Gajulog


2018.10.19 [years ago today] edit

 お誕生日

今日は永井里菜ちゃん、ならびに池上紗理依ちゃんのお誕生日です。おめでとうございます。

 沖縄

今日は12:25発のJAL915便で15時過ぎに那覇、そこから15:50発のRAC705便で石垣空港に17時ごろの到着予定。

空港でゆっくり過ごせばいいや、と11時過ぎには羽田空港に到着。途中の横浜で中国人に京急の乗換えを聞かれたけど、高砂で乗り換えるらしい。無事に着いただろうか。

空港でチェックイン。乗り継ぎは初めてだったけどまとめてできた。既に席が結構埋まってて、両側に人がいる場所しか取れなかった。那覇からの便は非常口前で、何かあったら手伝えとのメッセージ。あれま。

検査を通過してめんこいさんと合流。もちろん岩手から。ご苦労様です。モデルさん達には会わなかったけどF本さんには会えたみたい。

早めの昼飯にうどんを食べたあと搭乗口で待機していると、前乗り組の皆様が次々と到着。 しかし、肝心の搭乗が一向に始まらない。 どうやら整備に手間取ってるらしい。

結局機体を変えて13:05発に変更…っていうのが出るまで時間かかってやきもきした。 結局着陸がちょうど予定機の出発時間。 急いでボーディングブリッジを渡り係員に聞くと、既に出発したので次の便に振り替えになると。えっ、ほとんどの人乗換えだと思うけど全く待たずに行っちゃったんだ。まあ荷物のこととか考えると仕方ないのか。

で、乗り継ぎカウンターでチケットの再発行。 次の便は17時半発のJTA621。1時間半も空くのか…と思っていたら、何やら本日限り有効で1,000円分のサービス券をくれた。それなら何か食べていくべ、とめんこいさんはじめDDチーム(笑)の皆様と琉球村の空港支店でソーキそばを食す。あれ、さっきうどん食ったばっかりなのに^^;。

時間が来て搭乗口へ行くと、shigeoさん達と合流。結局同じ便になったか。 ボーディングブリッジにつける大きさでない機体なので、飛行機のところまでバスで移動して、タラップからの搭乗。こういうのは初めてだな…と思ったけど、よく考えたら羽田那覇間以外で飛行機乗るの自体が初めてなのであった。

石垣行きは最後列窓側の席に。 特にトラブル無く飛び立ち、窓の下に雲海(ということは曇り…^^;)を見ながら石垣空港に到着。着陸するころはすっかり日が暮れていて、しかも小雨がパラついている。

ホテルは石垣の繁華街近くにあるピースランド石垣島。離島への船が出る、離島ターミナルのバス停が一番近い。ちょうど19時発のバスがあったので、みんなで急いで移動して乗車。バスは普通の路線バスで、なんなら横浜市営バスと全然変わらない。

走り始めると、街灯のない、ちょっと不安になるほど真っ暗な道。途中のバス停で結構お客さんが乗ってきて満員になる。バス停も暗闇の中なので結構待ってるのも怖そう、まあ地元の人は慣れてるか。

繁華街に近くなるとやや明るくなって(ドンキもある)、30分ちょっとで離島ターミナルのバス停に到着。そこから道なりに少し歩けばすぐホテル。なかなか年季の入ったビジネスホテルでしたが悪くない感じでした。

で、前乗り組の飲み会の会場がホテル目の前で1分もかからない居酒屋。 なかなか料理も美味しく、楽しい夜を過ごしました。