Gajulog


2020.05.30 [years ago today] edit

 10万円

新型コロナ対策の特別給付金。うちは世帯主が父なので申請も父がネット経由でいち早く行っていたのですが、どうやら先日振り込まれたようで、今日下ろしてきたお金を受け取った(置いておく場所がないのでまだ預かってもらってるが)。

使った方がいいと思うので、さて何を買うかなあ。まあテレワークで残業代が出ないので来月10万ぐらい月収減りそうなんだけど(笑)。

ちなみにアベノマスクはまだ来ません(笑)。 既にここらへんの薬局でもマスク出回り始めてるしなあ。 新大久保あたりで山積みって報道が最初に出たときにはまだ手に入りませんでしたが。

 湯もみの里

5/27から営業を再開しているということで、久しぶりに行ってきた。

なんでも営業再開の様子が「ZIP!」で紹介されたそうで。 スパ銭は6/1から営業再開にしているところが多いので、早めに再開したのが取材陣の目にとまったのかな。

で、混むかなと思ったけど、おそらく普通の土日の入り…と思われる。 あんまり土日に来ないのでよく分からないけど、金曜日の夜に来るよりは人が入ってる感じでした。

営業中でもサウナだけは閉じてる銭湯も多いですが、こちらは通常通り。ということで久々に念願の(笑)サウナへ。 4セット回して久々にととのいました。

食堂やリクライニング椅子の部屋なども普通にやっていて、入館時の検温や営業時間の短縮はありますが、基本的にはいたって通常営業。

一応、食堂はテーブル一つおきに×の書かれた紙が置いてあって、隣同士にならないようにしてあったけど、そもそも食堂はあまり混まないのでそんなに意味ないかも(笑)。

神奈川は新規感染者数が1桁台で推移していて、落ち着いてはいますがゼロにはなりそうにない状況。 またいつ行けない状態になるか分からないので、まあ今日行っておいてよかったかなと。

Tags: 銭湯