Gajulog

2018.10.21 [years ago today] edit

 永井里菜・大貫彩香・片岡沙耶・九条ねぎ・高崎かなみ・竹本茉莉・鶴巻星奈・水沢柚乃・メイリ/FAN FUN POP沖縄撮影会(2日目)@石垣島

永井里菜ちゃん

朝起きて外を見ると、一応気持ちよく青空が広がっているものの、どんよりとした雲も見え隠れするお天気。

一汗流そうとホテルのパジャマのまま大浴場へ。 途中エレベーター前でF本さんに会うと「修行僧みたいですね」と。なるほど坊主頭だと作務衣に見える(笑)。

大浴場に行くとしらとりさんも。あがるときに七分丈のジャージのようなズボンを履いて自分で「プロレスラーみたいだ」と言ったので笑う(笑)。修行僧とプロレスラーが参加するアイドル撮影会。

結構ホテルが綺麗なのは昨日の日記に書きましたが、朝食もなかなか。普通のバイキングだけど、バリエーション豊富で一つ一つ美味しかった。うっかり取り過ぎて食べ過ぎてしまうやつでした。

午前中はホテルのプールでの撮影。 前回のプールほど広くはないものの、町中のホテルにしては滑り台なんかも付いていて頑張った作り。 天気はほぼ雲の無い青空になり、時折小さな雲が通る程度で、基本太陽が照りつけている状態。 僕は日に灼けないように導入したフェイスマスクをかぶって、怪しい男になってました(笑)。

ところで、メイリちゃんがグラビアのセクシーな印象よりも変わった面白い子で、オフ会にやや年季の入った熊のぬいぐるみを持ってきてるのが気になったのですが、それをこのプールサイドにも持ってきていました。 みんなで、あれについて触れていいのだろうかと悩んだり(笑)。

里菜ちゃんはまずプールサイドでなく階段上のパラソルを立てたスペースでの撮影。 あまり背景のよろしくない場所で、ここは唯一微妙だった場所かな。

永井里菜ちゃん

ビーチチェアに寝たときはまぶしすぎて目を開けてくれなかったのですが、一枚だけ開いてた(笑)。

後半はプールサイドに降りて。ややアングル限られますがこちらは問題なし。やっぱりプール撮影はプールサイドじゃないと絵にしづらいよね^^;。

プールでの撮影が終わるとホテルをチェックアウト。バスで20分ほど走ると次の撮影地「石垣やいま村」。 「やいま」は「八重山」のうちなー読みらしいです。 そういえば、石垣空港でも「ようこそ八重山へ」って書いてあって「ようこそ石垣島へ」ではないんだよね。 まあ石垣から船に乗らないと他の島へ行けないのでここが玄関口になってるってのもあるんだけど、意外と地元の感覚では八重山諸島で一つのくくりって感じなのかなと思いました。

やいま村は本島で何度も行った「琉球村」同様古民家を移築した施設で、今回はここで琉装の撮影。 その前にまずはお昼ご飯で、"さっき食べた感"満載のところにあらたに琉球料理をかき込みました。 で、この段階で急激にどんよりとした曇り空に。あらら。 まあ既に水着の撮影は終わってるし、琉装だと暑いので曇りぐらいでちょうどいいのだけど、空が結構なねずみ色。雨は困るんだよなあ。

昼食に加えて琉装への着替えがある分、撮影開始まで時間があるので、村内を散策。 リスザルという、肩に乗るサイズの可愛いお猿さんがいる場所があったのでそちらへ。 入るなりいきなり一匹のリスザルがいたのでしゃがみ込むと、物怖じせず人の太ももに乗ってきて、そのまま居座ってしまい動けない状態に(笑)。

奥に入るともっとたくさんいて、これがまあとても可愛い。 もしかしたら今日一番可愛いのはモデルさんたちじゃなくリスザルじゃないのか(ぉぃ)。 カメラ取り出して夢中で撮ってしまいましたが。

どうにか雨は持ちこたえて、琉装の撮影がスタート。 これまでの沖縄撮影でも琉装は二度ほどありましたが、いずれもピンク系のもの。 今回は黄色ベースで少し違った感じでしたが、やっぱりなかなか似合っておりました。

ビーチと違って結構列にいる人たちの会話も聞こえるんで、里菜ちゃんが古民家の柱の横に座って眠ったようなポーズを取ったときに(まあ撮ってる人も割と笑わせて遊ぶ系の人だったので)横からいびきの真似をしてやったら笑いがとまらなくなって困ってました(笑)。可愛いなあ。

で、ここでは琉装の他に私服も。着替えのためにいったん休憩になったのですが……ここでなんと雨が。 まあ傘も要らない霧雨程度で、撮影に影響が出るほどでもなくて済んだのですが。 結局雨から逃れられなかったなー^^;;。

休憩中は古民家の縁側に座ってたのですが、家の中では村のスタッフなのか歌手なのか、ご老人が三線の演奏をしながら歌っていて、それをBGMに霧雨の降る空を眺めてました。

雨は影響のない程度で済んで、今度は芝生の大きな広場を背景に私服の撮影。 琉装の撮影の時「私服は期待しないで」と恥ずかしがっていた里菜ちゃんですが、ところがどっこいこれがシンプルかつ可愛い、相変わらずひらひら感のある服でなかなか良かったのでありました。

そういえば、結構目を閉じるポーズも多かったな。

最後はまたモデルさん全員が一列に並んで終了のご挨拶と今後の告知。 共にサンスポGOGOクイーン奪取に向けてハイレベルな戦いをしているさっちょとかなみん、客の側もそれを分かってるので、二人から告知があるとお~と沸いたりしてました(笑)。

あいさつのトリを務めたのが里菜ちゃん。普通にご挨拶してましたが、やはり告知はなし。 うーん、と思っていたら、拡声器をF本さんに渡そうとしたときに落としてしまう。 すると落ちた瞬間に何かのスイッチが入って電子音でメロディが大音量で流れ始めてみな爆笑。持ってますな。 なんか告知がないのがうやむやになっちゃいましたが^^;。

終了後は参加者一人一人と握手。

次に会える日はいつだろうか、過去のBLESSメンバーの事例から見てそもそもそんな日が来るのかどうか心配ですが、ひとまずまた逢えることを信じて別れました。

空港には17時前の到着。 帰りは石垣から羽田への直行便を選んで、19:10発のJTA076。 時間があると思ってのんびりこの日記を書いたりご飯食べたりしてたら出発30分前になってしまい、慌てて検査場へ。 まあ全然間に合ったので良かったのですが。

帰りの飛行機は結局10分ほど遅れて離陸。 羽田で飛行機が混んでるって話も機長からありましたが、特に問題なくすんなりと着陸。 電車の乗り継ぎが悪かったのですが、0時になる頃には無事きたっくす。

今回も楽しい沖縄ツアーにはなりましたが、里菜ちゃんもS坂マネも話したがらない里菜ちゃんの今後の活動が心配にもなりました。