Gajulog


2020.05.01 [years ago today] edit

 GW

明日からゴールデンウィーク、っていっても今年は5日ぐらいだからそんな長くないな。 去年はしきじ行ったりして、また来たいなと思いましたがしばらく行けそうにないな。 ってかサウナ行きたいわー(笑)。

三菱UFJ銀行、本日からコンビニATM手数料を平日“2倍に値上げ”

BCN+Rから。突然どうしたという感じですが。毎月25日と月末日の日中の手数料は無料になるらしいので、それとセットみたいですが、特定の日に集中するようなことしなくてもねえ。 ゆーても銀行ATMまで行けば普通に無料なので銀行来てくれって感じなのかな。

従業員8000人削減もやるんですね、やっぱり不調なんだろうか。


2020.05.02 [years ago today] edit

「GWはがまん」知事の緊急メール…神奈川県民びっくり

朝日から。10時頃に自分と両親それぞれのスマホからけたたましいチャイム音がしてビックリ。 見ると「緊急警報」からで、何か地震でも検知したのかと*1思ったら、普通に黒岩県知事から外出自粛を呼びかけるお知らせ。

そんなのフルボリュームの通知で送ってくるなよ(汗)、伝え方というものがあるだろう。 結果伝わったのでOKみたいに言われそうだけど(笑)、それじゃ結果アクセス数取れたからOKの炎上芸人と変わらん^^;。

*1 よく考えたら地震のときはギュオンギュオンっていう例のあれなんだけど

 Billy Bragg / Can't Be There Today (single, 2020)

SpotifyのRelease Radarで知る。"Billy Bragg"という人、"Can't Be There Today"というタイトルを見て、ああ、と。

正式には今日のリリースのようですが、曲自体は3月末には公開されていたようです。 イギリスは5月最初の週末が母の日なんですね。

Tags: Music

 まりちゅーぶ

今日はお昼にピザが食べたかったので、買い物ついでに近くのドミノピザで持ち帰り割引のピザを購入。 持ち帰りなら2枚目無料とか1枚でも1000円引きとか結構安くなるんですが、外出の自粛で宅配需要が結構あるみたいでお店も忙しそうにしてました。

お昼以降は引きこもり、結構YouTubeとかも見てたり。 今日はまりちゅうこと長澤茉里奈ちゃんが生配信を始めていたので見ていると、妹さん2人が登場(いもちゅうって言われてた、いもっくすみたいだ・笑)。

まりちゅうは四姉妹の次女なんですね。そういえばどっかでそんな話見たな。 で、三女が顔出ししてたのですが、なかなか可愛い。スタイリストになりたいそうで芸能には興味なさそうでしたが。

しばらく見ていると突然動画が消え「規約違反なので削除した」と画面に。 なんぞ!?と思ったら、一説には、まりちゅうオリオンビールとか飲みながら配信してたので、「AIが未成年飲酒と判定して自動BANしたのでは」と(笑)。

もしそうだったらすごい面白いな、AIを騙せるレベルの合法ロリ(笑)。 実際にはどうか分かりません…、っていうか誰かまりちゅうを知らない人が通報したのかなあと。


2020.05.03 [years ago today] edit

「iOS 13.5」マスク装着時にFace IDをスキップする機能が搭載か

ネタフルから。 次のiOSには、どうやらマスクを認識して自動的にパスコード入力に切り替える機能が付くらしい。 マスクしてるとテコでも動かないですからね(笑)。鼻まで出してればいけるけど。 できるって言う人もいるんだけど、たぶんそういう人も鼻までは出してるんじゃないかなと。 どうせならマスクしててもOKにしてくれると嬉しいんだけど、さすがに目だけだと情報が少なすぎるのか。

FaceIDがここまで無効化される世界が来るとはAppleも思わなかっただろうな。

 寝てた

結局今日は寝てましたな。


2020.05.04 [years ago today] edit

 WSR-A2533DHP2

10年ぐらい使ってるWi-Fiルーター、たまにWi-Fi接続ができなくなる現象があったので、この休みのうちにと思って新しいのを購入した。同じバッファローのもので、Amazon限定で1つ細かい機能が追加されてるやつ。 既に後継品も出てるけど、スペックがほぼ同じでおそらく値崩れ防止に型番だけ(まあ細かい違いはあろうけど)変えてるやつなので、安くなってたこちらを買ってみた。

IPv6にも対応してるので、なんならプロバイダもIPv6+IPoE&IPv4 over IPv6の契約に変えて(料金同じだし)、夜間遅くなるIPv4+PPPoEの世界から離れようかと思ったけど、よく調べたらVPNが使えないらしい。残念。

Wi-FiのSSIDを旧機種からコピーしたあと、線をつなぎ替えてPPPoEの設定をすれば完了で、難なくインターネットもWi-Fiも問題なく接続できた。

さて会社へのVPNはどうかな?と試してみたら、VPN自体は一応繋がる。 しかしイントラのWebに繋がらない…、いや繋がるっぽいんだけど、反応があったり無かったりする。 というか、時々反応してくれるけど、基本延々接続待ち中になる状態。 社内LANのフォルダもそんな感じで開いてくれない。

会社も連休中にメンテしてて調子悪いのかな?思って旧機種のルーターに戻してみたら、イントラのWebもフォルダも全然普通に開けた。

ルーターが原因なのは分かるんだけど、インターネット側の設定はこちらでいじれる範囲では違いがないので、原因が全然分からない。 自宅LAN内のWi-Fi接続も、インターネット側の接続も問題なくて、VPNも繋がった上で、VPNから先の接続が通ったり通らなかったりという感じ。MTUも変えてみたけど効果なし。分からん。

ということで、旧機種も壊れてるわけではないし、今のままだと新しい方は使えないまま眠らせることになりそう。

千葉県北東部と茨城県南部で震度4 津波の心配なし

毎日から。世間が緊急事態宣言期間延長の話題で持ちきりの中、またもスマホから大音量で警報が。 今度はギュオンギュオンと言っていて黒岩さんの呼びかけではなさそう…と見てみると地震速報。 程なく揺れ始めた。揺れは大きくなかったけど、時間が結構長めでしたね。

コロナで色々疲弊してますが、これから地震や台風も俺を忘れるなと襲ってくるのでしょうか。


2020.05.05 [years ago today] edit

 散歩

久しぶりに隣町の若葉台まで散歩してきた。

ネギが忘れられていた。花はアイペイントっていうバラかな。そういえば若葉台の商店街全体的にバラが植わってたな。

元広島エース北別府さんが入院 成人T細胞白血病の骨髄移植のため

毎日から。 初めてプロ野球見に行ったのが後楽園球場の巨人-広島戦で、そのときの先発が北別府さんと新浦さんでした。 成功して欲しいですね。


2020.05.06 [years ago today] edit

 のんびりと

深夜2時ごろにまた千葉が震源の地震があって、警報が鳴り響いてまたビックリ。

昼頃に起きたら雨。一日のんびりと家で過ごす。夜には雷雨が結構長い間続いて、地震雷ウイルスおやじですな。


2020.05.07 [years ago today] edit

 連休明け

GWならもう少し休みたいけど、まあやれることもないしいいのか。と今日も今日とてテレワーク。 一応15日までは決定してて(一日引っ越し後の作業で出るけど)、あとは政府の発表次第かな。


2020.05.08 [years ago today] edit

 足が衰える

テレワークが続くと座りっぱなしで歩かなくなるので膝や太ももに衰えを感じてくるよね(笑)。 4,50分の通勤でも毎日歩けばそれなりに効いてるんだなと思った。

「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員

ねとらぼから。岐阜新聞に載ったステイホームを呼びかける広告。近くだといわゆる「水玉コラ」(笑)の模様だけバージョンみたいに見えるけど、離れて見るとしっかり字が浮かび上がるという。結構Twitterでバズってましたね。


2020.05.09 [years ago today] edit

 散歩

今日は十日市場駅前まで歩いてきた。ダイエーで納豆が安かったので買ってきた。つまんない日記だなー(笑)。

そういえば、北欧ニューウイングは一般営業を自粛する傍ら貸し切り営業をやるみたいですね。 少人数限定男女問わずって感じで。水回りって水流し続けないとあれなのでどんな形であれ営業できた方がいいですよね。


2020.05.10 [years ago today] edit

 ライブ配信

Menkoiガールズが11時と15時の2回ライブ配信をしてたので、起きてそれを見てた。 今回はYouTubeでも配信を始めたのでメインはそちらで。SHOWROOMとInstagramと三元中継。 YouTubeはPCで全画面表示ができるので、こっちでやってくれると見やすいですね。 今日もどこから呼んだのか外人さんのコメントが多かったですね。

ということで今日は一日引きこもりでした。 サウナ行きてえ(笑)。恐ろしいことに稲荷町はこの期間中ずっと全然自粛せずに開けてるみたいなんだよね。大丈夫なのかしら。


2020.05.11 [years ago today] edit

 自宅サウナ

そろそろ禁断症状が出るころなのか、ヨッピーさんらサウナーが自宅に簡易水風呂を買ってととのおうとし始めました(笑)。 家で石焼いてロウリュする人も。

うちだとまあお湯熱くして水シャワーかぶるぐらいが関の山ですが、まあそもそもそれはいつもやってるし、気持ちはいいけどととのうという感じではありませんね。


2020.05.12 [years ago today] edit

 テレワーク

例の水漏れ事件があったあと、隣家は正式に引き払って空き家になっていた。 買い取った不動産屋の意向で全室フローリングにするというのは聞いてて、GW明けに工事が始まるというのも聞いてたのですが、今日からリフォーム工事が開始。時間的には8時~17時でやるようで、テレワーク時間中ずっとガタガタうるさい状況に。 5日ぐらいって言ってたらしいから、まあ来週頭まではこんな感じなのかな。

水漏れに気づくのが遅れたぶんとにかくカビがすごいらしくて、やんわりとカビ臭がただよってくる^^;。 ちゃんと売れるレベルにまでカビ取りするのだろうか。

マスク姿のイラストでいらすとやさんが世界進出!海外の感染予防ポスターなどに活用されている様子「世界征服も間近」

TogetterからTwitterのまとめ。 マスク姿のちゃんとしたイラストでフリーで使えるのが海外にはあまりない、という理由のようで、世界に羽ばたくいらすとやさんの様子が紹介されています。あらためてすごい(笑)。


2020.05.13 [years ago today] edit

 芝刈り

隣の工事と団地の芝刈りが重なって、どえらい騒音……と思ったけど、今日は隣の工事の方が意外とおとなしくて助かった。 まあ壁紙貼るとかなら音しないものな。実際の作業は知らんけど。

裕木奈江、抗議著名人リストに「何のためにこれを」

日刊スポーツから。内容はともあれ、裕木奈江(50)という表記に驚いた。考えてみれば普通に全然僕より上なのでそりゃそうだろって感じなのだけれど。


2020.05.14 [years ago today] edit

人の実家にオンライン帰省

デイリーポータルから。成瀬が紹介されてた。 数年に一度成瀬まつりで降りるか降りないかという感じなので特に思い入れはないのだけれど。


2020.05.15 [years ago today] edit

 出社

部署の移転先のビル(以前の場所に戻っただけだけど)に出社。荷ほどきの作業をした。 テレワークも緊急事態宣言に合わせて月末まで続くことになったので、別に急ぐ必要もないのだけど、まあ予定通りやるかと。 ちなみに、一斉に人が来ないように席が近い人が別の日になるようにスケジュールされている。

あと、中国支社に頼んで社員一人に一箱マスクを用意したと昨日メールが回ってきたので、総務課まで行ってもらってきた(笑)。 ホントに向こうで売ってる感じのやつで中国語と英語の表記はあるけど日本語表記はない。 一箱50枚入り。使えるレベルのものであれば、割と長持ちしそう。

 かなみん表紙

25日発売の週プレは高崎かなみちゃんが表紙だそうです。ついにそこまで行ったか、めでたい。

面白いことに週プレの撮影はしたけど表紙だとは知らされていなかったのだそうで。 週プレ掲載の報告をしているLINE LIVEの最中にそれを知ってうれしがっておりました。 グラドルとしてはぜひやりたい仕事ですもんねえ。

「顧客が本当に必要だった物」のジオラマを作る

デイリーポータルから。そのネタがあったか!と工作系のブロガーやYouTuberが悔しがりそうな、絶対バズるやつ(笑)。

ところで、この「顧客が本当に必要だったもの」というやつ、よく出回ってて今回もネタにされているのは以下の絵なのだけど、

20200515_recent.jpg

プログラマそこまで動かないもの納品しないだろとか、「得られたサポート」のよく分からなさとか、いくつか腑に落ちない部分があったんだよね。

ところがこれ、初出時は概ね以下のような感じだったらしい。

20200515_orig.jpg

最近のやつとは絵と説明の対応が違っていて、数も少なく、こちらの方が分かりやすい。

提案→要件定義→仕様、とだんだんズレていって、仕様の絵では実際には動かない状態。 なので、実装では吊るところまでは戻して(笑)、結局運用ではなんとか問題を回避して揺れるようにしている、と(笑)。その上で最後に必要な物はこれでした、となって、提案からしてズレてましたね、という。そこらへんのつながりが最近の絵ではいまいちなんだな。


2020.05.16 [years ago today] edit

 ひきこもり

雨だしビールは昨日買ってあるしで引きこもってました。 あやかちゃんのSHOWROOM見ようと思ってたのにちょうどその時間だけうとうとしてて見れなかった。そんな人生。


2020.05.17 [years ago today] edit

 散歩

今日もMenkoiガールズの配信ライブが11時と15時からあったので、それを見たりしてた。 合間に昼飯にケンタッキーのチキンを久しぶりに買ってきた。 ショッピングセンター周りは普通に渋滞してて中も人だらけ、もういつもと変わらんですね、どうなんだろう^^;。

夕方にもう一度外へ出て散歩。今週は今日ぐらいしか天気がいい日なさそうですしね。


2020.05.18 [years ago today] edit

もうこの世に存在しないものをGoogleストリートビューで探したら、思い出に出会えた

デイリーポータルから。こんなエモい使い方じゃないけど、道歩いててビルか何かがなくなってるときに「あれ?ここ何だったっけ?」とストリートビューで過去に戻ることはよくある。 貴重な記録になってきてますね。

存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材

ねとらぼから。以前ハフポストで紹介された件を取り上げましたが、そのあとねとらぼが独自に取材を続けていて、その続報。

昭和50年代頃に陸上自衛隊八戸駐屯地に務めていた方が駐屯地内で買ったとの情報。 しかし当時は駐屯地内で保険の勧誘などの人が頻繁に出入りしていて、これを売っていたのが何者なのかは覚えていないとのこと。他にもいろいろ丁寧に調べてありますが未だ結論には至らず。


2020.05.19 [years ago today] edit

 「パパは昔仮面ライダーだったんだよ」

水嶋ヒロさんのブログから。

4歳の娘さんに「パパって仮面ライダーなの?」と聞かれて、ついに娘さんに打ち明けたと。 で、その日から娘さんがカブトの人形を肌身離さず持つようになった。 娘さん曰く「だってパパがずっとまもってくれてるみたいであんしんしちゃうから」だって。 なんという幸せ(笑)。

そういえば以前、つるの剛士さんもウルトラマンだったことを一番下の息子さんに気づかれてましたね


2020.05.20 [years ago today] edit

新型コロナ 神奈川県18人感染

NHKから。 今日の東京は5人だったようで、ここ1週間ほどは低水準で推移してますが、神奈川は複数の病院で院内感染が起こっていてなかなか減ってきません。

三ツ境の聖マリアンナ医大西部病院のクラスタは知ってましたが、鴨居の「鴨居病院」「牧野記念病院」でも院内感染が広がってたんですね。近いわ。東京ばっかり見てて足下見てなかった^^;。

だんだん拡大してる感じです。

「自分の店のピザを1枚注文するだけで900円丸もうけできる」という錬金術が爆誕、その原因とは?

GiGAZiNEから。「Doordash」という Uber Eats 競合の出前サービスに勝手に自分の店が登録されていて、なぜか自分の店のピザが売値より900円も安い価格で提供されていたと。 どうやら、Doordash側がその店の需要のあるなしを判定するためにやっていて、需要がありそうだとなればその店に営業を掛けてくるらしい。 まあ店から見たら配達員か客か見分けの付かない人が普通に買っていくだけだから分からないのか。 今回の場合は実際にDoordashを利用した客のピザが冷めていて、店側に苦情が来て気づいたみたいです。

全然関係ないけど「ドアダッシュ」という名前のピンポンダッシュ感がすごい(笑)。

オリンパス韓国、カメラ事業から撤退・・・医療事業に集中

亜州経済から。オリンパスユーザーとしては気になるニュース。 以前からカメラ事業の採算の悪さは言われていて、何度も撤退の噂が流れていましたが、韓国だけとはいえ実際に撤退が報じられたのは初めて。 うーむ。


2020.05.21 [years ago today] edit

「iOS 13.5」登場、マスク着用でもFace IDのロック解除が手軽に、「濃厚接触通知アプリ」をサポート

ケータイWatchから。噂にはなっていましたが、マスク着用時に素早くパスコードに移れる機能が追加されたようです。アップデートしてみるか。


2020.05.22 [years ago today] edit

インド、バングラデシュに大型サイクロン 80人以上死亡、300万人避難

毎日から。 インドも結構コロナの感染が広がっていると思いますが、そこにサイクロン。 日本もコロナ禍の中で台風が来るのが心配でしたが、インドに先に来るとは。 避難所とかどうなるんだろうか。

Netflix、休眠アカウントに「支払い続けますか? 退会しますか?」確認メール

ITMediaから。お金を払いつつ見ている気配のないアカウントに続けるか退会するか確認するメールを送ると。 しかも返事がなければ退会の方が選ばれるそうな。なんて良心的。 要らないオプションたくさん契約させて解約忘れを狙ってる日本の携帯キャリアは見習って欲しい(笑)。

 角松敏生 / EARPLAY ~ REBIRTH 2 ~ (album, 2020)

まだSpotifyで聴いただけだけど。 セルフカバーアルバム第2弾。 なんかやたらテンション高くて気持ちよく聴ける。ライブでこのアレンジで再現できるように考えてるのかなっていう感じの作り。

なぜかジャケットがAirplayのパロディで(EARPLAYという名前もそうだし、Cryin' All Nightのカバーも入ってる)、小林信吾氏と二人で写ってるんだけど、わざわざあんなクソダサいジャケットパクらなくても(笑)。

Tags: Music

2020.05.23 [years ago today] edit

 みさきんぐママになる

実咲ちゃんが無事赤ちゃんを産みました。「2658gの元気な男の子」だそうです。おめでとうございます。

BLESSの子たちからはパパ扱いだったので(笑)、孫が生まれたような気分ですね(笑)。

「系図」 三木卓

ぼくがこの世にやって来た夜
おふくろはめちゃくちゃにうれしがり
おやじはうろたえて 質屋へ走り
それから酒屋をたたきおこした

その酒を呑みおわるやいなや
おやじはいっしょうけんめい
ねじりはちまき
死ぬほどはたらいて その通りくたばった

くたばってからというもの
こんどは おふくろが いっしょうけんめい
後家のはぎしり
がんばって ぼくを東京の大学に入れて
みんごと 卒業させた

ひのえうまのおふくろは ことし六十歳
おやじをまいらせた 昔の美少女は
すごくふとって元気がいいが じつは
せんだって ぼくにも娘ができた

女房はめちゃくちゃにうれしがり
ぼくはうろたえて 質屋へ走り
それから酒屋をたたきおこしたのだ

高田渡さんが曲を付けて歌ってるのが有名。

これを高田漣さんがカバーしてるっていうのがまたいいよね。

Tags: 森実咲

2020.05.24 [years ago today] edit

 ひきこもり

日曜日恒例のMenkoiガールズの無観客ライブ配信があったので11時と15時はそれを見て、合間に彼女たちが人狼ゲームをやる様子も配信してたので、布団でうとうとしながらそれも見たりしてた。

夜はYouTubeでスターダストレビューがやはり無観客ライブの配信をしてたのでそれを見てた。 根本さん63歳だそうですがまったくキーを下げずに歌ってるのですごいですね。

なんかこういう状況になるとYouTubeに頼りますね(笑)。 最近ねづっちさんのYouTubeチャンネルを見つけて、ライブでやってるトークを収録したやつが山ほどあって面白いので延々と見てる(笑)。

今日のコロナ陽性者数は東京で14人・神奈川で5人だったらしくて東京は2桁に戻っちゃったけど、最近の減少傾向を受けて週明けから緊急事態宣言は解除される模様。とはいえ、気を抜くとあっという間に元に戻りそうな気もするので、どうやって経済建て直すのかは難しいところですね。


2020.05.25 [years ago today] edit

 週プレ

高崎かなみちゃんが念願の表紙。 V字型の変形水着、中もノーブラだったりしてずいぶん頑張ってます。 まあ割と撮影会でもポージング頑張る子だけど。

併せてデジタル写真集も発売されていてこちらもよいです。

UQモバイルが「楽天キラー」な新料金、月2980円で10GB・超過後1Mbps

Engadgetから。10GBあれば家の回線があるぶんには十分だねえ。auからUQならエリア全然変わらなそうだし考えようかなあ。 ゆーて違約金が高いころの契約なので移るとしても1年後だが^^;。※一度新プランに移行すれば1,000円で済むらしい。


2020.05.26 [years ago today] edit

 サウナ行きたい

緊急事態宣言の解除を受けて、ちょこちょこと有名サウナ施設も営業再開の知らせが出てきてますね。 横浜市内だとスカイスパは6/1から、ホームの湯もみの里はもう5/27から、いずれも短縮営業ですが始まるようです。

ローソンの新パッケージ、「わかりにくい」と不評

痛いニュースから5chのまとめ。 ローソンのプライベートブランドの新パッケージの統一されたデザイン。 シンプルで可愛いのはいいけど、陳列を見たときにそれが何なのか全然分からないと不評。

確かに字も写真も小さくてメインがローマ字、全部同じ色でよく分からない。 無印良品的なシンプルなおしゃれ感を狙ってるんだろうけど、無印はそれが何か分からないほど極端じゃないからねえ。

デザインを担当したのは nendoというデザインスタジオのようです。

nendoのページ全体を見ると、こういう余白を生かしたシンプルなおしゃれ感が得意なのは分かる。 けど、メニューが変にカタカナだったり、全体的に字が小さくて読みづらかったり、見た目のおしゃれさはともかく伝わるか伝わらないかについては二の次なんだなというのが見えてしまうな。


2020.05.27 [years ago today] edit

森園勝敏、「レィディ・ヴィオレッタ」だけを収録したアルバムをリリース

BARKSから。 「愛のメモリー」「Get Wild」「Bomb A Head!」「ロード」などその曲だけを集めたアルバムシリーズ(笑)。 四人囃子の「レディ・ヴァイオレッタ」だけを集めたアルバムが森園勝敏さんソロ名義で出ました。 代表曲とはいえヒット曲ではないのは珍しいか。

……あれ?「レィディ・ヴィオレッタ」?と思ったら、

「レィディ・ヴィオレッタ」という表記に違和感を感じる人が多いかもしれない。…(中略)…しかし、近年森園勝敏本人、四人囃子メンバーも「レィディ・ヴィオレッタ」と発音していることを受け、このアルバムではカナ表記も『レィディ・ヴィオレッタ』で統一をしているとのことだ。

ご本人の意向のようです。 大好きな曲だけど購入予定はひとまずなし^^;、サブスクやiTunes Storeなどの配信もないようです。


2020.05.28 [years ago today] edit

東京 新たに15人感染確認 3人死亡 新型コロナウイルス

NHKから。日ごとの値で一喜一憂するのもアレなのですが、ここ3,4日増加傾向になってきているのは気になる。 3月末と似たような感じ?第2波というより第1波まだ抑えきってないのではという感もあり。

神奈川は5人で横ばい。 鴨居や三ツ境の院内感染については20日以降話を聞かないので抑えられているみたいですね。


2020.05.29 [years ago today] edit

 小沢健二 / ある光 (single, 1997)

配信版の音の悪さに我慢ならなかったのですが(笑)、でも最近その配信が始まったおかげなのかだいぶプレミア価格が下がってて、駿河屋で2,000円ちょっとだったので買ってしまった。 シングルCD版は音割れもプチノイズもなくてよいです。

Tags: Music

 テレワーク

うちの会社は6/23を目安にテレワーク継続。 ただし、交通機関を利用しない人やあまり環境が整っていない人を優先し、フロアの50%を上限に出勤者を増やす方向。 ひとまず僕はテレワーク継続組になりました。

 パケット代

そうそう、4月5月とテレワークでずっと家にいるものだから、全然パケット使ってないんだよね。 僕はauで「フラットプラン20」にしてるので、ずいぶん損してしまった。

「フラットプラン20」は、データが20GB使えて6,000円(以降、料金は2年契約・各種割引なしの場合)。 当時の「ピタットプラン」は3GBを超えた段階で6,480円で、5GBを超えるとさらに上がる。当時3GBを超えることが多かった僕にとっては損な設定だったので、だいぶ贅沢なプランではあるけれどもこちらにした。

でも、今月は1GBも行ってない(笑)。前述のように来月もテレワークになったので、来月だけでもピタットプランにしておくか……と調べたら、ピタットプランが「新ピタットプラン」に変わってて、今は容量と料金の上限が7GBで5,980円。仮にいつも通り使うことになったとしても、値段的に損をすることはなさそう。

まあこれにするか、と手続きしようとしたら注意書きが。 どうやら6月からプランが変わって、フラットプラン20はなくなるらしい。 ということは戻せないのね、およよ。

新プランで代わりに用意されている大容量プランはデータMAXという使い放題プランで、これは7,480円とお高い。 ということで、いったん新ピタットプランに変えたらそのまま行くことになりそうなのだけど、7GB上限だと、仮に結構使う月が来たら、フラットプラン20では経験しなかった速度制限状態が訪れるわけで、それは困る。

フラットプラン20は未使用分の翌月繰り越しもあるので、僕の使い方だと事実上使い放題状態。 それが6月から選べるプランだと、高額になるか足りない可能性があるかの2択という。

最近のプランをよく見ると、もう2年契約にはあまり意味が無くて、光回線とのセットや家族割の人数を増やして積極的に囲い込まれないと、逆にかなり割高感が出るようになってるんだよね。

それが分かった以上、現状維持を選ぶのもシャクなので(笑)、こないだ見たUQモバイル(同じau系列)の新プランに移行してやろうかと考えている(笑)。

6月はいったん「新ピタットプラン」にしてテレワーク期間をやり過ごしたあと、月の終わり頃にMNPの申請をして7月から移ろうかなと。(できるのかな)


2020.05.30 [years ago today] edit

 10万円

新型コロナ対策の特別給付金。うちは世帯主が父なので申請も父がネット経由でいち早く行っていたのですが、どうやら先日振り込まれたようで、今日下ろしてきたお金を受け取った(置いておく場所がないのでまだ預かってもらってるが)。

使った方がいいと思うので、さて何を買うかなあ。まあテレワークで残業代が出ないので来月10万ぐらい月収減りそうなんだけど(笑)。

ちなみにアベノマスクはまだ来ません(笑)。 既にここらへんの薬局でもマスク出回り始めてるしなあ。 新大久保あたりで山積みって報道が最初に出たときにはまだ手に入りませんでしたが。

 湯もみの里

5/27から営業を再開しているということで、久しぶりに行ってきた。

なんでも営業再開の様子が「ZIP!」で紹介されたそうで。 スパ銭は6/1から営業再開にしているところが多いので、早めに再開したのが取材陣の目にとまったのかな。

で、混むかなと思ったけど、おそらく普通の土日の入り…と思われる。 あんまり土日に来ないのでよく分からないけど、金曜日の夜に来るよりは人が入ってる感じでした。

営業中でもサウナだけは閉じてる銭湯も多いですが、こちらは通常通り。ということで久々に念願の(笑)サウナへ。 4セット回して久々にととのいました。

食堂やリクライニング椅子の部屋なども普通にやっていて、入館時の検温や営業時間の短縮はありますが、基本的にはいたって通常営業。

一応、食堂はテーブル一つおきに×の書かれた紙が置いてあって、隣同士にならないようにしてあったけど、そもそも食堂はあまり混まないのでそんなに意味ないかも(笑)。

神奈川は新規感染者数が1桁台で推移していて、落ち着いてはいますがゼロにはなりそうにない状況。 またいつ行けない状態になるか分からないので、まあ今日行っておいてよかったかなと。

Tags: 銭湯

2020.05.31 [years ago today] edit

 ひきこもり

今週も恒例のMenkoi配信ライブが11時と15時の2回あったのでそれを見た。 15時の回少し寝坊したけど、ってぐらい、あとは寝てた(笑)。

「PCR検査なしで退院可能」としても本当に安全か

Yahoo!ニュースから感染症専門医の忽那賢志さんの個人記事。 一応ちゃんと根拠があってそうしてますよというちゃんとした解説。 国は決定したことだけ言ってあまり背景を説明しないのでこういうのはありがたいですね。