Gajulog


2017.12.04 [years ago today] edit

2017年の選考結果|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2017」

三省堂から。流行語大賞とは別に、そろそろ辞書に載せたい新語・新解釈のある語を選ぶコンテスト。 なんとこちらも大賞は「忖度」。選評が面白い。

実はもともと単純に「相手の気持ちを推測する」ことだったのが、近年「有力者に気に入られるための推測」を表す言葉として使われるようになってきていて、それが日常語として定着したのが今年であったと。 もともとそんな単純な推測の意だったっていうのは知らなかったなあ。

パチモン・ブランドをパリ・ファッション・ウィークで売り込む

VICE JAPANから。 VICEのライター・Butlerさん*1が、安物によくあるニセブランドものの一つ「ジョルジオ・ペヴィアーニ」の名を騙って(騙ってと言ってもデザイナーとしては実在しないのだが)、「パリ・ファッション・ウィーク」に潜入してくる話(笑)。

なんかそれっぽい見た目だとそれっぽく扱われるのね、という。

*1 たぶんデイリーポータルの林さんとかヨッピ―さんとかそういう立ち位置の人なんだろう