Gajulog


2023.01.02 [years ago today] edit

 サウナセンター

初詣も兼ねてサウセンへ。 13時の入館。前回故障していた湯船のバイブラが復活していた。 客入りはそこそこの混雑で入室待ちは発生せず。 サ室のテレビは箱根駅伝で、ちょうど駒澤大学がゴールするあたりだった。 3セット目に久しぶりに吉田さんのアウフグース。お正月からお疲れさまです。 で、いつも通りトータル4セット。気持ちよかった。

昼はハンバーグでも食べよう……と思ったら、ありませんと。 レバニラもそうだけど、他でありませんって言われることほぼ無いのに、サウセンだけは簡単にありませんと言われる気がする。 うまいのはいいけどそこだけが不満だな。 昼と夜の間の時間は休みにならないだけマシって感じなのかな?

Tags: 銭湯

 浅草寺

17時過ぎに店を出て徒歩で浅草寺へ。 日が落ちてからの時間帯は並ばずに参拝できる……と思ってたけど、今年はまだお守り売り場あたりまで並んでいて、警備員による列の整理が続いていた。

いつももう少し遅いのか、人出が戻っているせいなのか。 なんにせよ外国人観光客は結構多かった。

毎年恒例のおみくじは「吉」。

20230102.jpg

そろそろ凶あたり来るかと思ってたけど、良かったですね。 まあ去年大吉だったのにそうでもない感じだったからあれだけど(笑)。

で、久しぶりに伝法院通りの大沢屋へ寄って味噌田楽でも食べていこうかと思って行ってみたら、いつの間にか潰れていた。 雷門の入口付近のあられ菓子屋も潰れて化粧品か何かを売る店になってたし(2020年には潰れていたそうで。最近雷門側から入らないので気付かなかった)、仲見世もちらほら店が入れ替わっているようで、世代交代もあるけどコロナの影響がでかいのかなあと。

とりあえず舟和で芋ようかんだけ買って帰ってきた。 以前は5本で600円くらいだったと思うけど、800円になってる。 ただこれはどちらかというと芋ようかんに使う芋の品種があまり作られなくなってきたというほうが大きそう。