Gajulog


2002.07.26 edit

 お腹

なんかここんとこお腹の調子が悪く腹痛が。

たばこの煙害防止に努力義務 健康増進法が成立

今まで特に話題にされなかったと思うんですがいつの間にか決まったようです。なんかうさんくさい名前の法律ですが(笑)。で、多数の人が利用する施設では受動喫煙を防止する策をできるだけ取らなければならない、というような決まりも出来たそうです。

僕は昔ぜんそく持ちだったせいもあって全くたばこは吸わないんですが、うちの会社は会議室以外はかなり分煙が進んでてその点に関してはかなりありがたいです。

あのー、バス停で並んでるときにたばこ吸うのやめて欲しいよね。並んでる間逃げられないんだからさー^^;。バス停に灰皿が置いてあるのはそこまでたばこを吸いながら歩いてきてしまったマナーの悪いお馬鹿さんが恥の上塗りでポイ捨てをしてしまうのを防ぐためにあるんであってそこですぱすぱ吸ってくださいという意味のものでは無いと思うぞ。

あ、ものすごい嫌煙派とかたばこ無くしてしまえーとかっていう人ではないです。吸うならマナーとTPOを考えてくれーという感じで。


2003.07.26 edit

 親知らず抜歯

最近になってまた食べるのにも若干の支障が出てきたので、 1年ほど前から懸案だった左上奥の親知らずを抜くべく歯医者へ。

かかりつけの歯医者は子供の時からお世話になってる所でなんと小児歯科^^;。 って、大人も普通に診てるところですが。 僕の歯はエナメル質減形成といって歯の白い部分がきちんと作られてなかったりして、 そらへんの処置とかもしてあるんで、 分かってる所にやってもらいたいんでなかなか他へは行けないですね。 院長先生はこのあたりでは名医で、たまにテレビに出たりもしているようです。

で、親知らずは大学の時に一回右上の方は抜いてる (そういえばそれ以来1度検診に来ただけでずっと来てない^^;) ので特に心配することもなく。 ちょっと曲がって生えてるだけで埋まってるわけでもないので、 普通の歯と同じように抜いて終わりだろうと予想してましたが、 案の定というか思った以上にあっけなく終わりました。

レントゲン撮影と歯茎周りの検査をした後、 院長先生がその歯をチェック。 (歯がひっかいた部分の傷を見て)ずいぶん噛んでるねー。 あー虫歯にもなっちゃってるね(知らなかった^^;)。 じゃあすぐ抜きましょう。 ってな感じで慣れた手つきで抜く歯の前後に麻酔をちょちょい。 別段痛くもない。麻酔が完全に効くの何分か待って、はい口開けてー、メリメリ。 はい口ゆすいでー。おしまい。あっけない。 血止めにガーゼを十分噛み、それを取り替えてもらって今日の治療は終了。

で、薬をもらいに処方箋を持ってすぐ横の調剤薬局へ行ったら、 PCの患者名簿を調べた若い薬剤師に「こちらへは初めてですか?」 と聞かれてしまって思わず苦笑い。

子供の頃、そのまた隣の内科にぜんそくとかの治療で通ったりしてた頃は、 何度となく来たところ(場所が多少変わっててちと迷ったが)なんですよねえ。 「いや、初めてではないけど…、十年以上は前ですから(苦笑)」

そのころは患者名簿PCで管理したりしてないしねえ(笑)。

いやーしかし引っかかるものが無くなって非常に快適になった。

 omni

その後町田へ行って24日に発売になってるはずの GOMES THE HITMAN の新譜をゲット。 HMVではRECOMMENDになってるので試聴機にもかかってて簡単に見つけられたけど、 Taharaの方ではたった1枚しか入ってなくて、しかも「ある」というだけで、 ジャケットが見えるように並べられたりとかはしてなかった。 昔Tahara(またジョルナの最上階にあった頃)で"cobblestone"が大プッシュされてたのが GOMESとの出逢いだったりしたのでちと寂しい。 で、結局HMVで購入。

知らなかったんだけどこのアルバムの「愛すべき日々」という曲が、 映画「八月のかりゆし」のイメージソングになっているそうで (イメージソングってなんだ?主題歌とはちがうの?という疑問はありますが)、 なんとこれ末永遥ちゃんの主演なんですね。へえ。 昨日の日記とシンクロするな(笑)。

肝心のアルバムですが、 前の"mono"と同様内省的でありながらも前ほど地味でなくてポップだし、 アルバム一枚通したコンセプトも良く伝わってくるし、 こういうのが売れるといいんだけどなーという感じで。 いいよー。


2004.07.26 edit

 携帯サイト

更新されてない^^;。 とうとう止まってしまったか。

 別冊UTB

後ろのほうのページ、未来ちゃんコンちゃん彩夏ちゃんが良かったので買ってきた。 表紙の由衣ちゃんも可愛いね。真希ちゃんも載ってるけど、こちらは今ひとつ。

 CD。

  • 佐野元春 / THE SUN (album, 2004)

例の佐野元春さんの新譜を買ってきた。 気合い入ってますが、かえってさらっと聞くのがいい感じ。


2005.07.26 edit

 WPB

永岡真実ちゃん。良い。でかした。

 水

最近、結局水が一番うまいな、と思っていて、自販機でも水を選ぶことが多くなった(休日の外出でバッグに忍ばせておくのは前からたいてい水なんだけど)。 evianが一番シャキッとしててうまいです。

 今日のヤ・ク・ソ・ク

ほんの数秒^^;。

 今日の五つ子

ノンちゃんいい子過ぎ。良い役もらったなあ。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050726.jpg

 堀北ラジオCM

しばらく置いておきます

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [WPB 永岡さんイイ感じでしたねー。^^個人的には次週のグラビアが川村亜紀さんというのが ”でかしたな ” と。あは..]


2006.07.26 edit

 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました

そんなタイトルの私信偽装系SPAM。見ちゃうよな(笑)。 今朝の時点でGoogleに聞いても知らないとのたまうので新しいものだと思います。 あ、はてなキーワードとかYahoo!ブログ検索だと引っかかるね。 ご主人はアリだったんですかね。

 今日ののんちゃん

慎吾の恋を応援すると言うとそんなんじゃないと振り払われいぶかるのんちゃん。

NagaokaMami-Gogo-20060726.jpg

引き続き上野さんも出演中。

UenoMami-Gogo-20060726.jpg

 舞台挨拶

最終日28日の21時からまたまた舞台挨拶があるようです。微妙や。今度は薫ちゃん以外にもたくさん来る様子。

Tags: 平田薫

 産んだのかと思った(笑)

それでおなかが大きかったのかと思った(汗)。


2007.07.26 edit

 今日ののんちゃん

小百合の子供たちを迎え入れるのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070726-1.jpg

英語でケンカする子供たちについて行けず、やっぱり日本にいてはダメだと再認識するのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070726-2.jpg

小百合たちが帰ってきたことを美穂たちに教えるのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070726-3.jpg

ハンカチも真っ青? 熱騰甲子園ポスターお宝度

甲子園ポスターのプレミアの話。 荒魂なのでむやみに高値付けてる気もしますが。

現在、同店で入手可能な高額ポスターのベスト3は、(1)上戸彩(21)1万8000円、(2)松本莉緒(24)=当時・松本恵=1万7000円(3)酒井美紀(29)1万6000円。

持ってるよ、取りに行ったもんビクターまで(笑)。

 渡辺美里 / 10 years

  • 渡辺美里 / 10 years (from "ribbon", 1988)

♪あ〜れか〜ら10年も〜(涙)

Tags: BGM
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [僕も彩ちゃんのでっかい(B1)ポスターは2種類持っています。 今年のも欲しぃ〜♪]

がじゅ [僕のは彩ちゃんのじゃないですけどね(笑)]


2008.07.26 edit

 日本橋三越→秋葉原

先週買ったケアベアを持って外出。 途中三越前で降りて、日本橋三越でゆいちゃんにネックレスを購入。 ブログ見ると分かるけど、ゆいちゃんいつも同じのしてるので^^;。 本当は9月に誕プレとして買うつもりだったんだけど、次の機会がいつか分からないし。

ソフトワンへ到着、1枚追加購入。 岩田組の皆様とご挨拶。 今日はプレゼントにケアベアを持ってきた人が多く「ケアベア祭り」状態。 入場順のくじを引いたら10番。なかなか。 結局前の方を岩田組が埋める形になってゆいちゃんのときと同じような感じに(笑)。

 岩田麻衣・岩田ゆい@石丸電気ソフトワン

最初に並んだのが20人いなくて寂しかったのですが、イベント開始後も徐々に増えて、 最終的にはゆいちゃんのときよりちょい少なめ、という感じ。 今日は裏も激戦だったので健闘かな。 進行はゆいちゃんの時と同様、トーク→握手会→チェキ撮影の通常コース。

今日の麻衣ちゃんは毎度おなじみの制服姿で大照れ(笑)。 「<麻衣>岩田麻衣18歳です。もう高校生じゃないんですけど、まぁ制服は気にしないで下さい(笑)」

夏ですけど暑いのは苦手ですか? 「<麻衣>ダメですね、はい。でも暑いのにはやブーツデビューしちゃって(笑)。今日もブーツで。」 季節外れですね〜(客から『季節先取り』とフォロー)。 「<麻衣>季節先取りで(笑)。はい。前に前に(笑)。」

DVDの見所は? 「<麻衣>初めてDVDで海に行ったんですよ。なんで、海ではしゃいでる麻衣だったり、あと、そこまで得意じゃないんですけど、ビーチバレーに挑戦したりとか。」

お気に入りの衣装は? 「<麻衣>お気に入りは〜、海で着た…レース?なのかな?そういう白い水着があるんですけど、それが一番お気に入りです」

沖縄で撮ったんですよね。 「<麻衣>はい。初めて沖縄に行ってきました。沖縄は暑かったですね。春なのにああこんなに暖かいんだ〜と思って。過ごしやすかったです。」

美味しい食べ物とかは? 「<麻衣>タコライスにはまっちゃったんですよ。 お昼のご飯にタコライスが出たんですけど、めちゃくちゃ量があったんですよ。 その後撮影があるのに、それなのに食べちゃって(笑)、はぁ、いけな〜い!と思ったんですけど、美味しさには負けてしまいました(笑)」

タコライスってどんなのですっけ? 「<麻衣>ご飯の上に…」 タコが載ってる? 「<麻衣>(笑)。ご飯の上に、野菜があって、トマトがあって、お肉?挽肉みたいなのがあって、チーズがあるんですけど。」 メキシカンな感じですね。 「<麻衣>はい。でもあたし辛いのが食べれないんで、辛いソースだけ抜いてもらって(笑)。はい。 おばちゃんにこれ辛いの載っけますかってみたいに言われて、いらないです〜!って言ったら『え、味変わっちゃうよ?』って言われたんですけど、 あたし辛いの食べられないんで〜って言って。びっくりされちゃったんですけど。それタコライスじゃないじゃんみたいな(笑)」

さて、今日はスペシャルゲストが来てるんですよね(客から白々しく『誰?誰?』の声)。呼んでくれますか? 「<麻衣>ゆっぺ〜!」 「<ゆい>は〜い!」

とここでゆいちゃんが登場。同じく恒例の制服姿。 想像も付かないゲストでしたね!(笑)。自己紹介お願いします。 「<ゆい>岩田麻衣の妹の、岩田ゆいです。ゆいは現役高校生で〜す(笑)。」

ちょうど今週ぐらいですよね。ゆいちゃんも緊急に出てくれることになりまして。 「<ゆい>はい。ということで遊びに来ちゃいました〜!」 当初からオファーしてたんですけど『え〜でもぉ〜』って言われてね。 「<ゆい>ええ〜っ(笑)。」 そんなことはないですね(笑)。

最近は仲いいですか? 「<ゆい>仲…」「<麻衣>何その…間は(笑)」「<ゆい>仲いいですよ〜(笑)」 と客からツッコミが入るので仲いいアピールをしてみる二人(笑)。

一緒に海に行ったりとかはするの? 「<麻衣><ゆい>海は…」「<麻衣>ちっちゃいときに」「<ゆい>はい」「<麻衣>小学生まで一緒に行ってました」

日焼けとかは?美白系じゃないですか。 「<麻衣>真っ黒でした」 「<ゆい>逆にゆいはそんなに。赤くなるんですけど、時間がたったら戻ってるんですよ。」 「<麻衣>麻衣はあぁ黒い黒い黒い…って。真っ黒になっちゃうんです。」

二人は泳げるの? 「<麻衣><ゆい>泳げないです…」(笑) 「<麻衣>ビート板があれば泳げます、ビート板が相方です(笑)」 「<ゆい>犬かき得意じゃん、犬かき。」 「<麻衣>犬かきの猛スピードなら誰にも負けないです(笑)、犬かきで海とか泳いでます」 じゃ泳げないわけじゃないんだ。 「<麻衣>犬かきも泳ぐ分類に入ってます?端から見るとちょっと溺れてる感じに見られるんですけど(笑)」

小さい頃海行った想い出とかは? 「<麻衣>北海道の海にお父さんと三人で行ったんですけど、砂浜をほじくってホッキ貝を見つけたりとか、はい」 食べれるのそれは? 「<麻衣>食べないで、飾っときます(笑)。」 「<ゆい>飾りを乗っけて、みたいな(笑)」 食べない方がいいよ、毒があるから、と司会に言われ、一瞬真に受ける姉妹(笑)。

最近は一緒に海行かないの? 「<麻衣>行きたいねって言ってるくらいですね…って行きましたね!?」 「<ゆい>あ、行った!(笑)」 ロケが一緒だったんですよね(笑) 「<麻衣>そうですね!行きましたね一緒に(笑)」

他に夏休みの想い出とかあります? 「<麻衣>中学生の時に、二人ともテニスやってたんで、テニスの試合が夏にあったんで、夏はテニス漬けですね。」 真面目だね。 「<ゆい>真面目ですね〜」

「<麻衣>試合に行くときは、みんなお弁当持って行くじゃないですか。 でも、テニスの試合って待つとき5時間待つんですよ。 なので、待ち時間が長いんで、試合の間におにぎりを。普通のこれくらいのおにぎりを13個ぐらい」 え?二人で? 「<麻衣>一人で。朝お母さんに『あたしお弁当おかずもいらないから、おにぎり13個ぐらい作っといて!』って(笑)、言うんですよ。お母さんびっくりで」 「<ゆい>え?五合も炊くの?みたいな(笑)」 「<麻衣>五合ぐらい炊かなきゃ間に合わないんですよ(笑)。 中身は全部一緒なんです。シャケのおにぎりなんですけど、それを、試合の待ち時間とかに全部食べて。 13個ぐらいあっても、『あ〜どうしようおにぎり足りなくなっちゃった〜!』って(笑)」

お腹いっぱいだと動けないでしょ? 「<麻衣>なんか、逆にお腹が空いてると動けないんですよ。 で、いっぱい食べて、足りなかったら友達のお弁当つまみ食いして(笑)」 「<ゆい>どんだけ〜!(笑)」 裸の大将みたいですねえ(笑)。 「<麻衣>タンクトップで(笑)」 いやランニングですけどね(笑)。

ゆいちゃんはそんなに食べないの? 「<ゆい>ゆいは逆にお米よりパン派なんで、 サンドウィッチを、まあ、お姉ちゃんほどじゃないんですけど、みんなよりちょっと多いかなくらい持って。 パン派ですねゆいは」 「<麻衣>だから、朝ごはんはお母さん困るんですよ、実家にいるとき。私は和食で、妹は洋食。 だから、夕飯もあたしこれ食べたくな〜いとか言い出して、お母さんが自分の好きなもののうえに、あたしの好きなもの、ゆいの好きなものをそれぞれ作って。 『何なの?』って言うんですよね(笑)。だからおかずがいっぱいあるんですよ(笑)」

好き嫌いが多い? 「<麻衣>麻衣の好き嫌いホントに激しかったんですよ。 でも、(東京で一緒に住んでる)秋山莉奈ちゃんが、ピーマンとかニンジンとか1mm単位で細かくしてくれて。 それからは徐々に食べれるようになって。東京に上京してからは食べれるものがむちゃくちゃ増えました」

一番嫌いなものって何? 「<麻衣>キュウリです。キュウリは今も食べられないです」 「<ゆい>おいしいのに〜」 「<麻衣>あとメロンと。」 スイカも嫌い? 「<麻衣>スイカはもう大好きです!おいしいじゃないですか、あれ。」

他に嫌いなものは? 「<麻衣>ウニと、塩辛と…。 こないだウニ初めて食べたんですよ。いつもゆいが、おいしいおいしいって言って勧めてくるんですけど、未だかつて食べたことがなくて。 食べたら、あぁ、こりゃ食べちゃダメだ、って」(客笑)

一番好きなものは? 「<麻衣>スルメです」(客笑) 「<麻衣>スルメを初めて食べたのが、2歳ぐらいのときで。 だから、ちっちゃい頃の写真を見ると、なんか人形片手にスルメ食べてるんですよ(笑)」(客笑) 「<麻衣>おやつがスルメイカだったことがあります」 「<ゆい>なんか、自分でコンロに火を付けて自分であぶって食べるんですよ(笑)」

ゆいちゃん嫌いなものあります? 「<ゆい>ゆいの嫌いなものは…海鮮ものが。生ものがダメです。 北海道なのに?って言われるんですけど、蟹とか、生エビとか。 お姉ちゃんとかみんな家族美味しいって言うんですけど、絶対食べませんゆい」 「<麻衣>だから、回転寿司とか行っても、この子は、玉子→とびっ子→玉子→とびっ子→玉子→とびっ子(笑)」(客笑) 「<ゆい>回転寿司行ってる意味ないじゃん!みたいな」 「<麻衣>玉子→とびっ子→アイス、とか(笑)」(客笑) 「<ゆい>ソフトクリーム食べたいな〜!みたいな(笑)」

逆に一番好きなのは? 「<ゆい>好きなのは…何が好きかな?何でも好きなんだよな…」 「<麻衣>パン?」 「<ゆい>パンとか…、なんだろう、親子丼とかカレーライスとかジンギスカンとか…(笑)」 「<麻衣>カレーライスをたまに作ったりすると、それ食べた瞬間から『ああ、明日もカレーライスでいいよ』みたいな」 「<ゆい>カレーライス食べたら、次の朝普通にカレー食べて、お昼給食カレーでも、じゃあ今日は夜カレーうどんね、みたいな」

カレー好きなんだ。 「<ゆい>大好きですね〜」辛いの?「<ゆい>甘いです甘いです」(客笑) 「<麻衣>うちのお母さんが作るカレーライスがホントに甘いんですよ」 「<ゆい>アメーライスです(笑)」(客笑) 「<麻衣>砂糖入ってるの?ってくらい甘いんです。」 「<ゆい>甘口のカレーに、ハチミツ入れて、牛乳入れるっていう」 「<麻衣>『星の王子さま』ってあるじゃないですか、それよりも甘いんです」

中に入ってる野菜は食べれる? 「<ゆい>ばりばり食べれますね」 麻衣ちゃん食べれないでしょ? 「<麻衣>ゆいのところに入れますもん(笑)、ニンジンは全部ゆいの口の中に」 カレーは好きじゃない? 「<麻衣>カレーよりハヤシライス派ですね」 「<ゆい>だから困るんですよ。ゆいカレーが食べたいんだけどな〜みたいな」 「<麻衣>あたしはハヤシライスが食べたいんだけどな〜みたいな」

食べ物の話は置いておいて、お互いのDVD見たりします? 「<麻衣><ゆい>一緒に見ますね」 どんな話するの? 「<ゆい>なんかちょっと、ダメ出しとか(笑)」 「<麻衣>もうちょっとここ違うこと出来たんじゃない?とか」 顔がいけてないとか? 「<麻衣><ゆい>(怒)!!」(客爆笑)

二人で共演したことはないの? 「<麻衣><ゆい>無い…ですね」 「<麻衣>それが今のところ。したいねってずっと言ってるんですけど」 例えば二人でCD出したりとか。 「<ゆい>アニソン?(笑)、アニソンばっか歌うんですよ」 「<麻衣>あたしアニソンばっか歌っちゃってゆいが引いちゃうんですよ」 (ここで客の『聞きたい!』というリクエストに対して) 「<麻衣>それは改めて後日(笑)。後日ですよ…もう恥ずかしくて」

ゆいちゃんはどういう歌を歌うんですか? 「<ゆい>アニソン…は歌わずに、浜崎あゆみさんとか加藤ミリヤさんとかそっち側なんですけど、 一緒にカラオケ行くと、ゆいがそういう感じで歌って、次の選曲がアニソンで」 「<麻衣>だから、しっとりしたいのに、麻衣がもうキャッキャキャッキャした歌入れて、何なのこの順番?とか」(客爆笑) アニソン以外も歌うでしょ? 「<麻衣>アニソン以外も歌いますよちゃんと。Every Little Thingさんだったり、YUIさんだったりとか、はい」 どっちが歌うまいの? 「<ゆい>(ちょっと迷って挙手)はい」 「<麻衣>じゃあゆいで(笑)。なんか私が、Rhythmさんっていう歌手がいるんですけど、その人たちが結構好きで。 歌ってたりとかすると、ゆいが勝手にハモって来たりとか。 さっきも楽屋で私がRhythm歌ってたらハモって」

二人とも呼吸ぴったりだよね。結構質問すると同時に同じことを返してくるんですよね。 「<ゆい>(甘えた感じで)パクらないでよぉ」 「<麻衣>ゆいと同じなんてやだぁ〜」(客爆笑)

結構同じタイミングで返ってくるんですよね。 「<麻衣>ホントですか?」 「<ゆい>わ〜ぉ(笑)」

「<麻衣>でもなんか、小学生の時二人ともショートカットだったんですよ。 同じ髪型してたんで、『あら〜双子ちゃんかい?』って」 「<ゆい>知らないおばあちゃんに話しかけられて。はい。」 でもそんな感じですよね。 「<麻衣>ホントですか?鼻しか似てないって言われるんですけど」 「<ゆい>鼻が似てるって言われるんですよね」 思いっきり年取るとそっくりになりますよ。 「<ゆい>えぇ〜」 え〜って(笑)。 「<ゆい>なんかイヤじゃないですか?(笑)」

最後に今後のスケジュール。 麻衣ちゃんがスコラガールズ、ゆいちゃんがチャンピオンの告知。

撮影タイム。相変わらずスレンダーなプロポーションで女の子が憧れる感じ。 撮ってきました。 ゆいちゃんよりうまく撮れます^^;。 最後の列のカウントダウン係はゆいちゃん。裏からマイクで「あと30秒で〜す」(笑)。 これには麻衣ちゃんもビックリしてました(笑)。

最後は着替えて握手会。 もちろんゆいちゃんも参加でゆいちゃん→麻衣ちゃんの順。 先頭の岩田組さんたちがまあ話の長いこと(笑)。

1周目では2人にケアベアを渡し、 ゆいちゃんとはマスコットガール選手権の話とか、 麻衣ちゃんとはジャケット可愛く写ってるね〜なんて話をしつつ一旦席へ。

順番的にゆいちゃんが先なので、 ゆいちゃんと話し込む人がいると麻衣ちゃんの手が空き、 その度に麻衣ちゃんが例のごとく前方のファンとコミュニケーション。 僕も調子に乗って手を振ってたら…「今日はうちわ持ってきてないんですか〜?(笑)」… 麻衣ちゃんにもしっかり覚えられてました(^^;;。 「トラ・コネ」うちわ、一応持ってはいたんですが、今日はあくまで麻衣ちゃんのイベントなので自粛していたのです。 麻衣ちゃんがそうおっしゃるなら、というわけでスッと取り出し振らせてもらいました(笑)。

2周目はゆいちゃんにネックレスを渡す。 一応3つぐらい持ってるって言ってなかったっけ、と聞くと、 何故かネックレス置き場にはあれしか無くなっててあれをしてくると。 今日も同じのをしてきたとか(笑)。 どこにでも置いちゃうからじゃないの?と聞くと、 いや片付けは得意な方なんです!と (そういえば前に麻衣ちゃんが、どこにあるか分からないものを「お姉ちゃんはいっ」って出してくれるって言ってたね)。 でも片付けとかしてると箱の中から、こんなものがこんなところに!というのが出てきたりはするらしい(笑)。 最後に、一度くらいは付けたところ見せてね〜と念押し^^;。

麻衣ちゃんには指摘された例のうちわを見せつつ、 すっかりゆいちゃんファンと思われているようだったので(まあ合ってるんですが^^;)、 昔のイベントの話なんかをしてきました。

最後にツーショットチェキ撮影。 舞台の袖からゆいちゃんが撮影の様子を覗いていて、 撮ってるときにもそっちを気にしていたら、 「私よりゆいなんでしょぉ〜」とかツッコまれてしまい思わず撮ったチェキを受け取り忘れました(笑)。

 秋葉原→銀座

出待ちのあと、岩田組でソフトワン近くの定食屋さんへ。 椅子席に7人分も空きが無く、2階の座敷に場所を作ってくれて、なかなかまったりとご飯食べられました。

その後銀座で風間っ超さんと合流。なんか真琴ちゃん一途を貫く覚悟らしいですよ(笑)。

 川原真琴・麻亜里・石井琴里・田中紗里弥・高木李湖@銀座小劇場

舞台「THE END OF SPACE」。 LOOPのイベントは2年ちょっと前にクリスマスイベントを見て以来。 その時はちょっと隠し芸的に歌を歌ったくらいだったんですが、 今回はちゃんとした舞台で成長が感じられ、なかなか楽しめました。

舞台終了後はサービス満点のサイン会。 全員流すのではなく、好きな子のところに何度でも並んでくださいという感じ。 一応「本日物販で買ったいただいたものだけにサインをします」という触れ込みなのですが、 みんな思い思いのものを持ち込んでサインしてもらっていて、別に全然OKですよ的な雰囲気。 それにまあみんな話が長いこと長いこと、さっきのソフトワンの比ではない(笑)。 いい意味でぐだっとして良いイベントでした。 僕も真琴ちゃんとお話ししましたが、あの大きな瞳でまっすぐ目を見て話されるとグッと来ますね〜。

 Blog Hearts イベント

ゆいちゃん参加の「トラ・コネ」からのスピンアウトユニット、 「Blog Hearts」のイベント情報

日付が8/23(日)とあるんだけど、8/23は土曜なので、もし曜日の方が正しければ24日。 大阪日本橋プラッツ14時。入場2800円。 映画のイベントなので、出演の大葉健二さんらのトークショーもあったりするので有料になるみたいです。

やっぱり大阪行かなきゃいけないか(笑)。

本日のコメント(全8件) [コメントを書く]

kino [え、大阪行くんですか?(@_@;) てコトでお疲れ様でした。私は今日は少し不調で抑え気味でした。 本来ならアレの倍..]

がじゅ [大阪行く気満々だったくせに〜(^_^; あ、kinoさんもあげたんならバリエーションができていいですね。 今日も同じ..]

kino [え?釣りですよ(;´▽`A`` 行かないワケないじゃないですかw]

がじゅ [絡みづらいことしないで下さい(笑)]

kino [kyでkzですから(笑)。]

オール [がじゅさんのおっしゃる岩田組ってもしかして私も入ってるんかな? ってことは私も話が長い?(笑)]

kino [3分ぐらいなら普通ですよ。 ってか3人で1時間とかありますから…(ヤメロ]

がじゅ [えっと、そこらへんの界隈の方々です^^; < 岩田組 がっちり固めてましたね(笑)。]


2009.07.26 edit

 寝てた

イベント行ってレポートも書いて明け方までテレビ見てると、寝て起きたら15時とかに(笑)。

 勝利の女神4 (8) リベンジ

今日はしっかり録画できました。

NagaokaMami-Megami-20090726-1.jpg

今回はゲストに時東ぁみちゃんが登場。 ぁみちゃんといえばメガネってことで、メガネの似合いそうな子などのトーク。

特集は潮干狩りの後半戦。2人チームを組んで1.5kgを目指します。 真実ちゃんはよっぴーと。 「1.5kgって真実ちゃんの片乳ぐらいじゃない?」とよっぴー。 真実ちゃんは胸のことを言われるとあまりいわれるといいリアクションをしません(笑)。 そのわりに、

NagaokaMami-Megami-20090726-2.jpg

暑いのかある時からいつの間にかつなぎの胸元を開けていて、谷間がちらちらしたりします(^-^;。

NagaokaMami-Megami-20090726-3.jpg

しゃがんだ姿勢で痛くなった足を伸ばした真実ちゃんに、 そんなセクシーショットは要らないとよっぴーのツッコミが入ります(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090726-4.jpg

で、勝負終了して計量。結果は1.2kgで900g程度しか集められなかった他チームに比べてダントツの1位。 最下位チームは罰ゲームにアサリと牛乳その他色んなものを混ぜたミックスジュースを飲まされますが…、 なんと「クラムチャウダーみたいで美味しい」と。 飲ませて飲ませてと奪い合いになりますが、 優勝チームは罰ゲームできないということで真実ちゃんは飲ませてもらえませんでした。 「こんなビショビショになって頑張ったのに!(笑)」

後半のトークはぁみちゃんのブランドで作ってるメガネを実際に掛けてみます。

NagaokaMami-Megami-20090726-5.jpg

またウィンク(笑)。ぁみちゃん的に真実ちゃんのメガネ姿はエロいと評判でした(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090726-6.jpg

一人ずつカメラに向かってポーズ。「勉強しなきゃダメだぞ〜!」のセリフつき。

最後にミユミユの笑顔とメガネ姿をどうぞ。

WagawaMiyu-Megami-20090726-1.jpg

WagawaMiyu-Megami-20090726-2.jpg

 レポート

マンモスさんのイベントレポート。おおっと(笑)。

 烏田カア

昨日のさんま&紳助のトークの途中でたけしさんが「カラス田カァ」に扮して茶々入れしてきたけど、 25年くらい前の「タケちゃんの思わず笑ってしまいました」とかでよくやってたネタなんだよね (オールナイトニッポンあたりで「○田○○」式の名前を募集したりしてたらしいけどそっちは知らない)。

BeatTakeshi-20090726.jpg

なんで覚えてるかっていうと、当時9歳のアホガキだった俺は友達と団地の開いた部屋の表札差す所にえんぴつで「犬田ワン」とか落書きして遊んでたのね(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

風間っ超 [見事に写ってますねw 俺は無事、写ってません♪]


2010.07.26 edit

ミスマガGPは16歳の新川優愛

時事ドットコムから。 グランプリは新川優愛ちゃん。 こんな子いたっけ?ってぐらい地味だけど可愛いと思いますよ。 あと、富美加ちゃんは371のうっきーの番組とか出てるのも見たけど、バラエティ適性かなりあると思うので、イメージを壊しつつ頑張って欲しい(笑)。

そこら辺に落ちてるとパンティみたいに見える布選手権

デイリーポータルから。タイトルだけで勝ちだろう(笑)。

 昼寝

昼寝

Tags: Photo

2011.07.26 edit

洗濯したはずの服などが雑巾臭くならない洗剤「アタックNeo抗菌EXパワー」

GIGAZINEから。以前モラクセラ菌の話が出てましたが、

それに効く洗剤が発売されたようです。 夏物のパジャマがすごい臭くなるんですよ、シャツとかは汗してもそんなことならないんですけどね。

家庭用放射線測定器 「エアカウンター」を新発売

エステーから発売。ドラッグストアとかで売るらしい。そんな時代になろうとは。

 銭湯のえんとつ

銭湯のえんとつ

Tags: Photo

2012.07.26 edit

NHK朝ドラ 新ヒロインに能年玲奈

日刊スポーツから。かわいいよね。

 駐車場有マス

駐車場有マス

Tags: Photo

2013.07.26 edit

 BLESS・G☆Girls@赤坂元気劇場

トップバッターのG☆Girlsに間に合うために、できる限り早く行ってなんとか2曲目の後半で到着。結局半分ぐらい見られたのかな。 3曲目「Shining Days」を歌ってる途中で気づいたみたいで、昨日G☆Girlsには間に合わないと言っておいたせいか、ちょっとだけ表情が変わりました(笑)。 BLESSのメンバーも客席に出てきて、里菜ちゃんの勇姿を見守っていました。

2番手のCHASEに続いてBLESS。「One Word」「Go GIRL!!」「I wanna Shine」「Kiss」の4曲。 このときは逆にG☆Girlsのメンバーが里菜ちゃんを応援。さらに出番を終えたCHASEのメンバーも客席にいて、客が普通の意味で豪華(笑)。 8月1日が実咲ちゃんの誕生日と言うことで、いつものようにくっぱーさんの計らいでケーキと花束、そしてクラッカーを鳴らしてお祝い。僕はケーキのロウソクに火を点ける係だったんですが、ちょっと点けるのが早くて実咲ちゃんが吹き消すまで持つか一瞬心配に(笑)。でもうまくいって良かったですね。

前半で見たいものがすべて終わってしまったので、物販まで暇に。 暇にまかせて久々にシャンプーさんを通しで見たり。いったいシャンプーさんは何歳なのだろう。

で、ミスFLASHのチャットへ向かった里菜ちゃんを除く3人での物販。 時間が空いたということで、珍しく私服で。 未来ちゃん、短いパンツに背の高いサンダルを履いていたせいか、こんなに足長かったっけ?というくらい足長に見える…ってか実際長いよなぁ。

今日はその未来ちゃんがチェキに入れてくれたサインに「がじゅ親子」と書かれてしまいました(苦笑)。 こないだ実咲ちゃんにも「パパへ」って書かれて。 いやまじめにそれくらいの年の差なのですが、そんなにパパっぽいかなあ(笑)。

ということで娘が出来てしまいましたが、その前に嫁が欲しいです(笑)。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.07.26 edit

 横浜

昼過ぎから高島屋でお買い物。明日実咲ちゃんに渡すのとか、自分の肌着とか。 サクッと終わってしまったので、ちょこちょこと歩こうかと思ったけどあんまり暑いのでそこそこにしてすぐ帰ってきた(^_^;。

 西口五番街

西口五番街

Tags: Photo

2015.07.26 edit

 日帰り遠征

8時19分発ののぞみ207号に間に合うように新横浜へ。 新幹線のホームは朝からクソ暑く、顔をしかめつつ乗車。 車内はもちろん快適で、定刻通りに新大阪に到着。のぞみ速い^^;。

イベント開始まで全然時間があるので、昼飯を先に食べる算段で、御堂筋線に乗り換えてなんばへ。 やってきたのは、一度は食べてみたかったということで、「肉吸い」で有名な「千とせ」。 ここ、10時半から14時半までしかやってないというので、今日みたいな日でもないと来られない。

僕が着いたときはたまたま3組ほどの待ちだったけど、お昼時なので僕のあとにはすぐにわらわらと人が並び始めた。 タイミングが良かった。炎天下で10分ほど待って店内へ。

昼飯なので今回は「肉吸い」ではなく「肉うどん」をチョイス。

20150726-1.jpg

これが旨かった。とにかくつゆ。鰹だしのうまさと肉の甘みのコンビネーションが絶妙。 肉のほろほろ感と、大阪らしいシンプルな麺がこのつゆにマッチしていて、なるほど大阪を代表する味の一つになるわけですな。

あとで調べたら花月にも店舗があって、そこは夜までやってるんですね。知らなかった。

千とせまで来れば、信長書店はすぐ近く。3枚購入で整理券を確保。21番。およよ、ちょっと少ないか?

信長となりのマックでしらとりさんと合流。さらにとみたけさんも合流して、入場開始の時間に会場へ。

 永井里菜/DVD&BD「ぷるりな日記☆」発売イベント@大阪日本橋・信長書店日本橋店

岩田ゆいちゃんの「トラ・コネ」イベントのついでに訪れた秋山莉奈ちゃんのDVDイベント以来、7年ぶり2回目の信長書店。

会場に入ると、7年前から変わらない青いドアのあるステージを確認。懐かしい(笑)。 壁にはイベントを行ったアイドルやAV女優のサインがたくさん。昔のヤマギワソフトのような景色。 ここに里菜ちゃんのサインも加わるのでしょう。

心配していた参加者は結局30名を超えて、大阪としてはまずまずの入り。 進行は、トーク→握手会→ジャンケン大会→撮影タイム→チェキ撮影(複数購入者向け)→中締め→撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)。 事前に整理番号と購入枚数をマッチングした表を見ながら呼び出すなど、信長書店独自の流れがあるようでした。 郷に入れば郷に従え。司会は信長書店の店員とおぼしき方。

―大きな拍手でお迎え下さい。永井里菜ちゃん登場です! (客拍手)

「皆さんこんにちは!りなっくすこと、永井里菜ですっ。え~、初めての大阪イベントということですごい、昨日からソワソワしてたんですけど、集まっていただいてすごくうれしいです。 今日も一日よろしくお願いしま~す」(客拍手)

―大阪は初のイベントなんですよね。

「そうなんですよ。何回か来たことはあるんですけど、イベントは初めてです」

―その来たっていうのはなにで来られたんですか?

「大阪で撮影会とかやらせていただいていて、来てたんですけど、イベントでまさか来れるなんて思ってなかったんで、はい」

―もう一店舗ね、ナントカマップって知らんとこでちょっとあるですけど(笑)

「はいっ(笑)。うふふ。そうですね」

―ウチはもうこのあとイベント無いんで皆様参加いただいたらなあと。

「はい、よろしくおねがいします」

―以前来られた時って、大阪でどっか行ったところとか覚えてるところとかってあります?

「えっとあの、迷子になって、スパワールドにずっとこもるっていう…」

―迷子になって。

「そうなんですよ!で、あの、全然分かんない道通ってたら、通天閣?が、あって…」

―それは一人で?マネージャーさんと?

「マネージャーさんいなくて、一人で行ってたら、迷子になってたどり着きました」

―どこに向かってたんですか?スパワールド?

「スパワールドに向かってて、そこに行くのにもう分からなくて、で変な、ちょっと一本前の電車で降りちゃったみたいで、そこからクルクルしてたら、通天閣じゃーん!(急に大声)と思って。はい」(客笑)

―なんでスパワールドに行こうと思ったんですか?

「あ~、なんか場所が分からないので、あんまり移動したらちょっと、帰れなくなると思って。はい。一カ所にいようかっていう」

―スパワールドのお風呂とかには入ったんです?

「はい。ずっと。つかってました。」

―通天閣とかあの辺の町並みはどうでした?

「あ、なんか…下町!って感じで。」

―…なんか今思いつく限りのいいようなことを言ったような感じで。 (客笑)

「一瞬思いました(笑)」

―いろんなね、あの日のあのオッサンの顔とか出てきたりして(笑)。そうですよね、下町でね。人情味あふれるところですからね。他にも大阪色々ありますんでまた機会がありましたら。

「はい、ぜひ。」

―それではDVDのお話を聞かせていただこうかなと思いますので (とDVDを里菜ちゃんに渡す)、タイトルからご紹介おねがいします」

「はいっ。15枚目のDVD、『ぷるりな日記☆』です」

―タイトルの由来とかは?「りな」は当然里菜ちゃんでしょうけどねえ。

「あの~、なんか保育士さんの、先生のストーリーだったので、ちょっとどうしようかな~と思ったんですけど、あ、自分で考えたんですよ。これ。」

―タイトルを。

「はい。それで、保育士だから日記とかいいかな~とか思って、考えました。」

―まあジャケットはね、保育士とは掛け離れてて…(客笑)

「えへへへっ(笑)」

―こんな保育士おってたまるか~ぐらいの話ですけど(笑)。でも内容的にはそういう感じなんですよね。

「はい。あの、幼稚園児に、水風船?を投げられたり、お風呂に…」

―いたずらっ子がいてるわけですね。

「そうなんですよ。お風呂に突き落とされたり。」

―ははは(笑)。大問題ですね。見どころとか大変だったところがあれば教えていただきたいなと。

「大変だったのは、まあ、ちょっと雨に降られたので、それをどうフォローしていくかっていう感じなのと…それを見せないように。 あと、でも個人的にはこのやっぱ、表紙になってるシーンがすごく好きで。あとは…バトミントンやってるときはホントに楽しくて、素のまんま永井里菜です」

―もう保育士さんじゃなくて。

「先生とかじゃなくなって。ふふふ。そうですね。」

―バトミントンってやったこと今までありました?

「小学校の時に、そろばん習ってたんですけど、そろばんやんないで外で友達とやってました、バドミントン」

―月謝の無駄遣いですね(笑)

「えへへへ(笑)、そう」

―先生には怒られない?

「先生は、ちょっと違うところに行ってるときに、なんか分からないですよそろばんが。だから、どうしよう?ってやってたら、友達とずっとやってました」

―永井さんっていまおいくつでしたっけ?

「22です」

―22歳でそろばんって子供の頃習ってる子って他にもいました?

「いました~。なんか団地に住んでたので、その周辺の子供たちがいっぱい。隠れて」

―今そろばんって結局何級なんですか?

「あ!里菜すごいんですけど、暗算が3級で、そろばん2級持ってるんですよ。でも分かんないんですよね」

―そうなんですか、段じゃないじゃん!って思っちゃいました (客笑) スゴいって言われたから段なんだろうなって思ったら(笑)。

「段じゃないです(笑)、はい」

―じゃ今でも暗算は得意ですか?

「(食い気味に)全然できないです」

―できない。(客笑)

「全然できないです」

―じゃあもう2桁の足し算とかかけ算とかも。

「あもう分数とかまじで分かんないです(笑)」(客笑)

―月謝払ってくれたお母さんにあやまっといてください。

「すいませんでした(汗)」

―得意科目って何かあったんですか?

「(食い気味に)たいく!!」(客笑)

―マジですか!?あんま言わない方がいいやつじゃないですか?

「体育(たいく)は、ずっともうオール10でした」

―へえ10段階評価なんですか。

「そうなんです」

―それって中学校?高校?

「高校!」

―高校生は絶対評価でしたっけ?

「『ぜったいひょうか』ってなんですか?」(客笑)

―絶対評価と相対評価ってあるじゃないですか。

「……、へえ~。」(客笑)

―詳しくはね、ウィキペディアとかで調べて下さい。(客笑) さっき話出てたんですけど、今回保育士さんということなんですけども、子供とかって好きなんですか?

「あ~子供好きなんですよ。昔の、夢が保育士さんになること」

―お~そうなんですか。夢かなったじゃないですか。

「で、すごい楽しかったんですけど、こんないたずらっ子がいるんだな~って思って。はい」

―お風呂に突き落としたりするっていう。でもホントはスタッフのお姉さんとかお兄さんに突き落とされてるんでしょ?

「まあそこは…」

―ご想像に。周りに子供とかっていないんですか?まだ22歳だったら友達に子供ってまだちょっと早いですもんね。

「早いですね~。いないです。」

―親戚とかもあんまいないんですか?

「いないですね~。はい」

―じゃあんまり普段子供と接する機会はない。

「ないです。お兄ちゃんと妹ぐらい」

―お、妹何歳なんですか?

「19…あ、20!」

―ハタチ?

「大人ですね(笑)」

―3人兄弟?

「そうなんですよ。お兄ちゃんと妹で」

―珍しいですね。今なかなかね、3人とか。2人以上って。

「そうなんですか!?…(客席を見回して)…みんな一緒ですよ」

―いやこのへん(客席)のひとは兄弟いてる世代ですよ。(客笑) 自分と何歳離れてると思ってるんですか(笑)。

「あはは(笑)。間違えました、なるほど」

―ちょっと話戻るんですけど、大阪で何か美味しい食べ物とか食べたいなと思うものとかってありました?

「あ!こないだ、40cmのアイスクリーム食べました!すっごい長いんですよ上に(笑)」

―え?それは…

「え~!知らないんですかぁ~!!??(急に大声で)」(客爆笑)

―(マネージャーの方を見て)どういう教育をされてるんですか?(笑) (客笑)

「おいしいかったですよ?」

―あ、それ何か有名なところのやつなんですか?

「や~わかんない、はい。見つけて。見つけました」

―え、それは何アイスなんですか?

「バニラ!」

―それは味ですよね。

「あ、ソフトクリームとか。」

―トルコアイスみたいな感じではなく。

「あ、じゃなくて。普通のソフトクリーム」

―が、40cmもあるんですか。

「そうなんですよ」

―全部一人で食べたらお腹痛くなる…

「え!?全然全然。ぺろり」(客笑)

―ぺろりと。ぺろりってなかなか若い子言わないですよ(笑)。

「あ、言わないですか!?ちょっとバレちゃうなあ~」

―バレるって意味も分からないです(笑)。(客笑)

「分かんないですね(笑)」

―大阪他にも色々食べるものあるんでね。ツイッターのほうでもね、アイドルワンさんの公式の方で『部長におねだりしてもいいですよ』って書いてましたもんね。

「あ!そうなんですよ!だからちょっと期待してます!」

―期待してますよね?あのカツサンドだけじゃ終わらないですよね?

「終わらないですよ!はい!」

―あの人(部長さん)苦笑いしてますけども。なんか食べたいものとかってあります?

「食べたいの。でも、こないだ、前来たときにたこ焼きがすごい美味しかったのでまた食べたいです」

<客>「安い!安い!」

―そうですよ、お小遣いで買えるやつはいいじゃないですか。

「そうでした!ちょっと、間違えた!ふふっ(笑)」

―おとつい(土用の丑)だったら『うなぎ』って言えば…

「うなぎ大好き!!」

―そうなんですね。じゃあ! (客笑) 出前取りましょうか?

「あはは(笑)」

―領収書書いてもらえればウチでたてかえときますんで…。好きな食べ物とかってあるんですか?

「好きな食べ物は…お肉!」

―お肉。

「ハンバーグも好きです。あ、お肉か。ふふふ(笑)」

―焼肉?ステーキ?

「や、里菜しゃぶしゃぶ派です」

―お、あっさりと。

「はい。ごまだれ飲めますもん」(客笑)「あはは(笑)」

―ごまだれだけを!?

「ごまだれたっぷりつけて。それだけでもいけます」

―ポン酢は使わない方ですか?

「ポン酢よりごまだれです」

―あ、そうなんですねえ。ちょっと甘ったるい感じの方が好きと…。

「(司会の顔を見て)全然興味なさそう」(客笑)

―いや、人の食べ物ってどうでもいいなっていう(笑)。それよりもね、このあと撮影会の方もありますんで皆さん。

「はい」

―今回の水着が2着ということでね。

「2着着ます」

―当然ソフマップさんの方でもプラス2着でね。

「はい」

―全部で4着ぐらい。大阪初ということでね。結構でも知ってるお客さんとかいらっしゃいます?パッと見た感じ

「何人か、はい」

―今日初めて永井さんに会うっていう人ってどれくらいいます? (客かなり手を上げる)

「おお~!いやウソついてる人も何人かいるんですけど~。いやでもホント初めての方も」

―会ったことなくて行ってみようって4000円ぐらいの商品を買ってもらえるんですからありがたいですよね。 あと、永井さんからお話ししておきたいなってことってあります?近況とか。

「最近、あの、新メンバーが、G☆Girlsっていうグループで活動していて、新メンバーが入ってまたいっぱいたくさん活動し始めたので、皆さんぜひ…東京来るときとかも。 夏とかだと遠征も多いのでぜひ来ていただけたらうれしいなと思います」

―最近の活動とかってあるんですか?直近でいついつ何がありますっていう

「東京ですよ?東京の品川でライブを…7月の31日に」

―新幹線降りたらすぐですもんねえ。

「一本でヒュ~ッって行けます!ふふふ(笑)」

―軽く寝てる間に着いちゃいますね。

「そうですね。ご飯食べてれば!」

―あ、これ夏休みぐらいの。

「8月は結構夏のイベントがたくさんあるので、もしかしたら、グラビアのユニットなので水着で踊っちゃったりとか」

―ほう。

「去年も何回かあったので。ぜひ」

―夏休みを利用して見に行っていただけたらと思います。

握手会では「はじめまして」とボケたのに聞こえてなかったのかツッコまれなかった(笑)。

ジャンケン大会は、メーカーからサイン入りチェキを5枚、信長書店からはポストカード4枚とポスター2枚。いずれも手作り。ポストカードが毎度不評だと司会の方が不満げでした(笑)。

で、里菜ちゃん、たまにあるんですが、今日出してきた手はチョキ→パー→グーのローテーション。ということで、いわゆる「いじ☆り~の法則」を当てはめれば勝ててしまいます…はい、1抜けで勝ててしまいました(笑)。 ということでチェキをゲット。それにしても、里菜ちゃんが自分で全然気づいてなさそうなのが面白いところです。

撮影タイムは3人1分で均等に目線がもらえるタイプ。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

なかなか難しいですが、ここはまだ何とかいきました。 さらにチェキ撮影、中締めのあと、着替えての撮影タイムは2人1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

続いて3枚購入者向けのチェキ撮影と私物サイン会。 僕は、主催のときに買ったおかげでサインを入れてもらえなかったG☆のTシャツを持ってきたので、そこに。大阪っぽくして、と言ったらそのまま「大阪」「たこ焼き」と書かれました(笑)。

 ネカフェ

とみたけさんとしらとりさんは、とみたけさんが里菜ちゃんに差し入れたのと同じお弁当をお昼に食べるということで、そこらへん自由なアムザのビルのネットカフェへ。

あまりそういうとこ行かないのですが、ドリンク飲み放題ソフトクリーム食べ放題なのですね。 …ってか、二人が僕の両側の席で焼肉弁当を食べ始めると非常にニンニクくさい(笑)。

これ、里菜ちゃんお昼に食べちゃったら次のイベントはニンニク臭いのじゃないかしらと心配になるほど(笑)。

 永井里菜/DVD&BD「ぷるりな日記☆」発売イベント@大阪日本橋・ソフマップなんば店ザウルス1

集合時間ごろにソフマップへ。この周りはもう秋葉原と似たような雰囲気。 2枚購入で整理券を入手すると18番。あらら、だいぶ少なくなってしまった。 信長と比べてイベント本数も少ないのであえて来る人も少ないみたい。

結局参加者は結局20名ちょっと。進行は信長と同じで、司会もソフマップの店員さん…なのですが、この方は「トークを広げる」ということを一切しない人で(笑)、笑いにうるさい大阪人向けのイベントでこれでいいのかと心配になる感じでした(笑)。

―それでは永井里菜さんに登場していただきます。温かい拍手でお出迎えよろしくお願いしま~す。(客拍手)

「みなさんこんにちは。永井里菜です!よろしくおねがいしま~す」(客拍手)

―今日は本当に暑い中大阪まで。

「いえいえ。」

―まず発売しました『ぷるりな日記☆』。見どころといいますか、絶対見て欲しいというところがありましたらお願いいたします。

「そうですね~。さっきもご来場いただいた人には分かるんだと思うんですけど、あの~、表紙になっているこの、タオルのところのシーンは一番お気に入りなので、絶対見て欲しいです。 あとは、全体的になんか里菜っぽさがでてるな~っていう感じなので、そこもちょっと楽しんでいただけたらなと思いますっ」

―里菜っぽさですね。

「はい。うふふ(笑)。」

―設定といいますか、役どころは?

「役どころは、保育士の先生ということで。皆さんが、子供に…ふふっ(笑)、なる感じのストーリーになってます」

―ぜひ大画面で皆さんも見ていただきたいと思います。ありがとうございます。

「はい」

―作品に関してはもういいですかね?

「えっ(笑)」

<客>「早~っ!」

「早くないですか~!?(笑)」(客笑)

―早いですか?

「もうちょっといきます?」

―じゃああの~保育士さんの設定ということで、こういうことをやりましたよ、みたいなのを。

「えっと…、遊びました」

―…。

「えっでも、あの~、すごい活発な感じで、先生もすごく、子供っぽく一緒に遊んじゃうので、なんかそこも楽しく見ていただけたらいいなと。 あと、最後夢になって、おませさんな子供なので…ね。うん。あと…あとはですね、そうですね~あの、ちょっと天気が悪かったんですけど、それを感じさせない、うん、感じだと思います。ですよっ」

―雨降ったりとか、風吹いたりとか、悪天候?

「そう、結構雨の日が多くて、撮影行っても雨の日が多いんですけど、もうそれを…慣れっこなので、毎回雨降られちゃうので、それをもう感じさせないようにやろう!っていう気持ちでやってます」

―劇中では雨が降ってない設定になってるわけですね。

「はい。そうです」

―見どころですので皆様チェックをお願いします。

「うふふ。」

―あと、暑い日が続きますけども、どうですか?大阪の印象。

「でも大阪の方が東京より暑いですよね?そんな気がします。すごい日射しが痛い気がします。」

―なんというか、ジメっとしてるとはよく言われます。

「あ、あれですね、沖縄に近いから?」 (客笑) 「うふふっ(笑)」

―沖縄もしょっちゅう行かれるんですか?

「あんまり行かないです、あはは(笑)」(客笑)

―あんまり行かないところと比べられちゃいました。

「はい(笑)」

―何か美味しいものとか、印象に残ったところとかは。

「大阪ですか?でも、串カツも食べたし、お好み焼きも食べたし、たこ焼きも食べたし、あと…何を食べてないのか分からないぐらい結構食べました」

―なんか大阪名物の粉もんとか串カツ、あといい下町のところをめぐられてますけども。通天閣界隈とか。

「そうですね。とか、あでもこないだ、大阪を検索してたら、面白いなんか神社みたいなところを見つけて、獅子舞みたいなおっきい顔の神社があって、そこに行ってきました」

―おっきな顔の神社?

「はい。えっ知らないんですかぁ~!?!?」(客笑)

―知ってますか?皆さん(汗)

「あとは、アメリカ村とかに行ったりとか、色々、前回は行きました」

―ありがとうございます。なんか大阪の話題もしんどいようですけど。

「うふふっ(笑)」

―最近その~はまってることとか、いろいろ。凝ってることですよね。

「凝ってること…でも去年は海とか行ってないから今年は、プライベートでみんなで行きたいな~と。…あれ、違うか?」

―お友達がいらっしゃるんですか?海へ行く。

「G☆Girlsのメンバーで行きたいです」

―撮影とか仕事とか抜きで。

「も、どっちもでいいんですけど、みんなでいってもいいし~みたいな。」

―お仕事で行って羽を伸ばせる瞬間とかあるんです?

「あ~、でも、遠征ライブとかするんですけど、そういうときはご当地をちょっと巡ったりとか。少しの時間を過ごします」

―ぜひ大阪にも何度も来ていただいてね。

「はい、来たいです」

―期待しておりますので。よろしくお願いします。あと、告知はなにかあります?

「あ!でも最近はまってるのが、今までホント実家に住んでるからかご飯を作ってなくて、でも最近ご飯を作るのがすごく楽しくて、あのね…なんだっけ、炊き込みご飯を作りたいんですよ。」

―炊き込みご飯を。

<客>まだつくってないんだ。

「目標!」(客笑)「を、作りたいな、って思ってま~す」

―皆さんブログやツイッターをしっかりチェックして、期待したいと思います。それでは会場の皆さん質問のある方…いらっしゃいますか?

(手が挙がらず)

「質問(笑)、って難しいですよね~、うふふ(笑)」

―プライベートのこととかで聞きたいこと色々あるかと思うんですが…

「『何時に寝てるの~?』とか?…聞かないか、あははっ(笑)」

―最近ブログやツイッターなどで発信するのが日常になってますけど、そういったところでやりとりとかされてるんですかね?

「ツイッターの更新ですか?してますよ~」

―皆さんもちろんフォローされてますよね?

<客>はいっ!

「はいっ!ありがとうございますっ」

―そのフォローもね、どんどん増やしていかないと。さっきの料理もマメにアップしていただければなと。質問よろしいですか? (客挙手) …あ、はい、どうぞ!

<客>「あこがれている女優さんとかアーティストとかいらっしゃいますか?」

「あこがれ。あの、アイドルは、ももクロさん。ももクロちゃんが好きです。あと、あこがれてるのは、石原さとみさんみたいな。ちょっとカッコ可愛い女子になりたいです」

―石原さとみさん。頑張ってなりましょう!

「がんばりま~す(笑)」

―他にありますか? (客挙手) どうぞ。

<客>「行きたい場所とかありますか?」

「行きたい場所。石垣島!石垣島に行きたいです」

―石垣島!?

「なんかあの、写真とかでよく見かけるんですけど、一回も行ったことなくて沖縄止まりなんですよ。だからぜひちょっと島に行きたいな~と。 あと、青森にある『もののけ姫の森』に行きたいんです。」

―一気に北の方に。

「うふふ。ありますよね?はい。」

―他に質問ございますか?プライベートについて聞きたいこと。

「大丈夫ですか?………大丈夫です!(笑)」

ということでトークタイムは終了。

司会の方はあまり会話をしようとしてなくて、「見どころ」とか「大阪」とか、ひとつお題を与えたらそれだけでばーっとよどみなく喋ってくれるタイプの子を想定してるんですよね。 里菜ちゃんそういうタイプじゃないので^^;、細切れの返答になっちゃうんだけど、それなら司会がそこから話を広げなきゃいけないところを、むしろ話が続いていかないことにイラッとしてるというか。 本当は自分が司会失格なだけなんだけど、それが分かってなさそう。まあ普通の店員さんだとそこらへんは仕方ないのかな~^^;。

で、握手会へ。お弁当の話を聞きましたが、まだ食べてないとのこと、においを考えたらそれが賢明でしたな(笑)。

ジャンケン大会はサイン入りチェキを5名に。 里菜ちゃんはここでもチョキ→パー→グーのローテーション(笑)。 パターンの分かっている僕としらとりさんはもちろん勝ち抜けでした^^;。 しらとりさんに手の出し方を指摘されて「ええ~っ!!うそぉ!!!」とようやく気付くポンコツぶり^^;。

撮影タイムも信長と同様3名1分の目線均等割。 それにしてもここの会場は、暗い上にカメラをどう設定しても色がおかしくなってしまって、全然ちゃんと撮れませんでした^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ん、総合するとお客さんが来ないのは会場のせいなのでは^^;。

チェキ撮影&中締めのあと、着替えての撮影タイムは同様に2名1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

最近よく見るリボン付きの黒いニーハイを履いてるんですが、レンズをやや望遠に変えてしまったので写っていません^^;。

最後の告知では、昨日もらったG☆の告知の紙を里菜ちゃんに渡したりして、BLESSの時にこんな感じだったなとちょっと思い出しました(笑)。ってか、100%東京向けの告知しかないので、里菜ちゃんもずいぶん恐縮してましたね^^;。

終了後は出待ち。ザウルス1もAMS館と同様出口が正面しかないので、前で。 しらとりさんは焼肉弁当用にAQUOガムを手渡すプレイ。アイデアは僕ですけどね(笑)。

 なんば→梅田

出待ちのあとは解散して、時間の許す限り大阪散歩。 夕飯は、道頓堀の「はり重カレーショップ」で「ビーフワン」。いわゆる他人丼、親子丼の肉を牛肉にしたものです。

20150726-2.jpg

甘みを抑えた品のある味わい、お肉も柔らかくて旨かったです。 最後はアメ村の方まで歩いて、四ツ橋駅から地下鉄に乗って西梅田。 そこから歩いて、前回も行った、新梅田食堂街の串カツ松葉総本店で串カツにビール。クーッ。 そういえば、松葉は例の地下道の方の店が閉鎖になってニュースで話題になってましたな。

で、大阪駅から新大阪へ。のぞみ426号は定刻通りに新横浜に到着。 隣の兄ちゃんが寝て寄りかかってくるのにイラッとしながらでしたが(苦笑)。

暑かったですが天気も良く、トラブルのない楽しい遠征になりました。

「グラドル激辛探検隊」スタート! 初挑戦は永井里菜ちゃんが激辛薬膳火鍋に悶絶、言葉に出きましぇん!

週プレNEWSから。先日のヘスティア様に続いて登場。本誌にも出られるようになるといいのですが。


2016.07.26 edit

Googleマップがより見やすいデザインに、ユーザーが興味を持ちやすい場所を示す機能の追加も

INTERNET Watchから。 Googleマップが少し見やすくなりました。 以前は縮尺によって狭い道も広い道も同じぐらい太く表示されて分からなくなることがあったんですが、そこらへんも改善されて分かるように変わっています。

あと用賀駅に駅マークが表示されるようになりました(笑)。ちゃんと駅は書いてあるし検索にも引っかかるんですが、駅のマークがなぜか表示されなかったのよね。

 ザ・なつやすみバンド / PHANTASIA

iTSで。深夜の馬鹿力で掛かっててなんかよかったので。

  • ザ・なつやすみバンド / PHANTASIA (album, 2016)

あまりよく知らないのですが、iTSでもトップでお勧めされてるぐらいなのでメジャーなんでしょうね。

Tags: Music

2017.07.26 edit

 tDiary 5.0.5

本サーバーのRubyが2.4.1にアップデートされ、ようやっとtDiaryを最新版にできました。何が変わったわけじゃないけど。

サーバー側のRubyアップデートへの対応が素晴らしくて、/usr/local/bin/rubyを実行したときに2.0が動くか2.4が動くか決められるようにしてくれてた。なので、ここもほぼ停止せずに済みました。

で、上記のページにあるとおり、プラグインのrecent_listとrecent_comment3が動かなくてエラーになったんですが、何やらdiary_container.rb(DiaryContainerクラス)をプラグインの中でrequireしている*1のだけど、プラグインの関数は$SAFE=1の環境で動かすので、別の*.rbをrequireできないという$SAFE=1環境の制限に引っかかってエラーになるようです。

上のページを見るとDiaryContainer自体がプラグイン用のクラスらしいので、まあ事前にrequireしちゃって構わんだろ、とTDiary::Plugin::initialize内でrequireしてしまうことにしたらうまくいった。いいのかなこれ。ま、大丈夫だろ^^;。

あとはsqueeze.rbがcontribに移動してたのと、category.rbが軽量版に入れ替わってて元のcategory.rbがcategory-legacy.rbになってたので、元通りそっちを使うようにしたぐらいで、他はだいたいいつも通りのアップデートで対応できた。

Tags: tDiary

*1 直接requireしてるのではなく、autoload設定されている。プラグインの関数内で初めてDiaryContainerクラスが呼ばれるので、autoloadの働きでそこで自動的にrequireされる


2018.07.26 edit

 G☆Girls/Prime Night ~月城まゆ&堀アキ生誕祭~@渋谷・DESEO

定時直前に質問の電話が入って焦ったけど、なんとか切り抜けて渋谷へ。 今回は休みにしなかったけど、ちょうど入場順ぐらいに入ることが出来た(Tigetで一昨日あたりに取ったので番号遅い^^;)。

DESEOがゆるっと埋まる程度の客入りで平日としては賑やか。 しかし定期も休日にやってればなぁ、と、後からの話を聞いた後ではつくづく思う。

導入のVがスクリーンに流れたあと、ゆっくり幕が開いて6人が登場。 カラフルなボーダーのちびTにミニトレパンにスニーカー。 あれ?新衣装お披露目って言ってたのこれ?いや別に可愛いけどちょっとショボくないか!?……と思ってたら、まゆアキの2人がライブ用に選んで買ってきた衣装だと後のMCで。びっくりした(笑)。 でもこのちびT、ゆいゆいのないはずの胸が大きく見えてなかなかよい。とチェキ会の時に本人に言ったらみんなに言われると(笑)。

まずは「TOKYOシンデレラ」、自己紹介があって「tik tok」「Red Light Green Light」「春の風が吹く街に」。 そしてMCでつないでのグラビアショー。アッキーのアイデアで、BOMBよろしくムチを使っての振り付け。 「客席みんなしばきたおしてやろうと」アッキー怖いよ(笑)。

全員がはけ、新衣装+新曲お披露目。 新曲と言っても古いファンには曲はおなじみ。 シングルながらもういないメンバーの名前をもじった歌詞のためにお蔵入りになってしまった「FIVE COLOR」。 それに「#リリックGG」企画としてTwitterでファンから募集した言葉の断片をまとめて、新しい歌詞をつけたもの。 タイトルは「ヒカリ」に決定。メンバーが案を出し合いコンペに掛け最終的にまおりんの案に決まったとか。

振りのVが終わってあらためて幕が開き、白いスカートに透け素材の新衣装の6人が再登場。 今度はちゃんとした衣装でほっとする(笑)。 そして生まれ変わった「ヒカリ」は元曲よりもドラマチックなアレンジで、コールがどんなんだったかも忘れてしまうほど。 そして何故か、里菜ちゃんやともこむが目を赤くして涙ぐむ。

本編ラストは「Shining Days」「Raise a Flag」。 そしてすぐにハッピーバースデーの歌と共にケーキとメンバーからのプレゼントが登場。 そのまま、緊張気味なアッキーとまゆゆから感謝の言葉があって終了でした。

アンコールはまゆゆ・アッキーコールで。 いつものように「Shining Days」で締め。 最後はファンの方から寄せ書きや花束のプレゼントがありました。 固定女性ファンが多い2人なので、花束を渡す係も女の子でした。

終了後はチェキ会。今回も全員回ってきました。 近くで見たらアッキーがずいぶん痩せてて、目をパチパチさせながら疲れたような感じ。 最近アメリカとこっち行ったり来たりで大変そうだからねえ。体は大事にして欲しい。

 解散

ライブ中には告知がありませんでしたが、終了後の電車の中で運営のツイートが。 9/16のワンマンをもって、G☆Girlsは解散、と。

基本的にはミスFLASH関係なので、毎年メンバー入れ替えつつやっていけるし、推しが脱退することはあっても解散はないのかなーと思ってました。それに、ワンマンできたりアルバムが出たり女性ファンも増えたりTwitter等で話題に上る回数も増えていたり、状況としてはそんなに悪くないはず。なので、理由が今ひとつ分からない。残念。

そっかー、それでライブが減ったり、あっても出るメンバーが少なくなったり、ともこむが「7月中に必ず来て」と言い始めたり、今日のライブで里菜ちゃんが涙ぐんだりしてたわけか。

2013年に第3期スタートで本格的にライブをやり始めて5年。まあ持った方なのかな。 G☆を始めてなかったら、今の頼もしい里菜ちゃんの姿もなかったのかなと思うほど、里菜ちゃんを成長させてくれた場所でした。

ライブがなくなると里菜ちゃんに会える機会が極端に減ってしまうな。 つか、里菜ちゃん自身も、もうそろそろいきなりいなくなってもおかしくない年数を重ねてはいるんだよね。 大事に過ごさないと。

Tags: G☆Girls

2019.07.26 edit

 湯もみの里

そんな1日おきに行かなくてもという感じもしますが(笑)、既に金曜日の習慣の湯もみの里へ。 ゆったりと4セット。ととのいました。

そういえば、小さな台風が近づいてますが、隅田川の花火は土曜の決行が決まったようで。 何年か前に伝説になった真麻さんの中継(笑)が思い出されます。 あのときは結構序盤に荒天で中止になったあと、過去の花火再放送してたのが笑ったなあ。

Tags: 銭湯

PC-8001誕生40周年記念で、NEC PCが復刻版を発売? 8月5日に正式発表

PC Watchから。ファミコンミニ好評の影響でいろいろなゲーム機のミニチュア復刻版が出てますが、今度は8bitパソコンの出番のようです…前にもなんかそんな話題あった気もしますが、あれ結局出なかったんだよね。 今度はどうなるか。エミュレーターでPC-8001のBASICやゲームが動くようです。

どうしてこうなった…社員も困惑「鳩サブレー」グッズが攻めてる

Yahoo!ライフマガジンから。由比ヶ浜や材木座の海岸を変なネーミングにされることから守っていることでおなじみ*1豊島屋さん。

社長がファンキーな人らしくて、鳩グッズを色々作ってます。 鳩サブレーの形状を忠実に再現したミラーとか、コップのフチ子さん的グッズとか超可愛い。

*1 ネーミングライツを購入したうえで名前をそのままにくれてしてるのは覚えていてほしい


2020.07.26 edit

 清水夢乃/Gスタ撮影会@浅草橋・スタジオガーネット

この5月ぐらいから活動を始めたという新進気鋭の美少女。最近撮影会に出まくっているようなので、一枠取って行ってきました。個撮6部制の3コマ目*1に参加。

清水夢乃ちゃん

moeccoの表紙に出ていて、今度DVDが発売される、ということ以外は何の予備知識も無し。

清水夢乃ちゃん

ということで最近のTwitterの投稿から話題を拾ってみました。

清水夢乃ちゃん

焼肉食べ放題の話とか(笑)。で、昨日はmoeccoの撮影だったらしいのですが、その話題を振るとなんとも微妙な表情。どうも水着グラビアはあんまり好きじゃないんじゃないかなという感じも。撮影会は楽しいらしいですが。

清水夢乃ちゃん

話してみると、基本的には16歳らしい、この年代の女の子の魅力をぎゅっと詰め込んだ感じの素直で普通な可愛らしい女の子です。

清水夢乃ちゃん

今は長野に住んでるらしい。

清水夢乃ちゃん

週末や連休になるとこうやって出てきてお仕事をするという感じのようです。 ってことになるとなかなか遊べませんなあ。

清水夢乃ちゃん

まだクラスメイトには芸能活動をしていることは知られていないようです。

清水夢乃ちゃん

でもなぜか先輩に声を掛けられると言ってましたが。怖いらしい(笑)。

清水夢乃ちゃん

かわゆし。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

特に場所の交代時間とか無かったのですが、途中でベッドが空いたので移りました。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

こっちの方がバリエーション付けやすくて撮りやすいですね。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

芸能人で言うと誰に似てると思いますか、と聞かれたのですが、う~んあんまり思いつかない、と言うと。

清水夢乃ちゃん

有村架純ちゃんに似てると言われたことがあると。ああなるほど確かにその系統かも。納得してたら喜んでました(笑)。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

とにかく可愛らしくて話しやすい夢乃ちゃんでした。 今後も撮影会の予定はポンポン入りそうなので、ちょこちょこ撮りに行くかも。

*1 もともと15時からの第1部だったけど、第5,6部が第1部の前の時間に追加された


2021.07.26 edit

台風8号 あす27日(火)に関東沖北上し東北上陸へ 強まる雨風に警戒

ウェザーニュースから。日付変わって27日0時の段階ではまだ静かですが、これから来るんですかね。 なんか進路が気まぐれで、最初北西に進んで東京外れるかなと思ったら、真西に進路を変えて直撃コース!?と思いきやまた進路を変えて今度は仙台あたりに当たるコースになっているようです。

オリンピックはサーフィンの決勝の日程を明日に早めるそうで、でもどうなるのかなって感じですね。 ってかオリンピック全然見てないなー。


2022.07.26 edit

『sakusaku』一夜限りの復活 木村カエラが16年ぶり“屋根の上”「何の違和感もないことにびっくり」

オリコンから。8/28(日)23時からsaku sakuの復活特番。 ってかカエラちゃん卒業って16年前なのか……って日記に残ってるのがすごいでしょ(笑)。


2023.07.26 edit

Threads(スレッズ)に待望の“フォロー相手のみのタイムライン”などの新機能

ITMediaから。フォロー先の時系列タイムライン機能が実装されました。見やすい(笑)。 ただ、アクティブな人それほど多くないなーという感じ。

しかし、付き合いの範囲内、Twitterでしか繋がってない人ばっかりなの何とかしたいな。