Gajulog


2018.10.01 [years ago today] edit

 台風一過

結局深夜のうちに台風は抜け、朝はピーカンの青空。 10月なのでクールビズ期間終わりなのだけど、30℃超すと聞いてチノパンにした^^;。

油断して家を出たら横浜線のダイヤは大幅に乱れていて、電車は来たものの、東神奈川駅ホームの混雑の影響でここから先各駅に電車が止まっている状態なので…と言って止まってしまった。また1駅しか乗らないのにここで止まるパターンや^^;;。 まあ隣りに立ってた女の子が可愛かったのでよしとする(なんだそれ)。

20分遅れぐらいでギリギリ会社には間に合ってよかったのだが、昼飯買う暇無かったので昼は久々に外へ出て、ビッグマックを食べた。

 イエローハットCM

2018年度第2弾のCMは前作に引き続き「イエローシティ編」の第2弾。

全体的な印象は同じですが、今回は里菜ちゃんにセリフがあります(笑)。縄跳びシーンと最後のアップも新しく。

#小池里奈 ご挨拶

ベリーベリープロダクションオフィシャルブログから。 なんとビックリ、小池里奈ちゃんがお仕事復帰だそうです。

「留学から2年小池里奈が戻ってきました!」としれっと書いてますがいや留学してたとか知らんし(笑)。 ニュージーランドやオーストラリアに行ってたんですねえ。

またグラビアもやってください(笑)。

「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕

ITMediaから。既に懐かしい響きのGeocities。Yahoo!傘下に入るより前から知ってますが(笑)、まだ運営されてたのねという。

今ではブログサービスやSNSのようにあらかじめ用意されたコンテンツ作成環境を利用するものが主流ですが、それ以前に(この日記のように)自前でCGI置いたり、HTML手書きしてFTPでアップしたりといった、いわゆる「ホームページ」を自分で作る時代がありました。Geocitiesはその「ホームページ」を無料で作成できるサービスの先駆けかつ最大手だったところです。

更新されず放置されつつも貴重な内容が残ってる場合もあるので、そういうのがサービスの終焉と共に綺麗さっぱり無くなってしまうのは惜しいですな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
REDDEVILS (2018.10.02 12:05)

そして、長丁場イベントの復活も(・_・;

がじゅ (2018.10.02 12:22)

22時過ぎまでやってたことありましたね、懐かしいですね。ブックマートがもう無い(ってか店舗でなく隣のビルでできたのが大きいのか)ですからねえ、もうあんなのは無いかも^^;