Gajulog


2023.01.14 [years ago today] edit

 目の検査

先月の健康診断で眼圧が高い(右22mmHg, 左23mmHg)と判定された。 眼圧が高いと緑内障の危険があり、発症すると気付かないうちにだんだん視野が欠けてくるらしい。

ということで、目の検査のため、診療開始時間の9時半に間に合うように近所の眼科へ。 待合室が自分の覚えていた感じと違う。長い間来てないうちに改装したらしい。

診察券を出すと「紙の診察券!?ずいぶん来ていらっしゃいませんね」という反応。 今はプラスチックになっているらしい(笑)。 前回急性結膜炎で来たのが2010年で12年半前。 その前となると2002年の結膜下出血なので、そこも8年あいている。 そのくらい目の病気とは無縁だったんだよな。

診察だけしてもらうか改めて検査するか聞かれたので、もちろん改めて検査してもらうことに。 まずは眼圧検査(目に風を当てられるあれ)と屈折検査(気球を見せられるあれ)。 そしておなじみの視力検査。 さらに眼底の写真と縦横の断面図の撮影。 検査の合間も待つので、それなりに時間がかかる。 この後診察です、と言われて待っていると、 検査担当の方に、先生が「緑内障の疑いがあるので視野検査もしたい」と言っていると告げられた。 マジか。

ということで最後に視野検査。 さすがにこれをやったことがある人は少ないだろう。 他の検査と同じように機械をのぞき込んで、中心の光る点を見つめたまま、 その周りにかすかに光る点が次々現れるので、何か見えたらボタンをカチカチ押すというもの。 視力検査と違って結構長い間やらされるし、ぼんやりした光も多いので結構不安。

診察。 今日の担当は白髪女性の院長先生。 話の長い人で(笑)、目の見える仕組みから解説してきたりする。

結果から言うと、ほぼ問題なしだった。

緑内障を患うと視神経が減ったり網膜が薄くなったりするそうだけど、眼底の写真や断面図を見る限りではそういう問題は発生していないと。 眼底の写真を見ると一部色が付いているところがあって、これは脂肪か何かが貯まっているのかもしれないが、中心部から遠いので影響はないだろうと。 視野検査も、今回の検査の範囲内では100%見えているとのことでこれも問題ないと。

眼圧も今回は左右とも23mmHgだったのだが、風を当てるものだと高めの値が出る人がいるとのことで、先生が直々に直接眼球に触れて計測する機械で測り直してくれた*1。 結果、右20mmHg, 左18mmHgで、正常範囲内の上限ぐらい。

ということで、治療や薬は必要ないと。 あとは定期的に検査を受ければよいという感じだった。

ただ、一つ言われたのが、遠視と乱視が入っていて、これが進む可能性は高いと。 遠視は要するに近くが見えないあれで、まあいわゆる老眼(笑)。 老眼鏡の使用を勧められてしまった(最近は100均でも売ってるみたいだし、と言われたのだけど、医者的に100均ので大丈夫ってことなんだろうか)。

乱視はあんまり自覚なかったなあ。まあ朝起きてすぐとか物見づらいことあるのでそういうことかもしれない。

*1 その場で眼底を見たりもしてくれた

 池袋プラザ

一旦家に戻って、午後から池袋へ。 池袋プラザに14時の入館。 1セット目は比較的人が多かったものの、2セット目以降は人が減ってほどよい人数でゆったり。 やはりここはよくととのっていい感じです。マイペースにいつも通り4セット。

湯上がりは遅い昼飯に焼きうどん。 ドリンクはビールではなく、久しぶりのオロポ。 なんか昨日の夜飲み過ぎたので夜までは控えておこうと。

帰りにJINSに寄って老眼鏡を試してみた。 +2.0でないことは確か。+1.0と+1.5のどっちが合ってるかがよく分からない。 ってか、眼科の先生が言うには+1.0だとキツいかもしれないから+0.5とかでも、みたいなことを言ってた気がするのだけど、多分+0.5だとあんまり変わらない気がする(そもそも+0.5ってあまり売ってないらしい)。

結局100均で(笑)、ひとまず+1.0のものを買ってみた。 ただ+1.0だとやや近づけてもOKぐらいの程度なので、もしかしたら+1.5の方が合ってるのかもしれず。

Tags: 銭湯