた。 かなり評判いい銭湯ということで結構混み合ってる以外は、ハーブ湯ありジェットバスあり露天風呂(温泉使用)ありで温度も熱めから温めまで揃っててよい銭湯でした。

なぜか今日は麦茶のペットボトル(鶴瓶さんのやつ)を配ってて、入湯料も通常の銭湯価格なので、差し引き実質300円程度で楽しめたという(笑)。

出た頃にはすっかり暗くなっていましたが、浅草あたりをぶらぶらして帰ってきました。

Tags: 銭湯

 sumika MV

sumikaというバンドの「アネモネ」という曲のMVに紗理依ちゃんが主演で登場しています。

'00年代以降のJ-POPの王道的な感じでなかなかです。


2017.11.27 [years ago today] edit

東村山警察署のバスジャック訓練に参加します

東村山市で路線バスを運行している「銀河鉄道*1」のホームページから。既に本日終了していますが、バスジャック対策の訓練が行われるので見に来てほしいという告知。

“運転士が犯人に脅され、バスが他の車両にぶつかりながら迷走する”という設定で、元スタントマンの弊社の運転士(テレビ朝日系『西部警察』等で活躍)が臨場感あふれる走行を行います。

凄腕すぎる(笑)。

バスを破壊させて行う訓練はなかなか見られません。

ちょっと待て、ぶつかった振りじゃなくてぶつけるのか(笑)。 どうだったんだろう。

…ニュースがありました。

おお、冒頭でぶつけてますね(笑)。

*1 1999年の設立だからだそうで、鉄道は走らせてない

 ワンマンの写真

ワンマンのときに撮っていた写真が掲載された。

楽しそうだ(笑)。

Tags: G☆Girls

2017.11.28 [years ago today] edit

「ら抜き言葉」で抜けているのは「ら」じゃない? 予想外の真相が…

withnewsから。 「見られる」→「見れる」、「食べられる」→「食べられる」になる、いわゆる「ら抜き言葉」。 実は、古くに「行かれる」→「行ける」や「歩かれる」→「歩ける」に変化したのと理屈が同じで、 「mirareru」「taberareru」「ikareru」「arukareru」のように「ar」が落ちたと見るのが国語学者の間での共通認識らしい。ほお。

なんかこんなローマ字(=音)のレベルに分解して言葉を解説するのなんかあったなーと思ったら、母音語幹動詞/子音語幹動詞の話だった。動詞の活用。

学校の国語で教えてるのとやや違った分類で、外人に日本語を教えるときに使うみたい。


2017.11.29 [years ago today] edit

北が弾道ミサイル、青森沖落下…高さ過去最大級

読売から。アラートも鳴らなかったし、普通に寝てた。いや寝入るか寝入らないかの頃か。

TBSラジオ、プロ野球中継撤退を発表「リスナーの皆様、長年ありがとうございました」

報知から。かねてから噂がありましたが、TBSラジオが野球中継からの撤退を正式に決定。 TBSラジオは通常のトーク番組の聴取率絶好調ですからねえ。あえてぶっ潰してまでやる必要がないんでしょう。

2が現れる素数

INTEGERSから。一瞬、すげえ~よくこんなの見つけてくるな!と思ったんだけど、結果の絵ありきで四隅の数字いじって素数かどうか調べれば意外に見つかるかなと思った。


2017.11.30 [years ago today] edit

「目黒駅は品川区、品川駅は港区」ではバスタ新宿は?

毎日から。正解は渋谷区。甲州街道より南が渋谷区。なるほど。 地図見てみると新宿区と渋谷区の境は割と面白いですね。

傾打500円 超有名店販売品ん十万円品を暴く

「和同開珎ー皇朝銭専科のブログ」から。 はてなブックマーク界隈で話題になってた、昨年の記事。

表面と裏面で絵柄が上下逆のエラー品……と思いきや、鑑定してみると1枚をくりぬいてもう1枚を削ってはめ込んであると。 で、X線検査で見てみるとさらに衝撃で、どうやら内側の五百円玉の中に同じようにして十円玉と五十円玉をはめ込んであるらしい。すげえ。

他の記事も2,3拾い読みしたけどどれも面白い。これとか