Gajulog


2002.05.04 edit

 横浜

横浜で家族で夕飯。ついでに久々にランドマークタワーへ登ってきた。たまには夜景もいいもんです。てか女の子連れてきたいよな(笑)。

西岡恭蔵 / 街の君 (from "ディランにて", 1972)

Tags: BGM

 本能のハイキック

なんか今週は腕立てさせておっぱいで鈴を鳴らさせてました(^_^;。絶対いつかなんかクレームつきそうだよな(^^;。

てか、自分がファンの子にはやってもらいたくない仕事だ(^_^;

本日のコメント(全11件) [コメントを書く]

Before...

がじゅ [がー(^_^;。]

Masa [このようなところってひとりで行くの空しいですよねぇ(経験多々)]

ペンギン [だからそのようなところへは行ったことないですToT]

ペンギン [いまだに東京ディズニーランド行ったことないなんて骨董もんでしょ(笑)]

ペンギン [↑真緒ちんと一緒に行くためにとってあります。]

ぼんちゃん [こないだ1人で行ったイクスピアリもきつかった・・・]

タニー横山 [ ディズニーランドは恋人、好きな人と行くのはお薦めしません。]

タニー横山 [ カップルで行くと数日後に別れるというジンクスがあります。私3回的中(笑)]

ペンギン [↑そうなんですか?じゃ、行けないじゃない?(笑)]

ペンギン [あ、別れたい人と行けばいいのか(笑)。その前に恋人にならなきゃいかんけどね。]


2003.05.04 edit

 雑誌

午後から町田へ。WPBのフライング販売はこらへんでは無いみたい。

JUNONの中野裕通ファッションチェックに葉子ちゃん。といっても語学講座記者会見のときの小さな写真が1枚に、中野さんのコメントが一言付いているだけ。トップがルーズすぎる(笑)とか化粧しすぎとかで、誉められてません(笑)。化粧に関してはこの写真では確かに濃く見えます。中野さんにはこれ1枚見せただけなんでしょうね。

memewに何故かホリエトレカの記事が2ページ。カードの絵柄2種類に葉子ちゃん。

両方とも立ち読みレベルです。

 今日買ったCD

富田ラボ / shipbuilding
「眠りの森」がsaku sakuでかかってて良かったので。これ作詞が松本隆さんですね。
STARS / Heart
試聴してなかなか良かったので。
Aztec Camera / the best of
"Walk Out To Winter" をラジオで聞いて良かったので。
Isley Jasper Isley / the best of
Isley Bros.の人ですね。最後に入ってる "I can't get over losing you" という曲を昔ラジオで聞いて好きだったので。これ、シングルのB面で、いままでCDになって無かったんじゃないかなあと。聞いた当時探したんだけど無かったという。…聞いたの、ちょうど10年前だ(笑)。
Donell Jones / Life Goes On
Aztec Cameraのやつが、「2枚で1690円」の札が付いてて2枚買わないと600円増しだったので何か買おうと適当に選んだ(笑)。まあこの人のこれの前に出たアルバムには気に入ったのがあったので。

買いすぎ。


2004.05.04 edit

 風

出かけようと思ってたけど風が強いのでやめにした(笑)。定期を買いに行った程度。 紗季ちゃんの写真集とか買いたいんですけどね。

 電車

ちょっと前にBSの再放送で録画しておいた「恋する日曜日」の堀北真希ちゃんが出た回を見る。

HorikitaMaki-Densha-1.jpg

話は母娘入れ替わりものでベタだけど真希ちゃんの魅力と存在感で名作にしちゃった感じ。 男の子の方も上手いですね。

収録時期は銭形舞の前で、同じBS-iですからこれが舞役のプレテストだったのかも。 そうだ、そういえば舞BOXも出てるのかな。

Gomes The Hitman / 自転車で追い越した季節 (from "cobblestone", 2000)

真希ちゃんあたり思い浮かべるとぴったりくる。

そういえばGomesの山田さんの方はとりあえず退院して療養中との本人のコメントが出ました。とりあえず一安心ですかね。

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [堀北ちゃんかわいいっ!「世界の中心で、愛をさけぶ」では写真での出演のみとのことで少し残念ですが、今後の活躍が非常に楽..]


2005.05.04 edit

 各紙イベント記事

昨日のイベントの記事。取材が多かっただけに各紙に載っているようです。 まあ、昨日は他に何もなかった、っていうのも大きいですが。

事前の記事とうって変わっていそっちは見出しになってませんね。 富士っこさんの教えてくれたBIGLOBEストリームの記事はYahoo!の動画記事と同じものですが若干ビットレートが高いようです。

 お仕事

そうそう、今後の予定が入ったチラシをもらったんだ。

MBSドラマ30「ヤ・ク・ソ・ク」(5月30日より)

南野陽子さん主演で南野さんの役名が「葉子」みたいです(笑)。ヨーコづくし。

映画「紀子の食卓」監督:園子温 (今年公開)

フッキー主演で、園子温さんはDVD「ノー・メモリー・ウーマン」の監督。

映画「楳図かずお恐怖劇場『プレゼント』」監督:山口雄大 (6月公開)

短編集の一つで高橋真唯ちゃんと共にメインキャスト。

映画「グロズカ」監督:西山洋市 (夏公開)

安藤希ちゃんや森下千里ちゃんなども出演するホラー映画。メインキャストの一人。

 サイン

ご存じの通り写真集にはサインをもらえなかったわけですが(苦笑)、 チラシには印刷されたサインが入ってるんだけど、結構みんな似たような感じなのね。 「サインデザイナー」みたいな人がいて、同じ人に頼んでるのかもしれないと思った。


2006.05.04 edit

 秋葉

なんとなく秋葉を散歩してきた。

電車の中で、柴崎さんの本の後半に収録の「エブリバディ・ラブズ・サンシャイン」を読了。 こっちの方は面白かった。30になったけど俺はまだ眠い(笑)。

なんかずいぶん観光地化してて人がたくさんいたよ。

 mixi

遅ればせながら(友達がいないので)、最近mixiに入れてもらったので、なんとなく使い始めた。

  • Patrasche / Fantastic Something (from "Where are little memories had gone?", 2000)

今日は気づくと口ずさんでいる。

アルバム収録のものは「minty fresh japan vol.1」とはミックス違い。

Tags: BGM

2007.05.04 edit

 いい天気

今日は半袖でちょうどよかったですね。

♪春なのに25度を超えていこうとするような時もあるさ〜、あるさ〜

田園都市線と直通になってから初めて東武線に突入して、 青葉台から春日部まで乗ってみました。 ってか、乗ったのが押上行きだったので一度乗り換え。 押上で路線案内見たら春日部までさらに42分かかる!(笑)

で、春日部から野田線に乗り換えて、

20070504-1.jpg

清水公園駅に到着。ここまで2時間、遠い(笑)。 清水公園はアスレチックやらキャンプ場やらがあってかなりの人出でした。 こどもの国ほどのんびりしてない(笑)。

20070504-2.jpg

20070504-3.jpg

20070504-4.jpg

キレイな花がたくさん咲いててよかったですよ。 適当に散策した後は江戸川沿いの道まで出て、てくてく散歩して帰ってきました。

20070504-5.jpg

なんでそんなところへ行ったのかはツッコまないでください(笑)。

 時効警察

先週面白かったので毎週見ることにしたんですが、今日のともさかりえちゃんの子供時代の子が可愛かった。

OhnoMao-Jikou-20070504.jpg

大野真緒ちゃんという子らしいですよ。 去年のTEPCOのCMに出てたみたいです。

 エコラボ

かおchanほんまかわええのう。

HirataKaoru-Ecolab-20070504.jpg

Tags: 平田薫

2008.05.04 edit

 小池里奈@書泉ブックマート

Rina→Boh。 15時からのイベントですが、整列が17時だったのでその時間に到着。 ちょうど休憩に入る里奈ちゃんが窓から覗いて下々の者たちに「もうちょっと待って下さ〜い」とご挨拶。 セーラー服姿できゃわきゃわでした。

やや遅れて風間っ超さん登場、スタッフとして参加してもおかしくないイベントなので微妙な表情(笑)。

もともと長時間コース予定の上に客が多い。 階段まではそこそこすんなり来たもののそこからが長く、 里奈ちゃんの所まで来れたのが結局19時の15分前くらい。

順番一つ前の人が熱烈ファンで10冊コースだったので長いこと里奈ちゃんの姿を拝めたんですが、 既に4時間近くたってるので里奈ちゃん結構お疲れ気味で^^;、 普段ほどの元気は感じられませんでした^^;。

で、僕の番。 まずはツーショット、チェキのレンズの蓋が開いてないのを里奈ちゃんが指摘(笑)。 続いて写真を3枚撮らせてもらったものの、 ちょっと疲れた感じに撮れちゃったので載せないでおきます^^;。 トークでは、壁に貼ってあった里奈ちゃんからのウェルカムメッセージに書かれた謎の動物の話を。ウサギだそうです(笑)。

降りてくると風間っ超さんはまだ階段を上れず。 こりゃ20時過ぎても絶対終わらないね、今の時点で既に疲れちゃってるからかわいそうだな、 などと話していると、また里奈ちゃんが窓から顔を出して一応元気な姿をアピール。 僕の何人か後ろで休憩に入るっていってたからそのタイミングか。

最後に列をチェックしてみたら結構並んでたのでどこまで続いてるかと思ったら、 花月前の道路よりまだ向こうまで並んでてビックリ。 結局何時まで続くんだろう^^;。

 Google

「小池里奈」をGoogleでイメージ検索すると、僕がアキバの路上で撮ったやつが結構上位に来るのね(笑)、ビックリだ。

7時間の驚愕サイン会! 超人気ジュニアアイドル・小池里奈のイベントにファン大殺到!!!

結局22時頃までって感じだったんですかね(0時までって話もあるようですが)。ホントお疲れさまですわ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [お疲れ様でした。 私の番では、ちょっと和みましたよ。 心配しすぎたようでした。。。 で、噂によると、まだやっている..]

がじゅ [そうですか、休憩前ってことでタイミングが悪かったのかな〜^^;。 ってかその時間でまだ終わってないのか^^;、里奈ち..]


2009.05.04 edit

 秋葉原

適当に秋葉原。行ってみただけって感じになっちゃった。一応「里奈式」だけ未購入だったのでラムタラで買ってきた。 あとはヨドバシウロウロしたり。

 落花

落花

散った花もたくさん。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [おしい(笑) 1730〜1930に、うろうろしてました。]

がじゅ [あれ、戻ってきてるなら連絡くれればいいのに(笑)]


2010.05.04 edit

 仮面ライダーW

今日は一日まったりとお家で。ビデオ消化。

明智中五郎のゲストは大政絢ちゃん。

KoikeRina-Akechi3rd-20100427.jpg

OomasaAya-Akechi3rd-20100427.jpg

激♥恋。

AraiMoe-Gekikoi-20100430.jpg

仮面ライダーWにはかおchanが登場。変身してましたね(笑)。

HirataKaoru-RiderW-20100502.jpg

来週も登場です。

Tags: 平田薫

 写真

「恋たわわ」のときに撮影された写真が写真集としてダウンロードできるようです。 まずはAndroid専用アプリ。以下はAndroidアプリ紹介サイトから。

あと、@niftyの「ココヨイTV」。

JPEGなのか何か別の形式なのかは??

 三代目明智小五郎

今週分には大島優子さんが登場。演技もルックスも安定感ありますな。

OshimaYuko-Akechi3rd-20100504-1.jpg

可愛い~。

KoikeRina-Akechi3rd-20100504-1.jpg

KoikeRina-Akechi3rd-20100504-2.jpg

正体がばれたときの大島さん。

OshimaYuko-Akechi3rd-20100504-2.jpg

不敵な笑いが完璧です。

 パブロクの犬

明智直後のミニ番組に吹田早哉佳母さんが登場。

FukitaSayaka-Paburoku-20100504.jpg

結構ちょこちょことした仕事多いみたいですね。


2011.05.04 edit

 谷根千

散歩でうろうろするのに楽しそうだし、根津神社でつつじまつりも開催中ということで、いわゆる「谷根千」に行ってみました。 以前、GOMES THE HITMANのファン有志が自主開催したイベントを見に千駄木の「ギャラリー猫町」には来たことがあって、それ以来。

地下鉄を根津で降りて、まずは根津神社へ。 根津神社入口の交差点から、良い感じでレトロな建物が続く路地を進むとすぐ。

つつじは綺麗でしたが、もう若干旬を過ぎてるのか、傷んでいるものも。 つつじだけなら近所の道路脇でも十分綺麗かな。 露店がたくさん出ていて、そっちを眺めるのが楽しかったです。

ちょっと戻って、根津小学校入口の交差点から坂を上がり、行きたいなと思ってた「りんごや」へ。 カフェだと思ってたんだけど、どちらかというと貸しギャラリー要素の方が強いみたいで、その時展示をやってらした方の関係者ばかりいる中、若干肩身が狭い思い^^;。 通常のサービスなのか、コーヒーだけ頼んだのに、名前の通りりんごを二切れ出してくれて嬉しかった。

そこからさらに奥へ進み、三浦坂の「ねんねこ家」へ。 オリジナル猫グッズの売店とカフェの兼業。 普通の民家をそのまま店にしちゃったような所で、畳の部屋にあぐらをかく感じになる。 ここで遅めの昼食に「にゃんカレー」。

20110504-1.jpg

凝ってるよね(笑)。途中、窓の外に遊びに来た猫を中に招き入れて客みんなでなで回したり。

あとは、三浦坂を少し戻って千駄木方面へ曲がり、へび道へ。 へび道を抜けたら、さんさき坂を上がって、谷中霊園。 さらにぎんなん通りからもみじ坂を下って、日暮里駅。

そこから御殿坂を上がって、夕焼けだんだん。 ここは猫が集まっているスポットとして有名なんですが、やはり猫ちゃんたちがカメラを持った観光客に囲まれてました。

谷中の猫

↑彼(彼女?)が一番フォトジェニックな感じだったので、この子ばっかり撮ってました(笑)。

そして谷中銀座をいか焼き(いわゆる「粉もん」)食べたりしつつうろうろ。 あとは、よみせ通りを端から端まで歩いてみたり。 よみせ通りはお店の周りにも猫がちょこちょこといるんですが、人慣れしてて、逃げるどころか近寄ってきたりするのね。

そんな感じで夕方になり、千駄木駅から六本木へ移動。

 六本木

3日・4日とヒルズのステージでJ-WAVE主催のフリーライブが開催されていたのだけど、 今日の19時から小坂忠さんがステージに立つということで、最後はここに来ると決めてました。

コーディネーターが高橋幸宏さんだったので、まず最初に幸広さんとアコギ1本で「ありがとう」。 最初のコード鳴らした瞬間に知ってる人は皆「おお!」って感じになってた。

そのあと、鈴木茂さん・中野督夫さん・高野寛さんも登場。豪華。 「ほうろう」や「機関車」、それに茂さんのボーカルで「花いちもんめ」(!)。 まさに風街の風の中でこの曲を聞けたことに感動してしまった。

 Acid House Kings

  • Acid House Kings / Music Sounds Better With You (album, 2011)

ちょっと聞いたら良かったので、Amazonで買ってみた。

Tags: CD

2012.05.04 edit

 保田真愛@ソフマップAMS館

4/7の予定が延期で本日開催に。参加者は60名弱。司会は任せて安心の村山ひとしさん。 進行はトーク→撮影タイム→ジャンケン大会→握手会→チェキ撮影会で一旦終了後、3枚購入者のみ居残りで別水着での撮影タイム。

真愛ちゃんの服装は白いブラウスに黒いネクタイと黒いベスト、チェックのミニスカに黒いニーハイ。 既に高校卒業してますが、制服風で可愛かったです。

トークはいつもの通りのぐだぐだ感あふれるものでした(笑)。 良くも悪くも変わりませんね、真愛ちゃんは。

撮影タイム2回とも参加して撮ってきました。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

チューブトップ?をイベントで着るのは初とか。

 散歩

秋葉原~神保町~御茶ノ水~本郷~後楽園~春日~茗荷谷と丸ノ内線沿いな感じで。

神保町の「極や」でラーメンを。

20120504.jpg

醤油味と言いつつ、魚介ぽかったり豚骨ぽかったり複雑な感じ。でもやさしい味でした。 煮卵とかチャーシューの味付けがややしょっぱい感じでした。

茗荷谷に着いたところで、真愛ちゃんのDVDを1枚もんきーに売りに出したことに気付く(苦笑)。 丸ノ内線で御茶ノ水まで戻って受け取りました。電車賃よりは高く買ってくれてよかったです(笑)。


2013.05.04 edit

 池上紗理依@錦糸町・サーチワン撮影会

PigooHDの企画によるサーチワンでの撮影会。 この撮影会の後に、Pigooの番組の収録もミスYC&ミスFLASHそろい踏みで行われたみたいです。

4部制の3,4部に参加。1,2部はそこそこ人がいたらしいんですが、3部はほぼ個撮状態、4部もほぼ2人状態でした。

池上紗理依ちゃん

だいぶお腹を気にしてるみたいで、GW開けからまた新潟に帰るらしいんですが、絶対太らないぞと誓いを立てておりました。

池上紗理依ちゃん

キキララのネイルは新宿の専門店で。でも、本当はするつもり無かったんだと(笑)。 店頭でお姉さんにどうぞ~って言われてひょこひょこ入ってカタログみてたら、もうやる感じになってて断れなかったらしい(笑)。 どちらかというとマイメロ派だそうな。

池上紗理依ちゃん

その新宿へ行った日、スタバで宇宙人に会った話をしてくれました(笑)。なんか顔が緑色だったらしい。

池上紗理依ちゃん

4部は着衣。可愛らしい私服。

池上紗理依ちゃん

先週もそうだったんだけど、"I Wanna Shine"を鼻歌で歌ってくれるので、僕の中ではむしろ一度もステージで歌ってない紗理依ちゃんの印象が強い曲になりそう(笑)。

池上紗理依ちゃん

美少女~!なんか化粧品のCMとかに合いそうな感じ。どうですかね?

池上紗理依ちゃん

もう一人の参加者の方がショウガ焼きや回鍋肉の話を出したもんで、「肉食べた~い、肉~!肉~!」とか言い出す紗理依ちゃん。お昼カツサンドだったらしいんだけど(笑)、主催者の方が「あれ、お昼もお肉でしたよね、足りませんでした?」と気を使い出してしまい、催促したみたいな形になって紗理依ちゃん大恐縮しておりました。


2014.05.04 edit

 G☆Girls/GIRLS×GIRLS×GIRLS@鶯谷・東京キネマ倶楽部

昼頃起きて、夕方まで昨日のイベントレポートを書くなどして過ごす。 19時過ぎにキネマ倶楽部へ。今日は他にも色々あるのか、全体的にお客さんは少なめ。

後ろの方で他の子たちのステージをぼんやり見ていると、控え室になってる2階の席の鏡の前で、里菜ちゃんがKagamiちゃんに一生懸命振りを教えている(しらとりさんに教えていただくまで気づかなかった)。 甘えん坊のようでいてしっかり頼りになるお姉さんです。 里菜ちゃんはなかなかわたし頑張ってますアピールをしないで頑張るタイプなのですよね(実咲ちゃんは逆にこうしたいからこれを頑張る、みたいなことを言えるタイプで。いろいろですな)。

G☆Girlsはるりぽんとあっかが欠席、るりぽん人気なのでいないとちょっとお客さんが減りますな(^^;。 曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 練習の成果はバッチリ出ていたようです。

みどりの日ということで、緑色のサイリウムを配ってくれた方がいるのですが、全然今日がみどりの日だっていう意識がなくて、あゆみんに何かあったのかと思って物販で聞いてしまった(笑)。

 よろこんでいただきました

池田さんが昨日の写真を気に入ってくれたらしく、twitterでも紹介していただきました。

美香ちゃんにも褒められてしまった。

ってか、美香ちゃんも機会があれば撮ってみたいですよねえ。いまさら水着は着ない感じとは思いますが。


2015.05.04 edit

 渋谷~代々木八幡~参宮橋~南新宿~新宿~曙橋~市ヶ谷~九段下

昼から、あっかのイベント参加もかねて、散歩してきた。

最近地図を見てるので、大きな通りを歩いてみることに。 井の頭通りのNHK前あたりは通ったことが無かったので、そちらへ。 富ヶ谷で山手通りに突き当たり、代々木八幡からは裏手に入って小田急沿いに。

必要性のいまいち分からない南新宿駅。

南新宿駅

外人女性の観光客が2人いて、新宿の方の大きなビルを写真に収めてたんだけど…。 あなたたち、降りる駅合ってる?(笑)

そこから新宿でイベント参加。そのあとは靖国通りをひたすら歩いて、大きな通りとの交点を確認(笑)。 外苑西通りは延長されるのか、富久町西の交差点の北側が工事中。行かないと分かんないもんだ。

 尾崎礼香/エンガワ~尾崎礼香のお庭~ @新宿・バティオス

ハコニワ系の公開番組収録。サミットクラブが1人のゲストアイドルを迎えて30分みっちりとトークをする番組。 DVDイベントのトーク部分をもっときっちりやる感じですかね。 GW中ということもあってかちょっとお客さん少なめで淋しい感じでしたが、あんまりこうやって長めのトークをする機会もないのでなかなか面白かったですよ。

放送はこれからなので、内容については番組の方でご確認を。

物販はチェキと、あっかに似顔絵を描いてもらえる権利・あっかと2人で神経衰弱ができる権利・あっかとお茶菓子つきトークができる権利、みたいな感じ(笑)。

 5/7 WALLOP

全然気づいてませんでしたが、7日は押上でWALLOP放送局のアイドルスピリットに出演だそうです。

GWとはいえ休みを取らない限りは平日ですが、21時からの放送ってことで一応間に合うかな。押上遠いよなあ、帰り電車一本なのはありがたいけど^^;。


2016.05.04 edit

 Lapule/デビューライブ@秋葉原・AKIBAドラッグ&カフェ

少し早めに行って、ヨドバシのおもちゃ売り場をチェックするなどしてから一旦アキドラへ。 今日の告知を確認。

20160504-1.jpg

開始までまだ2時間ほどあるので、中を覗く人が1,2人いるものの並んでいる人はなし。 そのままぶらっと裏へ回ると、キッチンジロー前あたりでしそちゃん&ももたろさんたちとばったり。 最後の追い込みでビラ配りしているらしい。

前日の夜に「衣装を無くした」と衝撃のツイート(笑)をしていたみれいちゃんのことを聞くと、 実際に無くしたのは靴だけだそうで、着るものはあると。 で、今朝代わりの「長靴みたいなやつ」を調達したとか。踊れるのか?^^;

別のところでビラを配るというしそちゃんと別れ、TwinBox前にいるみれいちゃんのところへ。 靴と一緒に財布も無くしたそうで(3万入っていたらしい)、だいぶへこんでました(笑)。

開場まで時間があるのでももたろさんたちとエクセルシオールで待機。 開演1時間前ほどになって「既に11人並んでいる」との情報が。

ということでアキドラへ。確かに人が並び始めている。 それとなく並びつつ、ここが昔ソフトワンで、入場中の抽選が屋外だった頃(2000年頃)のことを思い出す(笑)。

開場が近づくにつれ列がだんだん長くなり、定刻18時15分の開場時点で50人ほど。マジか。 何人来ると読んでいたのか、開演は5分後の予定(笑)。

ほどなくフロアはギュウギュウとまでは言わないけどすんなり歩けない程度には埋まって、ひとまず集客は大成功と言える状態。 そのわりに入場はスムーズにいって、ライブはほぼ定刻にスタート。 まずはステージにいつものちょびひげマネージャー氏が登場、挨拶や注意事項の説明などをしたあと、そのままラプレの2人を呼び込みました。

入るなり満員のフロアを見て「やばい!やばい!」と興奮気味のしそちゃん。「700人ぐらいいる!」それは言い過ぎ(笑)。 問題のみれいちゃんの足元を見ると、しそちゃんと長さは違うものの同じような黒いブーツを履いていて、別に言わなきゃ分からない状態でしたが、「雨靴みたいでしょ?」としそちゃん(笑)。

来場のお礼を述べたあと、まずは自己紹介。

しそちゃん「高校2年生!16歳の『ちびごり』こと…しそです!曲中は『しそちゃん』でお願いします!せ~の!」

<客>しそちゃ~ん!!

しそちゃん「アイドルみたい!」―アイドルだよ!(笑)

しそちゃん「朝から並んでくれてた方!昨日から並んでくれてた方!ありがとうございます!」―ギャグを飛ばす余裕はある(笑)。

みれい「会話・国語・数学…勉強が苦手な18歳!ラプレの白石みれいです!今日は私だけを見ていって下さい!」―(笑)

しそちゃん「私も!8:2ぐらいで私を見て下さい!」―(笑)

今日はオリジナル曲を3曲披露するということで、まずは1曲目の紹介。

しそちゃん「1曲目は、タイトルは英語なんですけど、歌詞は…ほぼ日本語のみ」―まあそうでしょうね!(笑)

曲中にある振りをまねしてほしい、と振りの説明をしたあと、1曲目の「For Me」。 比較的ゆったりとした感じのメロディアスな曲。 以前の撮影会で、本番だと思って踊ると覚えているはずなのに振りが飛んでしまうと言ってましたがそんなこともなく、 それまでドジョウすくいかソーラン節のまねごとばかりしていた子とは思えない感じでした。 まあ、踊りの腕はまだまだ磨く余地が大ありですが、とりあえず褒めてあげてよいかと。

しそちゃん「2曲目なんですけど、なんと真反対の…ロックです!ここでちびごりがギターを…」

みれい「おっと~?」

しそちゃん「ギターを!」

みれい「出るのか?ここで!」

しそちゃん「弾きませんよ!」―ギャグを飛ばす余裕はある(2回目・笑)。

<客>ぶーぶー!!

しそちゃん「ギター弾ける方いたら代わりに…」

みれい「これ私たちのライブ!おかしいから!」―(笑)

2曲目は「全てを超えて」。 ミックスや定番の掛け声がバッチリハマるテンポの曲で、1曲目を静かに聞いていたフロアが一気にヒートアップ。 オフ会のカラオケを見る限りそんなにシーンとした感じにはならないと思ってましたが、思った以上に盛り上がってました。 それこそTwinBoxや新木場から客を引っ張ってきた効果でしょうか(笑)。 まだまだ歌とかは未熟なんですがファンのノリで乗り切る感じでした。

みれい「盛り上がってくれてありがとうございます!」

しそちゃん「生ジャージャーが聞けました、ありがとうございます(笑)」―(笑)

次が最後の曲、と言うと、え~!今来たばっかり~と定番の声がかかる(笑)。

しそちゃん「今の自分がいるから未来の自分がいて、未来の自分がいるから自分がいるという、自分への応援歌。深イイ~歌になってます」

みれい「今の聞いたことありませんか?皆さん(笑)」

しそちゃん「皆様深イイと思ったらお手元のレバーをグイイッと前へ…」―ギャグを飛ばす余裕はある(3回目・笑)。

3曲目は「僕Yell」。 テンポの速い応援歌調のポップスで展開が多彩、ライブ向きだけど掛け声を入れるのには工夫がいりそうな感じ。 3曲とも全然違う感じなんですよ、とマネージャー氏が言ってましたがホントにそんな感じでした。

しそちゃん「ノってくれてありがとうございます、会場の温度が一気に20℃ぐらい上がって…」(笑)「これで心置きなく帰れます!お疲れさまです!」

みれい「まだ2部ありますからね!」―(笑)

しそちゃん「私たちホントに…ダブルバカで(笑)、振りも歌詞もすごい覚えるの大変で、めちゃめちゃ時間掛かったんですけど、 で、今日来てくれる人もすごい少ないんじゃないかとかドキドキしてたんですけど、こんなにたくさんの方に来ていただいてホントに感無量です!ありがとうございます!」

しそちゃん「私たちラプレは、アキドラでも、公園でも、武道館でも、どこであっても関係なく見てくれている方がいる限り最高のパフォーマンスをしようという…」

みれい「はい!マネージャーさんの~パクリ~!!」―(笑)

で、最後に物販時の1分撮影券の抽選をしてそのまま物販へ、という感じでした。 物販はチェキ…ただ、どれくらい人が来ると読んでいたのか、1部と2部の間の物販時間が10分しかない(苦笑)ので、2部も来る人は時間ちゃんと取るのでそちらでお願いします、という感じになっていました。

そのまま外に並び直して第2部へ。第2部は若干人減ったかもという感じもありますがまあほぼほぼ第1部と似たような入りで盛況。 基本的に進行とMCは同じ。ってことで省略。

僕はこちらの終了後にチェキを撮りました。とりあえずデビューライブとしては100点じゃないか、と褒めておきました。 でもまあ今日まではここを目標にしてやってきたわけだけど、これがゴールじゃなくてスタートなので、これから頑張って欲しいですね。 ただ、今のところ次のライブの予定はないらしい(汗)。 まあアイドル活動始めたからといって撮影会に出るのをやめるわけでもなさそうなので、そこらへんの予定との兼ね合いもどうしていくかって感じですかね。

ファンや関係各位から贈られた花たち。

20160504-2.jpg

似たのが多いのは会場的に業者指定なんですかね^^;?

 なにかあったのか

そんな中、里菜ちゃんからこんなツイートが。

「どーしたらいいのか分からない時はどーしたらいいの?」

何かあったんですかねえ。


2017.05.04 edit

 G☆Girls/ギュウ農フェス 春のSP@新木場・STUDIO COAST

17時頃に新木場へ。 今日はいつもG☆が出ている外のステージを使わないという情報だったので、何かアイドルライブとは別の催し物でもやってるのかなと思ったら、ホントに何もやってなくてビックリした(笑)。 「ギュウ農フェス」自体は栃木のPRをするためのイベントという話だったので、何か栃木の魅力を紹介するイベントでもやってるんだと思ってた。

外が使えないぶん中は案の定の混雑。ラウンジステージでは出番2つ前のソロの子が暗めの歌を熱唱中。 人をかき分けて何とかステージが見えるところまで。その子が終わるとやや前が空いたので少し前方に入った。

で、G☆の前に出てきたのが「フェッティーズ」。 3人組で何やらセクシーな格好をしているな……と思ったら、真ん中の金髪の子はTバックでお尻丸出し(笑)。 さらにステージが始まると「私たちを見てオ○ニーでもしてなさい!」と(笑)。

何と「SMアイドル」らしく、ムチをふりふり歌い始めた。 途中でステージから降りて客の乳首を洗濯バサミで挟んだり、いろいろやりたい放題(笑)。 上着を脱ぐと、一人髪の長い子は、黒い網々の透けたTシャツの下にニプレス一丁でおっぱい丸出し、おいおい(笑)。 何かすごいの出てきちゃったなーと思いました。

次がG☆。なかなか場が荒れたあとですが、まあセクシー系アイドルと大きくくくれば同じなのか?(笑)。 フルメンバーでの登場。曲は「tik tok」「FURACHI」「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」。 「tik tok」久々で途中の「オ~ッ、G☆!」を忘れてました(笑)。 Kagamiのセンターは背が高い分、こういう高さのあるステージだとさらに見映えがしますな。

物販はチェキ。中が大混雑なのでスペースが取れず、券の販売を中でやり、撮影はいつもの入口付近の場所へ移動。 気まぐれでりかちゅんとも撮りました。FLASH掲載記念。 途中で風がやや強くなり、日も落ちてちょっとメンバー寒そうにしてましたな。特にともこむはまゆゆの白いニットを奪って(笑)、くるまってました。

 AL-38432DS

つい半月前にAL-9628Dを買ったばかりなのですが、その上位機種、AL-38432DSの方も聞いてみたくなり、うっかり買ってしまいました。

AL-9628D、聞き込んでみると、まあそれだけで聞いてればいい音なのですが、SE-200PCI LTDと聞き比べると、高音のざらつき感とか音の分解能とかの点で差を感じて、あれ?SE-200PCIってやっぱりこんなに音良かったんだな^^;、と再確認してしまう感じに。

それを何とか補正しようとしていろいろ音質調整を試みたのですが、いかんともしがたい。 小さな不満を抱えたまま移行しなければならないのも精神衛生上良くないので、ん~もうじゃあ別のも試してみようと。

ただ、やっぱり価格性能比でアムレックよりよさげな物がないので、この上位機種をチョイスしました。 Amazonではなぜか12万円近くで売る業者が現れてますが、アムレックに注文すれば3万円しません^^;。

で、これが今日届いたんですが、これが良かった。 SE-200PCIよりおとなしめな音作りなのはAL-9628Dと同じなのですが、高音のクリアさと音の分解能というまさにその点が良くなっている。低音も思ったより出るし、なによりスコーンと抜けのいい音で、何の調整もしなくても心地よい音が鳴る。

何だよ最初からこっち買えば良かった(汗)。 SE-200PCIと聞き比べても、遜色ないかより上だと感じるので、これで心置きなく移行できそう。

……誰かAL-9628D買わない?(笑) 比べた先がSE-200PCIだから不満が出ただけで、オンボードや安いサウンドカードよりいい音がするのは間違いないのですが。

※ちなみにライン出力からBOSE M2に出してMP3を聞いたときの感想なので、ヘッドホンでハイレゾを、という人は参考になりません^^;。


2018.05.04 edit

 sherbet/CD「フラクタルと僕」発売イベント①@秋葉原・ソフマップAMS館

朝11時からはなかなか厳しいですが(笑)、昨日は寝てたし他に予定もないので頑張って外出。 ゴールデンウィーク中は銀座線の一部区間が運休ということで、三越前で乗り換えて末広町へ。

三越前の銀座線のホームに降りる階段の路線案内図は、赤坂見附から渋谷をすっぽり覆い隠して、さらに「渋谷方面」を「溜池山王方面」に書き換える徹底ぶり。

AMS館の前まで来ると新人ののぞみんとみやびんがビラ配り。 あれ?なこりんは?と思いましたが、あとで聞いたら知らないで楽屋にいたらしい(笑)。

当日券は第1部30番台・第2部10番台でしたが、結局両部とも40~50人でなかなか盛況。 G☆と客層かぶるのかなとも思いましたが、意外に見たことのある人は少なめでした。

出演メンバーは星ちゃんだけお休みの7人。 曲はなんとなく知ってますがコールは全然分からないので後ろの方でおとなしく見てました。 やっぱりみのりん・あおみん・りなちゃんのスリートップ感はありますね。

特典は全握+個別チェキ1枚。 あまり案内が行き届いてませんが(笑)、なんとなく並んで特典券を個人のチェキ券に交換して、さらに全握の列へ。 全握はペースが速かったので助かりました(笑)。 チェキは宮瀬さんと。

複数購入だとランダムの個別チェキが2枚つくんですが、なるほどランダムにすることで暇になる子が出るのを防いでるのですね^^;。複数買ってくれるコアなファンならそれなりに対応できそうだし(別に仲間内で交換してもいいしね)。

 日乃屋カレー

自分のチェキが終わった段階で外へ出て、適当にご飯を考える。 道ばたで日乃屋カレーが「ヒレカツ1枚無料券」を配ってたので、普通のカレーの値段でカツカレー食えるってことか、と券をもらってそちらへ。大盛りも無料だったのでうっかり大盛りにしたら食い過ぎた。 エクセルシオールで時間を潰したあと、2回目、15時半の回へ。

 sherbet/CD「フラクタルと僕」発売イベント②@秋葉原・ソフマップAMS館

今回は番号が早かったのでせっかくならと前の方へ。 手拍子打ってみたんですがsherbetの曲意外に難しいよね。 あるヲタの人は「中心で頑張ってる人たちがリズム取るの下手だ」って言ってましたがそうなんだろうか。

前で見てると今のsherbetの衣装G☆よりいろいろ見えてるので目の保養になります(笑)。 そんな中、みやびんが真っ青な顔でニコリともせずに踊ってて、この子大丈夫なんだろうかと心配したのですが、案の定特典会には体調不良で顔を見せませんでした。めちゃめちゃ細い子なのでちゃんとご飯食べた方がいいと思う(汗)。

特典は同じく全握+個別チェキ1枚。 あと、2会場特典でサイコロ2回振ってぞろ目なら指名チェキ1枚、丁ならランダムチェキ1枚、半ならハズレ、という博打(笑)をやってたんですが、ピンゾロが出たのでもう1枚追加で宮瀬さんと撮ってきました。 ここで沖縄でお世話になったあおみんや意外に嫌いじゃないみのりんに行かないあたりが忠誠心の高さ(うそつけ)。

帰りに7階からエレベーターに乗ろうとしたらわた君がいてビビった(笑)。 用事があるって言ってたから来ないと思ってたわ。 つか、僕が階段で下まで降りたら会ってないという。さすが引き寄せますな。

しばらく無駄話をして別れました。そういえばお誕生日おめでとう。 わた君が18歳の時に出会ってから18年経ってるわけですな。時の流れ怖い怖い(笑)。

 寿湯

そのまま帰っても良かったのですが、ちょっと足を伸ばして稲荷町の寿湯へ。 2回目かな。再訪問の時はいつも中がどんなんだったか忘れてるんですが(笑)…ああ脱衣所が2階建てのところか。 今日は中のお湯がカーネーション風呂で香りはいいものの色が血の池地獄状態(笑)。 露天のお湯が漢方で独特の匂いを発してました。ゆっくり浸かったらここのところの肩のこりがずいぶん良くなった。 薬湯の予定を見たら明日は5月5日ってことで菖蒲湯だとか。ああ明日の方がイベント感あってよかったかも(笑)。

そのあと上野に戻って、一度体験しておこうと立ち飲み屋へ。 注文した時点でお金払うシステムは初めてだった。 なんかあのあたりだと賑わいすぎててお一人様に優しくないですね。 あと隣で同じように一人で飲んでた人が独り言の多い気味の悪い若者で、カウンタ係の若いお姉さんが(騒がしくて聞こえないのをいいことに)キモいを連発しててダブルで気分悪かったので、早めに出てきた。

鶯谷の信濃路は一人に優しいいい店なのでそっち行けば良かった(笑)。

Tags: 銭湯

 ここはどこでしょう

GW後半はG☆のために空けておいたのに、結局出演OKのメンバーが里菜ちゃんとKagamiの2人だけだったのでバラシになった、というのは聞いてて、なので予定も入れたというのも聞いてたんですが、結局毎度おなじみのシアトルに行っているようです。

で、一人全力坂の動画。これ里菜ちゃんの可愛さが出てるな~。

ということで今回はこれが「ここはどこでしょう」の問題です(笑)。

映ってるのはほとんど里菜ちゃんの顔なんですが、一瞬だけ背景全体が分かるシーンがあるので、そこを見て考えます。

20180504-1.jpg

住宅地ですね。向こうに高いビルはあまりなし。 あと、シアトルは海に向かう下り坂がきついんですが、景色をみると奥の方にかろうじて海(さらに向こうに陸地)が見えるので、海沿いの坂のある住宅地を探せば良さそう。

でもこれだけじゃ分かんないな、とよく見ると、中心やや右側に大きな方形屋根の建物が見えます。 これくらい遠くでこれだけの大きさに見えれば、結構大きな建物のはず。 シアトル中心部からはそんなに離れてないでしょうし、近場で海沿いを探してみると…。

お、シアトルセンターのキーアリーナという建物がそれっぽい。 これがこの画像の通りになる位置を探せばいいのですが…。 東西は都市部、南側は海なので北側でしょう。 北側の住宅地のストリートビューを見ると、道路や電柱の感じがよく似ていて、このあたりに見えるのですが…。

でも、やや右側にキーアリーナが見える位置関係だと、近くに立っているスペースニードルというタワーが必ず見えるはずなんですね。それがない。どこだこれ。

視点を変えて、今度は右側の建物と同じものを空撮の3Dでしらみつぶしに探してみました。 するとなんと、よく似た感じの建物を発見。

20180504-2.jpg

あ、でもよく見ると1階部分の感じが違いますね。惜しかったか……と一応ストリートビューでそこへ降り立ってみると。

あれ!?ドンピシャ感すごいけど……左右逆!?…あ!そうか!自撮りだから左右逆なんだ!

元々の映像で右側にあった建物は、ストリートビューで言う左の建物(Vali Hai アパート)でした。 ということで、見誤ったおかげで偶然発見しました。左右逆は気づかなかったなー。

下から見ると、この坂もまた、実に走りたくなる坂である(笑)。

 青宮鑑

今日になって気づいたのですが、KagamiがInstagramを始めています。

あれ?ひっそりと改名してたんですね。事務所もフィットワンを離れてZERO-ONE SONIC PRODUCTIONというところに移ったようです。

G☆Girls的には発表はまだなく、Kagamiのままです。 Instagramの内容からして、G☆と平行してモデル的な仕事をやる感じなのかな。

Kagami見てて、G☆にいてほしい人材ではあるのだけど、Kagami的にはもっとふさわしい形で世に出られる場所があるんじゃないかなーと思うことが結構あったので、そういうふさわしい仕事が増えるのであればいいことだなあと思います。

Tags: G☆Girls

2019.05.04 edit

 高崎かなみ/DVD「ぼくの初恋」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

昨日のSHOWROOM配信でイベントの告知をしてたので、それじゃ行こうかと。 DVD買うつもりで買ってなかったし。

銀座線で寝過ごしたせいで予定より少し遅れて到着。 既に会場は満員で立ち見が出ている状態。 SHOWROOMで目標100人だけどまだ半分ぐらいって言ってたけど、結構来てるじゃない。 80人台で90人はいない感じ。女の子が1人来てました。結構可愛らしい子だったけど別に関係者ではないらしい。

流れはトーク→撮影タイム→チェキ撮影(複数購入者)→握手会(全員)→2着目撮影タイム(複数購入者)→2着目個撮タイム(3枚購入者A)→私物サイン会(3枚購入者B)。と、握手会とチェキ撮影が別になっているパターン。 司会はイーネットフロンティアということで飯森さん。

―今日はギッチリ入りましたね!

「はいっ」

―今日は初登場ということで。

「初登場ですっ。はいっ。いや~、慣れないなァ。あはははは(笑)」

―(客に)今日高崎かなみちゃん初めて生で見る方いますか?(かなり手が上がる)

「わっ!ほとんどだ~! どうやって、あの、お知りになって来ていただけたんですか?」

<客>ホームページ…

「あっホームページ。すごい。」

―色んなところにね、出てますから。

「はい。うれし~い!」

―いやあ高崎さん、めちゃくちゃ美少女ですねえ!

「いやぁやぁやぁやぁやぁ」

―最初のDVDなんですよね。出るって決まったときはどう思いました?

「『えっ!?私が?』と思いました」

―やったーって感じ?

「やったーって感じ…っていうよりか、驚きが多かった。『いいんですか!?』みたいな」

―そういう感じだったんですねえ。今回ロケーションはどちらへ?

「えっと、グアムに行きました~! ずっと行ってみたかったんで、嬉しかったです、はい」

―日本から割と近いんですよね。

「そうですね、しかも日本人が多かったのと、あの~グアムにある標識がほとんど日本語が書いてあったので、なんか、違和感は感じなかったというか、日本にいる感じでした」

―何日間ぐらい行ってましたか?

「えっと、3泊4日です」

―じゃあ割と詰めたスケジュールで。

「や、あいだ2日で撮影して、前と後ろはオフでした」

―あ、ゆっくりできたの?

「はい」

―ああ、よかったですねえ。そんなファーストDVDですけど、これはどんな設定でしたっけ?

「設定は、えっと~、同い年の男の子と初めての旅行なんですけど……あの~、皆さん同い年じゃないと思うので(笑)」(客笑)

―そんなこと言っちゃいけないよ~(笑)

「(笑)あの、同い年になった気持ちで、はい、見ていただきたい」

―そうね、見てる皆さんは登場人物になってね。

「はい、みんな21歳だから」

―そういう気持ちでね(笑)。セリフとかはどうですか?

「セリフも…、あでも結構言ったかなあ。んふふふ(笑)。そこ見てからのお楽しみなんですけど、いろいろ投げかけました言葉を」

―そういう演技みたいなのはどうですか?やってみて。

「ちょっとぎこちなかったかなって思ったんですけど、なんかすごい初々しいかな、って捉えていただければ…」(客笑)

―ファーストらしいって感じで。

「ファーストらしいと思います。はい」

―特に印象に残ってるシーンとか衣装とかどうですか?

「えっと、印象に残ってるシーンは、(裏ジャケを指しながら)このメイドの服もすごい好きなんですけど、この制服から、制服を脱いで、白ビキニになるシーンが、私は一番好き」

―ほう~。海ですよねこれ、制服は。

「これ海で、白ビキニは、岩の下に行っちゃうんですよ。岩場。制服が濡れちゃって、制服を下からどんどん脱いでいくっていう」

―(客に)皆さんご覧になりました?見たよって方…(あまり手が上がらず)

「お~これからってことかな」

―今日持って帰って見るパターンがあると思うんで。確かに制服のシーンはおすすめだと思います。透明感ハンパないですね。

「んふふっ(笑)」(客笑)

―海じゃなくてね、高崎さんの透明感がハンパない。

「おおっ」

―さっき取材の方にも言ってましたよね。チャームポイントは透明感ですって。

「そう(笑)、ふふっ(笑)」

―あとはどんなかな、他に。

「あとは…あっ、そう、このパッケージの後ろの右下のこれスポーツをやるシーンなんですけど、あたしずっとソフトボールをやってて、5年間だけなんですけど。それをリアルでやっているシーンがあります」

―じゃ結構得意なんですか?

「でもこれで久々にやりました」

―今は全然やってないんですね。

「全く」

―あと、ビーチのシーンはどうですか?

「ビーチのシーン。あ、走りました黄色いビキニで。あれ一番フレッシュな感じします」

―グラビアアイドル!みたいな感じですけど。

「はい」

―大変でした?撮影は。

「その黄色いビキニのときは、もう死ぬっほど走りました。はい」(客笑)

―そんなにガチ走りなんですか?(笑)

「ガチ走りしました、カメラマンさんとこう、行ったり来たり」

―後ろ走りとかしますもんね。で、ファーストDVD出ましたけど、どうです?今後。出ますかね?DVD。

「セカンドですか?まだお話はいただいてないんですけど…」

―いや話はたぶんね、業界中から殺到してるはずなんですよ。

「うそだぁ」(客笑)

―『うそだぁ』って(笑)。なにしろお客さんからは『平成のラストエンジェル』って言われてますから。

「お!言っていただいた方、今日(来ている)。ファンの方に言っていただいたんですよ」

―なんですから。オファー殺到してると思うんですけど。行ってみたいロケーションとかあります?

「ん~~~。台、湾?台湾とかハワイとか…あとなんでしたっけみんなが行ってるところ」

―みんなが行ってるところ?

「あ、サイパン。サイパンはどこにあるんですか?」

―サイパンはサイパンですね(笑)。タイとかは?あとバリとか。

「あ!バリ行ってみたい!」

―バリってどこの国か知ってる?

「……タイ」

―じゃタイは?(笑)

「タイはタイ。えっじゃバリはどこだ?知ってます?皆さん」

<客>インドネシア

「インドネシア?インドネシア!」

―おっ、頭いいね結構ねえ。大抵みんな知らないんですよ。でね、今日初めて高崎さん会う人多いと思うんで、どんな人なんだろうってね。気になる人多いと思うんですよ。まず趣味特技を教えてもらえますか?

「えっ趣味特技?趣味は…、こう見えて結構インドア派です。部屋でゲームしたりするんですけど……、最近ちょっとこれもったいないなと思って、アウトドア派に、なりつつあります」

―というとどんなことしてるんですか?

「ディズニー行ったり…(笑)」

―まあ世代な感じですよね、あとは?

「ディズニー……しか行ってないんですけど…ふふっ(笑)」(客笑)

―最近ジムとか行ってる人いるじゃない、ああいうのはどうですか?

「や、行ったんですけど、続かなくて。解約しちゃいました(笑)」(客笑)「あでも、キックボクシング?は、月に一回ぐらい行ってます」

―それは何のために行ってるんですか?

「ちょっと、ここ半年で5kgぐらい太っちゃったので…」

―たくさん食べちゃった。

「…食べちゃったかなぁ」

―でもソフトボールとかやってたなら運動とか結構できる方なんじゃないの?

「…たぶん。あっ、そう、サンスポのイベントで10km走ったんですよ。マラソンで。」

―10kmも走れるの?

「走れました。スポーツできるっ!」(客笑)「うふふふふ(笑)」

―ソフトボールはあれですか?守備と打つのとどっちが得意ですか?

「得意なのは、打つ方」

―どんなかんじですか?ちょっとやってみてください。

「行きますよ?」

―マイク投げないでね? (客笑)

「はい(構えて)ほい!(振る)」

―おお~。上手だわ。

「じゃ投げるのもやります?」

―投げるのやってみて。

「(振りかぶって)ほいっ!(かなみんが投げ、客が撮る真似をする) あっキャッチしてくれた!(笑)

―取りましたねお客さん(笑)

「取ってくれた!(笑)」

―上手ですねえ。

「ホントですか?そういうお仕事があればぜひ!」

―将来的にはこういう仕事していきたいとかは?

「グラビアでもっとやっていきたいっていう気持ちはありますし、物足りないんですけど、演技がやりたいです」

―女優さん。

「女優さんになりたい」

―おお~いいじゃないですか。

「あっでも、今『ミスジェニック』っていうグラビアアイドルのオーディションがあって、それを受けてて、とりあえずそれで二冠取りたいなって思ってます」

―サンスポと二冠ですか。さすがですねえ。取れそうですか?

「ん~半々ぐらい。」

―皆さん次第ですからね。

「そうです、皆さん次第」

―それじゃ、ゴールデンウィークでお休みの人多いですけど、休みとかはない?

「そうですね、昨日とおとといだけが休みでした」

―じゃあ十日間中八日間はお仕事ですね。

「イベント・撮影会でした、ほとんど」

―働きますねえ。

「でも、撮影会あんなにいっぱいやってるのに、毎回来てくださる方とかいて、どれか一つ行くじゃなくて、いっぱい来てくれるから嬉しいです」

―まとまった休みがあったら何したいですか?

「韓国行きたい!」

―韓国。なんで?

「K-POPが好きっていうのと、料理も好きだし、あと、コスメとかを爆買いしに行きたい。あははは(笑)」

―爆買い。どんなメニューが好きですか?韓国だと。

「う~ん、チキン。チーズタッカルビとか。」

―新大久保あたりでも流行ってますよね。

「そう、でも本場のものを」

―あと、そう、高崎さんは皆さんからなんて呼ばれてるんですか?ニックネーム。

「『かなみん』って呼ばれてます」

―せっかく集まったんでみんなで呼んでみませんか?

「いいですか?呼んでいただきたい」

―全力がいい?

「全力がいい!はい!」

―(拳を振り上げて)か~なみ~ん!みたいな?

「がいい!みんなホントに呼んでください、(拳を振り上げて)ちゃんと手もこうやって!(笑)」(客笑)

―せ~の!

<客>か~なみ~ん!!

「わ~初めて呼ばれた!こんないっぱいの人に」

―では今後のお知らせとか何かありますか?

「次回のヤングチャンピオンさんのセンターグラビアに撮り下ろしが掲載されますっ」(客拍手)

―素晴らしい。

「他にもいろいろあるんですけどそれはまだシークレットなので、Twitterとかインスタに載せます」

撮影タイムは6人で1分。1着目は、白い三角ビキニ。分かっていらっしゃる。

(5/20追記:許可が下りましたので写真掲載)

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

チェキ撮影後、握手会のために一回洋服に着替えて出てきました。

―いや~可愛い白ビキニでしたね。白いビキニは結構持ってるんですか普段。

「えっと、白ビキニは2個持ってて、今もう1個注文してます」

―今後何かこんな水着着てみたいっていうのありますか?

「ん~~~、何か、肌触りのいい…」(客笑)

―着心地がいいってこと?(笑)

「着心地のいいのを(笑)」

ここで全員でTwitterに載せるための記念撮影。顔が写らない程度に参加(笑)。

―どうですか?初めてのリリイベになりましたけど。

「なんか、思ったよりたくさんの方が来ていただけて、不安だったんですよ。20人ぐらいだったらどうしようとか*1。でもびっくり。たくさん来てくださいました」

―握手会で帰ってしまう人もいますので締めの言葉を。

「今日はファーストDVD、高崎かなみの『ぼくの初恋』リリースイベントに来てくださって、本当にありがとうございます。これからも高崎かなみを変わらずに変わらずにずっと応援していただけると嬉しいです。よかったらTwitterとインスタもフォローしていただけると嬉しいです。今日は来てくださってありがとうございました!」

撮影タイム2回目も6人で1分。2着目は、ひらひらの付いたピンクのビキニ。

(5/20追記:許可が下りましたので写真掲載)

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

*1 今の時代20人だったらそこそこ御の字ですぜ(笑)

 RAKU SPA 1010

江戸遊が撤退、代わりに極楽湯が入ってリニューアルして話題の銭湯。ようやく行ってきました。

純粋に銭湯として利用するコースと、スーパー銭湯風に休憩所やワーキングスペースまで利用できるコースがあり、今回は後者のオープン前特別割引クーポンを買ってあったので、そちらで入場。

内装は今風に小洒落ててとても綺麗。 珍しいことに、ロッカーでなく靴箱のほうの鍵に精算用のICチップが入っているパターンで、ロッカーの方は普通の鍵。

ちなみに、自販機は現金じゃないと買えないけど、レストランの支払いは逆に靴箱の鍵が必要なので注意。 あと、ナイロンタオルやひげそり、歯ブラシなどの提供はない。 銭湯かなと思うとスパ銭的で、スパ銭かなと思うと銭湯的なところがある。

浴室は江戸遊の居抜きで、カランが8つと少なめ。 今日は江戸遊時代に来たときほど混んでなかったけど、たびたび「待ち」が発生していました。 内装が江戸遊時代より江戸を意識してて、壁の絵は江戸の町を描いた浮世絵。赤坂のオリエンタルを思い出した(あれは美人画だけど)。

浴槽は一番広いところが炭酸泉、別室の方が日替わりの湯。あとはサウナと水風呂という感じ。 サウナは95℃、水風呂は17℃ないぐらいの感じで、なかなかいい。 しかしいわゆる「ととのい椅子」はなく、2人掛けのベンチがあるだけ(これも江戸遊時代と同じ)。ここに座れるかどうかですね(笑)。

サウナは8人程度が入れる感じで狭め。 江戸遊のときは入らなかったので分からないけど多分これも同じでしょう。

短めに3セット決めて…と思ったら、3セット目にサウナに入ろうとしたところで、足下が滑って転んでしまう。 まあ大事には至らなかった…と思って腰掛けると、何やら左足のつま先に違和感。

よく見たら爪から血が…いやこれ剥がれてるわ(苦笑)。 爪剥がすと痛いって聞くけど、実際剥がした瞬間はそうでもないんだね。

左足親指の爪の左側からペロンと剥がれたようで、本来爪の左側の溝に刺さってるはずの部分が外へ出ている。 逆に爪の右側の溝の部分はかろうじて止まっているようだ。 血は出ているけど激痛というものはなくて、歩くのに若干困る程度。

血が出てる状態でサウナや風呂にはこもれないので、館内着に着替えてフロントへ。 救急箱を借りて、マキロンで殺菌消毒したあと、包帯をぐるぐる巻いて絆創膏で止めた。

レストランでホットドッグとビールでまったりしたあと(←飲むんかい)、休憩所で爪を剥がした場合の処置についてしらべたり。 基本的に剥がれたらくっつくことはないので、生えてくるのを待つしかないみたい。 そのときに化膿しないよう通気をよくして消毒を欠かさないことが重要のようだ。

んーそれにしても災難だ。

Tags: 銭湯

「Firefox」でインストール済みアドオンが利用不能になる問題が発生中

窓の杜から。 今朝のうちに発生した問題みたいだけど、朝PC使わなかったので気がつかなかった。

問題の原因は、アドオンの署名に利用されている中間CA証明書の有効期限が切れたためであるようだ。

中間CA証明書が更新されればいいんだろうけど、それに時間が掛かるのか否か…と思ったら、夜の段階ではどうやら既に対策は立てられているみたい。

現に今アドオン使えてるので、見ない間に対策終わってるのかも。

EdgeもChromiumベースになるようだし、唯一Chrome系に対抗しうる存在として頑張ってほしいのですが。


2020.05.04 edit

 WSR-A2533DHP2

10年ぐらい使ってるWi-Fiルーター、たまにWi-Fi接続ができなくなる現象があったので、この休みのうちにと思って新しいのを購入した。同じバッファローのもので、Amazon限定で1つ細かい機能が追加されてるやつ。 既に後継品も出てるけど、スペックがほぼ同じでおそらく値崩れ防止に型番だけ(まあ細かい違いはあろうけど)変えてるやつなので、安くなってたこちらを買ってみた。

IPv6にも対応してるので、なんならプロバイダもIPv6+IPoE&IPv4 over IPv6の契約に変えて(料金同じだし)、夜間遅くなるIPv4+PPPoEの世界から離れようかと思ったけど、よく調べたらVPNが使えないらしい。残念。

Wi-FiのSSIDを旧機種からコピーしたあと、線をつなぎ替えてPPPoEの設定をすれば完了で、難なくインターネットもWi-Fiも問題なく接続できた。

さて会社へのVPNはどうかな?と試してみたら、VPN自体は一応繋がる。 しかしイントラのWebに繋がらない…、いや繋がるっぽいんだけど、反応があったり無かったりする。 というか、時々反応してくれるけど、基本延々接続待ち中になる状態。 社内LANのフォルダもそんな感じで開いてくれない。

会社も連休中にメンテしてて調子悪いのかな?思って旧機種のルーターに戻してみたら、イントラのWebもフォルダも全然普通に開けた。

ルーターが原因なのは分かるんだけど、インターネット側の設定はこちらでいじれる範囲では違いがないので、原因が全然分からない。 自宅LAN内のWi-Fi接続も、インターネット側の接続も問題なくて、VPNも繋がった上で、VPNから先の接続が通ったり通らなかったりという感じ。MTUも変えてみたけど効果なし。分からん。

ということで、旧機種も壊れてるわけではないし、今のままだと新しい方は使えないまま眠らせることになりそう。

千葉県北東部と茨城県南部で震度4 津波の心配なし

毎日から。世間が緊急事態宣言期間延長の話題で持ちきりの中、またもスマホから大音量で警報が。 今度はギュオンギュオンと言っていて黒岩さんの呼びかけではなさそう…と見てみると地震速報。 程なく揺れ始めた。揺れは大きくなかったけど、時間が結構長めでしたね。

コロナで色々疲弊してますが、これから地震や台風も俺を忘れるなと襲ってくるのでしょうか。


2021.05.04 edit

 Challenge Girls!!/IDOL MiX JUiCE@渋谷・伝承ホール

16時半渋谷なので、池プラ行ってからにしようかな~と思いつつ昼まで寝てしまったので、午後から普通に渋谷へ。

七聖るるあちゃん

早めに着いてしまったので、いつの間にかジョナサンから変わっていたさくら坂上のガストへ。 コーヒー飲もうと思うとドリンクバーになるんだけど、単体で頼むと高いので、ノンアルコールビールにした。

伝承ホールは「渋谷区文化総合センター大和田」の中にあるそこそこ大きめのホール。 初めて来たけど、アイドルライブで使うような所なのかな?と思ったら、1つ前に出てきた子が2年ぶりだと言うので、結構前からやってるんだろう。まだまだ知らないところばかり。

チャレガは15分持ちで3曲。あまり大きなステージでやったことがないみたいなので多少緊張してたのかなという感じもありますが、良かったのではないかと。 で、物販開始までにやや時間があったので、次の「RepiDoll」と「ぶどう党」の最初の曲まで見てきた。

「RepiDoll」はまだデビューしたばかりみたいですが、やたらちっちゃい子もいるお子様グループ。 みはるちゃんという大きめの子(いうて中2みたいですが)があざとかわいい感じで良かった。

「ぶどう党」は美咲華ちゃんという子が美少女で以前からTwitterフォローしたりしてたんですが、なんというか、短い間に成長してきて割と普通な感じになりつつある(汗)。

ぶどう党自体はかなり人気があるようで、1組だけ物販に別室が用意されてました。あと、ぶどう党の途中で出てきてチャレガの物販に参加したんだけど、ぶどう党が終わった後客がどっと出てきてチャレガの物販も人が並び始めるという、それぐらいの感じの人気でした。

物販はチェキと撮影。ホールだから撮れる場所あるだろうと思ったけど、物販に使ってるロビーが結構暗くてあんまり撮影向きじゃなかった。まあそんなもんか。

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

帰りは寄り道せずに帰りました。しかし渋谷も再開発でわけわかんなくなりつつありますね。 南口というのか西口というのか、あの歩道橋もなんかやたら遠回りさせる感じの作りに変わってて妙に不便だし。


2022.05.04 edit

 星乃まおり etc./Fresh! スペシャルプール撮影会@越谷・しらこばと水上公園

一週間のうちに二度も行くようなところじゃないんよ(笑)、と思いつつ、天気も上々なのでしらこばと水上公園へ。久しぶりにまおりんを撮りに行きました。

近代麻雀より遅い11時スタート、しかもまおりんのグループが登場するのは12時からだったので、5時起きとかしなくていいのがありがたい(笑)。

Fresh!も近代麻雀と同じく越谷からバスを用意してくれるのですが、規模の違いから、こちらは観光バスでなくこぢんまりとしたマイクロバス。ただ、マイクロバスだと狭い道が通れるので経路が変わるんですね。なので、少し早めに着きました。

料金システムとしてはFresh!らしく、各部ごとにお金を払うのではなく、1時間5,000円から。 軽く1時間だけいても良し、通し(前売りで割安な通し券もありました)でいても良しという参加しやすいシステム。

ということで、まおりん登場の12時から3時間参加してきました。 グループのローテーション自体が1時間撮影1時間休憩なので、まおりんだけ撮りたい場合は1時間ごとに入場し直すという手もあるのですが、まおりんと入れ替わりのローテーションとなる、美形な高坂琴美ちゃんやおっぱいの大きな真田まことちゃんも撮ってみたかったので、まあこれでいいかなと。ちなみに高坂さんと真田さんは残念ながら掲載NGとのこと。高坂さんとか撮影会出まくってるのに見たことないものなあ。

12時入場組の列に並び、定刻に入場。 まおりんのところへやってくると、レアキャラ登場ということで結構喜んでいただきました。 ってか毎回まおりんすごい歓迎してくれるのでありがたい。

ただ、先日行われたおとめ太鼓のまおりん生誕祭にいなかったことはツッコまれました(笑)。 意外としらとりさんやクリリンさんが行ってたらしいんですよね。 ってか、囲み撮影なのにファン一人一人に話しかけたりツッコミを入れたりしてくるんですよね、まおりんスタイル。

12時台のまおりんは花柄の白い水着、髪に花飾りを付けて可愛らしい感じ。 まおりんはあんまり変わらないですね。いつも綺麗な子だなあと。

12時台の撮影が終わるときに、次はがじゅさんの好きそうな感じの格好にしてくると(笑)。 そこまでしてもらっていいんでしょうか。 というか僕はどういう風に思われているんでしょうか(笑)。

で、14時台に着てきてくれたのが、白いレースの水着に結んだ髪に麦わら帽子をかぶっていました。 清楚で可愛い感じのが好きだと思われてたんですね、ならよかった、のか?(笑) というか俺もどういうのが好きなのか自分でイマイチよく分かってないので、どう?って聞かれたときに全然上手く反応できなくて「大丈夫です!」とか言っちゃったんだけど、ダメな答えだよなそれ^^;。

まあなんだかんだトータル2時間ぐらいでしたが楽しく撮らせていただきました。 写真はD口さんの許可がいるようなので、現像が終わったら送って載せよう。

 ニューウイング

今日はサウナ行かない予定だったのですが、さっぱりしたかったし、割と時間も早かったので。 越谷から帰りがけに行くとしたら草加か錦糸町しか思いつかないんですが、草加は駅から送迎バスで行くようなところなのでパスして錦糸町へ。

16時20分頃の入館。意外と入場制限はされておらずすんなり入館。 ただ混んでるのは混んでて、サウナ室がギリギリ満員になるかならないかの感じ。 4セット気持ちよくこなしました。

湯上がりはから揚げでビール。いやぁたまらんっす。

Tags: 銭湯

2023.05.04 edit

 スカイスパYOKOHAMA

宮本さんのいる「きっとずっと青春。」の勝ち抜き戦ライブが横浜であるというので行ってみることに。会場がスカイスパのほど近くなので、日曜に行ったばっかりだけどまあよかろうとこちらへ。

13時半の入館。日曜日よりお客さんはいたかな。 2セット目は14時のアウフグースで、アウフグース世界大会参加でおなじみの鈴木陸さん。 最後までいようと思ったんだけど座ったのが2段目だったのでやはり途中で力尽きた(笑)。

その代わり寝椅子に座れたのでよくととのいました(笑)。 そんな感じでいつも通り計4セット。

湯上がりは、行きに東神奈川駅の日栄軒でコロッケそばを食べてきたのでご飯としては食べず、つまみにアジフライでビール。 よく考えたら揚げ物からの揚げ物になってしまった。

その後はいつも通りリクライニングで……と思ったら埋まってた。 回りをよく見たら休憩室にもインフィニティチェアがあったので、そっちへごろり。こりゃいいや。

しばらくうとうとした後、スマホでスカイスパのツイートを見てたら、16時からサウナシアターで今年のアウフグース世界大会の出場者が練習をやるという。で、今日の予定が鮭山未菜美さん。 あ~さっき食堂にそれっぽい人がいたけどやっぱりそうなんだ。

既に16時40分頃だったので見に行ったら、実際に練習をやってた。 程なくして休憩に入り、17時05分頃から全通しで演目を見せてくれるという。 ということでそこまで待って、見てみました。

見せてくれたのは女忍者をモチーフにした演目で、日本予選用でなく海外本戦用の英語バージョン。意外と貴重なんじゃないかという。 途中で旦那(自分が忍者なのを隠して結婚した旦那という設定だそうな)が殺されて泣いたり、でも実はお腹に新しい命が宿っていて……といったストーリー仕立てで、泣くところなんかは迫真の演技。

ってかアウフグースって基本的にサウナストーンに水を掛けて上がった蒸気を攪拌して客に送り届けるだけのものなんですが(笑)、世界大会を目指すとなるとここまでショーの演目として成立させるものなんですねえ。いいものを見ました。

そういえば今日僕がアウフグースを受けた鈴木さんと鮭山さんは鮭&鱸というコンビでも世界大会へ出てるんですが、一日でその両方を制覇したことになりますね(笑)。

18時頃に退館して、アンパンマンミュージアムの向こう側にあるブロンテへ。

Tags: 銭湯

 きっとずっと青春。/ROAD TO @JAM EXPO 2023 LIVE Vol.4@横浜みなとみらいブロンテ

初めてのライブ会場。こんなところにライブ会場なんてあったんですね、というかできたばかりなのかかなり綺麗で、天井もステージも高くて見やすく、バックスクリーンももちろんついてて、音響も悪くない。

宮本なるちゃんのライブを見るのはコルチカム以来。 以前もそんなに下手ではなかったと思いますが、ずいぶん自信を持ってできるようになったみたいで、成長したから一度は見に来てほしいと撮影会のときに言われていたので、楽しみに見てきました。

きず春。は今日の4組の中のトリ。というとそのユニットのファンしか残ってなくて淋しいことにもなりがちなんですが、意外なことに(といっては失礼だけど)結構人気があるみたいで、会場はそこそこ埋まった状態のまま。アイドル界隈的にはすっかりコロナ明けなのか声出しも自由で、久しぶりにこんなに盛り上がってるアイドルライブ見たなあって感じの大盛り上がり。

宮本さんも自信の通りのパフォーマンスでダンスも良かったし、きず春。自体も華やかでアイドルらしい感じ(最近のアイドルはロックっぽいのが多いけど王道な感じでした)。

時々宮本さんが上の方を見て手を振るので何かなあと思ったら、2歳ぐらいの女の子が2人。 チェキ会のときに聞いたら姪っ子だそうで、そのチェキ会が始まったときもなるちゃーんと言いながら(「なる」の方は本名だそう)抱きついていったりしてて、まあかわいいのなんの(笑)。

今日一番可愛かったのは宮本さんの姪っ子2人でしょう(笑)。なんかその姪っ子の親であるお姉さんと今日はご両親もいらしたとか。そうなのか、顔よく見てなかったわ。

宮本さんに課題があるとすればグループ内での人気なのかな、チェキ列が短めでした(汗)。