Gajulog


2002.05.29 edit

 OP-VH7PC

SOTECとKENWOODの協力で出ていたオーディオ付きPCのオーディオコンポ部分。通常だと5万円クラスのものらしいが、需要を読み間違って大量に在庫を余らせたらしく、TWOTOPの通販で¥12800円で売っている。詳しくはこっち

面白そうなんでちと買ってみました。音的にはまあそれなりという感じですけどこれがこの値段なら買いですね。

今PCにつないでみたけど、PCからの音だと今あるBOSEのPC用スピーカの方が好みの音になるので(^^;、PCは今まで通りにして、普通にコンポとして使おうかなーという感じ。

実は5年くらい前に買った10万円クラスの持ってるんだけど、CDが壊れててまともに動いてくれないのでちょうど良くもあり(^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

 [TwoTop店頭にあるのを今まで何度も見てましたが、案外面白そうですね。WindowsXPでも動くのかしら?]

がじゅ [USB経由で音は出ます。PCからのコントロールはできません。USB経由の音はどうも良くないので、普通のオーディオとし..]



2004.05.29 edit

 10年目

大学3年の5月に、情報処理棟でアカウント作ってもらおうとしたら、 「masaki」が取られていて仕方なく音読みして「gaju」にした、 というのがそもそもの始まりなので、この名前使って今年で10年目ですね。 なにげに長い。

gajuでGoogle検索すると北原雅樹さんの「gaju-project」の方が上に来るんだよね、 くそう、グレチキに勝ちたい(笑)。いや別にどうでもいいんだけど(笑)。

 DVD

エコエコメイキング。とりあえず葉子ちゃんの以外はすっ飛ばしつつ。 インタビューもあるにはありますが、なんか本編のダイジェストが多くて微妙。 BOXのメイキングの方が面白いのかもね。

 お好み焼き

夕飯は近所の道とん堀でお好み焼き。1枚の鉄板で3枚は焼けない。

 KATSUO

MOSの新商品でビーフの代わりにカツオを使ったバーガー。ちょっと気になる。 CMが加藤ローサちゃんでそっちも気になるんですが、 CMソングが良くて、こっちもまたまた気になる。

MOSのサイトによると、 ボーカルはSPIROというバンドの中嶋佑樹さん、 曲は瀬川英史さんとか。瀬川さんもFleming Pieというバンドをやっていて、「年間約100本ものCMソングを手掛ける」らしい。ほお。

 ランク王国

写真集ランキング。当然のように堀北真希ちゃんが1位!おめでとー

 SDM発

タカミープロジェクト全員集合でアンケート大会。 これだけいるとそーそーたる面々でも目立たない子がいたりしてキビシイ。 「私はこの中で一番カワイイ」という質問でボタンを押した4人の中に大島優子ちゃんは入ってると思う(笑)。

SDM-20040529.jpg

奈月ちゃんの夏っぽいノースリーブとミニスカが眩しい。 あと、俺、なんか最近コンちゃん熱が急に冷めたというか、 あんまり深入りしない方がいいなあみたいな感じになってます(笑)。


2005.05.29 edit

 結局

大阪行きはとりやめ(^_^;。

 三津谷葉子「楳図かずお恐怖劇場」@新宿ロフトプラスワン

で、ロフトプラスワンの方に行って来ました。 僕は1時間くらいの短いトークショーだと思ってたんですが、 楳図かずおさんをホストに、各短編映画の監督さんや出演者が入れ替わって出演する形で、 全体で3時間半!ほど。 葉子ちゃんの出演は20時半頃から30分くらいで、 遅れるといっても特に出演自体には問題なかったようです^^;。

葉子ちゃんは監督さん・共演の高橋真唯ちゃん・島根定義さんと共に登場。 ホラーということで長い間血糊を付けたりしてるとついてるという意識が無くなるので、 そのままコンビニへ買い物に行ってしまったら恐そうなおじさんにまでビックリされた、とか、 本物のウジ虫を山盛り(!)頭からかぶっての撮影があってそれが辛かったとか、いろいろ。 あと、島根さん(32なのに20歳の役らしい)とは実家が同じ通りで数百メートルしか離れてないらしい。 で、誕生日も血液型も一緒だとか。

映画の映像も一部見ましたが、結構ショッキングな殺され方をしていておおって感じでした。

葉子ちゃんの出演自体は短かったんですが、楳図さんの話もなかなか面白かったのでこっちはこっちでまあまあアリかなという感じでした。でもなんか富士っこさんに聞くと大阪のイベント楽しかったみたいだし、やっぱりそっちだったのかなあ、とも^^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [お疲れ様でした。状況伺って、安心&納得です。そういうことだったのか。]


2006.05.29 edit

 ひと夏のメモリー

竹書房のサイトに情報が掲載されています。 発売予定は既報通り8/4、タイトルが「ひと夏のメモリー」。 80年代アイドルが歌ってそうなタイトルですが(笑・っていうか「Stripe Blue」だな)。

写真集も同名で同時発売になるようです。

 YM

ミスマガファイナリスト。 とりあえずみうカナは残ったけど、 千咲ちゃん選ばれなくて残念です(今後グラビア展開ってあるのかなあ?)。 草場サンは日テレとダブルかあ。 個人的には正直そんなにかわいいと思わないので(汗)意外なんですが。

アンダーグラフが新曲「ユビサキから世界を」を披露

そうそうこれの映画があるんでした。 7月から無料自主上映ってことですけどどういう風になるんですかねえ。

 葉っぱ隊

なんだこれ。笑った(笑)。

  • 少年隊 / Stripe Blue (single, 1987)

これと「ABC」は好きでね〜(どっちも松本隆-筒美京平だと後で知った、いや知ってたかもしれないけど意識してなかった)。あの頃の少年隊最強でしたね(笑)。

Tags: BGM

2007.05.29 edit

森林開発公団の元理事が自殺か…緑資源で自宅が捜索対象に

これ青葉台だったんだね。駅の裏上がって藤が丘方面へ向かう道の途中だ。

 ITバブルと寝た女たち

初日舞台挨拶の詳細が決まったみたいです。 6/9(土)12時の初回終了後。金子昇さんも来るんですね、女の子結構来ちゃったりするのかなー。

 佐藤泰志作品集

コメントいただきましたので。 夏予定で佐藤泰志さんの作品集が刊行されるそうです。 佐藤さんの作品全て絶版で文庫化もされていないんですよね。 容易に入手可能になることは素晴らしいと思います。


2008.05.29 edit

 なんとか

なんとか一段落。

 YJ

りえむしがかわいい(そういえば結局写真集もDVDも買ってないや)のはともかくとして、制コレムックのイベントの情報出てないよね?やらないのかなあ。

車両基地めぐり

デイリーポータル。おいでませ長津田へ。

 クラスメイト

写真を見ると、玲ちゃんと同じクラスなのね。

まあ芸能コースなんてそんなにクラス多くないだろうから同じ学校なら同じクラスの確率高いけど^^;

で、今日はスコーンを手にしている玲ちゃん。 ん?オシリーナがスコーン作ったって書いてたぞ。 さてはゆいちゃん持って行ったな(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [マコっちゃ〜ん!! りむ〜!!]

わた [ヤンジャンの表紙の子、かわいいね(笑)]


2009.05.29 edit

慎吾ゴキゲン「ツヨぽんは愛されているな」

俺もくさなぎくんって人気あるんだなと思った(笑)。

あんだけ大ごとになってしまうのも、あんだけ大ごとになって戻ってこられるのも人気あるがゆえという。

TMPGEnc MPEG Editor 3

これは分かりやすくて速くて楽だわ~。 要らない部分カットしてまとめてDVDに焼く、ってのが流れに乗ってサクッとできる。 お金出す価値のあるツール。

この手のフリーでも有料でも出てるんだけど、 単機能だったり使い方が意味不明だったり思い通りにならなかったり不安定だったり対応形式が限られてたりで、 パシッとこれだ!ってのを見たことがなかった。


2010.05.29 edit

 新宿

泣きそうで泣かない空のもと新宿へ。 渋谷から山手線に乗り換え外を眺めていると、AKBの宣伝トラックが3台連なって道路を走っていってた。なんかすごい。

 Minuano@新宿タワーレコード

タワーレコードでMinuanoのレコ発インストア。到着すると既にリハーサル中。

107534184.jpg

Minuanoは尾方伯郎さん&Lamp榊原香保里さんのユニット。 もともと尾方さんがLampのサポートをしているうちに影響を受けて始めたユニットということで、メンバーはLamp含め全てLampのライブと同じ面々。ってことで良くないわけがないです。たったの30分なのが惜しくて、もう少し聞いていたかった。

8月のライブが楽しみです。

 下北沢

下北沢へ移動。「茄子おやじ」という変わった名前のカレー屋でビーフカレー。

107590501.jpg

ごろっと乗ったお肉は柔らかいのに歯ごたえもあって、なかなか美味しかったです。 食後にコーヒーも。インテリアもおしゃれで落ち着ける感じの良いお店です。

 山田稔明@下北沢CLUB Que

「home sweet home」のレコ発ライブ。 レコーディングに参加したバンドメンバーでの演奏は全て「home sweet home」と「pilgrim」からの曲で2時間たっぷり。

弾き語りもいいけどやっぱりバンドはいいですね。 いつもは聞こえない色んな音が聞こえて嬉しい。 「三日月のフープ」なんてやけに力強かったし、「歓びの歌」はドラムがめちゃめちゃ格好良かった。 あと、毎度安宅さんのペダルスチールは味わい深くて好きです。

以前の「Kickingbirds」同様、今回のバンドには「Smoke Signals」という名前を付けたらしい。

 Northern Portrait

  • Northern Portrait / Criminal Art Lovers (album, 2010)

タワレコのネオアコの棚で大プッシュされてたので聞いてみたら良かった。

Tags: CD

 エスカレーター

エスカレーター

Tags: Photo

2011.05.29 edit

 JUNKWAVE

  • ジャンクフジヤマ / JUNKWAVE (album, 2011)

Amazon MP3で。何故かiTunes StoreだとDRM掛かってるみたい。何で違うんだろう。

Tags: CD

 谷中の猫

谷中の猫

Tags: Photo

2012.05.29 edit

 アウェイ過ぎる

5/31(木)の恵比寿は行けないとして、6/23(土)のライブは六本木The 1633 tokyo。

これ、普通にミュージシャンの人たちが出るライブじゃね?アウェイすぎないか(^^;

そういえば、その次にとしまえんのビアガーデンだか何かのステージもありそうだとか。

Tags: BLESS

 退治

昼に冷蔵庫を動かしてゴキブリを退治したらしい。さらに3匹出てきたとか(苦笑)。逃げたのもいるだろうからまだ潜んでそうだけど。 ブラックキャップを配置したとか。これで出てこなくなるかねえ。

 Y字路

Y字路

Tags: Photo

2013.05.29 edit

 中止

明日の未来ちゃんの撮影会は中止になったようで。おそらく予約が入らなかったんだと思いますが。まあ平日だしなー。

 名刺

基本的に名刺は切らさない限り作ってくれないんだけど、開発はあまり名刺を使わないので、入社当時に配られた名刺が有り余ってる状態(笑)。部署名や組織はちょこちょこ変わるんだけど、そこはシールで対応とかなのね。

今回は部署ごとビルを移って住所が変わったのもあって、新しい名刺を作ってくれた。しっかし改めて、何やってるか分からない部署名だなぁ(笑)。

 梅雨入り

関東は例年より早い梅雨入り。

早く入ったからといって、早く明けるというわけでもないらしい。

 表現規制

民衆が自由にものを言ったり表現をしたりすることを、国が気に入らなければ規制できるようにしたい…という最近の動きに危機感ってか、そんなあからさまにためらいなく邁進されると怖い。

有害コンテンツ規制とか、都の青少年保護条例のときもいろいろあったけど。

 Daft Punk

iTSで。

  • Daft Punk / Random Access Memories (album, 2013)

iTSで買うとアーティスト名をカタカナにされちゃうのがいやでタグを書き換えるんだけど、なかなかDBの見た目に反映されないのがイヤンな感じ。

Tags: CD

 路地

路地

Tags: Photo

2014.05.29 edit

 キャリア設定アップデート

iPhoneのキャリア設定アップデートの通知が。「LTE」表示が「4G」に変わった。これだけなのかな。

あの憧れのソフマップ背景で撮影できる!? 「ソフマップオリジナルショーケース」が明日5月30日より発売!

GirlsNewsから。別にあこがれではないと思いますが(笑)、ソフマップイベントフロアのあの背景がフィギュア用のケースに。 グラビアアイドルのフィギュアでも発売するんですかね。

 Big Baby Driver & Mocca

  • Big Baby Driver & Mocca / Good Morning Song (single, 2014)

iTSで。Big Baby Driverは韓国のユニットみたいですね。

Tags: CD

 くるみ

宮沢くるみちゃん

Gワンマンから音沙汰ないんですが元気ですかね。

Tags: Photo

2015.05.29 edit

 欲動イベント

葉子ちゃんの映画がDVD/BD化されるそうで、その発売イベントが書泉ブックタワーで。 葉子ちゃんでこの形式のイベントとなるとホントに久しぶりですが(笑)。

↑書泉のサイト、現時点ではSSL接続がエラーになってしまうようで、警告が出るか、ブラウザによっては全く見せてくれないかと^^;。

6/6(土)13時〜14時。場所は書泉ブックタワー8階。 整理券は今日からブックタワーで配布中で、現状未発売なので全額前金予約となっています。

来週ですね。6日なら特に何もなさそうなので行ってみようかと思います。 写真集の発売イベントの感じを見てもそんなに人は来ないと思いますので^^;当日参加でも大丈夫でしょう。

Google、新しいメールアプリ「Inbox」を一般公開

INTERNET Watchから。 InboxはGmailの見方をちょっと変えた感じのアプリで、「自動分類」と「スヌーズ(とりあえずアーカイブしておいて、好きな時間にもう一度通知するようにできる)」が特徴って感じですね。iOS版を見た感じそんなに悪くなさそうなので、使ってみることにしました。

メールボックスはGmailのものを見ているので、Inboxで行った操作はGmailと完全に同期します(逆もしかり)。

鹿児島・口永良部島で爆発的噴火 警戒レベル5

NHKから。なにやらいろいろなところで火山が活発化してますが、かなり大規模な噴火だったようです。

訃報:今いくよさん67歳=女性漫才コンビ

毎日から。むしろくるよさんの方が体調悪かったイメージが強いので、いくよさんが先に亡くなってしまうとは思いませんでしたね。ご冥福をお祈りします。


2016.05.29 edit

 ぐったり

明け方まで写真の整理をしてから寝て、起きたらお昼頃。昼飯にカップ麺を食べてもう一度布団に倒れ込んだら、起きたのは18時過ぎでした。ってことで阿佐ヶ谷のラプレにも行かずそのままぐったりまったりしておりました。


2017.05.29 edit

 誤報

S坂さんに画像許可ついでに聞きましたが、昨日のG☆の新曲の件は、7月発売のDVDと混同したものだろうとのこと。なので出ません^^;。

Tags: G☆Girls

 スカッとJAPAN

前回は当日告知だったので見逃しましたが今回は録画。見てないけどキャプチャ。

IkegamiSarii-Skatto-20170529-1.jpg

IkegamiSarii-Skatto-20170529-2.jpg

今回も悪女役ですが、なかなか弓道姿がりりしいですな。


2018.05.29 edit

 アッキーDVDジャケット

6/21発売の堀アキちゃんのDVDのジャケットが公開に。

おおー。普通に見たい(笑)。

Tags: G☆Girls
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [シタチチジャパン入団決定(・_・;]

がじゅ [入団するとどのような特典があるのでしょうか(笑)]


2019.05.29 edit

 pilgrim / home sweet home

山田稔明さんソロデビュー作/第2作の2in1再発。ボーナストラックもある。 pilgrimの音割れが直ってるといいのだが…これから聞いてみますが。

…ん~、完全に同じというわけでもなさそうだけど直ってもないな。気のせいレベル。

Tags: Music

あなたの知らない「詐欺グラフ」の世界(随時更新中)

けんけんさんのnoteから。これは見ておいた方がよい記事。ホントにずるい(笑)。


2020.05.29 edit

 小沢健二 / ある光 (single, 1997)

配信版の音の悪さに我慢ならなかったのですが(笑)、でも最近その配信が始まったおかげなのかだいぶプレミア価格が下がってて、駿河屋で2,000円ちょっとだったので買ってしまった。 シングルCD版は音割れもプチノイズもなくてよいです。

Tags: Music

 テレワーク

うちの会社は6/23を目安にテレワーク継続。 ただし、交通機関を利用しない人やあまり環境が整っていない人を優先し、フロアの50%を上限に出勤者を増やす方向。 ひとまず僕はテレワーク継続組になりました。

 パケット代

そうそう、4月5月とテレワークでずっと家にいるものだから、全然パケット使ってないんだよね。 僕はauで「フラットプラン20」にしてるので、ずいぶん損してしまった。

「フラットプラン20」は、データが20GB使えて6,000円(以降、料金は2年契約・各種割引なしの場合)。 当時の「ピタットプラン」は3GBを超えた段階で6,480円で、5GBを超えるとさらに上がる。当時3GBを超えることが多かった僕にとっては損な設定だったので、だいぶ贅沢なプランではあるけれどもこちらにした。

でも、今月は1GBも行ってない(笑)。前述のように来月もテレワークになったので、来月だけでもピタットプランにしておくか……と調べたら、ピタットプランが「新ピタットプラン」に変わってて、今は容量と料金の上限が7GBで5,980円。仮にいつも通り使うことになったとしても、値段的に損をすることはなさそう。

まあこれにするか、と手続きしようとしたら注意書きが。 どうやら6月からプランが変わって、フラットプラン20はなくなるらしい。 ということは戻せないのね、およよ。

新プランで代わりに用意されている大容量プランはデータMAXという使い放題プランで、これは7,480円とお高い。 ということで、いったん新ピタットプランに変えたらそのまま行くことになりそうなのだけど、7GB上限だと、仮に結構使う月が来たら、フラットプラン20では経験しなかった速度制限状態が訪れるわけで、それは困る。

フラットプラン20は未使用分の翌月繰り越しもあるので、僕の使い方だと事実上使い放題状態。 それが6月から選べるプランだと、高額になるか足りない可能性があるかの2択という。

最近のプランをよく見ると、もう2年契約にはあまり意味が無くて、光回線とのセットや家族割の人数を増やして積極的に囲い込まれないと、逆にかなり割高感が出るようになってるんだよね。

それが分かった以上、現状維持を選ぶのもシャクなので(笑)、こないだ見たUQモバイル(同じau系列)の新プランに移行してやろうかと考えている(笑)。

6月はいったん「新ピタットプラン」にしてテレワーク期間をやり過ごしたあと、月の終わり頃にMNPの申請をして7月から移ろうかなと。(できるのかな)


2021.05.29 edit

 あやか・みさき/近代麻雀水着祭2021@川越水上公園

今年はこの時期からプール撮影会が乱発されてますが、昨年は9月に開催された近代麻雀水着祭も今年は今日明日の開催(たぶん秋もやるのでしょうが)。 昨年に続いてあやか&みさきのMenkoiガールズコンビが出演ということで、7時過ぎの電車(汗)に乗って川越まで行ってきました。3部制を通しで参加。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

今回は他に興味のある出演者が少ないということで基本あやかちゃんに張り付き&時々みさきちゃん、という感じで撮影してきました。

そういえば、やなパイさんや小日向さんのFORZA勢も参加してたので福本さん来てないかなーと思ったのですが、さすがに面倒を見なければならない歳の子ではないので川越までは来なかったようです(笑)。

お天気的には前週の段階では曇り時々雨みたいな感じだったのですが、日に日に予報が良くなって、昨日はズバリ晴れの予報。当日にはやや控えめになりましたが(笑)、写真のバックに青空はあるけどお日様には雲がかかってて暑さはやや控えめ(まあ暑いんだけど9月よりは全然すごしやすい)、という絶好の撮影会日和になりました。

あやかちゃんは出演が決まったときからSHOWROOMで水着何にしよう、髪型どうしようと延々悩んでましたが、悩んだ甲斐あって3部ともそれぞれ違う感じで可愛らしく決まっててどれも可愛かったです。第3部には花の冠をつけて登場したのですが、結構凝った作りだなーと思ってたらなんと自作したらしく。基本的には水着着たり撮影会やったりというアイドルではないので、逆にやるとなったらとことんこだわってやりたくなるようです。

第1部は青ベースの花柄の水着、青いリボンのポニーテール。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

第2部はピンクに黒の水玉の水着、猫耳カチューシャでハーフツイン。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

第3部は白とオレンジの花柄の水着、編んだ髪に花の冠を付けて。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

今日もかわいいあやちゃんでした。

行きは渋谷・池袋経由の東武東上線&タクシーで来たのですが、早起き&帰りは西川越まで歩いて八王子経由でまっすぐ帰りました。これは前回と同じパターン。


2022.05.29 edit

 Menkoiガールズ/フューチャーアイドルゲート Level 5 (DAY)@上野・上野音横丁

14時のMenkoiガールズの出番に間に合うように上野へ。 1つ前のripple linkはハモりが綺麗だったりして割とまともなグループだった。

Menkoiは昼の部のトリ、30分持ちでたっぷりと。銀色の衣装かっこいいですね。あやちゃんの髪型が結構凝ってて、三つ編みにした上でお団子にしてました。出演後にお団子がほどけてラーメンマン的になったそうですが(笑)。

物販でチェキを1枚撮って、そのまま稲荷町へ。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時50分ごろの入館。お客さん少なめで入りやすい。プレジがそろそろ閉店、というか閉店までの期間も縮小しながらやるみたいなので、早めにということでそっちへ行っている人も多そう。

2セットこなしたところで浴室のテレビでダービー。某オーナーの馬が出てませんでしたね。武豊氏騎乗の馬が最後に伸びて勝ち、これで武さんは20代・30代・40代・50代でそれぞれダービーを獲ったことになるとか。さすが天才ですな。

その後もう2セット。4セット目は16時の雑ロウリュ。普通にラドルで掛ける水の量より、最後に桶から直でぶっかける水の量の方が全然多いので、店員さんが出て行ってから本当の勝負が始まるという。 ってか、普通に負けます(笑)。あれはヤバいって。いったん出て、何人か出入りして少し中が落ち着いてから再度入り、一段目ドア際で耐えました(笑)。

湯上がりは遅い昼飯にチャーハン。テレビは珍しくBリーグのバスケなんてやってた。外国人助っ人が多いように見えたけど、それとも八村さんみたいに人種は違えど日本人なのだろうか。

Tags: 銭湯

2023.05.29 edit

台風2号 沖縄・宮古島などが強風域に 長期間の荒天に警戒を

ウェザーニュースから。 今日から関東も台風2号の間接的な影響で雨が続く感じですが、この週末に台風2号は沖縄直撃みたいですね。

…となると、せっかく復活したPGP沖縄撮影会の開催は厳しいのかな。沖縄はこの時期梅雨だから雨はともかくとしても、まさか台風がちょうどいいタイミングで直撃するとは思わないですよねえ。