Gajulog


2018.06.01 [years ago today] edit

 湯もみの里

定時退社日なので会社帰りに寄ってきた。きもちいい。

Tags: 銭湯

ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について

音楽素材配布サイトMusMusから。 ひょっこりはんがひょっこりするときに使っている楽曲、実はここで配布されているフリーBGM素材。

上記のページからダウンロードできる「Sonorously Box」のイントロ部分。

詳しい経緯はそちらを見てもらうとして、実は前に結構いい曲使ってるなと思って、検索してみたらiTunes Storeで販売されているのを発見。 ところが音色やメロディ、アレンジがやや違う(はっきりいって改悪…)のでなんでだろうと不思議に思っていたところだったのです。こんな経緯があったとは。

基本的にはマネジメント側の問題というか、ひょっこりはん自身は事務所が当然なんとかしてくれてると思ってると思うので(笑)、吉本側がちゃんと対応しないとまずいでしょうね。 多分「フリー素材」っていう文言をいいように捉えすぎたのではないかと思いますが。


2018.06.02 [years ago today] edit

 sherbet・ヤンチャン学園音楽部/ステラ★IDOLファンタジーパーティーin代々木@代々木・ミューズ音楽院本館

やや早めに着いたので駅前のスタバに寄ってからミューズ音楽院へ。 いったん中に入った後、外でタイテを確認してたら、わた先生がファミチキをかじりながら登場。

今日のsherbetは他の子が出なくなった枠を奪い取ったらしく、破格の40分。なこちん体力持つかな(笑)。 配信で言ってたけど1年前と比べて12kg太ってるんだって、なんかふっくらしたなと思ったらそんなかよ!と。

今日はみのりん・あおみん・りなちゃん・ひとちゃん・なこちんの5人。 40分ということで8曲たっぷりと。かけ声の流儀も知らないのでぼおっと目の保養をしていました^^;。 なこちん汗かきなんですが今日は背中の汗がすごくて髪が張り付いてました(汗)。

sherbetの後はヤンチャンだったんですが、見たことのある子はみんな卒業しちゃって全然知らない子ばかり(笑)。 でも全部曲は知ってて面白い。コイハナビいいよね。

物販はチェキ会で、なこちんとだけ撮ってきました。 なんかチェキ会場のフロアも暑かったなー^^;。

 代々木~新宿~若松河田~神楽坂~飯田橋

終了後は明治通り方面へ出て、「我武者羅」というラーメン屋で生姜醤油ラーメン。 生姜の効いたスープがありそうでなかった感じの美味しさ。それ以外は比較的スタンダードな中華そばなんだけど、しっかりと基本が出来ていてとても美味しいラーメンでした。

そのまま散歩。行く先決めずに適当にふらふら。

新宿四丁目交差点

新宿二丁目あたりの成覚寺。あじさいの季節なんですよね。

成覚寺

天神小学校の横を歩いて行くと……あ、なるほど、西向天神社というのがあった。

西向天神社

ひしゃく

もう少し歩くと、抜弁天。ああ、「抜弁天女学館」の抜弁天だ。……って誰も「桃色学園都市宣言!」なんて覚えてないよね(笑)。

池の鯉。

抜弁天の鯉

早稲田方面へ歩いて行くと、「あじさい咲いてます」の看板のある、宝祥寺。奥まで続く道が全部あじさい。

宝祥寺のあじさい

早稲田には漱石山房記念館というのがあって、銅像が。

夏目漱石

路面に貼ってある案内が猫で可愛かった。

漱石山房記念館案内

最後は神楽坂から飯田橋へ。そこから帰ってきました。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [所さんの河田町工業、光(大沢樹生、内海光司)のSt.月桂寺ハイスクール、本木さんの曙橋みすず学園、他の新体操部員はレ..]

がじゅ [そうそう、満里奈ちゃんだけジャージでしたね(笑)。懐かしい。 他はあんまり覚えてなかったりします^^;、都合上水曜し..]


2018.06.03 [years ago today] edit

 まったり

天気いい時期も続かないらしいのでどっかへ行っても良かったのですが、二度寝してたらお昼過ぎ。

宮瀬なこりんの配信やマシェバラ生放送なんかを見て過ごしてました。 今日でバトルは終了だったんですが、宮瀬さんは結局1位で終えられた模様。

結構肉薄されてたイメージだったけど、終わってみたらそれなりに差がありましたね。

あとは審査員の審査で決まるようです。 ごほうびはFRIDAY誌面への掲載と、デジタル写真集の発売。紙の写真集出るぐらいだともっといいんだけどねえ。

宮瀬さんかなりの負けず嫌いでいろいろ不安だったようですが、ひとまずここまでは良い結果と言うことで、お疲れさまでした。


2018.06.04 [years ago today] edit

 アイドル横丁夏祭り

横浜・赤レンガ倉庫で行われる恒例のアイドルフェスにG☆Girlsが参戦決定。 もちろん、グラドル横丁にも参加します。 日程はライブもグラドル横丁も7/7(土)のみ。残念ながらまおりんとアッキーは欠席です。

このメンツだと里菜ちゃんは1,2を争う人気になるのかな^^;。 昨年は券の売り方がクソだったんですが(笑)、前回同様だと普通に参加できないかもしれません。

Tags: G☆Girls

 SHOWROOM

実咲ちゃんがSHOWROOMを始めました。

女の子向けに実咲ちゃんの好きなヘアアレンジやメイクなんかの話を主にするようですが……いまのところは過去の男性ファンが集まってます(笑)。

Tags: 森実咲

2018.06.05 [years ago today] edit

新しい駅の駅名大募集

JR東日本公式サイトから。山手線の品川~田町間に新駅が出来ますが、この駅の名前を公募で決めるそうです。

場所は京急および地下鉄の泉岳寺駅のほど近く……ということで、「泉岳寺」が一番分かりやすいと思うのですが、今の泉岳寺駅の名前を付けるときにお寺と大揉めに揉めて裁判沙汰にまでなってるので、すんなり決められない事情があるようです。

公募で泉岳寺が多くなればそれを材料に説得するつもりかもしれませんが、それよりいいのがあるのならそれでいいじゃんって感じなのかな。

候補としては他に「高輪」「港南」と駅の所在地の地名、「芝浦」「新品川」など近隣をイメージしやすい名前、「東京サウスゲート」と開発計画の名前をそのまま当てる名前*1が上がっています。

個人的には……「高輪」は地元の要望が強いらしいですが、既に「高輪台」「白金高輪」があるうえにそもそも品川駅が高輪にあって、高輪プリンスも品川が最寄りなのでなにやらいろいろややこしくなりそう。

「港南」はすんなり所在地を表していて無難ですが、横浜に「港南台」駅があって紛らわしいのと、公募までして決める名前としてはインパクトが薄いかも。

「芝浦」は現在残っている町名としては隣町でむしろ田町の真ん前だし、「新品川」も新幹線が止まらない方に付けるのはJR的に付けづらそう。

意外に「東京サウスゲート」とかお役所も好きそうだし(笑)有力な気がするけど、なんかださいし外人的には「えっ東京駅南門?なにそれ?」って思うかもしれない。

こういうときは昔からの地名を付ければいいんじゃないの?と思って過去の地図を見てみたら、住居表示実施前の地名は「芝高浜町」だったらしい。「芝高浜」どう?または近所に地名の名残の「高浜橋」もあるしそっちでもいいよ? 今の場所が想像できないから絶対賛同されなそう(笑)。

*1 東京テレポートのパターンね

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [「芝浜」駅というのが意外と多いという。確か落語の芝浜の舞台がこの付近というのもあるみたいで…]

がじゅ [なかなか風流ですが、調べてみたら由来とされてる場所が田町の北なんですね、ちと微妙^^;]


2018.06.06 [years ago today] edit

 石垣島

10月のFFP石垣島、片岡沙耶ちゃんも出るそうな。 おお~。また人気のある子を引っ張ってきた。撮影会は記事になるデカいプールのにしか出ないイメージなんだけど、合ってる?^^;

実は昔さやぼーのファーストDVDのイベント行こうと思ったんだけど、BLESSの解散ライブとかぶったんだよね(笑)。 結局そのあともあんまり縁が無かったなあ。

 WORKS

WORKS

Tags: Photo

2018.06.07 [years ago today] edit

 よみうりランドプール撮影会

前々から永井里菜ちゃんが出るという話はあったのですが、FOTO-JOのプール撮影会、ようやっと詳細が出ました。 昨年雨で中止になってしまった分のリベンジです。

結構偏る気がしますな…(汗)。 で、なんでちょっとメンツが薄いかというと、同日にFresh!が川越でプール撮影会を行うためです。

あと、この前日が恒例のとしまえんで、豪華メンバーが集うというのもあるのかな。

それはもう青では?信号機「青矢印が←↑→全部点灯」

TogetterからTwitterのまとめ。 タイトル通り、三色信号が赤で青矢印が←↑→全部点灯の場合は青と変わらないのに何を意味するのか?と。 意味的には青と変わりは無いけど、対向車線は赤である場合にこうなることがあるらしい。

ちなみに、都筑消防署前の丁字交差点は、片側3車線の大きな幹線道路に細い横道が接続してる。 横道が左になるように幹線道路を通ると矢印信号がなくて通常通りだけど、横道が右になるように来ると、「赤」→「赤↑」→「青」→「黄」→「赤」と変わる。右折信号がない代わりに青になるのね*1。たまに青になっても出発しない車があってクラクション鳴らされたりしてます。ライト自体無いのに右矢印が出るものと思い込んでるんだろうね。

*1 ちなみにそのとき対向車線はもちろん赤(右折がないので)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [メンツで言うと、川越や豊島園より触手は動くなと(咲村、葛城、栗田)。自宅に近い西武園と天秤をかけている状況です]


2018.06.08 [years ago today] edit

 今日も今日とて

湯もみの里へ。金曜定時で上がれると寄ってしまうな。

Tags: 銭湯

2018.06.09 [years ago today] edit

 印鑑登録

そういえば実印作ったのに印鑑登録まだだな、と昨日調べてみたら、ちょうど今日第2土曜日で区役所が開いてる*1と気づいたので、さっそく行ってきた。

登録する印鑑と身分証明があれば手続き自体は簡単で、用紙に住所と名前を書き登録印を押して窓口に提出するだけ。 すると、窓口の人が身分確認の後実際に役所に置かれる書類を作ってくれるので、登録印を渡すとそこにあらためて押印してくれる。

あとは待ってれば印鑑登録カードというのが発行されるので、その受け取りの時にあらためて登録印をカード受領の印として押せばおしまい。

実際に印鑑証明が必要になったら、今日もらったカードを添えて請求書を出せばもらえると。 まあマイナンバーカードさえあればコンビニでもサッともらえるらしいので、単に登録したということの控えになりそうですが。

*1 第2・第4の午前中

 G☆Girls/IDOL 69(ROCK) PARTY@渋谷・O-nest

実印は持ち歩かず車を出してもらった父に預けて持ち帰ってもらい(笑)、渋谷へ。 早めに渋谷に着いたので、スタバで時間待ちしたあとのO-nest。 フロアは思ったよりもお客さんがいて割と盛り上がりました。

今日はまおりん・ゆいゆい・ともこむ・まゆゆの4人で、まだりなっくすはプーケット、アッキーはアメリカなので残念ながら欠席。 曲は「Shining Days」「tik tok」「春の風が吹く街に」「ダイヤモンドラブ」。 「Shining...」は里菜ちゃんいないと最初のフォーメーションもセンターなしでやるんですね。へえ。 エース不在でも安定したステージで楽しめましたが、最近の曲は人数を生かした振りが多くなってたので、2人欠席しただけでも人の少ない感じが出ちゃいますね…増員必至か!?(笑)

物販はチェキ会。たまたま黄色(ていうか芥子色)のシャツを着ていったのでまおりんと。 …とまおりんに言ったら、嘘でもあえてまおりんの黄色にしたと言ってくれと言われました(笑)。 あまりせかされなかったので長々と喋ったあとでまおりんがチェキを渡す段になって「チェキ暗い!」と言い始めたので撮り直し^^;。まおりんファンをだいぶ待たせてしまったかも。

 渋谷

物販終了を待たずに出て、センター街の一風堂で昼飯。赤丸新味の味玉入りを頼んだら、ずいぶんスープが濃いめの感じだったので良くメニューを見直したら、ここは濃厚スープ専門の一風堂らしい。そんなのもあったのか。美味しゅうございました。山手線で鶯谷へ移動。外回りで行ったけど内回りの方が空いててよかったかも。

 G☆Girls/GIRLS×GIRLS×GIRLS@鶯谷・東京キネマ倶楽部

「あと3センチ」あたりから。「あと3センチ」は元ヤンチャンの和泉美沙希ちゃんほかグラドル中心のユニットで胸の大きい子ばかりですが(笑)、衣装が普通にTシャツでセクシーさのアピールはなし。曲が変に展開の多いめんどくさい感じでした(笑)。

G☆の前に1人になってしまった少女隊の子が出てきましたが、残念ながら碗皿さんはお見かけせず。

G☆は渋谷に引き続き4人での登場。 出囃子を止めるタイミングがPAに伝わってなかったらしくて、長々とやったあと慌てて運営が伝えに行ってました(笑)。 曲は「Red Light Green Light」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」「Shining Days」。 全部曲変えてくるかと思ったけど、2曲かぶりで意外と「Raise a Flag」もやらなかった。4人用のフォーメーションが仕上がったものからって感じだったのかな。

物販はまおりん欠席のチェキ会。 誰かと撮っても良かったんですが、並行で場所的にうるさいので(笑)、ちょっとだけ様子を眺めた後出てきました。

 萩の湯

で、鶯谷と言えば!の萩の湯→信濃路でビール、のコンボ。 昨日もお風呂行ってるけど、まあいいじゃないですか(笑)。

今日はこれまで萩の湯に炭酸泉があるの気づいてなかったので入ってきたけど、なんかやたら髪の毛浮いてて萎えた、前にも一度思ったけど客が多すぎて回し切れてない部分はちょっとだけある。ちなみに他はキレイです^^;。 今回もサウナを付け、サウナ→水風呂を3周。気持ちよかった。

Tags: 銭湯

2018.06.10 [years ago today] edit

 宮瀬なこ/はなまる撮影会@神保町・はなまるスタジオ

名前がなこに変わってからは初めまして(一度平日にやってたかとは思いますが)の撮影会。 6部制の第3,4部に参加してきました。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

最初全然予約が入らなくて、前々日の段階で第3,4部は個撮状態^^;。 Fresh!では4,5人で撮ったのでどうしたもんかと思いましたが、前日になって6部通しの剛の者が現れたようです(笑)。 ということで、第3,4部は参加者2人でした。

水着NGなので衣装だけで。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

第3部は大人っぽい感じに。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

宮瀬さん笑うと目がなくなるのはどちらかというとコンプレックスらしくて、頑張って目を開くことが多いのですが(笑)、

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

それをもう一人の方にツッコまれて微妙にテンション落ちてました(^^;。なんかやさしい口調で毒を吐くタイプの人だった(笑)。

第4部はセーラー服のコスプレ。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

自分の高校時代はブレザーだったそうで。やはり着てみたいもののようですね。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

sherbetでは「軟体人間」と自己紹介している通り、体が柔らかいです。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

土(笑)。今日もかわいらしいなこりんでした。

そうそう、今日は同部屋で「☆HOSHINO」さんも(記号を芸名に入れないで欲しい、笑)撮影会やってたんですが、なかなかグラマラスで濃いめの顔立ちで可愛かったです。なんかでも、年齢不詳な感じ(笑)。一応公称'94年生まれらしいですが。


2018.06.11 [years ago today] edit

ここはどこでしょう2018・夏「ここはどこでしょう?」36回

デイリーポータルから。少し間が空きましたが、毎度おなじみ「ここはどこでしょう」の新シリーズ。待ってました。

問題1の写真は、あれ?俺問題送ったっけ?と思うほど、同じ場所で全く同じ構図の写真を撮ってて一発で分かりました(笑)。 そうでなくても文字が見えてるので検索一発ですね。

問題2は大きな手がかりになる展示がチラ見えしてるので、それを言葉にして検索すればOK。

問題3は海外ですが、やはり文字情報があるのでそれを検索すればOK。国旗に惑わされてはダメというのが引っかかるところか。

今回は簡単なレベルだと思いますが、あまり難しすぎない程度の問題が続いて欲しいなと(笑)。難しいと時間食われる(笑)。

朝日新聞デジタルの解約が死ぬほど面倒だった話

Hagex-day infoから。 朝日新聞デジタルの解約手順が多すぎるという話。大手でまだこんなやり方してるところあるんだなっていう。

入退会はどっちも簡単にしておいた方が、必要なときに必要な期間だけ契約できて便利……って感じで利用される機会が増えると思うのですが、新聞押し売りしてなかなか解約に応じないみたいな古い商売が染みついてるんですかね(笑)。

で、この解約手順の中で一番ヒドくて笑うのは、突然最新ニュース一覧を表示して「気をそらす作戦」に出ているところ(笑)。 記事を読ませてその間に忘れてもらおうという(笑)。 他の画面は存在の理由付けができそうけど、ここだけはできないよねぇ。

森田童子さん 4月に死去していた 66歳 ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」

スポニチから。'93年のドラマ「高校教師」で、その時点でもだいぶ古い曲だった'76年作「ぼくたちの失敗」がヒットした…というのは知ってますが、そもそも活動してたっけ…

76年に発売した「ぼくたちの失敗」が93年放送の「高校教師」の主題歌に起用されて大ヒットとなったが、表舞台に出ることはなかった。

あ、やっぱり「高校教師」のあとも活動無かったんですね。

'93年当時「高校教師」は全然見てませんでしたが、「ぼくたちの失敗」はラジオで聞いていい曲だと思って、シングルCDは買いました。ドラマ知らずに買ってるのってあんまりいないパターンではないかな。


2018.06.12 [years ago today] edit

 戸田ボートイベント

7/1(日)に戸田競艇場で週刊大衆協賛のイベントがあるようです。

参加は永井里菜ちゃんの他、松嶋えいみちゃん・金山睦ちゃん。 場所は競艇場1階のステージ「Riva」。

①戸田7レース発売中(13:25頃)~ トークショー
②戸田8レース発売中(13:55頃)~ 『金山睦杯』予想・観戦会
③戸田9レース発売中(14:25頃)~ 『永井里菜杯』予想・観戦会

さらに、観戦会終了後に握手会&チェキ会があります。 物販で写真集またはDVDを買うと、1点で握手・2点でツーチェキ・3点で全員とハーレムチェキが撮れると。

で、面白いのは、さすが競艇場だけあって、上記8,9レースの未確定舟券3,000円分でもツーチェキが撮れること(笑)。レース前に引き換える必要があるそうです……ん、引き換える? まさかチェキ券と引き換えに舟券取られちゃうのか?^^;

あーでもそっか、そうでないと来た人みんな3,000円ぐらいは買うだろうから、買って見せればOKにしたら収拾つかなくなるのか。 で、さらに「当たったら換金ハズレたらチェキ」ってことのないように、未確定段階で回収しちゃうんだ。

GOMES THE HITMAN『00-ism [mono/omni/ripple] 』のジャケットとボーナストラックを公開!

monoblogから。GOMESが'00年代に出した3枚のアルバムがボックスセットで再発されるのは既報通りですが、収録されるボーナストラックが決まりました。

monoには「娘よ」「water」、omniには「三叉路から」「fielder's choice」、rippleには「Death Valley '05 (sort of homecoming)」「サテライト (early demo)」「かげおくり」(!)。

「娘よ」「water」「三叉路から」は予想通り。 mono/omniが発売されたときのインストアイベントで、購入特典のCD-Rに入っていた曲です。(「water」は持ってない)

「Death Vallery '05」も予想通りというか、rippleが配信で販売開始されたときに追加された曲で、CDが再発されるのであれば当然入るべき曲。

「fielder's choice」はGOMESのライブのタイトルにも使われていた言葉が後に曲のタイトルになったものですが、多分これは聞いたことない。「サテライト (early demo)」はアルバム収録曲の初期版だそうです。

で、「かげおくり」はripple発売頃にキューピッドバレイというスキー場のCM曲として新潟のみで流れていたもの。 当時ライブではやったかと思いますが、録音版を通しで聞けるのは嬉しい。

残念ながらもう14年ぐらい待ってる「夢の終わりまで」は入りませんでしたが、たぶんこの曲レコーディングされてないので仕方ないか。'04,5年当時のライブではちょこちょこやってたんですが。また聞けるのはいつになるやら。

 タブクリア

コカ・コーラに透明バージョンが登場。

……と聞くと、昔コカ・コーラが出してた「タブクリア」を思い出さずにはいられません(笑)。

しかしこれ、'93年の発売だったんですねえ。 俵孝太郎さんがCMやってたのもよく覚えてるんですが、当時大学1年生だったはずなのに、透明なコーラを飲んだのは小学生ぐらいだった記憶がある。何だろうと思ってたら、たぶんこれだ。

森永ミラクルアルファ、'84年。1.5Lペットボトルが出始めの頃で見覚えがある。 まだ小さい瓶はだるまボトルでしたね。


2018.06.13 [years ago today] edit

 永井里菜@アキバ☆ソフマップLIVE

いつの間にかソフマップが配信チャンネルを作ってたんですね。 番組の中でDVDやCDを紹介し、配信画面からすぐ購入できるという趣向。

で、今日は永井里菜ちゃんが出演。 DVDイベントでおなじみ、イーネットの飯森さんを司会に最新DVD「ずっと。」の紹介等のトークを行いました。 最後の10分は水着で登場して、スクショで撮影タイムという企画も。 いつものイベントを配信でやるような感じですな。

なかなか面白かった。やっぱりなっくすだなー(笑)。

 法律

ちょこちょこと法案が成立しているようです。

18歳成人は前々からいってましたが、'22年4月からと決定。 おおざっぱに言うと、基本的に18歳で成人ですが、酒・たばこ・ギャンブルは従来通り20歳からという感じ。 心身の健康の絡むことはなかなか引き下げというわけにも行かないようですな。

そういえば、「未成年飲酒」って言葉が最近ホットですが(笑)、これも「二十歳未満飲酒」って感じに報道されるようになるんですかね、なんかこなれてない感じの言葉。

東京オリンピックのほうは休みを増やすのかと思ったら、なんとびっくり休日の移動で対応するそうで、元号の発表が結局直前になりそうなことも含めてカレンダー屋やシステム屋は殺されまくりですね(苦笑)。


2018.06.14 [years ago today] edit

1985年誕生「Windows1.0」を触ってみたら、恐怖のおっちょこちょいOSだった

デイリーポータルから。さすがに1.0はこういう写真とかでも見たことがなかった。面白い。

1985年というと、一般の人が普通にパソコンを使う状況とはほど遠い一方で、家電屋にはパソコンコーナーもあったりして、一部の趣味のある人は持っている感じ。8bit時代のPCゲーム機の決定版、NECのPC-8801MkⅡSRが発売された年。

ビジネス用途の16bitパソコンはOSとしてMS-DOSが普及段階に入った頃で、その後ベストセラーとなるワープロソフト「一太郎」が前身の「JX-WORD太郎」から改名して発売された年でした。

Appleが最初のMacintoshを発売したのが前年の1984年で、WindowsはMicrosoftがMacのようなGUIの要素をPCに取り入れるものとして、まずはMS-DOS上で動くウィンドウシステム(Windows自身はまだOSの機能を持たない)として開発されたものです。実際にWindowsが広く使われ始めるのは、全面的に改良された1990年のWindows3.0から。 それまではMS-DOSとその上で動くアプリが全盛で、Windows1.0や2.0は実用になっていませんでした。

'80年代'90年代はPC分野の技術の進歩が早くて、2,3年前の機種がすぐシーラカンス状態になっていました(笑)。

 事務所所属

実咲ちゃんが「スターウィング」という事務所の所属になったようです。検索してもサイト一つ出てこないので詳細不明(笑)。芸名としては名字なしの「実咲」となったようです。

ということでタレント活動もそれなりにすることになるのかな。ひとまず舞台の仕事が決まっているようです。

Tags: 森実咲

2018.06.15 [years ago today] edit

 またまた

湯もみの里寄ってしまった。

Tags: 銭湯

なんでもない景色を語る会

デイリーポータルから。 「ここはどこでしょう」の変形版みたいな遊び。

あまり特徴の無い場所を撮った写真やストリートビューを見たりして、気になったところを喋るというだけなんだけど、建築・地理・土木・暗渠・マンホールの蓋……などそれぞれ得意分野を持った人たちが集まると、面白くなってしまうという。なんとまあレベルの高い遊び(笑)。

 おつまみ暴君ハバネロ

こんなのあったんだ、とおつまみ用小分けパックの「暴君ハバネロ」を購入。 「ピーナッツ入り」と書いてあるので、亀田の柿ピーみたいなピーナッツを想像してたら、なんと(何がなんとなのか分からないけど)、東ハトだけあってキャラメルコーンと同じピーナッツだった。 あの粒の小さい、皮の付いた感じの。分かる?


2018.06.16 [years ago today] edit

 名古屋

金曜~日曜、G☆Girlsは名古屋に遠征してのライブ。

金曜日は平日・日曜日は里菜ちゃん不参加、特にオフ会等もないということで、土曜日だけ行ってもな~と最初は行かない予定だったんですが、ここのところ里菜ちゃん不足なのと、やっぱ永井里菜だな!的な気持ちが出てきたので(笑)、弾丸ですが行ってきました……まあちょっとだけ時間掛かるけど普通にいつものライブに行く感覚で!(笑)

横浜は最高18℃ぐらいで曇り。肌寒かったのですが、名古屋はピーカンの夏日、最高27℃予報。 半袖Tの上にカーディガンを羽織り、どちらにも対応できる感じで家を出る。

新横浜10:16発ののぞみ223号でちょうど12時頃名古屋に到着。 さっそくお昼。久しぶりに駅釜きしめんのきしめんが食べたくなったのでそちらへ。少し並びましたが。 新幹線駅のホームのきしめん屋も出張の時に食べたのですが、やっぱり全然こっちの方がだしがうまいや。

時間があるので徒歩で松坂屋前の広場へ。 途中、柳橋中央市場というところを通り抜ける。違うルートで来ると面白いところに当たるな。

カメラ持ってこなかったのでiPhoneで。

柳橋中央市場

張り紙禁止の張り紙。

柳橋中央市場

市場のお店は閉まってる時間。

柳橋中央市場

柳橋中央市場

柳橋ビアガーデンは海鮮系が食べられる食堂もあって、名古屋飯にこだわらなければここ来てもうまそうだった。

柳橋中央市場

栄までやってくると、丸栄百貨店が閉店セール中。呉服町通にある、文字通り呉服屋から発展した老舗。 レトロで可愛いタイル絵のあるいいビルだけど多分建て直すんだろうね。

丸栄閉店セール

松坂屋の横を通るとdelaがライブを終えて物販中。 個人的にちょっと注目してるミスマガ出場中の沢口愛華ちゃんもいた。15時からライブやるみたいなのであとで来よう…。

 G☆Girls/mistFES2018@栄・エディオン久屋広場

その松坂屋の向かいにあるのが、エディオン久屋広場。 元々ステージ風の段差がある公園で、特にセットもなくそこをそのままステージに。 で、その背後が物販会場で、物販で並んでる人たちは後ろからライブが見られるという(笑)。

ステージ横のテントにアイドルさんたちが待機しているのに別にそこらへん普通に通って良かったりもして、なかなか面白い状況になってました。

ステージ付近は逃げ場のない日なたなんですが、街路樹の植わってるところだけ日陰になるので割と助かりました(笑)。

結構遠征組の人数が多くて寂しくない感じ。 G☆Girlsはアッキーのみ欠席の5人での登場で、「熱っ波っ波」「RAINMAKER」「Shining Days」の3曲。 やはりG☆Girlsには青空がよく似合いますが……そろそろ夏向けの涼しい衣装が欲しいところですな(笑)。 インパクト大きかったようで、おっぱいおっぱい騒ぐ人多数、ステージ後ろの物販列にいた女の子たち(客だと思う)も見入ってました。

物販はチェキ会。後ろに並んだ女の子2名見たことなかったんですがまゆゆにはまったみたいで「可愛い」「透明感ハンパない」と興奮気味でした。僕は里菜ちゃんとだけ。

チェキ会が終わらないうちに15時が来たので、信号を渡ってすぐのdelaの会場へ移動。

 dela@栄・松坂屋さくらパンダ広場

delaは結構ちっちゃい子もいるユニットみたいで、僕が見たときは11歳143(?)cmの子も。 注目の沢口愛華ちゃんは意外と写真で見るよりやや子供感が強い感じでした。 胸が大きいのは衣装からでも分かるけど^^;。

一応短いライブを最後まで見て、チェキでもあったら撮っていこうと思ってたんですが、なにやら写真にサインしてくれるだけみたいだったので、少し考えてパスしました(笑)。

一度広場に戻ったけどG☆も物販は終わってファンは誰もいなかったので(スタッフはいたけど)、おとなしく次の会場へ移動。

 G☆Girls/mistFES2018@大須・白龍ホール

いったん矢場町のRAD HALLで当日券を購入……なんとドリンク代込みで6,000円。 東京でもなかなか無い強気の価格設定です(笑)。

白龍ホールはそこから歩いてすぐ、商店街の中にあるお寺の持ち物の施設。 そう、以前通りかかってびっくりした、あのパチンコ屋みたいなデジタルサイネージの付いたお寺、萬松寺です。 ホールでは普段はライブじゃなくて「法要」とかやってるみたい(笑)。 お寺横の白龍の置物も元気に炎(というか炭ガス的なもの)を吐き出してました。

で、中に入ってみるとお客さんがかなり少ない。無銭で広場のライブだけ楽しんでる人多数なのね^^;。 ということでこちらでは、もし「春の風が吹く街に」をやったらみんなG☆メンバーの真似してローリングやろうぜと(笑)。

こちらは25分持ちで5曲。 「Red Light Green Light」「Shining Days」「春の風が吹く街に」「ダイヤモンドラブ」「Raise a Flag」。 G☆ファンぐらいしかいなかったので遠征なのにホームグラウンド感あふれる感じでした。 で、結局「春の…」をやったのでローリング作戦も実行(笑)。メンバーにもちょっとウケたようです。

ロビーが狭いせいか、物販はRAD HALLと同じビルにあるTOY'sで。 先に到着してメンバーが来るまで外で待機。少し遅れてやってきたメンバーは基本的に衣装のままで、上にブルゾンなど羽織る感じで歩いてきました。

TOY'sは一応ライブも出来るようなステージがある場所ですが、今日は物販専用。 こちらもチェキ会でした。

 G☆Girls/mistFES2018トークショー@矢場町・シアターZONE

シアターZONEは少し離れた場所にあって、住宅地にさしかかったところぐらいの静かな場所。 とてもシアターという名前から想像できない普通の雑居ビル。 そこの5階がイベントスペースになっていました。 ライブというよりはこういうトークショーなんかが行われてるんだと思います。

G☆は椎名ぴかりんさんの後で、ごっそり客が入れ替わる感じに(笑)。まあ全く客層違うわな。 司会の女の子2人組が誰だか分からなかったのですが、片方の子はまゆゆが知ってたり以前グラビア経験もあると言ってました。

20分ほどのトークショーで内容的にはそんなに特記すべきところもなかった!?かと思いますがまったりした雰囲気で良かったです。

終了後は長居せず、20時22分発ののぞみ414号で22時22分には家にきたっくす。 短い遠征でしたが楽しかったです。


2018.06.17 [years ago today] edit

 渋谷~秋葉原

いつの間にか扇子をなくしてしまったので、買い直すために東急ハンズへ。 前回はシーズンオフだったから売ってるところが限られてたけど、今の時期なら簡単に見つかる。 デザインより開きやすさ重視で買った(笑)。まあデザインもいい感じだけど。 で、山手線で秋葉原へ。

アミューズメント館に入ったらびっくり、1階の中国人爆買い狙いの売り場がなくなってプラモデルなどのホビー一色に。 俺の知ってるアミューズメント館が帰ってきた(笑)。

7階に上がったら、友田彩也香さんがイベント中。今日は久々に仕切りを立ててなかったので水着姿が見えました。女性ファンが数名いてびっくり。ツーショットの密着度合いがさすがでした(笑)。

 永井里菜/DVD「ずっと。」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

順調にリリースを重ねて26枚目*1

永井里菜ちゃん

イベント開始時点で80名ほどでしたがちょこちょこと増えて最終的には90名前後。 G☆が名古屋でなければもう少し増えたかな(笑)。

人数だともう少し集められる子はいると思うのですが、相変わらず参加者の3枚購入率の高さが異常で、イベント終了時点でお店に卸した分が完売、司会のイーネット飯森さんをして「僕が知る限りでは一番売れたんじゃないか*2」と。 撮影会やると通し参加にする人が多いって話もF本さんから聞いてますし、ファン一人一人の愛情が深い里菜ちゃんです。

流れはトーク→撮影タイム→握手会(1枚購入者向け)→握手&チェキ会(複数購入者向け)→中締め(1枚購入者退場)→撮影タイム(複数購入者向け)→個撮タイム(3枚購入者向け)→チェキ会(3枚購入者向け)→サイン会(3枚購入者向け)。 司会はイーネット飯森さん。

―それでは準備できましたので呼んでみたいと思います。永井里菜ちゃん登場お願いしますどうぞ~!(客拍手)

里菜ちゃんは先日行われたアキバ☆ソフマップLIVEのTシャツを着て登場。

―いつもの挨拶とかあるんですか?

「いいんですか?行きます!笑顔検定一級!いつでもくすくす~!」

<客>「りなっくす~!」

「笑顔全開!りなっくすこと永井里菜で~す、よろしくおねがいしま~す!」

―いや~永井さん超人気爆発してますね~。

「うそ~!?爆発~?いえ~い」

―もう在庫がねえ、なくなりそうな勢いで。成田さんがやばい!売り切れるな!と。

「うれしい!ありがとうございま~す」

―ということで永井さんね、ちょっとなんかステキなものを着てますね~(笑)。ぐるっと回ってみてください

「(一周)」

<客>お~

「あら。なんか見たことあるような!?」

―あるような。

「今日はなんとソフマップスタッフになってます」

―……まあなってるわけではないんですけど(笑)。(客笑) Tシャツをいただいたって話ですよね。

「ふふっ(笑)。そういただいた」

―先日ね、ソフマップのライブ配信に出ていただいて。

「はい」

―(客に)見てたよって方います?…(ちらほら手が上がる)…お~。

「おー!すごーい、ありがとうございます」

―このTシャツを着るのは永井さんが第1号ということでね。

「イェイ!!記念!しかも、これ、飾ってあったのを『くださいっ!』って言ってもらってきました(笑)」

―『Lサイズだよ?』っていったら『じゃイベントで着よっ』ってね。

「今日のためまでちょっと保存しておきました」

―評判が良ければ販売しちゃおうかなんて話もね。

「おそろい!」

―で、DVDの方はなんと永井さん何枚目になりますか?

「なんとなんと~26枚目になりました~!すご~い!」

<客>おお~

―26枚!

「やばい!年齢超えた!」(客笑)

―すごいねえ!

「びっくりですね。」

―初めて出したのはおいくつのときですか?

「19~の最初か18?分かんない*3、たぶんそこらへんの近く」

―その後ミスFLASH2013でしょ?

「それが19歳の終わり頃*4

―十代ですか、あらま~

「あらまー(笑)」

―全部持ってる人っているんですかね? (客手が上がらず)

「いたら結構すごくないですか?えったぶんいますよね?え、持ってますよね?(と客に)」(客笑)

―どの人か指さしてみて(笑)

「えっと~、O分から来てる方(笑)」(客笑・ビスさんずっこける)

―個人情報バレバレじゃないですか!(笑)、で、この26作目。ロケーションはどこ行ったんでしたっけ?

「今回はセブ島へ行ってきました」

―最近では珍しいですねえ。

「珍しい!なんか、2年前くらいが最後でした。里菜も」

―どんなところなんですか?セブ島って。

「ん~、ぁ、暑い?」(客笑)

―はい(笑)、他は?

「あと~…え~と、海が綺麗?」(客笑)

―まあそうだろうねえ。

「あと~、ちょっと日本から近い」

―どこと比べて?

「…………いろんな国?」(客笑)「あと~、たまにご飯がおいしい」(客笑)

―たまに?たまにおいしいご飯はどんなご飯なんですか?

「えっとマンゴージュースとか、フルーツおいしい!思い出した」

―マンゴーがすごくおいしいってのは聞きますね。

「おいしかったですよっ」

―(客に)今回のDVD皆さん見ました?見たよって方… (ちらほら手が上がる)

「お!今回すごいいっぱいいる!うれしい!」

―『すごいいっぱい』って感じします?(笑)

「ふふっ(笑)、いやなんか、いつもDVDイベントで『見た人~』っていうとホント2,3人なんですよ」

―あ、じゃあ多いねえ。

「多いです、多いんですよ。うれしい」

―ちなみに永井さんは見たのかな?

「えっと~…(困)」

―見てない?

「これ、名古屋に持ってったのに見る機会がなかった~!んふふ(笑)だからまだ見てない!忘れてました」

―でもまあ内容は覚えてますよね。設定とかあります?

「今回は、え~と彼氏?と、旅行して、初の旅行でセブ島へ行ったっていう。お泊まりで」

―いろんな衣装も着てもらってるんですけども、どうでしょう、この衣装はこうでしたとか。

「えっと、黒い水着の…ビスチェのやつは、お酒飲みながら乾杯してます」

―大人っぽく。

「そう!そうなんですよ。」

―お酒飲める年齢になったの!?

「えっ、だ、25ですよ~はい」

―デビューしたときは未成年だからね、お酒飲めない年…

「今は大丈夫!だから、乾杯してる雰囲気を味わえる」

―あとは?

「あとは~、んと、お気に入りのやついいですか?黄色い朝ベッドのシーンがあるんですけど」

―(パッケージを見て)この、はだけてる

「そうそうそう、朝起こすんですよ里菜が。それが結構、なんていうんですか、台本とかに載ってるやつじゃなくて、待機中に里菜が一人で遊んでるときに、『あっ今のやってよ、本番中にそれやって』って言われて、入れてるアドリブがいっぱい入ってるんです。このチャプター。なので見てください」

―あとはそうだな…これはどうですか?前の空いてる競泳の。

「プール!」

―これはどうでしたか?

「着た感じが…、(客がざわつき、ジャケを見て)よかった~!ちがかったらコワイなって思って*5。着た感じですか?これはハラハラしてました、ず~っと。」

―はらはら?なんで?

「え、だってこれ、ここ(胸の脇を差して)しかないんですよ水着。誰が選んだんだろうと思って」

―こういうの着たことないですか?

「ここまでこんなに開いてるのはないです」

―ちょっとずつね、面積が広がっていくっていう…

「飯森さんが選んでるんだ!」

―僕じゃないですよ(笑)、皆さんの気持ちがね(笑)。苦労した点とかありますか?

「え~!?見た方がいいですよこれ」(客笑)

―僕は見てるんですよ(笑)、ウチで作ってるんだから!

「(笑)…そっか!」

―永井さん見てないって言うけど俺何回も見てますから!

「そっか!そうだ!(笑) 里菜いちばん最初っから飯森さんはMCの方としか思ってなくて、芸人さんかと思ってたんですよ(笑)、すいません!」(客笑)

―今その話します?(笑)

「あっごめんなさい」

―じゃあね、どうですか今後。27,28,29,30とね、なっていくと思いますけど、こういうことしてみたいな~とか。こういうところ行ってみたいな~とか。ロケーションで。

「シティーに行きたい!前も言った(ソフマップの配信で)じゃないですか、シティーで撮影したいんですよ里菜」

―シティーってなんですか(笑)。

「街!」(客笑)

―どこの?

「え~っとねえ、どうしようかな~。ちょっとヨーロピアンな感じ?」

―パリとか?

「うん。」

―水着になるの?

「あ、水着じゃない」

―そうすると紀行ものになるから、グラビアじゃなくなるから。

「あ~そっか、ダメか。現実的」

―なんでシティーなの?

「え~、ちょっと海とかいっぱい行ってるから、たまにはちょっと」

―買い物したいだけじゃないの?

「あっ観光したいんですよ実は(笑)」

―それは別の仕事でやってください(笑)

「すみません(汗)」

―ないの他に、こういう国へ行ってみたいとか…

「え~、国!行ってみたいとこは……、あの~、ちょっと検索しないと分かんないんですけど(笑)、」

―じゃあちょっと頭の中で検索してみて。

「え~~~っと、海が青いとこ」

―お~そりゃなかなかないな~(笑)

「あ、でも好きな国ありますよ」

―言ってみて。

「タイランド!」

―タイ。バンコクとか。

「そうそうそう、そうです」

―行ったことはあるんですか?

「こないだ!行ってきたんですけど」

―どういうところが好きなんですか?

「ご飯がおいしいところ~!」

―どういうご飯が好きなんですか?

「プーパッポンカリー!」

―あ~。よく知ってるねえ。

「これを食べにお店ずっと一軒一軒回ってました」

―へぇ~。あとは何の話しようかなあ、あ、今日まで地方に行ってましたよね?

「さっきまで名古屋に2泊3日で行ってきました」

―仕事で?

「はい。G☆Girlsのライブでアイドルフェスにたくさん出させていただいて」

―じゃあそっちから来た人もいるのかな?今日。(何人か手が上がる)

「お~!」

―いるんですねすご~い。

「でも何人かいますよ、名古屋と往復してる方」

―じゃあ2日間名古屋でライブをしてたんだ。ちょうどあれでしょ?AKBの総選挙が名古屋で。

「あ、やってましたー」

―結構大変だったんじゃないですか?

「人いっぱいいたんですけどね」

―はい。

「……(特に言うこともなさげに)」(客笑)

―いるとおもいますよ。

「あ、夜、ちょっと歩ってたら、集団で5人くらい、あ、4人かな5人かな?あるってたら、 なんか『AKBじゃね?』みたいな言われたんですよ。いぇ~い!みたいな」(客笑)

―いやいや違うでしょ!G☆Girlsだよ!って言わないと~

「あっ!そっか!そうだ!」

―『AKBじゃないよG☆Girlsだようちらは!』って。

「確かに~!あああ、やっちゃった。」(客笑)「喜んじゃった、やばい(汗)」

―頼みますよ永井さんホント(笑)、何かおいしいものは食べましたか?

「おいしいもの食べました!ひつまぶし!さっき!」

―さっき?

「電車乗る前」

―地方でライブ行ってみたいところとかありますか?

「え?博多?」

―おお~。

「とか行ってみたいです。」

―行ったことはあるんですか?

「プライベートでは2回くらい。」

―いいですねえ、じゃあG☆Girlsで全国制覇して。

「そしたらみんなも一緒に遠征して、ね!」

―あとは…最近のお休みの日とかの過ごし方とか。車の運転が結構できるとかって。

「超~大好きなんですよ!みんなに『大丈夫?』みたいなの言われるんですけど、結構乗ってます」

―自分で運転するんですよね。

「もちろん!ハンドル握って、こう。」

―どんな感じで運転してるんですか?

「え!?難しい!……(ハンドルを回す仕草)……やだなんか~!恥ずかしい~」(客笑)

―まあ予想通りの絵にはなりますよね(笑)。結構アクセル踏む方?

「アクセルですか?あ~、気づいたら踏んでます」

―ほ~。

「でも大丈夫、あの、想定速度?法定速度?守ってます(ドヤ顔)」

―自分で運転は上手なだと思います?

「思います!」

―へぇ~びっくりですよねえ。

「……え?」(客笑)

―免許取るときは大変でしたか?

「免許ですか!聞かないで~!(笑)」(客笑)「なんか、実技は、全部一発合格したんですけど、筆記だけホントに出来なくて。ずっとパソコンの前でこう延々と(勉強)やってました。引っかけ問題に引っかかっちゃうんですよ。」(客笑)

―引っかけるための問題だからね(笑)。

「そうなんですよ。大変でした。受付の人に、『大丈夫ですか里菜ちゃん』みたいに言われて、それで『なんか引っかけ問題すごい多くてちょっとダメです』って言ってました」

―結果取れて良かったですよね。

「良かった~!大丈夫!ちゃんと試験は合格してるからね!」(客笑)

―免許証もってるからね。

「持ってます!」

―将来的に欲しい車とか乗ってみたい車とかありますか?

「え~!?」

―なんか言ってたよね、配信でね。*6

「あんま言わない方がいいんじゃないですか?」

―イメージダウンにつながる?

「イメージダウンになったら嫌だから(笑)、んふふ(笑)。でも結構車屋さんに行くの好きで、見たりとかしてます」

―CMにも出てますからねえ。

「そうそう…えっ!?CMに出てるから車好きとか言ってるわけじゃないですよ?」

―違うの!?

「ホント違いますよ?」

―すいません、そうかと思ってました。

「良かった~言っといて(笑)」

告知としては、翌日に週刊大衆の表紙・24日によみうりランドプール撮影会・28日にG☆の定期公演・7/1に戸田ボートのイベント・30日に大阪のDVDイベント。

撮影タイムは6名で1分。新しいものか、あまり見たことない柄の水着でした。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

握手会では里菜ちゃんの方から、沖縄のときに故障してたチェキプリンタが直ったと(笑)。 新しいの買ってやらなきゃいけないかなと思いましたが助かりました(笑)。

―永井さんあと何年ぐらいやってくれますか?これ(DVD)。

「え~何年だろう。え~っとね、しわが出来るぐらい。あ~長いか、それは長い。さすがに。」

―できるでしょ。永遠に。ミスFLASHが19のころなんですもんねえ、すっかりお姉さんですよね。

「ね~!びっくりしました。だってもう29ですよ!あっちがちがちが(笑)。」(客笑)

―皆さんノーツイート!ノーツイートでお願いします(笑)。

「びっくりした~!えっホント違いますよ!?(笑) 里菜もびっくりした!自分でびっくりしました今」

―大丈夫?(笑)

「こわっ!!」(客笑)

―ついつい本音が?

「本音じゃない!嘘だよ!」

―で、あとどれぐらいでしょう。

「あと…3年?」

<客>みじかっ!

「3年短いですか?今年26だから、27,28,29。」

―じゃまだまだっすね。

「30まで出してる人っています?」

―同期の人にいるじゃないですか(笑)。*7

「……!?あああ~!!」(客笑)

―お姉たちがいるじゃないですか!

「思い出しました!」

―いるじゃないですかまだ現役で~。

「ですね!じゃもうちょっと頑張ります!(笑)」

―さっきは29って言ってましたよね。

「やだ~!なんか、年取った自分見たくない」

―年取らないから大丈夫ですよ(笑)。

「大丈夫かなあ」

―皆さんのほうも年取るから大丈夫です。

「そうだね!じゃ大丈夫!(笑)」

―そのときは年金でね、DVD買ってと(笑)。(客笑)

ここで中締めの挨拶があって1枚購入の客は退場でしたが……全然客が減らない(笑)。

水着を着替えて2回目の撮影タイムも6名で1分。ピンクの水着、これも多分初めてかな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

―それではこの後は3枚購入のお客様の1対1の撮影ですね、お時間は永井さん、何秒ですか?

「えっ!わかんない!……2秒!」(客笑)

実際は30秒でした。成田さんまで「それでは2秒ではかりまーす」などと言い始めて大ウケに。

今日は3枚購入したので(大阪は行かないつもり…)、個撮もしてきました。 白バックとソフマップ柄バックが選べますが、相変わらず少数派の白バックで。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

確かに背景変えないと変わり映えしないかもしれず^^;。

最後は私物サイン会。毎回サインしてもらうものがないのでチェキに。 そういえば最近写真大伸ばしにしてないな、たまにはまた写真頼んでみるか。

終わってみれば2時間40分ほどの長丁場のイベント。 里菜ちゃん的にはあっという間だったようでずいぶん驚いてました。お疲れさま。

*1 過去作ボックス「丸ごとシンデリーナ」、メイキング作品「お遊びタイム」「裏バージョン」も含む、Wikipediaに記載のあるもの

*2 まあイメージビデオが本当に売れてた時代まで遡るとあれなのでしょうが……末永遥ちゃんの400人2回回しとか見てるし^^;

*3 たぶん18歳の終わりで撮って19歳になっての発売

*4 バトルをやってたのが19歳の終わり頃で、決定とお披露目は20歳になってから

*5 プールじゃないと思ったらしい

*6 配信ではレクサスと回答、さすが上流階級(笑)

*7 池田さん31歳、階戸さん29歳(10月で30歳)


2018.06.18 [years ago today] edit

 ぎっくり腰

朝、支度を調えて家を出るべく玄関で靴を取ろうとしたら、腰がグキっと言ってあわわわわ(汗)。 5年前と6年前に腰痛がひどかったときは、ギクッとならずいつの間にかなってたんですが、今回はハッキリと感触がありました^^;。 とりあえず、痛む力の入れ方(これがどんなときかよく分からないんだが)をしなければ歩くには歩けたので、湿布だけ貼って、そのまま会社へ。しばらく難儀な日々が続くのかな。

大阪で震度6弱 今後1週間程度 十分注意を

NHKニュースから。僕のぎっくり腰と時を同じくして大阪が揺れたようです。 高槻のあたりに叔父が住んでいるのですが、大丈夫だったそうでなにより。

東日本大震災や熊本のときはいっぺんこのクラスの地震があったあとでさらに大きい本震が来たようなので、しばらくは警戒がいりそうですね。それにしてもここのところよく揺れる…。

 週刊大衆

今日発売の週刊大衆の表紙が永井里菜ちゃんです。

一応撮り下ろしらしいのですが、前回と全く同じアングル&前髪の感じで、むしろどうやって撮ったのかと(笑)。

パソコンのキーボードは,なぜABC順・五十音順ではないのですか

ことば研究館から。文字の符号化に詳しい安岡孝一教授による、キーボード配列の歴史。 もともとABC順にしようとしてたのを、その時々の事情で入れ替えていった結果が今の配列であると。 これは面白い。

昔、「あまり早く打つとタイプライターの機械が追いつかないからわざと難しい配列にした」っていう豆知識が流れてきたことがありましたが、全然そんなことないんですね(笑)。むしろ、その時々においてもっと早く打てるように考えてる。

まあ結果としてごちゃごちゃしてるんだけど(笑)。


2018.06.19 [years ago today] edit

「へえ~ここに出るのか~」選手権

デイリーポータルから。これはいい遊び。 この道ってここに出るのか~と驚いた場所を紹介し合うという。散歩してると割とそういうことがあるよね。

ただ、まとめにあるように、

「ここに出るのか~」を体験するのに必要なものは
・ちがう駅に出るような意外性
・道中の不安やストレス
・出た場所の知識
を満たさないといけない。

特に最後のがないと、出た?って…どこへ?で終わってしまうという。

サッカーW杯 日本がコロンビアに勝利

会社帰りにスマホで*1前半を見てて、川島選手がゴールライン後ろでボール押さえたときに見るのやめたんだけど(笑)、後半家で見てたら結構いい感じで押してて、そのまま勝った。

*1 家のBDレコーダーから転送できる

 りな

許可が取れたのでイベントの日記に写真を追加しました。

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2018.06.20 [years ago today] edit

 大迫半端ない

昨日の日本対コロンビア戦でスタンドの客が掲げてた「大迫半端ない」のボードの意味が全然分からなかったんだけど、元ネタこれなんですね(笑)。知らなかった。

本気で言ってるっていうよりチームメイトを笑わせに掛かってたようです。


2018.06.21 [years ago today] edit

炊飯器からまさかの音色で腹筋崩壊「笑い過ぎて息出来ない」「どういう故障だよ(笑)」

TogetterからTwitterのまとめ。 炊飯器の蒸気噴出口から祭りの笛の音が。緩急の付け方が思った以上に玄人っぽくて笑う。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2018.06.22 [years ago today] edit

 今日も今日とて

湯もみの里へ。サウナを楽しんだ。だいぶ腰も復活。 日曜日は各所雨ベースから曇りベースの予報に変わって、ひとまずプール撮影会、開催はされるかなと。

Tags: 銭湯

2018.06.23 [years ago today] edit

 まったり

ゆっくり寝てました。雨だし。明日は暑くなりそう、下手すると灼けるパターンや。


2018.06.24 [years ago today] edit

 永井里菜/FOTO-JO屋外水着撮影会@よみうりランド・プールWAI

1年前に雨で流れたプール撮影会のリベンジ。今日は無事開催されました。 4部制を通しで参加。残念ながらセッション形式ということで事務所的に掲載NGのため写真はありません。

朝起きて外を見ると小雨。あれ?午前中は曇りだと思ってたが…。 まあ午後から晴れるのは間違いなさそうなので、すぐ止むだろうと特に傘も持たずに家を出る。

小田急読売ランド前駅に着いても小雨は止まず。 初めて駅からバスを使いましたが、バスターミナルを作る余地のない場所なので、各方面のバス停がちょっとずつ離れたところにあるんですね。

よみうりランドに到着すると、ゲート前に結構な人数の列が並んでいる。 遊園地の客には見えないし、撮影会こんなに来るのか?……と思ったらアイマスのイベントがあったらしく、そちらの列。 集合場所のプール側のゲートにはそれっぽい人がちらほらいるだけでした。

チームりなっくすの皆様と喋りながら受付を待つ。 雨雲レーダーを見ると、細長い降水帯が11時過ぎまで延々とピンポイントでよみうりランド付近を通過する見込み(笑)。 そのうち、駅で集合だったのか、ワンボックスの送迎車が2台ほどやってきて、モデルさんたちがまとまって降りてきた。 その中に里菜ちゃんも。安定のひらひら付き服。最近お気に入りのメガネを掛けてました。

受付スタート時にはそれなりに人が並ぶ。開会式は波のプール前なのでそちらへ。 土足厳禁ということでサンダル持参推奨だったのですが、荷物が増えるのを嫌って裸足で。 そもそも現役のプールなので裸足を想定しているはず……なのですが、結構細かい石がジャリジャリして痛い場所は割とあった。サンダルは無くても困りませんが持って行った方がベターでしたな。

開会式の時間までは雨宿り不要な程度の小雨が降ったりやんだり。 あまり気温も上がらず、ホントに大丈夫なんかいなと不安になるほど(笑)。

しかし、開会式を終えて里菜ちゃんが最初の撮影ポイントで撮影をスタートすると同時にキラキラと太陽が現れ、一気に暑くなりました。里菜ちゃんさすがやで。 ちなみに最初の撮影ポイントはプールなのに端っこの階段でおいおいっと思いました(笑)。 里菜ちゃんもポージングがしにくそうで、立ったり座ったり振り返ったりが一通り終わった時点で「次どうしよう」となってました(笑)。

まだ朝方で客が少ないとはいえうまいことばらけて、意外と撮りやすい状況。 囲んでる人数は以前お台場のプールが使えた頃に同じFOTO-JOでやってた撮影会とさして変わず、昨日のとしまえんのように300mmクラスのレンズがないと厳しいなんてことはありませんでした。むしろ近い。

撮影ポイントは1部でだいたい2,3カ所回る感じ。 天気の状況的には晴れたり曇ったりで、晴れると結構きつい日差しが来るので、順光になる場所では里菜ちゃんの目にはさすがに厳しく、目をぎゅっとつぶっては開けてみたりあえて太陽の方を向いてからカメラを見たりと、なかなか苦労して頑張ってくれていました。

第2部は第1部と水着は同じものの、髪型をツインテールに変えて登場。当然似合いますな。

今日は来週のプール開きに向けてライフセーバーの人たちの訓練も同時進行だったのですが(笑)、第2部の場所がちょうど飛び込みの訓練が行われてるダイビングプールの横で、真面目な訓練をしている方たちの横でおっさんが水着の女の子の撮影をしているというなかなかシュールな光景でした。

お昼休憩はプール横のカフェテリアでカレーを。 途中でこの糞暑いのに宇宙人(の着ぐるみ)が歩いてきて僕らに手を振られました(笑)。 何だろうと思ったら、日清UFOとのコラボ施設があるんですね。

第3部からはなんとREDDEVILSさんも参加。 しかし里菜ちゃんのところには来ず、咲村さんあたりを回ってたようです。咲村さんって腹筋バキバキなのね、REDさんによると昔から器械体操をやっていたそうで。ずいぶん前にFOTO-JOで見たときもっとぽっちゃり感あったような気がするんだけど、あれは別の人だろうか。

第3部は熱っ波っ波ジャケのピンク水玉水着で、髪型は三つ編みに。 この部も階段から始まってびっくりしました(笑)。階段2回ってあるのか(笑)。 もともと午後から晴れる予報だっただけに、お客さんも午後の方が多い感じ。

第4部は同じ水着で今度はポニーテール。 なかなか水に入りたがらない里菜ちゃんですが、最後の部ということで、波のプールでボディボード型の浮き輪に乗ったり、ウォータースライダーの着水地点のプールで水に浸かったり。 気温もあったしさほど水も冷たくなかったようで気持ちよさそうでした。

最初はどうなるかと思いましたが、結局いい天気でまったり撮れる良い撮影会でした。

 丘の湯

行きがけにスーパー銭湯施設があるのを発見。 一日裸足で歩いたし、汗もかいたのでひとっ風呂浴びて帰ることにしました。

入湯料は750円とスーパー銭湯としては安目、ただしタオルレンタルを付けると1,000円ちょっとでまあ普通になる感じ。 屋内は普通のお湯だけでなく、歩行湯や湯腰掛、サウナ+水風呂もあり、露天も暑いのとぬるいのの2種。 屋外側に漢方薬を焚くサウナもあってなかなか至れり尽くせり。 かなり人は多いのですが、どこかに居場所は作れるのでのんびりできました。

サウナ水風呂3往復を楽しみました(笑)。最近サウナ重要になりつつある…。

Tags: 銭湯

2018.06.25 [years ago today] edit

簡単すぎます! もっと難問を!~ここはどこでしょう? 37回

デイリーポータルから。前回の出題分は無事正解。

今回も一応解けた。 問題1は隠れた文字情報が類推できれば簡単。 問題2は特徴的なものが結構写ってるのでそれを検索すればOK。 問題3がなかなか難問で、ドンピシャ当てる方法がなくていろいろ探し回ることになりました^^;。


2018.06.26 [years ago today] edit

 東京アイスクリームランドバー

インスタ映えするアイスを売ってることで女の子に話題…らしい(知らない)、東京アイスクリームランド。 夜の営業で、男性向けにグラビアアイドルが接客してくれるバーをこの夏限定で開催。

1時間の3部制で各部5席限定で10,000円……思いっきり週プレ酒BARパクって意識してますね(笑)。 週プレ酒場も延長が決まったし、結構儲かるのかな。

Twitterでともこむから出演予定の告知があったんだけど、まだサイトの方には載っていないようです。

丸栄:名古屋・栄の顔、30日終幕 「最先端」生き残れず

毎日新聞から。 名古屋遠征で前を通りかかった丸栄、ビル立て替えるとかじゃなくて完全閉店なんすね。あらら。そんなに業績が悪いとは知らず。というか丸栄自体知らなかったけど^^;。

丸栄閉店セール

街角ダイイングメッセージがこわい

デイリーポータルから。 赤いペンキがしたたる手書き文字の看板が怖い、という話題。

大昔、長津田駅近くの246の交差点にタイヤ屋さんがあって、そこに白地に赤いペンキがしたたる手書き文字で「タイヤ半分」と書かれた看板が立っていることがあった。

おどろおどろしい文字の怖さと、いや半分だけ売られても(笑)、という面白さのギャップでよく覚えてる。 まあ、たぶん半額のことなんだけど(笑)。

実は今でも全く同じ場所にタイヤ屋さんがあるんですが、ずいぶん色々とまともになってしまってあの面白さはどこにもなくなっています。

あ、とりあえずタイヤは永井里菜ちゃんのイエローハットで買っておくと良いと思います(笑)。


2018.06.27 [years ago today] edit

Mozilla、「Firefox 61」を正式公開

窓の杜から。 結局Quantum以降はずっとFirefox一本で、Chromeはインストールもしなくなりました。 Quantumで結構速くなったのに、更新されるごとに速くなってなかなか素晴らしいです。


2018.06.28 [years ago today] edit

 新宿~渋谷

午後休にして新宿へ。昼飯に甲州街道沿いのたつ屋へ。 初訪問。かつ牛丼味噌汁お新香付き。ボリューム感もあるし美味しかった。 そのあとは毎度おなじみのテルマー湯でゆったり。申し訳ない!(昼のセント酒ふうに) その後、渋谷へ。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/Prime Night@渋谷・DESEO

結局手売りのチケット買わずじまいだったのでTIGETでやや遅めの番号での入場。 受付の横にまおりんがいて、舞台のチラシを自ら配ってました。がんばってますな。

今日は珍しく全員分(まゆゆ欠席なので5人分)のチェキ券を購入。たまにはね。

定刻の19時半を少し回ってメンバーが登場。 水着ライブ解禁、夏だ!水着だ!G☆Girlsだ!ってことで1曲目は「熱っ波っ波」から。 さらに「FURACHI」で大盛り上がり。

自己紹介のあとはメンバーから「Raise a Flag」「春の風が吹く街に」の振り付け&コール講座。 「Raise a Flag」ではサビ終わりの「僕たちは強くなる~」のところでメンバーの振りに合わせて拳を振り上げる振り付け。 「春の風が…」では間奏のオーイングとメンバーが蹴りを入れるのに合わせてヒュ~という声を入れて欲しいと。

ということで即実践、「Raise a Flag」「春の風が吹く街に」。さらに「TOKYOシンデレラ」。 既に汗だくのメンバーですが、今回は着替える必要が無いので即グラビアショーでした。 里菜ちゃんも意外に汗かいててセクシーでした。

ここでアトラクション「G☆Girlsでガリガリ君を食べるのは誰が一番速いんだ選手権」。 手際よくステージにブルーシートが敷かれ、ガリガリ君のソーダ味が全員に配られます。 「え~!里菜チョコミントがよかった!」(笑)、ガリガリ君リッチのチョコミントうまいんだよね、俺も好きだ。 で、客は入場時に配られたアンケート用紙に1着2着を予想して書き込みます。両方当てると生写真プレゼント。

僕はリーダーが意地を見せて1着、里菜ちゃんが負けず嫌いを発揮して2着と予想したのですが… 始まってみると予想通りリーダー優勢ながら、アッキーのラストスパートが驚きの速さで1着。 リーダーが2着、少し遅れて里菜ちゃんが3着でした。惜しい。 まおりんは里菜ちゃんより先に棒を抜いて手を上げたのですが、くわえたままのガリガリ君の固まりが口に入らず、結局一番最後まで苦戦してました(笑)。

あっというまに本編ラストは「ダイヤモンドラブ」。 今日は誰の生誕とかそういうのはないので、通常通りG☆Girlsコールでアンコール。

アンコールは水着の上にヘソ出しのTシャツをはおり、手には旗… まさかの「Raise a Flag」再び、でした。そういえば旗もってこいってツイートしてたのに振り付け講座で使わなかったなとは思ったんだ^^;。

終了後はチェキ会。 里菜ちゃん列に並び損ねたのでその他のメンバーから。たまにしか行かないと喜んでもらえます(笑)。 里菜ちゃんにはなぜか一発目に「俺のがじゅさん」と言われましたが(笑)、他行ったの見られてたんでしょうか。

10時を回って全て終了。ハチ公前まで来ると顔を日の丸に塗ったユニフォーム姿の連中やらなんやら、ああ、これから祭りだなという感じ。まだキックオフの11時まで時間があるので、特に混乱はありませんでしたが。

 扇子

帰ったら、無くしたと思ってた扇子がぽんとPCデスクの上に。 横の机から落ちてきたらしい。ちゃんと持って帰ってたんだな。 というわけで扇子2つに。1つは通勤鞄に入れておこう。今日持って来りゃ良かったと思ってたので。


2018.06.29 [years ago today] edit

 今日は寄らず

昨日テルマー湯で満足したので湯もみの里は寄りませんでした(笑)。

賛否呼んだ西野采配、8強見据え ベルギー戦へ主力温存

朝日から。ワールドカップ日本対ポーランド戦。

引き分けまたは勝ちならば自力での決勝トーナメント進出が決まるものの、1点ビハインドで迎えたラスト10分。 同時進行のセネガル対コロンビア戦で、セネガルも1点負けているとの知らせ。

日本とセネガルがそのままの点差で負けると、勝ち点・得失点差・総得点が一致、直接対決は引き分けで、最後の最後「フェアプレーポイント」(反則等の少ない方が有利になるポイント)で日本が辛くも2位になり、決勝トーナメントに出られる……ということで、西野監督が決断。負けている方の日本が守りを固めた上で全く攻めず時間稼ぎをして試合終了。セネガル戦もそのまま終了して、決勝トーナメント進出を決めたと。

当然観客や試合後の各方面から大ブーイングだったんですが……これは仕方ないかなと。 予選リーグの目的が「決勝トーナメントに出場すること」で、ルールと状況、セネガルも容易に点を取れないはずという分析から、「目的を達成するには」これが最善である、と判断した結果だったら、まあそうなるよねえと。

常に全力で勝ちを目指すのが目的を達成するための最善の手段となる、というルールになってない、というだけの話。 後から絶対批判されることを考えたら、点を取りに行くのが一番監督として楽な判断だと思うし、逆に良くその決断をしたなと。

このblog記事がよい。


2018.06.30 [years ago today] edit

 予約

今日からFFP石垣島の予約がスタート。 ということで10時前にPCの前で待ち構える(笑)。

今回から予約システムが変わって「カラーミーショップ」というところを使うようになったんだけど、他に同じシステムを使ってるところを事前に見てみたら、どうも予約システムというよりは、普通のお買い物サイトを構築するためのサービスっぽい。

あー、これプランとオプションを1つの商品に見立ててカートに入れていく仕組みなんだな。 それだと、必須項目入れ忘れたり1つしか選べないもの2つ入れたりってのが発生するんじゃないか^^;? システムでふさげるエラーはふさいでおかないと後々苦労するぞ……と思っていたら10時。

仕組みは分かったのでパパッと選択して素早く申し込み。結構頑張った(笑)。 順番分からなかったんですが、今日の里菜ちゃんの大阪イベントへ行ったとみたけさんから、僕が1番だったと聞いたの連絡(笑)。

前回前々回と01のバッチをもらったので、ネタ的に3つ01そろえたかったので良かったです(笑)。

 町田

買い物。久々にマックに寄ってポテトとコーヒーでゆっくり。 隣が超真面目な高校生の男女で、男の子が一生懸命女の子に数学を教えててそれがなんか淀みなくて的確っぽいの(笑)。 いまどきの若いもんはしっかりしてますわ。