Gajulog


2017.10.19 [years ago today] edit

 25歳

永井里菜ちゃんが25歳になりました。おめでとうございます。ヴァンサンカン。生誕楽しみですなあ、なんか台風来てるけど(笑)。

今日の里菜ちゃんのツイート。

「誠心誠意」は琉球村の古民家の欄間額に書かれていた言葉。

永井里菜ちゃん

昔は「『座右の銘』ってなんですか?」状態だった里菜ちゃんにもそれにあたる言葉ができたようです(笑)。

 22歳

池上紗理依ちゃんが22歳になりました。おめでとうございます。未だに酒飲んでるのに違和感ある(笑)。

アドビ、Lightroomをクラウドベースアプリに

沖縄撮影会後に試して、試用期間が終わったとたんにバージョンアップされた(笑)。

これまでのLightroomは「Lightroom Classic」として別途バージョンアップされてますが、今後「Lightroom」と呼ばれるものは、全てのデータをクラウド領域にアップロードした上でそのデータを編集する形になるようです。 UIもモバイル版と統一されていて、PCだろうとスマホだろうと同じことができると。

その分従来版より機能が足りないようで、今後は2つをどういう風に統合していくかって感じになるんでしょう。

を見ると、

Lightroom CCから直接クラウドストレージを公開する機能が用意されており、アルバム単位で公開可能だ。たとえば、従来であれば写真を納品するときに一度ローカルのディスクで編集して書き出していたプロセスが、すべてクラウドストレージ上で済む。

とある。OKテイクをまとめてFlickrに非公開でアップして、そこで選別したものをアルバムにまとめて、Flickr上のエディタでちょっとした修正をしてから、そのアルバムの限定公開URLをS坂さんに投げて公開OK/NGをジャッジしてもらう……ってことを素人の僕ですらやってるので(笑)、この便利さはよく分かる。 これがプロ用のツールで統一できればプロの人はいいでしょうね。

ネックなのはストレージの使用料金。 とはいえ逆にAdobeはそこで利益出したいと思ってるんでしょうね(笑)。 タイムベースの方が安定して収益が出るので^^;。 既にLightroom自体そうですし。

航空自衛隊百里基地 誘導路を移動中の戦闘機から出火

NHKから。昨日のニュースですが。百里基地といえば里菜ちゃんがMAMORの撮影で訪問したところですな。 戦闘機はファントムだそうで。まだあるんですね。

ファントムで事故といえば、分区前の横浜市緑区内の小学生(当時)は学校で‘77年の横浜米軍機墜落事故を叩き込まれてるので(ホントにすぐそこに落ちてるので)、不安になるところではあります。

切ないタグ #くいもんみんな小さくなってませんか日本 実例をあげるとより切なくなる「食べ物だけじゃないよね」

Togetterから、Twitterのまとめ。価格自体は下げずにこっそり1パックの分量を下げるパターンの値上げ。 結構前からそんな感じだけど、最近減らしすぎてだいぶ目立つようになってきた。 プリングルスは1枚が小さくなったのに驚いてから買ってない、あれは食ってて寂しくなる(笑)。