Gajulog


2018.01.01 [years ago today] edit

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 寝正月

雑煮を食えと叩き起こされたあと二度寝。寝ている間にこんな事件が起きていたとは!見逃した!(笑)

しかし、Twitterに上がってた動画見たけど、ホントにこの人ちんこ丸出しなんだね(加工されてたらあれだけど・笑)。


2018.01.02 [years ago today] edit

 町田

引きこもるのもなんなので、午後から町田へ。 スタバでまったりとカップケーキなど食べたり。 結構2日からお店やってるもんだね。老舗の乾物屋とか仲見世のあたりとかそういうところ以外は開いてた。

グラドル中村知世が「オフ会」きっかけに元日婚 3歳上の一般男性と

サンスポから。ちせぴょんがご結婚。おめでとうございます。 葉子ちゃんと同世代の子がお嫁に行く時期だなあと思いつつ、葉子ちゃんよりちょっとだけ下になるのか。


2018.01.03 [years ago today] edit

 大手町~日本橋~小伝馬町~岩本町~浅草橋~田原町~浅草

昼から初詣を兼ねて散歩へ。ビジネス街ってこの時期人いないんだろうな、と思いながらスタート地点を大手町に定めて降りてみたら、大学の幟を持ったジャージ姿の学生たち…あ、そうか今日は箱根駅伝があったんだっけ。

と思って歩いていったら、交差点付近がただならぬ雰囲気。あれ!?まだやってたんだ!(笑)、てっきり午前中で終わったもんだと勘違いしてた。ちょうど読売新聞社付近の交差点、しかもちょうどトップの青学が戻ってくるところということで異常な人だかりでした。

駅伝ゴール付近

…で、この道路渡りたいんだが(笑)。とりあえずここからは無理、大手町の出口も向かい側は出入り禁止になっていたので、常盤橋交差点の方へ人をかき分けながら移動。 何チームかが通り過ぎたあとでようやく渡れるようになって、そのまま北へ移動しました。

大阪マラソンの御堂筋を渡るのは道頓堀橋をくぐればいいのでまだ解があるんですが、大手町は待たないとすると電車乗るしかないんでしょうかね^_^;。

小伝馬町まで来たところで、すき家の閉店したところになか卯が抜け目なく広告を出してた(笑)。

抜け目のないなか卯

そのままふらふらと散歩して浅草まで。

浅草寺は3時を過ぎても参拝者でいっぱい。さすがに三が日は仕方ないか。 例年通り、仲見世の舟和でお土産に芋ようかんを買ったあと、だいたい30分待ちで観音様の前へ。

今年の分のお守りを購入。そういえば、去年のお守り納めなきゃいけないのに、会社のカバンに入れっぱなしで忘れてきてしまった。今度持ってくるか。

で、恒例のおみくじを引きました。今年は小吉。

20180103-1.jpg

浅草寺の場合、大吉→吉→半吉→小吉→末吉→末小吉→凶らしいので、ちょうど中間ですね。 文章もいいのやら悪いのやら(笑)。

いつもと違う屋台でモツ煮を食べたあと(モツが多くて当たりだった)、遅いお昼はロッジ赤石でナポリタン。

20180103-2.jpg

久々でしたが、相変わらず間違いのないおいしさでした。

風が強くて寒いので、そのまま温まろうと…というか当初からの予定通り(笑)、年末にいった天然温泉の銭湯、蛇骨湯へ早くも二度目の訪問。しっかり温まれていいお湯でした。

雷門柳小路

飲みたいところをグッとこらえてそのまま帰宅(笑)。

Tags: 銭湯

2018.01.04 [years ago today] edit

 掃除

年末にやらなかったので、午後から掃除。パソコンデスク周りを中心にホコリを取った。 積み上がったものの片付けはまたまた先送り。

 記念撮影

記念撮影

Tags: Photo

2018.01.05 [years ago today] edit

5日昼の緊急地震速報が“誤報”になった理由 気象庁「申し訳なかったが、限界もある」

AERA dotから。これで目覚めたんだけど、結局このあたりはピクリとも揺れず。 茨城と同時に富山で地震が起こったので、大規模地震と判断されたらしい。 たぶん、仕様を決める段階で「まあこれは起きないよね」って除外したケースがまんまと起こってしまったのではないかと^^;。

…とか何とか書いてる間に大きな揺れが。こういうときは鳴らないのか(汗)。

 東京おとめ太鼓 etc.@おとめフェスタGo! Vol.4正月SP@東新宿・代アニLIVEステーション

というわけで今日は休暇を取ったので、ゆっくり二度寝したあと夕方から出掛けて、まおりんのおとめ太鼓を見てきました。

おとめ太鼓以外にも和装のアイドルユニットを何組か呼んで、まおりんファンにはワロップの番組でおなじみの友池さんを司会に大喜利大会なんかも行われたりして、平日ということでお客さんは少なめでしたがなかなか盛り上がりました。

おとめ太鼓はオープニングアクトとライブのトリで登場。 以前はちょっとだけ太鼓を叩いたあとは鈴を振ったりしていたまおりんですが、今日はほぼ全ての曲で本格的に太鼓を叩いていて、なかなか格好良かったです。 考えてみれば、水着で踊るアイドルと太鼓叩くアイドルっていう他に誰もやってないことを2つもやってるわけで、実はまおりん結構すごいことやってるんだよね。

あとは、今月誕生日のメンバーによるソロコーナーも。 この前まおりんのイベントに遊びに来てたえりなちゃん。今度DVDを発売するんですが、ジャケットを見たらびっくりするほどの巨乳の持ち主。あの時は気付かなかったなー。 で、今回ソロのコーナーで余興としてPPAPならぬ「PPOP」でピコ太郎の衣装で胸の部分をあけて登場。いいものを見ました(笑)。DVDのイベント行ってこようかしら^^;。童顔ですが今月で27歳だそうで、意外にいってますね(笑)。

今日も物販には参加せずに帰ってきました(10時からと遅いというのもある^^;)。ふらっといなくなる系。

 写真集イベント詳細

1/20(土)の写真集イベントの詳細が出ました。17時から秋葉原のブックタワー。配布は8日から。

1冊・3冊・5冊・10冊の特典が設定されているようです。5冊・10冊は限定。 生写真・スナップ撮影・ツーショットチェキの各枚数で差が付けられていて、5冊はさらに現場チェキと色校、10冊はさらにワイドツーチェキ・ポスター・メッセージ動画撮影が付くようです。

特典にこだわらなければ1冊でも目の前でサイン書いてもらえるので参加しやすいですね。

「欽どこ」母親役 俳優の真屋順子さん死去 リハビリ体験伝える

NHKから。欽どこでおなじみの真屋順子さん。晩年は闘病生活が続いていたようですがとうとう。ご冥福をお祈りします。


2018.01.06 [years ago today] edit

 まったり

うっかり一日家で過ごしてしまった。とりあえず会社で使ってるHHKBと家で使ってるHHKBを大掃除。 しかし会社で使ってる方はHHKB Proの15年ものですが全然ヘタレませんな。金はただ取らん。まあキートップ以外の部分は黄ばんでるけど^^;(汚れというか材質の変化)。


2018.01.07 [years ago today] edit

 小八重実咲/WALLPAPER撮影会@大橋・studio ELLE

今月も実咲ちゃんの撮影会に行ってきました。5部制の第3部に参加。

小八重実咲ちゃん

今日は碗皿さんと某先生も登場して、ミスアクション撮影会を思い出す賑やかな感じになりました。

小八重実咲ちゃん

碗皿さんはなかなかまともな写真を撮ってあげない懐かしいプレイで、すっかりモデルっぽくなった(いやモデルなのですが・笑)実咲ちゃんも遊ばれっぱなし…

小八重実咲ちゃん

…いや多分僕らにレベルを合わせて遊んでくれてるんでしょう(笑)。

小八重実咲ちゃん

そういえば、FFPのF本さんからヘアメイクのオファーもあったようで。

小八重実咲ちゃん

そのうちFFPが東京で撮影会をやれば実咲ちゃんがヘアメイクで来るかもしれません。 FFPはほぼ水着専門なのでモデルとしては多分ないかな。

小八重実咲ちゃん

変顔してて笑わせたら実咲ちゃんも変顔してくれたのですが載せるのはやめておきましょう(笑)。 インスタに一度変顔載せたら本気の変顔だったので消した方がいいとヘアサロンの人に忠告されたらしい(笑)。

小八重実咲ちゃん

今日のスタジオは1フロアでシチュエーションは少ないのですが、結構広めにスペースを使えたので、こんな感じも。

小八重実咲ちゃん

陰影を付けて現像してみた。

小八重実咲ちゃん

今日の服は背中の蝶結びがお気に入りらしい。天使の羽みたい、と言ったら、

小八重実咲ちゃん

ランドセル?と返ってきて一瞬意味が分からなかった。そういえばそういうCMあったなあ。

小八重実咲ちゃん

ファッション誌っぽく(笑)。スタジオには洒落た風に見えるんだけどよく考えると意味の分からない置物って結構ある。

小八重実咲ちゃん

次のは某先生に「完全にサファイア撮影会」と言われたアングル。あそこソファーしかなかったからこんなのばっかりでしたな。

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

今日も可愛い実咲ちゃんでした。

小八重実咲ちゃん

また来月かな?

 大橋~渋谷~半蔵門

碗皿さんと一緒に渋谷まで出て、マークシティの和幸で遅い昼飯。そのあと半蔵門線で移動。 駅直結のサンマルクで暇をつぶしたあと(とみたけさんが現れた)、TFMホールへ。

 G☆Girls/大好きな君に会いにいく〜TOKYO FM HALL年始編〜@半蔵門・TFMホール

入口でS坂さんと年始のご挨拶をしてフロアへ。

dora-doraはすっかり麻雀要素の抜けた衣装。Parfaitは相変わらず西山妹が可愛く、Chu-Zはこりゃオタ受けするわ、という盛り上がりどころ満載の曲を連発して大盛況。そのあとのG☆。

今日は7人フルメンバー、新衣装で登場。なんと新衣装のデザイナーさんのツイートによると2名衣装のマイナーチェンジがあったらしいけど、まだ(特にりなっくすヲタは)何回も見てないので分かるわけない(笑)。

曲は「熱っ波っ波」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「TOKYOシンデレラ」。 FURACHIの胸を揺らす振り付けは特別里菜ちゃんの胸が綺麗に揺れるんだけど、何かコツがあるんだろうか。 大きければいいというわけでもないっぽい(笑)。

物販はチェキ会で、結構ご新規の皆さんが並んで盛況。 いつものように里菜列を別にしたものの、珍しく「里菜以外列」の方が全然長かったという。 僕の前に男女のグループがいたんだけど、その女性が「りなちゃん釣り師じゃね?」とか言ってて笑ってしまった(笑)。

今日はりなっくす・ともこむ・まおりんと撮影。 ともこむは年末インフルで大変だったのでそのねぎらい。 まおりんは金曜日にライブだけ見て物販にはいないっていうネタをやったばかりだったし(笑)。

里菜ちゃんは写真集のチラシを作ってきていてそれを配ってました。 そういえば、Kagami生誕のチラシはなかったなぁ。作ってやってよ運営(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ピースビーム三羽烏w勢揃いのようで… あ、G☆girlsの新加入発表は無かったみたいですね]

がじゅ [新メンバー加入があるなら対バンでなく定期ライブで発表されるのではないかと思いますよ。]


2018.01.08 [years ago today] edit

 まったり

長い休みの最終日はまったり、二度寝三度寝。雨だし寒いし。

里菜ちゃんの写真集イベントの配布開始日だったんですが、限定の5冊10冊は皆様にお任せします(笑)。 写真集がバンバン出てた時代でもそんなに買ったことないので^^;。 でもどうやら10冊券(限定5)は即完売で、朝から並んでても買えなかったみたい。 大ファンか転売屋か分かりませんがえらいこっちゃですな。

 みさき

小八重実咲ちゃん

Tags: Photo

2018.01.09 [years ago today] edit

 体調

どうも昨日の夜から咳が出るのだが、今日は夕方頃からイヤなあの感じになってきた。 長い休みのあとだというのにもしやあれではないのか。


2018.01.10 [years ago today] edit

 インフルエンザ

結局高めの熱が朝まで続いたので、近所の医者でインフルエンザの検査。例の鼻をグリグリやられるあれ(笑)。結果、インフルエンザA型でした。

長めの冬休み明けからまた休まないといけないという大変申し訳ない状況に。

G☆も今週何やら色々ありますが全然行けませんね^^;


2018.01.11 [years ago today] edit

 ひとまず

ひとまず高熱と言える状況からは脱出。ただなんとなく頭痛いし体が重い、食欲もあまりない。

 G☆Girlsワロップ新春特番「ラッキーガールは誰だ!?グランプリ2018」

布団の中からでも応援できるありがたい企画。里菜ちゃんの運勢は7人中6位、天中殺とのことでしたが、仕事運は良いらしい。悪いことをいわれてるときの聞き流してる顔といいことを言われてるときの笑顔の差が面白かったです(笑)。「占いはいいことだけ信じます」を実証して見せた感じ。

ところでこの番組、ちょこちょことCMの時間があるのですが、僕の端末ではワロップのロゴが出ているだけで1つもCMは確認できず。CM枠買われてないならCMの時間を作る意味が不明だし、流すはずのCMが流れてないとすると契約的に大丈夫なのか?と心配になる^^;

Tags: G☆Girls

美ボディ際立つ水着姿で集結「ミスFLASH 2018」お披露目<小島瑠那・保崎麗・麻亜子>

モデルプレスから。ミスFLASH2018のお披露目があったようです。最近はちょっと早めですね。 今年は小島瑠那ちゃん・保﨑麗ちゃん・麻亜子ちゃんの3名。おめでとうございます。 あとREDさん的中おめでとうございます(笑)。

さてG☆に入ってくるのは誰でしょうか。まあドルエレの子は来ない気がしますが…。 またはファイナリストからかな。


2018.01.12 [years ago today] edit

 回復

朝。すっかり平熱に落ち着くも、頭の痛さと体のだるさは変わらず。ただこれは…飯をろくに食ってないからだ。

というか、そういえば毎回熱が出たときはまずユンケルを飲むとだいたい倦怠感的なものはすっ飛ぶのだった。 今回も冷蔵庫に置いてあるのを飲んでみたら速攻で効いた(笑)。 頭痛も飛んだのは多分カフェインのおかげだ、ずっとコーヒーもお茶も飲んでなかったからな(←単に依存症なんじゃないのか^^;)。

というわけで午後からはしっかり飯も食えるようになってすっかり回復。なんなら明日のライブにも行きたいぐらいなのですが(笑)、どうやらこのインフル感染力が高いようなので土日は引きこもります^^;。

で、なぜ感染力が高いのか分かったのかというと、どうやら母親に伝染したらしい(汗)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [ここからが退屈で死にそうになるという、第二段階のご苦労が(>人<;) 僕は家族とも離れで隔離、外出も禁止、1週間以上..]

がじゅ [最近年取ったせいかぼんやりしてるとすぐ時がたちます(汗)。 結構厳しいんですね、うちは発症翌日から最低5日、さらに解..]


2018.01.13 [years ago today] edit

 仕方がないので

仕方がないので、体的には元気なのですが、家で過ごす。 年末からモヤさまが大量にたまってたので延々と見てた。

母親は一晩過ぎても38℃台まで行かなかったようで、 午前中に病院に行ったものの、インフル検査には引っかからなかったらしい。 それでも家族が掛かっているのなら、まだ反応が出ないだけだろうし予防にもなるから、と僕と同じイナビルをもらったとか。 夕方に少しずつ熱が上がってきたようだけど、まあ薬が効き始めればグッと楽になるはず。

夜、今日明日のライブに行けないのを嘆いている最中、来週日曜のライブに里菜ちゃんが出ない予定と知って、行けない日に出て行ける日に出ない巡り合わせの悪さを嘆いていたのですが、夜になって出演が決定して喜んでいる。 まあ土曜が写真集イベントなので会えるのは会えるのですが。


2018.01.14 [years ago today] edit

 ご結婚

一般人なのでご本人から発表はありませんが、山内秀一さんのツイートによると、本日真実ちゃんが結婚式を挙げられたようです。おめでとうございます。

山内君らしくあえて目の開いてない写真が選ばれていますが(笑)、幸せそうでなによりです。 最近のツイートで過去の辛い体験について告白されたりもしていましたが、これからは支えてくれる方がいるということで。

それにしても最後の五つ子のラストを思い出しますね(笑)。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090327-3.jpg

9年前。

 デーモン・クリスタルの新作だと!?

Twitterで偶然見つけたのですが、スマホであのデーモン・クリスタルの続編を開発中とのこと。 制作はもちろんオリジナルを制作したYMCAT氏。

「デーモン・クリスタル」は'80年代に電波新聞社から出た、「ドルアーガの塔」に大きくインスパイアされてできたロールプレイング風アクションゲーム。第2弾にあたる「ナイザー」がFM-7で出て、小学生の頃ずいぶん遊びました。

しかしどうやらYMCAT氏が出してる他のスマホゲームはAndroid版のみのようなので、今回もiPhoneでは出してくれなさそう。誰かオリジナル版のように移植してくれないものか(笑)*1

今日は何やらベーマガのイベントもあったんだそうで。しらなんだ。

*1 YMCAT氏のオリジナル版はMZ-1500用で、それを元に電波新聞社によって各機種版が作られた

 まったり

というわけで、今日も外へ出られないのでG☆ライブへの参加はなし。延々寝てました。 母親は昼間寝てたら熱も下がったようで、まだ少し咳はしていますが良くなっていっている様子。


2018.01.15 [years ago today] edit

 出社

今日から出社。定時で帰ってきた。

ももクロ有安杏果が卒業発表「普通の女の子の生活を送りたい」【コメント全文】

オリコンから。ソロでCD出してたし、ソロで続けるのかと思ったら引退らしい。子供の頃からタレントやってると一度こういう時期が来るんでしょうねえ。

Cranberries singer Dolores O'Riordan dies aged 46

BBCから。びっくり。詳細はまだ出ていません。


2018.01.16 [years ago today] edit

【朗報】東京の名銭湯「寿湯」がハリウッドとコラボして灼熱&酷寒に!銭湯好きは急げ![PR]

SPOTからヨッピ―さんの記事。 上野の寿湯が映画「ジオストーム」とコラボして、いつもより10℃上げた灼熱のサウナや氷入りの水風呂なんかがお目見えしてるらしい。街の小さな銭湯でもこういうことができるというよい事例。


2018.01.17 [years ago today] edit

 2/3,4

2/4(日)が名古屋なのは知ってたけど、2/3(土)も入ったのね。 4日は全員って書いてあるけど、3日はどうなんだろうか。

Tags: G☆Girls

2018.01.18 [years ago today] edit

美谷間くっきり赤ビキニ披露 美少女で有名なcallme・富永美杜が初水着

モデルプレスから。何度か対バンでは見かけたことがありますが、美杜ちゃんの初水着。何かのキャラクターに扮してる設定らしくて、本誌では別の名前で出てますが。これはよい水着。

可愛い子でも水着になってくれないとよく分からないグラビア脳なんとかしたい(笑)。


2018.01.19 [years ago today] edit

 ポチった

PC買い換えたいなーと思いつつ、そろそろ次のCPUが出るぞ!という噂を聞いて待ち状態になってからずいぶん経ちましたが(去年の春過ぎから待ってたし^^;)、ようやくCoffee-Lakeも出回ってBTOパソコンも注文しやすくなったということで、ポチってみました。来週には届く予定。

まあ、例のCPU脆弱性の問題があったり、メモリが高値安定だったりして、本当はあまり買う時期ではないのですが(笑)、5年半ぐらい使って厳しい場面もちらほら出てきたので。

小室哲哉、涙の引退会見「悔いなし、なんて言葉は出てこない」

ナタリーから。氷室・安室に続いて小室もいなくなってしまうのか。ん、氷室はライブだけやめたんだっけ。


2018.01.20 [years ago today] edit

 渋谷~秋葉原

午後からゆっくりと外出。 まず渋谷に寄ってユニクロでヒートテックとパンツを購入、別に秋葉原にもユニクロあるよね。寄らなくてもよかったか。 山手線に乗り換えて秋葉原へ。

 永井里菜/写真集「Rinaism」発売記念サイン会@秋葉原・書泉ブックタワー

永井里菜ちゃん待望の2冊目の写真集の発売イベント。

当日3冊券*1を購入すると80番台前半。 冊数ごとの番号だと思ったので、ライトな1冊購入層を考えると結構客来るのでは…と思ったら、とみたけさん情報だと通しだったらしい。それだとちょっと少ないかと思いましたが、あとから客も増えて一応100は超えた模様。 昔の200・300普通に出るイベントを思うと少ないのですが、まあ今はこんなもんなんでしょう^^;。

時間まで向かいのKEY'S Cafeで暇をつぶして戻る。 久々のダイナモさんやyukichiさんとお喋りしながら待っていると、KagamiがK石原さんと共に登場。 Kagamiの手には整理券が握られていて、そのあと一般客に交じって普通に並んでいました(笑)。 今日はなんとわた君もふらりと登場。まあ、裏で菜乃花ちゃんがイベントやってるの知って若干くやしそうでしたが(笑)。

ブックタワーで写真集のイベントは初めてだったんですが、いつもイベントやライブをやっているフロアに椅子がずらりと並べられていて、そこが待機エリア。前方についたてがあってその向こうがご対面エリアという感じで、大病院の待合室のようでした(笑)。1、2人呼び出されるごとに座る位置をズレるので、そのたびによっこいしょとおっさん臭い声を上げながら移動。もうダメだな(笑)。

途中Kagami&K石原ペアと前後の椅子になったので話してみたら、何と2人でしりとりをしているらしい。 20歳になってもお子ちゃまだな(笑)。まあそれに付き合ってなんとか「る」で返そうとしているK石原さんも似たようなもんか(笑)。 サプライズで来たのかと思ったら、全然里菜ちゃんにも把握されてる…というか、一応声掛けて荷物も里菜ちゃんのとなりに置いてきたらしい。

福家と同じ感覚でいたのでひょいひょい流されるかなーと思ってたんですが、結構時間が掛かって、番号が呼び出されてから2時間弱。そっか、書泉はブックマート時代から割と長尺コース好きなんだよな^^;。

ようやくご対面。里菜ちゃんは黄色いトップと花柄のボトムのビキニ。可愛かったけど水着じゃなくてひらひらの私服が見たい感じもある(笑)。

流れとしてはまずツーチェキを撮り、そのあとスナップ撮影。なんと今日はカメラを忘れてきたので*2、iPhoneでRAW撮りしてみたんだけど、帰って現像してみたらブレブレでまともなのは1枚だけでした。撃沈。まあコンデジですら綺麗には撮れたことないからなあ。

そのあと机でサイン。Kagamiが来て普通に並んでしりとりしながら待ってるさまがあまりに面白かったのでその話をしてしまった。

自分の番が終了したあとは特に出待ちなどせず帰宅。 あ、写真は失敗感強いので載せません^^;。

写真集の方は結構露出も頑張ってますし、可愛く撮れてますので、皆様もぜひ。

*1 1,3,5,10冊券があり、10冊券は当日朝にソールドアウト

*2 写真集のイベントだと撮影するという感覚がなくて、出掛けに今日はカメラ要らないよね、と思いながら外出たんだけど、バスの中で3冊で3枚撮れることにはたと気付いた、笑

 名古屋

K石原さんとS坂さん両方に確認したけど、名古屋は土日とも里菜ちゃん参加の模様。ってことで宿取ってみた。

Tags: G☆Girls

 黒川芽以写真集「30×30」

週プレからデジタル限定で出た写真集。 週プレのデジタルグラビア写真集って販売チャネルが多いのですが、これは普通の電子書籍。 製本の出来が悪くて、Kindle Cloud Readerで見ると写真が小さい上に左右の連結もされず、拡大縮小も不可という。 iPhoneで見る分には普通っぽいですが。

内容は久々のセクシーショットもあってありがたいです。いつまでもかわいいひとだなと。


2018.01.21 [years ago today] edit

 With Love/With Love ワンマンライブ ~Last Home Party~@新宿・MARZ

午前中から新宿へ。With Loveの解散ライブ。

それだけなら行かないのですが、昨年卒業して一般人になってしまったきよよんこと千葉粋ちゃんが、この最後のライブにOGとして参加するというので、卒業ライブを見に行かなかったこともあって行ってきました。顔見られるのも最後かもしれないし^^;。

With Love自体は4年半ぐらいやってたようなんですが、メンバー補充してからはまだ半年経ってないぐらいらしくて、涙涙というよりはこれからの私たちにご期待ください的な明るめの解散ライブでした。 ってか、OGのコーナーできよよんと一緒に出てきた前リーダーの桃世ちゃんが誰よりも早くかつ一番泣いてた(笑)。

きよよんもまだやめてから1年経ってないのにすっかり大人になった感じで社会人感ありましたが(笑)、ブランクを感じさせないパフォーマンスで今日からまた活動しますといわれてもおかしくない感じでした。

最後物販にも出るということでご挨拶できればと思ったんですが、秋葉原のG☆の時間に間に合わなくなるということで、ライブが全て終了、これから物販ですというタイミングで出なければなりませんでした。残念。開演が押してなければ行けたかもしれないんですが^^;;。

 G☆Girls/第2回アキバ大好き!アイドルライブフェス@秋葉原・ZEST

秋葉原へ移動してZESTへ。 初めてでしたが、TwinBoxのある通り。古い人ならソフトワン裏の出待ち場所のあたりと言ったら分かる(笑)。 少し押していて、1つ前の東京CLEAR'Sから。りおちも長いですね(笑)。

G☆は7人全員で登場。「Shining Days」「Red Light Green Light」「Too Late To Be Good」「ダイヤモンドラブ」と盛り上がり重視のセットリスト。ライブ限定のわりになかなかライブでもやらない「Too Late...」が久々でした。 里菜ちゃんの曲紹介も舌がもつれてましたな。

物販は通常物販。場所が狭いので列を入口の階段に作って、それが隣のビルまで。 今日は昨日の買った里菜ちゃんの写真集を1冊持ってきていたので、とりあえずこういうものは変態まおりんだろうと(笑)、まおりんに差し上げました。

お腹も空いたし場所もごちゃごちゃしていて居場所がないので、終了を待たずにお昼ご飯へ。 じゃんがららーめん。お腹空いてたので替え玉とかしたら、ちょっと食べ過ぎた感じでした。

外に出て、まだ時間があるので中央通りのエクセルシオールで食後のコーヒーでも、と歩いていくと、物販を終えて次のCosmic Labへ移動中のメンバー。ともこむ・あっきー・まおりん・まゆゆだったかな。

一応声を掛けてみたものの、どこかへ寄ろうとしているのか歩行者天国を渡ろうとしていたので、どこへ行くんだろうと思いながらコーヒー屋へ入ろうとすると、あ、がじゅさん、とまおりんに呼び止められる。 どうやら、付いてきてと言われて先行したK石原さんたちを見失ったらしい(笑)、で、どうやって行っていいか分からないと。え?ここ(中央通り)まっすぐじゃない?と手元のGoogle Mapを見せて道を教える(笑)。

 G☆Girls/第2回アキバ大好き!アイドルライブフェス@秋葉原・Cosmic Lab

確かに蔵前橋通りより向こうだから分かりにくいわな、と思いながらCosmic Labへ。 最近できた新しい箱らしく、中はきれい。フロアはうなぎの寝床みたいに縦に長くて、ステージ前だけ幅広になってる。 ステージは高めでそこそこ見やすい。

こちらもG☆は7人全員で登場。 曲は全て変えて、「FURACHI」「Mirror Mirror」「TOKYOシンデレラ」「熱っ波っ波」。 Mirror Mirrorの振り付けはメンバーが楽しそうでいいですよね。

物販はチェキ会だったんですが、こちらも結構長い列。 会場的に物販をやる場所が全然なくて、ビルの入口の階段か、会場入口入ってすぐの狭い場所か、喫煙所横の煙たいスペースか、といった感じで、ちょっと物販ありの対バンライブには向いてない。 G☆は会場入口入ってすぐの場所だったんですが、場所の都合で列を分けられず混沌とした状態でやってました^^;。

ところで、G☆の次に出てきたのが、Si☆Stella(システラ)という小学生グループで、中には6歳ぐらいの子も。 ひえ~さすがにそれはちっちゃいわ、最高27歳のG☆との落差(笑)。

G☆のチェキ列に並んでいる間にその子たちの出番も終わって、その6歳ぐらいの子からビラをもらってしまいました(笑)。 こんな怪しいおっさんに配っちゃダメだ(笑)。さすがにしゃがんで受け取りました。

で、この子たちの物販が喫煙所横のスペースが割り当てられてしまっていて、分煙っていっても空気清浄機も何もなくて煙たかったので、なんか子供にはあんまりよくないなぁ、と。

そんなこんなで順番が来て、今日は里菜ちゃんとまおりんに。 まおりんには写真集を宣伝してもらうように頼んでおきましたが、そういえば1回Twitterで里菜ちゃんが持ってきたやつを見てるところをツイートしてたから既に宣伝はしてくれてるんだな^^;。

里菜ちゃんは写真集どれがよかったかという話題に。 ポスターにもなった大人っぽい衣装のがよかったというと、里菜ちゃんもその衣装のうち、後ろ姿で振り返ってるやつがお気に入りだと言ってました。やはりあそこがポイントですよね。

 燕湯

終了後はマイブームの銭湯めぐり、今日はCosmic Labから一番近い、上野広小路の「燕湯」へ。 名古屋で行った仁王門湯と同じく、番台のある昔ながらの銭湯らしい銭湯。 風呂場には溶岩と岩石の混じった岩壁があって、なんだこれはと。 岩には滝のようにお湯を流せるようになっているみたいですが、今日は流れていませんでした。 あとで調べたら、何でも建物とこの岩が登録有形文化財に指定されているそうで。へえ。

朝型の銭湯らしく、毎日6時から開いて20時には終わってしまうのだとか。そのせいか僕のいった時間はあまり人もいませんでした。 ただ、洗い場の温度が若干低く、シャワーもちょろちょろ。 お湯はちょうどいい温度でしたが(昔は熱めで有名だったらしい)、なんというか、お湯に垢が浮いていて若干汚い^^;。 最近結構いろんな場所行ってますが、どこへ行っても汚いと感じたことはないので、かなりマイナスかなあ、と。 一応水質基準は満たさないと営業自体ができないはずなので、問題はないのかもしれませんが…。 建物の雰囲気は悪くないのでもったいないですね。

Tags: 銭湯

2018.01.22 [years ago today] edit

 大雪

夕方から雪…と思っていたのに、午前中から降り始めて、お昼休みに外を見たらしっかり積もり始めててビックリ。 3時頃には帰宅許可のメールが回ってきたので、ひとまず今日中にやろうとしてたことだけ片付けて会社を出た。

外の風景が朝とは一変して雪国過ぎて笑う。既にかなり積もっていて、センター南駅の広場では早速親子が大きな雪だるまを作っていた。

混んではいるもののグリーンラインも横浜線も問題なくクリア。ところがやはりというか何というか、ラストワンマイルのバスが問題で、長い列のうえに接近予告を見てもすぐに来る気配がない。 風も強まってきて、そのまま立って待ってるよりは…ということで、普通より時間を掛けて歩いて帰ってきた。

途中、ドミノピザは店員が数人、看板を持ってピザを買ってくれとアピール中。 おそらく仕込んだ分出る見込みがなくなったんだろうなー。

バス通りに沿って歩いてきたのだけど、バスに抜かれずに帰れるかと思ったら、最後の最後で追いつかれてしまった。 まあ1本目には乗れてないだろうから、結局は歩いた方が早かったんだろうな。

帰宅後も雪は降り続き、まだ夜も浅い段階で既に明日の出勤が憂鬱になる深さ。ああ。


2018.01.23 [years ago today] edit

 お天道様の力

深夜に雪は止んで、朝は歩きにくいものの、バスも電車もあまり遅れておらずすんなりと会社に到着。 雪かきしてくれた人のおかげもあると思いますが、お昼にお天道様の力でずいぶん解けたようで、帰りの舗道はすっかり歩きやすい状態に。気温もさほど厳しくなかったしね。明日からがまたずいぶんと冷えるらしいので、凍結が大変かもしれませんが。

激辛すぎて誓約書が必要な「伝説のハバネロチヂミ」を涼しい顔で食べる鈴木亜美という人間のすごさ

Retty Newsから。鈴木亜美さんの辛いもの耐性がとんでもないという話。 そんな一面があったのか、っていうかまだ頑張ってたんだ、とか。


2018.01.24 [years ago today] edit

ストロングゼロを超える逸材!?8%・700ml・198円のペットボトルチューハイ、君の名は「デカ酎」。

ネタフルから。これはヤバい(笑)。 がぶがぶ君よりカジュアルなのがヤバい(笑)。


2018.01.25 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Night ~Kagami生誕祭~@池袋・LIVE INN ROSA

会社を定時で綺麗に抜け出して池袋へ。近所のそば屋で腹ごしらえしてからのROSA。 LEVEL7がライブ中。さすがに平日の19時だと集客は厳しめ。 最終的にはまずまずにはなりましたが、やはりド平日に重要ライブを持ってくるのは損でしかないのでは…。

続いてgra-doll。いにゃがKagamiと仲良しらしく、日本語ドリルのような本をあげたと(笑)。 何が接点なんだっけ、と思ったら、そうだよ!紗理依ちゃんの出た舞台に2人も出てたんだんじゃないか!見に行ったわ(笑)。 で、はましょーさんはKagamiと一回り違うと(笑)。そういえばもう32歳なんですっけ。 二人並べたら女の子の年齢の分からなさに頭を抱えますね(笑)。 で、そんな風にKagamiの話題でMCをしていたら、ステージ袖にちらっとKagamiがやってきたり。

ゲスト2組が終了したあとは3組コラボで「WAになっておどろう」を歌いましたが、なにやら歌い出しがズレたりして微妙なまま終わってしまった、あとキーが男性向けのまま合ってなかったね^^;。それもまたよしか。

G☆は7人フルメンバーでの登場。

(以下、ライブの内容はのちほど)

終演後は物販、今日はLEVEL7やgra-dollも同時なので賑やか。 G☆はチェキ会。その前にKagamiが、20歳でお酒解禁ということでシャンパンをポンと開け、みんなで乾杯。 小さなシャンパングラスに半分ほどを飲み干していました。 ただでさえ何言ってるか分からないのに、酔っ払ってろれつ回らなくなったらどんな風になるんでしょうね(笑)。

チェキはりなっくす・Kagami・ともこむと。なぜか今日はともこむとよく目が合ったので(笑)。 3人と撮った時点で10時を回っており、まだもう少し続きそうだったので、終了を待たずに先に帰りました。

Kagami20歳おめでとうございます。 Kagamiは文字通りの無邪気というか、人に対する悪意のなさというか、悪いこと一切考えてなさそうなところがいいよね。


2018.01.26 [years ago today] edit

Sycom Silent-Master Pro Z370

5年半ぶりに新しく購入したPCが到着。 前回前々回はOLIOSPECの静音PCでしたが、今回はSycom。こちらも静音PCの雄。

オリオスペックの静音PCは両者とも長年全く問題なく動作して全く不満はないし、今回もそれでいいと思って待ってたのですが、全然Coffee-Lakeのものが出てこないという^^;。

サイコムはアフェリエイトに力を入れているようで、評判を検索すると提灯記事ばかり見つかるのがアレですが(笑)、ユーザー自体は多そうで品質も良さそうだったので、まあ問題ないかと思ってこちらを買いました。

ケースAntec P100
マザーASUS PRIME Z370-A
CPUIntel Core i7-8700
メモリー32GB (Crucial Ballistix Sports LT DDR4-2666)
ビデオASUS STRIX-GTX1050TI-O4G-GAMING
光学ドライブPioneer BDR-S07J-BK [旧PCから流用]
SSD500GB (Crucial CT500MX500SSD1)
HDD4TB×2 (HGST 0S03361) [旧PCから流用]
電源Corsair RM650x
サウンドAmulech AL-38432DS [旧PCから流用] + オンボード(録音用)
ファンNoctua NF-A14, NF-S12A, NH-U12S
OSWindows 10 Professional 64bit

Coffee-Lakeはまだ低電力版が出てないので、通常版のi7-8700。 負荷が小さければそんなに電力変わらないらしいので、ピークで速い方がいいんじゃないかと。SSDは会社のPCで使ってて問題なく動いてるし*1、とにかく速い。今回はビデオカードも。まああんまり3Dとか使わないけど、LightroomやPhotoshopもオンボードより速くなるらしいので。

というわけで静音PCでありながら速度も重視としてみました。メモリ32GBは盛りすぎですが、とにかくあとあと困りたくないっていうのと、意外にLightroomメモリあったらあるだけガンガン使ってくるので、ブラウザとかPC TV Plusとか併用してると8GBでも危うくなってくるからという。

とりあえず注文通りのパーツが付いてることととWindowsが動くところまでは確認したので(とうとうWindows10だ)、土日でセットアップしよう。 というか、明日10時にFFP沖縄の申し込みがあるので、それまでは今のPCでやって、そのあとだ^^;。

*1 テンポラリとかよく書き込むディレクトリ徹底的にHDDの方に逃がしてるけど^^:


2018.01.27 [years ago today] edit

 沖縄申し込み

今日はFFP沖縄撮影会の申し込み。 9時過ぎに起きて朝飯を食べた後PCの前に待機して、10時ちょうどにサクっと予約完了……とはいかなかったのであった。

今回は豪華メンバーとあって、モデルさんたちから「すぐに満枠」「完売必至」「全裸待機せよ」などの数々の煽り(最後のはなんだ・笑)もあり、大多数の参加希望者が10時ちょうどに申し込み*1したため……なんと鯖落ち(笑)。

何度戻って送信ボタンを押しても、真っ白なページが返ってくるばかり。 りなっくす界隈も騒然となりましたが、15分ほど過ぎて復活し、無事に申し込み完了。 いつメンの皆様も無事申し込めたようでなにより。

その後残数表示はみるみる減っていて、なんと11時にならないうちに100席完売。 14万の泊まりがけのツアーが100席瞬殺(1,400万!)というとんでもない事態になりました。

*1 フォームも事前に準備してあったので入力速度では差がつかないんだよね^^;。

 PC移行

その後はPCの移行作業を夜まで。HDDやBDドライブを付け替え、順次アプリを入れて、その設定を元のPCからファイルで引き継いだり手動で同じにしたり。なんとか前マシンの動作感で動くようになりました。Windows10、ヘンに変わってるところもあるけど(同じ設定画面の出し方が無駄に違ったりする)概ね良好で、動かないかもと思ってたアプリも意外に動きました。


2018.01.28 [years ago today] edit

 寝てた

明け方までPCいじってたので寝てました(笑)。


2018.01.29 [years ago today] edit

 オフ会

G☆Girls、この土日は名古屋に遠征なんですが、土曜日の夜にオフ会を開催予定とのこと。 参加費がなんと2万円(!)で、思ってた倍の金額だった(汗)。 まあ宿は取ってあるし参加は確定なんですが、しかしお金のかかる子だ(笑)。

15人そろわないと中止だそうですが……この値段で集まるかな?*1まず名古屋まで行くっていうハードルがあるし。

逆にうっかり30人以上集まると抽選だそうで、参加できないのもなかなか酷だなと。

Tags: G☆Girls

*1 ゆいリカオフの時は確か7~8千円で20人ぐらいかな?

 女王

今日はG☆のSHOWROOM配信(里菜ちゃん欠席)でKagamiの誕生パーティーだったんですが、その後のカット。

Kagamiの女王感すごい(笑)。絶対支配者だ。

Tags: G☆Girls

 宮瀬さんがsherbetに加入

最近ちょいちょいイベントに顔出させてもらってる宮瀬葵菜ちゃん、なんとsherbetに加入とか。 sherbetも見に行かなきゃいけないのか?(笑)


2018.01.30 [years ago today] edit

 あっさり

名古屋のオフ会、なにやら1日であっさり集まったらしく、開催決定。 申し込みの返信のメールに整理番号が書いてあったんだけど、既に一桁じゃなかった(笑)。 G☆ファンの忠誠心の高さよ(笑)。

G☆のオフ会ってFIVE COLORの枚数特典で代々木でやって以来かも? RAINMAKERのときの枚数特典はライブだったしね。 あ、僕が参加しなかったきみだけTV参加特典ってのがあったのか(笑)。それは詳細知らないや。

まあ何にせよレアということで、ライブ共々楽しみですね。

Tags: G☆Girls

2018.01.31 [years ago today] edit

月が欠け始める 午後10時前に皆既月食に

NHKから。曇るという話もありましたが、結局ずっと見えてますね。

大江千里、47歳で始めた僕の「ライフ・シフト」

東洋経済から。47歳でアメリカに渡りジャズを学び始め、現在57歳になった大江千里さんのインタビュー。 とてもいいのでぜひ。

アマゾンなど、サザエさん提供へ

共同から。Amazonや西松屋、大和ハウスがサザエさんの提供に決まったとのこと。 一番に名乗りを上げた高須クリニックは選外。 入札だったらしいですが、さすがの大金持ちでもAmazonにはかなわないんですかね。