Gajulog


2018.07.26 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Night ~月城まゆ&堀アキ生誕祭~@渋谷・DESEO

定時直前に質問の電話が入って焦ったけど、なんとか切り抜けて渋谷へ。 今回は休みにしなかったけど、ちょうど入場順ぐらいに入ることが出来た(Tigetで一昨日あたりに取ったので番号遅い^^;)。

DESEOがゆるっと埋まる程度の客入りで平日としては賑やか。 しかし定期も休日にやってればなぁ、と、後からの話を聞いた後ではつくづく思う。

導入のVがスクリーンに流れたあと、ゆっくり幕が開いて6人が登場。 カラフルなボーダーのちびTにミニトレパンにスニーカー。 あれ?新衣装お披露目って言ってたのこれ?いや別に可愛いけどちょっとショボくないか!?……と思ってたら、まゆアキの2人がライブ用に選んで買ってきた衣装だと後のMCで。びっくりした(笑)。 でもこのちびT、ゆいゆいのないはずの胸が大きく見えてなかなかよい。とチェキ会の時に本人に言ったらみんなに言われると(笑)。

まずは「TOKYOシンデレラ」、自己紹介があって「tik tok」「Red Light Green Light」「春の風が吹く街に」。 そしてMCでつないでのグラビアショー。アッキーのアイデアで、BOMBよろしくムチを使っての振り付け。 「客席みんなしばきたおしてやろうと」アッキー怖いよ(笑)。

全員がはけ、新衣装+新曲お披露目。 新曲と言っても古いファンには曲はおなじみ。 シングルながらもういないメンバーの名前をもじった歌詞のためにお蔵入りになってしまった「FIVE COLOR」。 それに「#リリックGG」企画としてTwitterでファンから募集した言葉の断片をまとめて、新しい歌詞をつけたもの。 タイトルは「ヒカリ」に決定。メンバーが案を出し合いコンペに掛け最終的にまおりんの案に決まったとか。

振りのVが終わってあらためて幕が開き、白いスカートに透け素材の新衣装の6人が再登場。 今度はちゃんとした衣装でほっとする(笑)。 そして生まれ変わった「ヒカリ」は元曲よりもドラマチックなアレンジで、コールがどんなんだったかも忘れてしまうほど。 そして何故か、里菜ちゃんやともこむが目を赤くして涙ぐむ。

本編ラストは「Shining Days」「Raise a Flag」。 そしてすぐにハッピーバースデーの歌と共にケーキとメンバーからのプレゼントが登場。 そのまま、緊張気味なアッキーとまゆゆから感謝の言葉があって終了でした。

アンコールはまゆゆ・アッキーコールで。 いつものように「Shining Days」で締め。 最後はファンの方から寄せ書きや花束のプレゼントがありました。 固定女性ファンが多い2人なので、花束を渡す係も女の子でした。

終了後はチェキ会。今回も全員回ってきました。 近くで見たらアッキーがずいぶん痩せてて、目をパチパチさせながら疲れたような感じ。 最近アメリカとこっち行ったり来たりで大変そうだからねえ。体は大事にして欲しい。

 解散

ライブ中には告知がありませんでしたが、終了後の電車の中で運営のツイートが。 9/16のワンマンをもって、G☆Girlsは解散、と。

基本的にはミスFLASH関係なので、毎年メンバー入れ替えつつやっていけるし、推しが脱退することはあっても解散はないのかなーと思ってました。それに、ワンマンできたりアルバムが出たり女性ファンも増えたりTwitter等で話題に上る回数も増えていたり、状況としてはそんなに悪くないはず。なので、理由が今ひとつ分からない。残念。

そっかー、それでライブが減ったり、あっても出るメンバーが少なくなったり、ともこむが「7月中に必ず来て」と言い始めたり、今日のライブで里菜ちゃんが涙ぐんだりしてたわけか。

2013年に第3期スタートで本格的にライブをやり始めて5年。まあ持った方なのかな。 G☆を始めてなかったら、今の頼もしい里菜ちゃんの姿もなかったのかなと思うほど、里菜ちゃんを成長させてくれた場所でした。

ライブがなくなると里菜ちゃんに会える機会が極端に減ってしまうな。 つか、里菜ちゃん自身も、もうそろそろいきなりいなくなってもおかしくない年数を重ねてはいるんだよね。 大事に過ごさないと。

Tags: G☆Girls