Gajulog


2020.06.01 [years ago today] edit

 生存確認

Instagramのストーリーには食べた物をちょいちょい上げてますが、Twitterは久しぶり。

それにしても前のツイートだいぶ消えてるのね。

コロナ収束願い、各地で一斉花火…「集客しない」「5分以内」

読売から。

新型コロナウイルス感染の収束を願い、各地で一斉に花火を打ち上げるイベント「Cheer up! 花火プロジェクト」が1日夜に行われた。

全国で花火大会の中止が相次いで決まる中、日本煙火協会青年部有志が、自粛に疲れた人たちに大空の花火を見上げて笑顔になってもらおうと企画した。

近所で花火上がってるような音がしたんだけどこれだったのか。 結局欠片も見られなかったけど^^;


2020.06.02 [years ago today] edit

山手線の隣になった「埼京線渋谷駅」の大進歩

東洋経済から。しばらく東京へ行かないうちに埼京線ホームの移設も終わってたんですね。 銀座線もこないだ終わったし、旧東横線ホームはすっかり通路だし、これで鉄道関係の工事はあらかた終わった感じなのかな?あとはまだまだ色々ビルが建つ感じか。


2020.06.03 [years ago today] edit

【検証】クイズ王は、大喜利の回答からお題を導き出せるのか?

オモコロから。これ面白かった。タイトル通り、ある大喜利の答えの方を1つずつ見せていって、お題の方を当ててもらうというクイズ。知識だけで解けるわけでない中での、このクイズ王の推理力の高さ。

1つのお題に対して5つの答えが用意されていて、1つの答えを見るごとにお題が何であるか回答する。 全ての答えを見ても正解できなければゲームオーバー。

で、もしハズしたら、出題側に「はい/いいえで答えられる質問」か「その答えについてどう思うか?」かのどちらか1つを尋ねることができる。 このルール設定がまた良くて、ここで何を聞くかっていうところでまたクイズ王側の推理力のすごさが見えてくるという。

真っ黒すぎる塗料で脳がバグる

デイリーポータルから。光陽オリエントジャパンが黒すぎるシートに続いて黒すぎる塗料を発売。 画像の一部を黒で塗ったようにしか見えないのがすごい。

Zoom社の時価総額、航空最大手7社の合計を上回る。コロナ禍のテレワークで需要急増

FINDERSから。このコロナ騒動で一気にメジャーになりましたものねえ。 「Zoom飲み」なんて言葉も生まれるぐらい一般にも浸透したところがすごい。

会社は去年からMicrosoft 365べったりなのでTeamsで会議してますが、Teamsも特に不便なことはないです。 Zoomの影響で急速に改善されてるって話もありますし^^;。

ちなみに僕はZoom使ったことない(笑)。Teamsよりレスポンスや音がいいなんて話がありますが。


2020.06.04 [years ago today] edit

新宿駅の東西自由通路、7月に供用開始

日経から。長年新宿駅利用者を悩ませ続けてきた、いったん西口に出るとなかなか東口に行けない(またはその逆)問題、工事中だった東西連絡通路がとうとう開通のようです。従来のJR東口西口改札間を自由に通り抜けできるような感じ。

これまでだと、

  • 丸ノ内線上のメトロプロムナード
  • 東口アルタ前⇔西口ユニクロ横をつなぐ角筈ガード
  • 西口ミロード⇔南口⇔東口ルミネエスト

だったのかな。そうでなければ大回りして、北なら大ガードの交差点、南ならファーストキッチンの交差点に出る感じ?

コンビニレジ袋 1枚3円に 大手3社 7月1日から有料化

NHKから。法律で有料にせいと決まったんだっけか。ドンキもこの6月から袋が有料になってますな。 でもあれみんなゴミ袋に使ってないの?結局ゴミ袋はゴミ袋で必要だからあんまり意味ない気もしている。


2020.06.05 [years ago today] edit

 うなっくす解禁

Instagramのストーリーズに上げてましたが、今日はおーち*1の料理じゃなくて伊勢定のうなぎでしたね。自粛期間が終わって早速お金を落としに行くという常連の鑑のような行動(笑)。

*1 おうちをおーち、歩いてをあるってというのがりなっくす流

 クイズ作家ならウミガメのスープ即答できる?

おとといのオモコロの企画で大喜利の答えからお題を当てるクイズをやってましたが、そこに出てきたクイズ王古川さんの所属する団体のYouTubeチャンネルに、いわゆる「ウミガメのスープ」の問題をいろいろやってみる動画があったんだけど、これが面白くて延々見てる(なんか今のところpart10?ぐらいまであるみたい)

「ウミガメのスープ」はクイズの一種。 一見不可解な事柄が問題文として与えられて、その背景となるストーリーを探って当てるというもの。 回答者は出題者に対してYES/NOで答えられる類いの質問ができる。

物事を色々知ってれば当てられるというものでもないし、出題者の方も答えを発表したときに納得のいくストーリー立てにしないといけないので、なかなか知的レベルが高い^^;。

見た方が早いか。

面白いですよね。


2020.06.06 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

昼から、6/1から営業を再開したスカイスパへ。 横浜は普段と変わらない人出ですっかり自粛ムードも解けちゃいました。 まあ神奈川県はずっと1桁台でしかも院内感染が多いので今のところはあまり不安もないのですが。

スカイスパも営業再開後最初の週末ということもあってか昼から盛況で、2時からのアウフグースは満員(一応座席間の距離を取って定員を減らしていました)。 久しぶりに風を受けました。 それを含めて4セット。ぐにょーんとととのいました。

いつの間にか窓側のととのい椅子がリクライニング仕様になってて、特等席がさらに上級の特等席に。 一度座れましたがなかなかよかった。

帰りに東神奈川のホーム、日栄軒で駅そば。 個人的に昔からここのつゆが立ち食いそば屋では一番好きなのですが(受験生のころからある)、相変わらずガツンと濃いだしのつゆでうまかった。

Tags: 銭湯

 地震

22時48分頃の地震。

タンっと縦に揺れてビックリしたんだけど、すぐにおさまった。情報見たら震度2が町田市・横浜緑区・横浜青葉区・厚木市だけ、あとは震度1で要するにピンポイントでここしか揺れてない(笑)。

震源地は23区内だそうですが。あれ?東京直下型地震とかあったらここら辺が一番揺れるってこと?


2020.06.07 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/アイプラ ONLINE LIVE SPECIAL@新宿・ナインスパイス

毎週地元の合宿所(?)から無料で無観客ライブ配信を行っているMenkoiガールズ。 今日は初の試みとして、新宿ナインスパイスの有料(¥2,000)無観客ライブに登場。普通のライブハウスからツイキャスで配信されました。

ツイキャスなんでHD画質というわけにはいかないようですが、配信そのものはとても安定。 内容も制作側が頑張ってカメラ切り替えしていて、テレビ放送のライブと同様の感じで楽しく見られました。

第1部はMenkoiガールズ関連の派生ユニットが総登場。 「ぺけぽん」はMenkoiにはいないメンバーの独立ユニット(昔はいっしょだったらしい)で、 あとの「XXX(チュチュチュ)」「インコトセンパイ」「まりまり」「キーポン」はMenkoiメンバーの一部によるユニット。それぞれ独自の衣装があって、さらにキーポンはオリジナル曲もあり。結構凝ってやってるんですよね。

基本的にはライブをやってこそのグループで、僕の好きなあやかちゃんも、やっぱりライブでこそ輝く子だな~と再確認しました。早く通常通りのライブができるようになるといいなと。

Tags: あやか

 Menkoiガールズ etc./アイプラ ONLINE LIVE Vol.0@新宿・ナインスパイス

後半は野々宮ののちゃん・きゅい~ん'ズとの3マン。 きゅい~ん'ズは西葉瑞希ちゃんがいたユニットですが、瑞希ちゃんが抜けてからいつの間にか結構メンバー入れ替わってますね。Menkoiヲタの人にも好きな人がいるみたいでコメントが結構盛り上がってました。

Menkoi本体は無観客ながら久々にいつも通りのライブハウスでのライブということで、ファン側が皆感動しきり。 「涙が出てくる」みたいなコメントが複数ありました。愛のあるいい関係を築いてますね。

Tags: あやか

 EIZO EV2760-WT

給付金で早速EIZOの液晶ディスプレイを購入。昨日ヨドバシに注文して今日に到着。早いねえ。

前のMX239Hを購入してから7年。 映像的には結構綺麗に映るので不満はないものの、テレワークが始まってから、会社で使っているディスプレイと同じ27インチWQHD(2560x1440)のものが欲しいな~と物色してました。やっぱり仕事するとなると解像度高い方がやりやすいんですよね。

で、最近は写真の現像なんかもするので、なんなら色が正確に出せるカラーマネジメントモニターのようなものも考えたのですが、値段が跳ね上がる。

それもそのはず、明らかにプロ用で、商業用の印刷物と正確に色を合わせることが前提の機能が積まれている。 さらに、きちんと専用のハードウェアを使ってキャリブレーションしないと無意味。

なので、一般用途向けの範囲内で、なるべく色の偏りや階調飛びがなく色域が広くて、品質もよい物……と探していくと、まあやっぱりEIZOかな~と。 そうなると結局値段高いのですが(笑)、まあ長い間使うものですしね。

27インチは自分のデスクに置けるギリギリのサイズで、もうこれ以上は無理。 セッティングしてまずはドット欠けを確認。どうやら当たりだったようで何の問題もなし。

グレーのなめらかなグラデーションがあるPNG画像を表示してみましたが、緑がかって見えたりする部分やなめらかさが一定でなくなるような部分がなく、これはなかなかすごいなと。

ということで、現時点では期待通りの性能で、いいものを買ったと満足しています。


2020.06.08 [years ago today] edit

ナンバープレートの地名の文字を愛でる会

デイリーポータルから。 ナンバープレートの地区を表す文字。意外とばらつきがあるのが面白い。

パソコンの時代になってから綺麗なフォントが簡単に使えるようになったせいか、こういう独特なストロークのフォントとか手書き感のあるレタリングとかが街角から減ってるので、この文化は残して欲しいなあ。

高速道路のフォントとか電車の駅名標とかも独特だったけど最近はよく見る普通のゴシックに置き換わってますもんね。


2020.06.09 [years ago today] edit

 Gスタ撮影会

MenkoiガールズのあやかちゃんとみさきちゃんがGスタの撮影会に出るそうな。 撮影会は初ですと。

一度撮ってみたいけどそんな機会ないだろうなと思ってたので行きたいなーと。 つか「水着 or マリンルック」なのか。思い切ったなあ。ゆーて去年サマーランドで水着でライブしたらしいのですが。

Tags: あやか

2020.06.10 [years ago today] edit

アンジャッシュ渡部建、AV女優ら複数人と不倫 妻・佐々木希を裏切った…レギュラー番組など出演自粛申し入れ

報知から。週刊誌に何か載るらしいですが。 別に他人の不倫とかどうでもいいのですが、とはいえ嫁が佐々木希でも浮気するもんなんだなーと^^;。


2020.06.11 [years ago today] edit

作曲家 服部克久さん死去 テレビ番組や映画などのテーマ曲多数

NHKから。テレビや映画でも活躍しましたが、山下達郎さんの「Seasons Greetings」他のストリングスはほとんど服部さんでしたね。

「トムソーヤの冒険」の曲がとても好きです。

大阪・新世界の老舗「づぼらや」閉店へ 新型コロナの影響も

カンテレから。 あのスパワールドから通天閣を見通す通り、でっかいふぐの提灯でおなじみのあのお店。 あれ無くなるの結構寂しいなあ。

通天閣

横綱

町田から県境をまたがずに都心に行ってみた

相模原町田経済新聞から。タイトル通り、町田から東京都内だけを通って都心へ移動できるかという話。

電車だと必ず神奈川県を通ってしまうので、多摩境駅までバスで出る必要がある。 でもそのときに乗らなければならないのが「神奈川中央交通」というのが味わい深い(笑)。


2020.06.12 [years ago today] edit

としまえん、8・31閉園を正式発表 大正15年開園の歴史に幕

オリコンから。2月に閉園を検討というニュースが出てましたが、コロナがとどめを刺しちゃった感じですかね。

なお、併設されている「豊島園庭の湯」については、9月1日以降も継続して営業するとしている。

外気浴の聖地(裸で庭園を歩ける)。サウナー歓喜?(笑) 個人的にはまだ行ったことはないのですが。


2020.06.13 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

今日も今日とてスカイスパへ。前回500円割引の券をもらったので(笑)。 14時のアウフグースには間に合わなかったので、それが終わったところから。 1セット目は運良く窓際の椅子が取れてずしーんとととのった。

計3セットで3セット目は15時のアウフグース。 今日の担当の人はピザを回すみたいにタオルを回す曲芸が得意なタイプの人で、スカイスパでこのタイプの人は初めて見た。

軽く一杯飲んだあと、リクライニングでIPPANグランプリをうとうとしながら見てた(笑)。

Tags: 銭湯

2020.06.14 [years ago today] edit

 ライブ配信

日曜日恒例のMenkoiガールズのライブ配信。今日はSHOWROOMの有料ライブ。いつもの合宿所(?)からですが、推しカメラ配信がきちんと推しを追いかけるなどの趣向もあって面白かったです。

SHOWROOMの有料配信機能自体がコロナ対応として最近リリースされたばかりみたいで、キャンペーン期間中はSHOWROOM側の取り分なしでチケット代がそのまま配信者側に入るみたいですね。

Tags: あやか

東京都 47人感染 新宿“夜の街”集団検査18人含む 新型コロナ

NHKから。20人台で推移していた東京の感染者数、いつも少ない日曜日なのに一気に増えましたが、ホストクラブ界隈の集団検査があったとのこと。まあ原因がハッキリしていてある程度追えているなら、そこを対策していくだけなのではないかと。


2020.06.15 [years ago today] edit

 ヤンマガ

豊田ルナちゃんいいですね。こんなにご立派なものをお持ちでしたっけ、という感じ^^;。


2020.06.16 [years ago today] edit

 北欧

休暇を取って上野に行く予定だったので、平日なら北欧かなと。 コロナ対応で営業どうなってるかなと昨日見てみたら、1時間に10人程度の予約制になってたので、事前に予約を取っておいた。 15時から3時間コース。お値段は客数を抑えたためか普段より高めの¥2,000。まあもうここはどれだけ強気に出てもお客さん来ますからね^^;。

前回来たときはサウナストーブが入れ替わってましたが、今日来たらその周りも少し整えられて綺麗にしてありました。相変わらず110℃と高めで良く汗の出るセッティング。座席は1人分ずつぐらい空けて座るように紙が置いてありました。

水風呂は12~3℃と北欧にしては結構冷ため。客数少ないせいかな。とはいえ、「サ道」以前の北欧基準だとそこそこ入ってる感じの入りでしたが。

4セット。今日は天気もいいし風も心地よく、絶好の外気浴日和でした。 長居する人が多くて一度しか寝椅子取れなかったけど(笑)。

風呂上がりにビールを飲んで、18時に間に合うように不忍池へ。

Tags: 銭湯

 キーポン/idol campus vol.143@上野・上野公園水上音楽堂

キーポンはMenkoiガールズの派生ユニットで「平日限定」なのが特徴。 平日は夜間の出演が多くなるので高校生以上のメンバーで構成されていて、もともと、ゆうきちゃん(Menkoiのリーダー)とみさきちゃんの二人でで活動していました。

2月の新体制発表で、春から高校生になるあやかちゃんが加入することが決定したところへ、新型コロナウイルスが蔓延。 キーポンとしては客前でのライブができずにここまで来てしまいました(配信のライブは何度かありましたが)。

というわけで、今日があやかちゃんのキーポン客前デビューの日。 あやかちゃんとしても緊急事態宣言期間後初のライブということで、これは行っておくべきであろうと。

水上音楽堂はG☆でも行ったことがありますが、屋外のうえにステージも客席も大ホール並みの広さで、ステージと客席の間に小さな池があるほど距離がある。屋根もあるのでちょっとした雨も問題ない。 ということで、このコロナ禍でアイドルライブをやる場所としては今一番適しているのではないかと思われる場所。 客も各長椅子に1人か2人ぐらいの入りで十分距離が取れており、これなら特に不安もなくできるな~という感じでした。

キーポンは18時15分からの登場。オリジナル(Menkoiでなくキーポン自体のオリジナル)2曲とカバー1曲の計3曲を披露しました。後で聞いたら初の客前ということで結構緊張していたみたいですが、そんなことを感じさせない堂々としたもので良かったです。やっぱりライブは生がいいですよね。

今日は物販も開催。キーポンの3人とマネージャーとして付いてきたまりあちゃんの4人はなんとフェースシールドを付けての登場(笑)。チェキも前後に距離を取りつつで、一応対策バッチリという感じで行われていました。

医療用だとフェースシールドっておでこに引っかけるパターンのやつが多いと思うんだけど(汗取りにもなるし)、あやかちゃんたちがしてたのはメガネのレンズがそのまま1枚のシールドになってるような感じの装着方法でした。ああいうのもあるんだね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とり [上野公園水上音楽堂。確かに換気が良くて雨風しのげる。 駅から近いしトイレも近い。 客席もベンチなので間隔が調整しやす..]

がじゅ [しばらくはあそこでやるライブが増えそうですね 借り賃高そうですけど(笑)]


2020.06.17 [years ago today] edit

AdobeがFlash Playerの配布と更新を2020年12月31日に終了、期限後はFlashコンテンツ実行をブロック

GiGAZiNEから。以前からアナウンスされていたFlash Playerのサポート停止は今年の大晦日になったそう。 以降実行をブロックするというのはなかなか厳しい判断ですが、まあ今後アップデートされないならセキュリティのために仕方が無いのか。

ウェザーニュースのメインページがいつまでたってもFlashのまま(あそこのためにFlash入れてるようなもん)でどうするんだろうと思ってたんですが……、ホントにどうするんだろう。

アドビがLightroomやPhotoshopをアップデート。その概要を解説

デジカメWatchから。Lightroom Classicのアイコンが「LrC」になってますね。 両方併用してる人に区別が付かないからか。って併用する人いるのだろうか。

Photoshopは人物の切り抜き機能の詳細化、Lightroom Classicではパフォーマンスの向上が気になる点かな。 編集結果の共有ってのはClassicには積んでなさそうだよね。


2020.06.18 [years ago today] edit

Windows 10で記憶域スペースが“未割り当て”になる不具合

PC Watchから。最近出た Windows 10 の Version 2004*1。ストレージ周りのバグは怖いバグがあるらしい。

僕の所にはまだ降ってきていませんが、やっぱりちょこちょこバグがあるみたいですぐには適用しないほうがいいみたいですね。大きいアップデートは評判を見てから…いやもう一世代遅れぐらいでちょうどいいのではないかという(細かいアップデートはセキュリティ関係なので当てておくべきですが)。

*1 2020/04のことなんだけど、一瞬えっと思いますね。あとリリースがズレたので結局愛称は May 2020 Updateだったり

東京都知事選挙 きょう告示 これまで21人が立候補表明

NHKから。東京都知事選が告示。どこかのアレな党が現職と同姓同名の候補を立てるなんて噂もありましたが、それはやらなかったみたいですね。

小池さん強そうな上に、現職以外に入れたい人の票も割れそうな感じなので結局圧勝なのかな。 で、そういう感じだと、このご時世でも投票に行かない人は多くなりそう。

そういえばマック赤坂さんどうしたんだろうと思ったら、彼はどこかの議会に当選して立派に議員を務めているのだった(笑)。 ドクター中松も歳で健康状態が良くないですしね。


2020.06.19 [years ago today] edit

 テレワーク

県をまたがった移動の自粛要請が解除されましたが、どうやらうちの会社はなんと「今年いっぱい」テレワークを続ける模様。 とはいえ、緊急事態宣言解除後からは全員ではなく、フロアの人数を50%くらいに抑える程度で、交通機関を使わない人や家で仕事をする環境があまり整ってない人が出る感じなってるんですが、それを継続するみたいですね。

今うちの会社だとテレワークだと残業代が出ない問題があるんですが、そらへんの制度も整えるようです。

で、僕は交通機関利用&環境がある程度整ってる方なのでテレワーク組なのですが、冷房のない部屋で真夏を迎えることになってしまう(笑)。コロナの前に熱中症で死なないように出社させてもらえないだろうか(笑)。


2020.06.20 [years ago today] edit

 MNP手続き

6月も下旬に入ったので、そろそろやっておくかと、MNP予約番号を取得。 店舗か電話でしかできないものだと勘違いしてたけど、My auのページから普通にできた。

で、UQ mobileのページで新規契約手続き。 気をつけるのはさっき取ったMNP予約番号を入れるぐらいで、あとは特に迷うこともなく。 最後に本人確認書類としてマイナンバーカード表面の写真をアップしておしまい。

多分これでSIMが届くので、あとはiPhoneのSIMを入れ替えて回線切り替えの手続きをすれば、auからUQに契約が切り替わって使用可能になる、という感じのはず。

 ニューウイング

移動自粛も解けたことだし、三ヶ月半ぶりのニューウイングへ。 まだ完全な通常営業にはなってないけど、いつもの4時間コースで入れた。

ロッカーを開けると館内着だけでなく大判バスタオルも入ってる。 そうだったっけ?と思ったら、コロナ対応で大判バスタオルだけ使い放題でなくなってるそうな。

浴室の客入りはコロナ前と変わらないか、むしろ多いかもと思うぐらいの盛況。 ととのい椅子も埋まりがちで、空いたところへ座りに行ったら目の前で他の人に座られることが二度も(汗)。

サウナ室の扉には「Quiet!」と会話を慎むよう張り紙が。 マスクせず対面で会話するのが一番リスク高そうだしな。 とはいえ、友達同士で来てる若い子はお構いなしで、年配の方に煙たがられていた(苦笑)。

そんな中4セット。ボナサウナの匂いやどっしりした熱さ、プールの気持ちよさや、休憩してるときの水の響きの心地よさで、ああやっぱりここはいいサウナだなあと再認識。じーんとととのいました。

サウナ室のテレビはやっと開幕したプロ野球。 まああんまり普段見ないけど、サウナでプロ野球が見れる日常のありがたさみたいなのを妙に感じてしまった。

食堂はメニューを減らしての営業。とはいえドリンクは通常通りで、ビールとレモンサワーでゆっくりしました。 4月から禁煙になったみたいでありがたい。

リクライニングの部屋はコロナ対策で1つか2つおきにしか使えなくて満員。 なので横の漫画部屋でゴロゴロした。ここも以前はタバコ吸えたのかソファーがタバコ臭かったけど^^;。

Tags: 銭湯

2020.06.21 [years ago today] edit

 高崎かなみ etc./POP GIRLS Photo session Vol.6@明大前・STUDIO LIP 松原スタジオ

2/1以来カメラも触ってませんでしたが、久しぶりに撮影会に参加してきました。 2月と同じPGP撮影会。5部制の第3,4部に参加。

参加モデルは敬称略で高崎かなみ・鶴巻星奈・新木優海・加納葉月。僕はかなみん目当てで。 かなみん以外は最近福本さん(既にご本名でTwitter始められてるのでいいでしょう…)が務める事務所に所属になっていて、これだけの子が自前で出せるとなかなか強いですね。

明大前は笹塚のマルシンスパに行くときに乗り換えに使う程度で降りたのは初めてかも。 もしかしたら大学の時に行ってるかもしれないけど、全然記憶無かったです。 ということで地図を確認しながらスタジオへ。住宅街のど真ん中。

スタジオへたどり着くとちょうど福本さんがお昼ご飯を買っても取られたところだったのでご挨拶。 しばらく門の外で待っていたのですが、門の外に人が集まってると周りの住民らしき人たちが怪しみながら通っていくので^^;、敷地に入ってた方がいいかなと中へ入ったら、受付はまだだと注意されてしまった(笑)。

スタジオは1階に広いバルコニーがあって窓を開け放せるようになっていて、コロナ禍の中のスタジオとしては安心な作り。結構探したらしいですが。

第3部はそのバルコニーで私服の撮影。「今日これを着てきた」というガチの私服。夏らしい涼しげなノースリーブで可愛らしかったです。 途中まではいつも通りお客さん同士やかなみんとおしゃべりしつつの撮影。 しかし途中で近隣住民から苦情が入ったらしく、以降は小声か無言にならざるを得なくなりました。 外でも中でも結局あかんのか^^;。

列はかなみんが一人勝ち状態で長く、近くで撮影してた加納さんがうらやむ状態^^;。 まあ既に週プレ表紙レベルですからねー。

第4部はスタジオの2階の部屋。1階に比べてかなり場所が狭く階段も狭いので、1階に列を作って、撮影者と他2人だけが2階に上がる形。 かなみんは花柄のビキニでこれもまた可愛らしかったです。人に見られる機会も多くなってますます綺麗になってきた感じですな。

今日は久々にとみたけさん&めんこいさんのDDの巨人のお二人にお会いできて楽しかったです(笑)。

写真の掲載は残念ながらNGですのでアップはなしで。


2020.06.22 [years ago today] edit

 UQ mobile 移行完了

おととい申し込んだUQモバイルのSIMが本日到着。 早速iPhoneに入っているSIMを入れ替え。 その後は、あらかじめユーザー登録してあった my UQ mobile にログインして、回線切り替えのボタンを一発押せばそれで回線も契約も切り替わる。 あとはiPhoneにAPN構成プロファイルを入れれば完了。 ひとまず音声もデータ通信も問題なさそう。どれくらい使えるもんなのかはまだ謎(笑)。


2020.06.23 [years ago today] edit

 散歩

テレワークが続いているんですが、定時で終わらせて散歩してみた。太ってきたし体がなまる(笑)。


2020.06.24 [years ago today] edit

オリンパス、映像事業を分社・譲渡

デジカメWatchから。あれま。 もともと業界全体が不調の中、オリンパス的にも医療機器の黒字を引っ張る感じで赤字が続いていて、何度も撤退の噂が立ってきましたが、とうとう。

譲渡先は日本産業パートナーズ。 あまり聞いたことない会社ですが、ソニーのPC部門だったVAIOや、BIGLOBEを再建させた腕のあるファンドらしい(再建した上で最終的にはどっかに売るようです)。

一応今後の開発とサポートの継続は謳われていますが、まあ分からないですねえ。 ミノルタのカメラがソニーに買われて成功したみたいな感じになるといいのですが。


2020.06.25 [years ago today] edit

千葉で震度5弱 M6.2、津波の心配はなし

明け方5時前の地震。せっかく寝てたのに目が覚めました。結構長く揺れましたね。 横浜は緊急地震速報は鳴らず。

 工事

どうやら隣の工事もようやく昨日ぐらいで終わった様子。 工程ごとに業者が違うのか、静かだった時期もありましたが。

まあ仮にやってても一日中ずっとガーガー言ってるわけではないので、思ったよりは大丈夫でした。 でも最初一週間とか聞いてたのに結局一ヶ月以上。あれ最初の工程だけの話だったのかな。まあ直接は聞いてないからあれだけど。

(6/26追記:まだ終わってないっぽくて朝から何かごちゃごちゃやってる…)

「ここどこ」ついにオンライン化〜「ここはどこでしょう?」49回

デイリーポータルから。しまった、これがあるのをすっかり忘れていた。 というわけで生放送も見ずに後追いで解いてみたけど3問ともヒント無しでしっかり解けた。 1時間かかったから生放送中だったら解けてないな。

問題1は高速艇の画像検索から強引に。問題2は温泉街?焼き物の街?と惑わされたが酒蔵にも煙突があることが分かってたどり着けた。問題3は海中道路っぽいけど沖縄でないのは自明なので「海を渡る道路」とかで検索してたどり着いた。住所が面白い。


2020.06.26 [years ago today] edit

東京上空に虹色の雲「環水平アーク」が出現中

ウェザーニュースから。 「環水平アーク」とは「氷の粒で出来た薄い雲によって太陽光が屈折することで虹色に見えています」と。

写真を見ると町田市や横浜市青葉区。ここらへんでも見られたかもなあ。外出てないからあれなんだけど^^;。


2020.06.27 [years ago today] edit

 あやか・みさき/THE PREMIUM「PIONEER」@潮見・Studio Canal

Menkoiガールズから僕の好きなあやかちゃん、そしてメンバーのみさきちゃんが撮影会に出演、しかも水着で!ということで、行ってきました。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

一部¥12,000のビックリ価格イベントなのですが(苦笑)、初撮影会&次があるのか不明ということで、6部制の第3~5部に参加。

潮見は微妙に行きづらい場所で、有楽町線で新木場まで出て京葉線で1個戻るか、地下鉄乗り継いで八丁堀で京葉線に乗り換えるかって感じ。そのときの電車の都合で八丁堀経由にしました。

到着してスタジオのドアを開けようとすると全然開かない…どうなってるんだこれ、とようやく開けたら、参加者の方に「入口はもっと奥です(汗)」と助言をいただく。奥に普通に受付があった(汗)。

入ってカメラを準備しているとぱんちさん。こんなところで会うとは。 今日出るKATA☆CHUの子を最近推してるそうで、朝から一日いるそうな。一日!?もうちょっとで沖縄行けそうな値段ですやん(笑)。というわけで休憩時間中も楽しく過ごさせてもらいました。

第3部開始時刻になってあやかちゃんが出てくると……ポニーテールにガチの黒ビキニ。 今日は「水着&マリンルック」ということなので何か服を着ててもいいし、実際私服の子もいたのですが(笑)、なかなか思い切りましたね。

ということでご挨拶をして撮影。この部は人が少なめで3,4人で回す感じでしたが、第4部以降はライブでよく見かける常連さんがいらして常時6,7人は並ぶ感じでした。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃんは初めての撮影会なのですが、まあアイドルやり始めて長いので(小4ぐらいからMenkoiやってる)、アマチュアに撮影されたことなくてもおそらくプロの人に撮影されることはあるんでしょうね。 って感じでポージングとかも初めてとは思えない慣れた感じで堂々としたものでした。才能あるんだわ。

第4部は髪をおろして赤いチェックのビキニに白の薄いカーディガンを羽織って。 ご本人的にはこの部の衣装がお気に入りだったようです。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

第5部はツインテールに3部とは違うひらひらの付いた黒ビキニ。黒好きなのね(笑)。 そういえば部ごとに髪型も違いましたが、SHOWROOMでよく髪型についての話をしているので自分でやってるのかなと思ったら、今日はヘアメイクさんが付いていたのだとか。割と珍しいですよね、ヘアメイク付くパターン。そこらへん高額なだけしっかりしてるのか。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

で、一応各部でチェキも撮ってもらいました。各部1,2回ぐらいはみさきちゃんの方も撮りに行ったので、最後の部だけみさきちゃんと初チェキを。 そういえば、最初に撮りに行ったとき帽子がアイコンと同じ感じだったので気づいたらしく、がじゅさんですか?と聞かれましたが(笑)。あやかちゃんにしか認識されてなかったつもりなのですが(笑)。

掲載OKかご本人たちに聞いてみたら、特にNGということはないとのことなので、とりあえず現像が終わったら載せてみますね(これがかわいいんだ)。(6/28追記・掲載しました)

PGP沖縄リベンジやるならあやちゃん呼んでくれないかなー(笑)。

おまけ:みさきちゃんとのコラボ。各部の終わりで同じユニットの子たちを集めて囲み撮影がありました。

あやかちゃん&みさきちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん&みさきちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん&みさきちゃん (Menkoiガールズ)


2020.06.28 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

お昼からゆっくりしようとスカイスパへ。傘持って家出たのに駅についたところで既に止んでて無駄になった。

で、スカイスパについたらいつもの一般(5時間)コースがなくなって3時間になっている。 聞いたら先週からコロナ対策で混雑緩和のために5時間コースを中止しているとのこと。あらら。

ひとまず3時間で。まあサウナそのものは3時間も入ってないので別にいいんだけど、リクライニングでうとうとするとかはできなくなるな。

で、今日は欲張らずに3セットでアウフグースもあえてのスルー。よくととのったので問題なし。

帰りに西口の方に出てみたけど、そういえば上がって下がる階段がなくなってから初めて行ったかも。 まっすぐじゃなくて横から下るようになったのね。

Tags: 銭湯

 あやか

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

Tags: Photo

2020.06.29 [years ago today] edit

 お宮参り

甥っ子(お兄さんの息子)のお宮参りに行ってきたらしい。相変わらずの兄妹仲の良さ。

 はましょーさん結婚

あの浜田翔子ちゃんがついに(笑)結婚。 おめでとうございます。 ってか、何日か前から変にネタくさいことやってたからホントなのかなと思ってたら普通にホントでしたね(笑)。

 あやか

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

Tags: Photo

2020.06.30 [years ago today] edit

神奈川県 横浜市で28人など新たに31人感染確認 新型コロナ

NHKから。 長らく1桁台で推移していた神奈川県の新型コロナ感染者数。 今日になって突然31人に。 この増え方はさすがにまずい、どうなってるんだ!?と思ったら。

このうち、男性26人は横浜市中区にあるホストクラブの従業員だということです。

今月下旬に感染がわかった6人がこの店の従業員で、ほかの従業員を一斉に検査したところ、大規模な感染が確認されたということです。

この店は関係する東京・新宿区のホストクラブと従業員の行き来があり横浜市は感染経路を詳しく調べています。

またもホストクラブがらみ、しかも新宿とも絡みがあると。 東京の感染者数も大半がこれなわけだし、原因が分かっているなら対応するだけだと思うのですが、あんまり対応策がとれてないのかな。

変に数字だけ見られて真面目に感染対策してる普通の飲食店とかも含めてまた営業自粛してくれってなったら大変なんだからさっさとなんとかしないと。

まあ、普通に暮らしてて感染する確率が急激に上がったというわけでもないのかなということが分かったのはよかった。ゆーて分からんけど。