Gajulog


2020.05.15 [years ago today] edit

 出社

部署の移転先のビル(以前の場所に戻っただけだけど)に出社。荷ほどきの作業をした。 テレワークも緊急事態宣言に合わせて月末まで続くことになったので、別に急ぐ必要もないのだけど、まあ予定通りやるかと。 ちなみに、一斉に人が来ないように席が近い人が別の日になるようにスケジュールされている。

あと、中国支社に頼んで社員一人に一箱マスクを用意したと昨日メールが回ってきたので、総務課まで行ってもらってきた(笑)。 ホントに向こうで売ってる感じのやつで中国語と英語の表記はあるけど日本語表記はない。 一箱50枚入り。使えるレベルのものであれば、割と長持ちしそう。

 かなみん表紙

25日発売の週プレは高崎かなみちゃんが表紙だそうです。ついにそこまで行ったか、めでたい。

面白いことに週プレの撮影はしたけど表紙だとは知らされていなかったのだそうで。 週プレ掲載の報告をしているLINE LIVEの最中にそれを知ってうれしがっておりました。 グラドルとしてはぜひやりたい仕事ですもんねえ。

「顧客が本当に必要だった物」のジオラマを作る

デイリーポータルから。そのネタがあったか!と工作系のブロガーやYouTuberが悔しがりそうな、絶対バズるやつ(笑)。

ところで、この「顧客が本当に必要だったもの」というやつ、よく出回ってて今回もネタにされているのは以下の絵なのだけど、

20200515_recent.jpg

プログラマそこまで動かないもの納品しないだろとか、「得られたサポート」のよく分からなさとか、いくつか腑に落ちない部分があったんだよね。

ところがこれ、初出時は概ね以下のような感じだったらしい。

20200515_orig.jpg

最近のやつとは絵と説明の対応が違っていて、数も少なく、こちらの方が分かりやすい。

提案→要件定義→仕様、とだんだんズレていって、仕様の絵では実際には動かない状態。 なので、実装では吊るところまでは戻して(笑)、結局運用ではなんとか問題を回避して揺れるようにしている、と(笑)。その上で最後に必要な物はこれでした、となって、提案からしてズレてましたね、という。そこらへんのつながりが最近の絵ではいまいちなんだな。