Gajulog


2018.10.08 [years ago today] edit

 まったり

メイン現場がなくなると今日はどこに行こうとか思わなくなるもので(笑)、3日目は家でまったりしてました。

 チケット

FFP沖縄撮影会のチケット類が届く。 往路は那覇で乗り換えがあるので2枚。今回は座席番号が決まってないのでチェックインが要りそうだな。

全体スケジュールも入ってた。 撮影は1日目昼がビーチ・2日目朝がホテルのプール・昼が観光施設。 F本さんが言ってたように、移動が本島より短めなので、意外と撮影時間はいつもと同じくらい取られている感じ。 ホテルは前泊も当日も市街地のホテルで、海が見えるような場所ではない。 まあ飲みに出るにはいい場所かな(笑)。 そっか、難を言えば1日目しか海見れないんだな^^;。

ひとまず今年は晴れて欲しいとか言わないので、台風で飛行機飛ばないので中止、とならないことだけを祈るのみです。

 動画

ここ2,3日か、MPCが突然異常終了したり、YouTubeやPC TV Plusの動画がたびたび停止したり、と動画周りの調子がおかしくなった。

グラフィックボードの方のドライバを更新したのでそのせいかなと思ったけど、オンボードの方に切り替えても発生する。 試しにオンボードのドライバの方を入れ替えても状況変わらずで、デバイスやドライバの問題ではなさそう。

デバイスマネージャーを見てもイベントビュアーを見ても特に怪しいものは見当たらず。

で、[設定]-[アプリ]*1に「ビデオの再生」という項目があるので見てみると、「自動的にビデオを処理して品質を向上する」がONになっていた。あれ?これ昔何かのときにOFFにしたような気がするなあ、とOFFに戻してみたら……どうやら動作が安定して現象が発生しなくなった。これだったかー。

なんでまた勝手にONになったんだって話はあるけど、まあビデオ周りのドライバ更新したりWindows Updateで更新が入ったりしたときに何か設定が変わることがあるんだろう。

ちなみに、Windows10はまだOctober UpdateどころかApril Updateも入れてません^_^;。 ってか、October Updateは問題が起きて配布停止らしい。 そういうのがあるから、大きなアップデートを停止できるProfessionalの方がいいんだよね^^;

*1 Windows10ね