Gajulog


2020.05.04 [years ago today] edit

 WSR-A2533DHP2

10年ぐらい使ってるWi-Fiルーター、たまにWi-Fi接続ができなくなる現象があったので、この休みのうちにと思って新しいのを購入した。同じバッファローのもので、Amazon限定で1つ細かい機能が追加されてるやつ。 既に後継品も出てるけど、スペックがほぼ同じでおそらく値崩れ防止に型番だけ(まあ細かい違いはあろうけど)変えてるやつなので、安くなってたこちらを買ってみた。

IPv6にも対応してるので、なんならプロバイダもIPv6+IPoE&IPv4 over IPv6の契約に変えて(料金同じだし)、夜間遅くなるIPv4+PPPoEの世界から離れようかと思ったけど、よく調べたらVPNが使えないらしい。残念。

Wi-FiのSSIDを旧機種からコピーしたあと、線をつなぎ替えてPPPoEの設定をすれば完了で、難なくインターネットもWi-Fiも問題なく接続できた。

さて会社へのVPNはどうかな?と試してみたら、VPN自体は一応繋がる。 しかしイントラのWebに繋がらない…、いや繋がるっぽいんだけど、反応があったり無かったりする。 というか、時々反応してくれるけど、基本延々接続待ち中になる状態。 社内LANのフォルダもそんな感じで開いてくれない。

会社も連休中にメンテしてて調子悪いのかな?思って旧機種のルーターに戻してみたら、イントラのWebもフォルダも全然普通に開けた。

ルーターが原因なのは分かるんだけど、インターネット側の設定はこちらでいじれる範囲では違いがないので、原因が全然分からない。 自宅LAN内のWi-Fi接続も、インターネット側の接続も問題なくて、VPNも繋がった上で、VPNから先の接続が通ったり通らなかったりという感じ。MTUも変えてみたけど効果なし。分からん。

ということで、旧機種も壊れてるわけではないし、今のままだと新しい方は使えないまま眠らせることになりそう。

千葉県北東部と茨城県南部で震度4 津波の心配なし

毎日から。世間が緊急事態宣言期間延長の話題で持ちきりの中、またもスマホから大音量で警報が。 今度はギュオンギュオンと言っていて黒岩さんの呼びかけではなさそう…と見てみると地震速報。 程なく揺れ始めた。揺れは大きくなかったけど、時間が結構長めでしたね。

コロナで色々疲弊してますが、これから地震や台風も俺を忘れるなと襲ってくるのでしょうか。