Gajulog


2023.01.12 [years ago today] edit

広告半減目当てでTwitterBlueに課金した結果『自分自身が広告に』編集機能がフォロワーの邪魔になる可能性

TogetterからTwitterのまとめ。 そういえばTwitterの有料オプション「Twitter Blue」が日本でもスタートしたらしい。

PC版のTwitter画面の横のメニューにTwitter Blueも追加されたんだけど、そのせいで「リスト」機能が「もっと見る」(追い出されたメニューがまとめられたところ)に追いやられてアクセスしにくくなってしまった。余白あるんだからただ追加すればいいのになんでそんな不便なことしたんだ。

で、そのTwitter Blue、ツイートの修正編集機能があるんだけど、編集するとしばらくフォロワーのトップに広告ツイートのように居座るらしい。 まあ発言が修正されたことを広めるためなんだろうけど、これもなんだかなあと。

まあ、Twitterの機能追加にセンスがないのはいつものことだけど。

世界的なギタリスト ジェフ・ベックさん死去 78歳

NHKから。 実のところ全然知らなかったりする。 ただ、小5のときにラジオから流れてきた「People Get Ready」(feat. Rod Stewart)を聞いて*1、「ああこれがロックというものなのだろうなあ」と思ったのは良く覚えている。

いやこの曲もともとソウルなんだけどね(笑)、というのを知るのはずっと後の話である。

*1 1985年リリースらしいので当時はバリバリ新譜だったんだな