Gajulog


2020.05.29 [years ago today] edit

 小沢健二 / ある光 (single, 1997)

配信版の音の悪さに我慢ならなかったのですが(笑)、でも最近その配信が始まったおかげなのかだいぶプレミア価格が下がってて、駿河屋で2,000円ちょっとだったので買ってしまった。 シングルCD版は音割れもプチノイズもなくてよいです。

Tags: Music

 テレワーク

うちの会社は6/23を目安にテレワーク継続。 ただし、交通機関を利用しない人やあまり環境が整っていない人を優先し、フロアの50%を上限に出勤者を増やす方向。 ひとまず僕はテレワーク継続組になりました。

 パケット代

そうそう、4月5月とテレワークでずっと家にいるものだから、全然パケット使ってないんだよね。 僕はauで「フラットプラン20」にしてるので、ずいぶん損してしまった。

「フラットプラン20」は、データが20GB使えて6,000円(以降、料金は2年契約・各種割引なしの場合)。 当時の「ピタットプラン」は3GBを超えた段階で6,480円で、5GBを超えるとさらに上がる。当時3GBを超えることが多かった僕にとっては損な設定だったので、だいぶ贅沢なプランではあるけれどもこちらにした。

でも、今月は1GBも行ってない(笑)。前述のように来月もテレワークになったので、来月だけでもピタットプランにしておくか……と調べたら、ピタットプランが「新ピタットプラン」に変わってて、今は容量と料金の上限が7GBで5,980円。仮にいつも通り使うことになったとしても、値段的に損をすることはなさそう。

まあこれにするか、と手続きしようとしたら注意書きが。 どうやら6月からプランが変わって、フラットプラン20はなくなるらしい。 ということは戻せないのね、およよ。

新プランで代わりに用意されている大容量プランはデータMAXという使い放題プランで、これは7,480円とお高い。 ということで、いったん新ピタットプランに変えたらそのまま行くことになりそうなのだけど、7GB上限だと、仮に結構使う月が来たら、フラットプラン20では経験しなかった速度制限状態が訪れるわけで、それは困る。

フラットプラン20は未使用分の翌月繰り越しもあるので、僕の使い方だと事実上使い放題状態。 それが6月から選べるプランだと、高額になるか足りない可能性があるかの2択という。

最近のプランをよく見ると、もう2年契約にはあまり意味が無くて、光回線とのセットや家族割の人数を増やして積極的に囲い込まれないと、逆にかなり割高感が出るようになってるんだよね。

それが分かった以上、現状維持を選ぶのもシャクなので(笑)、こないだ見たUQモバイル(同じau系列)の新プランに移行してやろうかと考えている(笑)。

6月はいったん「新ピタットプラン」にしてテレワーク期間をやり過ごしたあと、月の終わり頃にMNPの申請をして7月から移ろうかなと。(できるのかな)