Gajulog


2017.12.21 [years ago today] edit

「Suica」改札出るときもオートチャージ可能に 〜2018年3月17日より

ネタフルから。 現在、Suicaのオートチャージは入場時だけなんですが、これが出場時にも拡大されると。 出たあとに残高が足りなくて買いものできないってのもあれだけど、駅ナカで買いものしちゃって出られなくなるってのもあれですからね(笑)。

これまでできなかったのは足し算と引き算が同時に起こらないようにしてたからだと思うんですが(差し引きで1つ記録ってわけにいかないから2つ記録しなきゃいけなくなるし)、そこらへんは解決したのかな。

制限事項がよく分からない。

・ 出場時に、運賃を精算した後の入金(チャージ)残額がオートチャージの設定金額を下回る場合、1 回のみオートチャージされます。

オートチャージは「1,000円切ったら3,000円チャージ」みたいな設定で使うものなんだけど、これを読むと、ひとまず(仮に一旦マイナスになろうと)引いてから足すけど、足してもまだ「○○円切ったら」の○○円になってなくてももう一度足すわけじゃないよ、ということだよね、たぶん。

・ オートチャージをしても入金(チャージ)残額が精算額に満たない場合は、オートチャージされません。

ん?足してから引くのか?これ、足しても足りないときは足さないよって意味だもんねえ。 いや、引いてから足してもマイナスになっちゃうときは足し引きしないと言ってるのかな?

・ 定期券区間を経由して、定期券区間外の駅相互間をご利用の場合は、出場時にはオートチャージされません。

これは結局どういう意味なんだ(笑)。例えば中山⇔十日市場の定期を持ってたら、横浜⇔町田間では出場時チャージされないってことか?片方が区間内の場合はいいのかな?そうでないと何も便利にならなくね?^^;

ミラノのサンドイッチはけっこうミラノサンド

デイリーポータルから。ドトールのミラノサンドはごくたまに食べますが…ミラノのもけっこうミラノサンドですね(笑)。