Gajulog


2018.11.01 [years ago today] edit

怪しげなイラスト、不可解な文字が壁を埋め尽くすカフェ「パブレスト百万ドル」に潜入してきた

東京別視点ガイド、というblogのちょうど5年前の記事。 昨日の帰り、名鉄の犬山遊園という駅を電車で通ったんですが、車内からちょうどこれが見えてなんだこりゃと思った(笑)。 デイリーポータルでいうとヂンさん案件かなと思うけど(笑)、まだ行ってないですね。知らなかったけど、有名すぎるのかな。


2018.11.02 [years ago today] edit

写真共有のFlickr、無料版は1TBから1000点に縮小、超過分は2019年2月5日に削除へ

ITMediaから。 運営が米Yahoo!からSmugMugに変わってしばらく経ちますが、今回Flickrの無料版の使用条件が改悪されて、1TB・枚数無制限だったのが、たったの1000枚限定に。

下げ幅が極端*1なうえに、3ヶ月後には超過分削除。 普通これまでのは消さないよとかそういうのあるんだけどね。 Googleとかだとサービス閉じるときは簡単にダウンロードできるようにするやり方を提供するけど、そういうのもなさそう?→あ、今見たらAccount SettingsのところにRequest My Flickr Dataっていうボタンがありますね。これを押すと準備でき次第メールが送られてくるらしい。

僕は有料版ユーザーなのでそこらへんの制限は影響ないのですが、なんと有料版の方も2年45ドル→1年50ドルと倍以上の値上げ。わお。

無料版使ってた人は写真を人質に取られた上でこれまでの倍額の有料版への移行を促されてるという、ホントやり方がえげつない(笑)。 まあ、それでもこの手のクラウドストレージの値段としては結構お安い方ではあるのですが。

僕的には有料のアカウントを5月に更新したので、影響があるのは'20年の5月かな。 ってかそれまでFlickr持つんだろうか。逃げちゃう人多そうだけど^^;。

*1 僕で言うと今日現在120~130GB程度の使用量で18,852枚ある

The Demon Crystal

なんとあのデーモンクリスタルが任天堂SWITCHで登場。 デーモンクリスタルのロゴとSWITCHのロゴが並ぶと時空がねじ曲がった感じがあります(笑)*1。 30年以上前、8bit時代のパソコンゲームですからねえ。

*1 まあ既にAndroidには移植されてたりしますが


2018.11.03 [years ago today] edit

 階戸瑠李/バースデーイベント@新宿・週プレ酒場

うっかり予約してしまったので(笑)、久しぶりに階戸さんに会ってきました。G☆卒業以来?

週プレ酒場に入るとまずは撮影会からってことで、テーブルが綺麗に片付けられていて、その前に皆並んでいる。 もっとG☆ファン同窓会的になるかなと思ったら、結局G☆ファンで来てたのはラストワンマンまで中心にいた人ぐらいかな。

そのうち、引き戸で仕切られたBARスペースの方にるりぽんが登場、開演前なので顔を見せず影ナレで、「今日は階戸瑠李の二十歳のバースデーイベントに来ていただき…」と始めて笑う(笑)。

撮影タイムは仕切りを開けてBARカウンターにいるところを撮るのかなと思ってたら、前に出てきた^^;。 5人ごとに1人10秒ずつ前で撮るソフマップ式。

階戸瑠李さん

30を迎えて色気が過剰です^^;。

テーブルの準備があるのでいったん追い出しがあったあと、あらためて中へ。 週プレ酒場ってことで、メニュー限定ながら飲み食いし放題。 最初に小皿でみんなにカレーが出たんですが、階戸さんお手製と見せかけつつ(笑)、階戸家のレシピを伝えて酒場側で作ったものらしい。冷めてたけど(笑)、なかなかうまかった。

ファンからのケーキや小さなシャンパンタワーなどでお祝いしつつ、ゲストに親友の渡辺万美さんを迎えてのトークショー。 って言ってもあんまり話聞かずにみんなワイワイ飲んでたけど(笑)。 みんなにシャンパン注いで回ったりもしてくれて、そうしてる間もしっかり密着サービスがあって怖いです(笑)。 喋りながらだいぶ飲んだみたいで酔っ払い状態になってました。

他に私物争奪のじゃんけん大会や、カラオケのコーナーも。 「Shining Days」「ほしいのに、YOU」「RAINMAKER」なんか歌ってくれて大盛り上がり。 ただ本人さすがに歌詞忘れてたけど(笑)。振りはちょっとだけ出てきてました。

最後はチェキ会も。みんなにキス寸前まで顔を近づけてくるのでやっぱり怖いです(笑)。

お見送りではこちらはちゃんとお手製の(笑)クッキーももらいました。

終了後はG☆ファンの皆様と2次会でとなりのカラオケ館へ。こちらも楽しみました。 俺カラオケでほとんど歌ったことないから歌える歌ないんだよね、1曲ぐらい何か用意しとくべきなのだろうか。


2018.11.04 [years ago today] edit

 まったり

昨日よく飲んだので一日まったりと寝てました。


2018.11.05 [years ago today] edit

普通に使えちゃいそう……! A3の紙1枚で作れる「折り紙の財布」が作りたくなるクオリティー

ねとらぼから。これはすごい。部分部分は革の財布の作り方の応用なんだろうけど、1枚の紙を(半分に切って)折るだけ、というところまで持っていったのがすごい。

作ってみたくなりますよね(でもたぶんやらない^^;;)

ちなみに動画に「2」とあるとおり「1」もあります。 こちらは本当に折るだけ。

 腕時計

腕時計が2秒に1回の運針に。電池がなくなってきたサイン。前回と同じく公称3年で3年半ぐらい持ちました。 もう買って10年たったんだな。週末に3度目の電池交換に出してこよう。


2018.11.06 [years ago today] edit

 交通運

微妙に交通運の悪い日。バスに小学生の大群が乗りそうで乗らなかったり(でもそれで遅れた)、一本乗り逃した後、少し長めに間隔のあく次の電車がさらに遅れたり、自分の階に止まってるエレベーターを開くボタン押す直前でもっていかれたり(会社でも・笑)、でもなんだかんだで特に遅刻などの困ることは起きなかった、という。

空気悪そう、駅名変えて…「産業道路駅」改称へ

読売から。産業道路駅の名前変えるって話は前に聞いたことがあるけど、

東京・品川から川崎、横浜両市を経て三浦半島まで走る京急は創立120周年を記念し、72駅の名称を沿線の小中学生から募集。先月で締め切り、約1100件の応募があった。公共施設や史跡の最寄り駅としてなじみ深い場所などを除く46駅の変更を検討している。

そんなにいっぺんに変わったらなんだか分からなくなるだろ^^;。まあ検討だけして2,3変えるだけかもしれないけど。 変なカタカナの名前にならないといいなと(笑)。


2018.11.07 [years ago today] edit

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」など流行語ノミネート

朝日から。今年もこの季節がやってきました。

「大迫ハンパないって」も瞬間風速というか、もう誰も言ってない感じありますね。流行の通り過ぎる速さがハンパない。

タイトルにあるNHK「チコちゃんに叱られる」は湯もみの里のサウナでチャンネルがNHKになってるときに見た(笑)。結構視聴率いいみたいで。面白いですね。

「本当の友達が欲しい…」17歳の女子高生に鴻上尚史が助言した「おみやげ」関係とは?

AERAdot.から。鴻上尚史さんの人生相談の回答。いい文章ですね。

店先ベンチで飲食も消費税率10%…外食扱いに

読売から。 持ち帰りですって言って支払ったあとで、やっぱりここで食ってこうってなったら、脱税とか言って捕まえるつもりなんですかね(笑)。 なんかアホらしいというか、運用しづらい*1ルール増やすだけなら軽減税率なんてやめればいいのに^^;。

*1 とか、軽減効果よりコストが掛かるとか、無駄にトラブル生むとか


2018.11.08 [years ago today] edit

 34歳

今日は三津谷葉子ちゃんの34歳のお誕生日です。おめでとうございます。お元気でしょうか。

あといいおっぱいの日らしいです。

東京五輪前・昭和30年代の“新しい古地図”ネットで公開、現代の地図と見比べられる「タイムワープMAP 東京」

Internet Watchから。MapFanが、1962年あたりの地図や江戸の古地図と現代の地図と並べて見られる地図を公開。

古地図の方は字が多すぎて引きの絵だとなんだか分からなくなっちゃうのが惜しい。 あと、使い慣れたGoogleマップと比べたいけど(笑)、そこはまあMapFanなのでしかたないな(笑)。

で、同種のもので有名なのに以下のようなものがありますが、

ちょうどこれらから抜けてる時代の地図なのと、紙の地図を取り込んだだけじゃなくてWebの地図として作り直してるところが新しいですね。

 宮﨑優ちゃん

ヤンジャンの巻末グラビアに、こないだの「美少女クエスト」で可愛かった宮﨑優ちゃんがなんと水着で登場。 髪もショートにしてるし、びっくりびっくり。

売れるといいなー。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [後はここにも書いておくか(^_^;) 葉子ちゃん、お誕生日おめでとうございます\( ˆoˆ )/(日付変わっちゃった..]


2018.11.09 [years ago today] edit

 スパ・ガーディッシュ

定時退社。今日は湯もみの里ではなく、隣のセンター北にあるスパ・ガーディッシュへ初訪問。 ちょい遠めなのと、ショッピングセンター内かつスポーツクラブ併設で混みそうなので避けてたんですが、サウナがなかなかよさそうということで、行ってみた。

で、よかった(笑)。久々にがっつりととのって気持ちよかった。 混んでるのは混んでるんだけど、お風呂の数と広さが確保されてるので気にならず。

サウナはありがたいことに100℃近く、適度に湿度も確保されて、ぶわっと汗のふき出す非常に好きなセッティング。 湯もみの里は温度が低めなのが不満だったのでこれは嬉しい。

しかも結構広めで、テレビありのエリアとなしのエリアに分かれているほど。 テレビなしのエリアの方がストーブに近く、最上段だと耳がやけつくほど熱い^^;。 テレビありの方の最上段はやや優しめで、そこがベストだった。

水風呂は2,3人しか入れない狭さだけど深さはあって、混んでても17,8℃でキープされて気持ちよい冷たさ。 休憩は浴室内にも椅子があるけど、露天があるので外気浴もOK。寝転がれる椅子や木のベンチもあって場所も十分。

いやあなかなか良かった。サウナがこれだけいいと通う場所変わりそうだわ(笑)。

Tags: 銭湯

2018.11.10 [years ago today] edit

 町田

町田で買い物してきた。久しぶりだな。常備薬など。 ヨドバシで腕時計をメーカー送りで電池交換に出した。数週間掛かるのでしばらく時計のない生活。

カフェグレで家族にチーズケーキを買って帰ってきた。やっぱりうまい。


2018.11.11 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

午後から池袋へ。今日の名店探訪はサンシャイン横、タイムズの駐車場のビルにある「タイムズスパ・レスタ」。

テルマー湯に似た(でも200円くらいお高い・笑)、高級志向のスパ。 入館するなりアロマの香りが漂ってくるところや、ロッカーキーがICタッチ式なのも同じですな(こちらの方が閉まり具合に安定感がある)。

例によってロッカールームから歩き回って浴室の入口を調べ、ここで裸になっていいことを確認(笑)。 で、渡された館内バッグの中を見たら、タオルが通常のものとあかすり用と思われるものの2枚。 両方持って浴室に入ったら、しっかりナイロンタオルが提供されていて、これいらないじゃん、と^^;。

体を洗って、まずは浴槽へ。パステルパープルの派手なお風呂はラベンダーの香りとか。 でもあんまり匂いしないなぁと思ってたら、店員さんが入浴剤を追加しに来た。そういうタイミングだったか。

サウナは90℃ぐらいか、上の方に座ると天井が近くてなかなか熱い。 ちょうどオートロウリュの時間だったんだけど、天井からストーブへ派手に水が落ちてくる感じ。 面白いなあと思ってたら結構強烈な熱気が来て驚く。こりゃすごいや。

水風呂は16℃ぐらい。浴槽の縁にクラッシュアイスが盛ってあって頭を冷やせる。 サウナ入り口横の籐の寝椅子でぐたっと休憩、しっかりととのいました。

3周目ぐらいの休憩で露天の方へ。 何やらどでかいテレビとスピーカーがあり、結構な音量でよく分からない洋画が上映されていて、これ必要か?と思った。

19時からアウフグースだったので、それまで待って参戦してみたけど、あまりに熱くて途中退場してしまった^^;。

上がった後はレストランでビールと串揚げでまったりと。

全体的に値段なりの高級感のある施設で、浴室もサウナもとても綺麗。 セッティングも良くてととのうし、さすが名店とされてるだけのことはありました。 でもまあ場所的にやや遠いので、自分的にはここ来るならテルマー湯でいいかなーと。

さて、これで、このレスタの他、サウナセンター・マルシンスパ・ニューウイング・スカイスパ横浜・テルマー湯・萩の湯・ウェルビー栄……と、超有名店とされてるところで自分の気になったところはあらかた行って、いわゆるいいサウナに関しては分かった感じかなーと。

Tags: 銭湯

2018.11.12 [years ago today] edit

酒気帯びで元「グレチキ」北原雅樹容疑者を逮捕

日刊スポーツから。久しぶりに名前見たわ。何してんねんと。

 グラビア

WPBの熊澤風花ちゃんとヤンマガの寺本莉緒ちゃんが良かった。 熊澤さんは水着は二度目かな?意外とありますね(笑)。 ミスマガ寺本さんは言わずもがなの爆乳レベル、やりすぎちゃうか?^^;

 ともこむ先生

ともこむのDVDのサンプルが上がってますね。 意外に初なんだよなあ。


2018.11.13 [years ago today] edit

「円周率=4」を証明してみせましょう。“3.14…”を覆す新理論(?)に驚愕する声多数! 理数系学生「反論思いつかなくて草」

ニコニコニュースから、数学面白ネタ。

これ、4を2個に分割したものを2個足せば4になるよね、4を1兆個に分割したものを1兆個足せば4になるよね…、っていうように、答えが4になることが分かってる計算を無限に細かくやるぜ、って言ってるだけだから、無限にしたところで何も円周の長さに近づいてないんだよね。分割数を大きくすると1つ1つの差が細かくなるのでだまされちゃうけど。

円に内接するn角形の周の長さ、としてnを無限にしていくと、3角形4角形5角形…とだんだん周の長さが伸びて円周の長さに近づいていく…っていうふうに、無限にすることで近づく先を正しく定めないといけないという。

数学的にはもっと正しく言う方法があるんでしょうけど僕の理解はここまで(笑)。


2018.11.14 [years ago today] edit

 都知事かと思ったら長峰さんだった

見た目合わせにいってるんじゃないかって感じですよね。


2018.11.15 [years ago today] edit

 MUSIC CANDY配信

解散して2ヶ月経ちましたが、アルバム「MUSIC CANDY」が17日からデジタル配信されるようです。

CDだと4,000円ですが配信なら2,200円。高いと思われた方はこちらで。CDについてくるブックレットのPDFとかは付かないようですが。 あとおそらく既発のシングル同様、Apple MusicやSpotifyなどの定額サービスには入らないものと思います。

で、29日の週プレ酒BARにまおりんが登場(つい先日も出てましたが)とのことでうっかり申し込んでしまいました。 ともこむやるりぽんに続いて、G☆Girls卒業メンバー歴訪の旅(笑)。週末のまゆゆのパチオフも行ってこようか^^;。

Tags: G☆Girls

 EX MAX SP

もう一つG☆。付録DVDに解散ライブのグラビアショーの部分が収録されているので買ってきました。 まあだいぶ画質悪いし脇撮りではありますが、映像が残るだけ貴重か。

曲は著作権の都合か差し替えられてます。そっかG☆の曲を入れてないのも、G☆の曲といえどもそこら辺の権利処理が面倒か金かかるか、だからなんですね^^;。

Tags: G☆Girls

2018.11.16 [years ago today] edit

 スパ・ガーディッシュ

今週もセンター北の方へ。やっぱりサウナの設定が合うみたいで今日もととのいました。 ん~やや混んでて落ち着かない部分もあるけど、こっちがホームになりそう。

先週、池袋のレスタでタイムズクラブカード(Timesのポイントカードみたいなもん)を作ったんだけど、どうやらガーディッシュでそれを見せると入館料1割引になるらしいと聞いて試してみたら、ホントに使えた。あらら。料金も湯もみの里より安くなってしまった。

Tags: 銭湯

「桜田五輪相はシステムエラー」海外メディアが皮肉次々

朝日から。桜田さんぐらいの歳の人がパソコン使ったことなくても別に珍しくもないし、大臣でもいいんだけど、さすがにサイバーセキュリティ法案担当って言われるともう少し分かってる人間当てろよと思うよね(笑)。 ご本人というより、やれって任命した側の問題かと。

Hey! Say! JUMPがグループ名の「a」のためにフォントまで用意しているという話

in between daysから。ジャニーズのHey! Say! JUMP、「a」の字形にこだわりがあるらしくて、上ににょろっとなってない「」(ちなみにここで使った字はaじゃなくてLATIN SMALL LETTER ALPHAで同形異字)という形でないとダメとメディアに言っているらしい。しかも言ってるだけじゃなくて、Web用にグループ名のSVG画像やフォントまで用意してるんだとか。

あんまりめんどくさいこだわりもつなよと思わなくもないけど、まあ名前は大事だしな^^;。 しかしグループの字形統一をメディアに求めて対応させることができるのもジャニーズならではだ。おそろしい(笑)。


2018.11.17 [years ago today] edit

 まったり

一日まったりと。何しろ里菜ちゃん動かないので(笑)、そんなのばっかり。

まさかそんなとこに繋がりが…神保町ジャニスの閉店で空耳アワーが存亡の危機を迎えているらしい

TogetterからTwitterのまとめ。 そうそう。神保町ジャニス閉店なんですよね。 1枚何万円かの値が付くような稀少盤でも平気で貸してて、僕も主に大学の頃、大滝さんの音源が何も手に入らなかった時代にCD BOOK借りたり、美奈子さんのBELLS借りたりとお世話になりました。

今週のタモリ倶楽部で驚いたんだけど、空耳アワーも、送られるマニアックな洋楽の歌詞を確認するのにジャニスを使っていたりしたらしく。そことつながってたんですねえ。


2018.11.18 [years ago today] edit

 月城まゆ/オフ会@北戸田・ガーデン北戸田

G☆Girls OG巡礼の旅(笑)、今日は月城まゆちゃんに会ってきました。 まゆゆはパチンコがらみの仕事が多いんですが、これもその一つで、月一でパチンコ屋の空いてるスペースで「オフ会」なるイベントを開催しています。

スケジュール的には10時から客に交じってパチンコ(スロット?)を打ち、昼休憩の後13時からがオフ会本番。

ということでお昼頃についてご飯でも食べてから、と早めに家を出る。 前に里菜ちゃんのイベントで戸田ボートへ行った戸田公園の2つ先が北戸田。遠い(笑)。 降りたら駅前は居酒屋がちょこちょこあるだけで喫茶店や食堂の類いがない。結構住宅地としてはひらけてるんですが。

結局、そこしか選択肢がないという理由で日高屋へ。入って食券を買って着席したら、ゆーいちさんとかつさんもそこにいた(笑)。 ご飯を食べて少しゆっくりしてから…と思っていたのだけど、何しろここしか店がないので昼になると混む。 というわけでそそくさと店を出てガーデン北戸田へ。

ガーデン北戸田は駅からすぐ見えてとても近い。郊外の大きなパチンコ屋は車前提で歩かされる場合も多いのでありがたい。 ShigeOさんが朝から入って打ってるはずなので、一度全体を回ってみるもいないので外へ出たら、ちょうどしらとりさんが到着したので合流。イベントの内容やスロットについて教えてもらったり。

会場は2階の「パチンコ博物館」の休憩スペースに椅子を並べて。 参加者は20人くらいだったかな。 パチンコ博物館には古くは戦前から平成初期までのパチンコ台がずらり。 クレイジー映画で見たような手打ちのやつから、JADOESが曲にしたBIG SHOOTERなども。 ただ、平成に入っても基本構造そんなに違わなくて、今みたいなド派手な演出のあるやつってつい最近のものなんですね。

13時のスタート時間になってゆるっとまゆゆが登場。 毎回コスプレで登場してるらしいんですが、今日はマリオ。 伸縮性があって動きやすいとご満悦でした。一応ダイエット頑張ってはいるみたいですが、多少あれなので、ね(笑)。 まあそんなに目立たないけど。

まずはビンゴ大会から。先着5名にその場サインで2チェキ。 まあ2ショット自体は撮影タイムで撮れるし、実戦タイムに参加すればもれなく1枚付いてくるのですが。

先生がプリントを配るようにまゆゆが「これ回して~」とビンゴカードを配布。 で、小さな抽選器を手のひらに載せてまゆゆがゆるっと番号を読み上げていきます(笑)。

ShigeOさんは開いた5つが1列に並んでビンゴ、非常に効率がいい。 しらとりさんも穴は開くものの並ばずに苦しんでましたが結局ビンゴ。 かつさんもビンゴしてましたが、僕はといえばなかなか開かない上に並びもせず、残念ながらそのまま終了でした。

その後は撮影タイム。1人1,2分ずつ好きに撮影できます。 携帯でもいいし、自撮り頼んでもいいし、2ショットでも司会のお兄さんが撮ってくれる。なんでもあり。

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

お世辞にも撮影環境がいいとは言えませんが、このイベント、実戦タイム以外は無料ですからね(笑)。

で、その実戦タイム。参加者みんなで実際のお店の中でジャグラーというスロットの台を打ち、当たりが出たら先着4名にまゆゆから景品をプレゼント、というもの。別に普通に打つだけなので、ホントに大当たりしたらそれそのまま儲けにしちゃっていいという。なので運が良ければ、イベントに参加してプラス収支で帰る人もいるわけですね。なんということでしょう。台が受け付けるのが1,000円からなので、最低1,000円でよいと。

見たら、ShigeOさんとかつさんのビンゴ当たり組がスロットも当てている。ツイてる人っているのねえ。 僕はといえば当然1,000円飲まれておしまいでした。全く当たる気がしない。

まゆゆから提供された景品が、G☆のCD各種と「ダイヤモンドラブ」のポスター、それにお店が作った顔写真入りの缶バッジ。これにサインを入れてプレゼントという感じでした。

まゆゆはみんなが実戦の間に着替えていて、今度は私服での撮影タイム。 胸のラインが出るリブニットのセーター、なかなか良いです。

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

まあ、こんなもんでしょう。

最後は2チェキを撮って、サインをしつつ個別にお話しできる時間が1人2分ほど。 まゆゆ割と人見知りなほうなのですが僕にはすっかり慣れてくれていて、こちらにあんまり話題がなくても勝手に色々喋ってくれます(笑)。

まゆゆのキャラクターに合ったまったりとしたゆる~い感じのイベントで、なかなか楽しかったです。 これで1,000円でいいのすごいなー(笑)。

帰りは渋谷の塚田農場に寄って、ShigeOさん・とみたけさんと3人で飲んできました。 早く終わってるので、飲み終わってもまだ19時半。


2018.11.19 [years ago today] edit

なんでもない地図を語る会

デイリーポータルから。何でもない場所の地図を見て気づいたことを語り合う、レベルの高い遊びの会。 架空の地図まで飛び出して。


2018.11.20 [years ago today] edit

 サーバー停止

この後深夜(21日未明)、少しサーバーが停止するようです。 OS入れ替えらしいので、スクリプトが動かなくて復活しなかったらすみません(^_^;。


2018.11.21 [years ago today] edit

 無事

サーバーは大丈夫だったみたいですね。 でもなんかSSHでログインできないなあ。

…ふむ。自分は公開鍵認証にしてるんですが、サーバーとは別にある設定ページから一時的にパスワード認証にしたところログインできた。

で、公開鍵認証が効かない原因は ~/.ssh にある公開鍵ファイル authorized_keys2 のファイル名で、これを authorized_keys に変えたらうまくいった。

OSと共にSSHサーバー(OpenSSHかな)のバージョンも上がったみたいで、SSHプロトコルのバージョンによって参照する公開鍵ファイル名が分かれていたのを、数字なしのものに1本化する修正が入っているようだ。

というわけで、公開鍵認証が使えるようになったので、またパスワードを無効にした。


2018.11.22 [years ago today] edit

 スパ・ガーディッシュ

会社の懇親会をさぼって(笑)、セン北へ。 今日のサウナは温度高めでバッチリととのいました。やっぱりこちらの方が合ってるなあ。 そういえば入口でタイムズクラブカード見せたら、割引は昨日で終わったと(笑)。 期間限定の割引だったのか。そんなんあるんだ。

そういえばここのサウナのテレビ、いつ来てもフジテレビが掛かっててどうやら固定みたい。 NHK固定とかはありそうだけどフジってチョイスは変わってるなあ。

Tags: 銭湯

結婚、育児が竹内まりやを育てた――「親友」山下達郎と二人三脚で歩んだ40年

Yahoo!ニュースのオリジナルコンテンツで、デビュー40周年を迎えた竹内まりやさんのインタビュー。 還暦過ぎてる人とは思えない可愛らしさなのがまずすごい(笑)。

最近「プラスティック・ラブ」がYouTubeで海外に広まり再生回数を稼いでいるそうで。 あらへんの80年代~90年代の日本のシティポップをリミックスしてアニメ映像と合わせたりするのが海外で流行ってるんですよね。その流れかなと。


2018.11.23 [years ago today] edit

 ご結婚

本日かおchanがご結婚されたそうです。おめでとうございます。もうそろそろ29歳ですからねえ。

Tags: 平田薫

「サンスポGoGoクイーン」グランプリ、高崎かなみ 大貫彩香 真島なおみに輝く

ドワンゴジェイピーNEWSから。 冠の大きさのわりに逸材が集まってデッドヒート状態となっていた「サンスポGoGoクイーン」、高崎かなみちゃん・大貫彩香ちゃん・真島なおみちゃんがグランプリに選ばれました。ほか、準グランプリに河路由希子ちゃん、審査員特別賞に薄井しお里ちゃん。

特別賞はともかくとして、あとは傍から見てても人気を集めていたなという子たちが選ばれて、文句ないのではないかと。

…っていうか、グランプリ3人だったんですね(笑)。いや、上位3人が選ばれて4人がデッドヒート状態というのは知ってたんですが、いわゆる「グランプリ」は1人だと思ってて、それでみんな(特に既にキャリアのある大貫さんなんかは)少しも譲れない状態になってるんだと思ってました(笑)。

まあともかくおめでとうございます。やっと女の子もファンも気が楽になるでしょう^^;。

高崎かなみちゃん 5

2025年大阪万博!ダウンタウンも「素晴らしい」

日刊スポーツから。なにやら、2025年に大阪で万博が開かれることになったようです。 しかし東京五輪の5,6年後に大阪万博って、高度成長期をなぞってる感じですね^^;。あの夢をもう一度か。

まあ前の時は生まれてませんが^^;


2018.11.24 [years ago today] edit

 宮瀬なこ/ガーネット撮影会@浅草橋・スタジオガーネット

sherbet卒業ライブや大阪撮影会もすっ飛ばしてしまって色々とご無沙汰だった宮瀬さんを撮ってきました。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

6部制の3~5部に参加。 大阪FFPでは満員御礼の部もあって大盛況だったなこりんですが、今日は集客振るわず、3,4部が2名・5部が4名(午前中どうだったかは分からないけど)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

どうやらsherbet勢がみんな裏のsherbetのライブに行ってるというごく当たり前の話だったようです(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

で、sherbet脱退後の予定なんですが、現在は必死で歌やダンスのレッスン中のようで、年明け早々になんらかの形でライブがあるようです。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

…まあ今日来た人には言ってたけど(笑)、正式発表はまだなので、ご本人の告知をお待ちください。 脱退時に言ってましたが、アイドルって感じではないみたいです。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

↑第3部の前半の水着。後半はピンクのセーラー服。まだまだ制服行けますよ…ってかピンクって普通ないので、お店の人感出がちですが(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

軟体も披露してくれました。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

第4部前半はセクシーなベアトップビキニ。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

足長いんすよ。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

左胸に昔付けたやけどの跡が残っちゃってて取れないみたい。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

消したりしてます^_^;

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

第4部後半は黒猫のコスプレ、可愛いですなあ。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

第5部前半の水着。カラーボードは色かぶってくるし場所的に暗いしで撮りづらい^^;

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

第5部後半は「童貞を殺すセーター」(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

今日も可愛いなこりんでした。

 ニューウイング

まあ浅草橋まで来たら錦糸町まで出てニューウイングだろうと。今日もバッチリととのいました。 今日はテレビで相撲をやってたんですが、優勝のかかった一番の終わりでエキサイトした爺さんが興奮気味にかつ饒舌に感想を語っていて(笑)、変に和みました(笑)。

Tags: 銭湯

2018.11.25 [years ago today] edit

 44歳

44歳になりました。Twitterで画像を載せたときにプロフィール見てくれたみたいで、宮瀬なこちゃんからお礼ついでのお祝いツイートをいただきました。ありがたい。

 町田

明け方まで現像とかしてたので、結局イベント的なものには行かず、午後から町田へ。 ヨドバシで、メーカー送りで電池交換に出していたGSの受け取り。 無印でちょこちょこと服を買って、スタバでゆっくりして帰ってきた。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [お誕生日おめでとうございます!! 素敵な一年になりますように。]

がじゅ [ありがとうございます😊]


2018.11.26 [years ago today] edit

ノムさんの告白「沙知代よ、君がいない毎日は本当につまらなくて」

現代ビジネスから。野村克也氏の奥様への思いが伝わる文章。 愛とはなんぞやと問われたら、一つはこれを読め、でいいかもしれない。

デビューとリリース

椎名歩美ちゃんの公式ブログから。 G☆を解散してしばらく湯原昌幸さんのカラオケ番組の司会をやってましたが、このたび卒業。 その代わりに、湯原さんとの歌謡曲デュエットユニット「e⇔e」(イー)として配信デビューとのこと。 何か面白い展開になってるなあ(笑)。

ちなみに湯原さん家近所だったんだよね(笑)。引っ越したという話だけど。


2018.11.27 [years ago today] edit

 YC

すっかり休業状態の永井里菜ちゃんですが、ヤンチャンの付録DVDに登場しているようです。

銭湯の開店準備をした後のお風呂が最高すぎる

デイリーポータルから。交互浴の聖地として有名な高円寺・小杉湯の開店準備の体験レポート。 結構大変。頭が下がります。しかもこれでサウナのある銭湯だったらもうちょっと大変なんですよね^^;。


2018.11.28 [years ago today] edit

青海駅と青梅駅を間違える。アイドルの小室あいかさんがライブに遅刻

またか(笑)。以前こんなのもありましたね。定番の間違い。でもちょっとぐらいおかしいなって思って欲しい(笑)。

あとZeppなら別にTokyoだろうがDiverCityだろうが東京テレポート駅でいいと思う(^^;。


2018.11.29 [years ago today] edit

 星乃まおり/週プレ酒BAR@新宿・週プレ酒場

G☆Girls OG歴訪(笑)、今日は星乃まおりちゃん。 19時頃まで会社にいて新宿三丁目へ。が、どうやら酒場がいっぱいらしいので、わた君のテーブルに入れてもらうことにした……と思ってたのは俺だけで、わた君側にはうまく伝わってなかったらしいけど(汗)、まあなんとかねじ込んでもらう。

週プレ酒場はイイニクの日で(ってわけじゃないけど)焼肉食べ放題。焼肉自体年単位で行ってないなあ。 ってことでたらふく焼肉を食べ、ビールを飲み、仕上がったところでまおりんのBAR。 …というか、楽屋近くの席だったもんで、第2部の前後でちょいちょいコミュニケーションもとれました。 まおりん相変わらずいい女だし可愛いしファンサービスもいいし非の打ち所ないのでもっと売れたらいいのにと思いました。 楽しかった。

帰りはうっかり寝過ごして中央林間まで。あらら。対面の折り返し電車に乗ったら鞄がないのに気づいて、おおそうだ網棚に!と思ったら、乗ってきた電車は既にドアが閉まって回送状態。 中に車掌さんでもいないかなと探したら、運良く忘れ物点検中で鞄を持って歩いてたので、窓を叩いて呼び止めて受け取りました。助かった。


2018.11.30 [years ago today] edit

 反動

昨日の反動で11時半頃まで会社にいた(笑)。