Gajulog


2023.02.01 [years ago today] edit

 2月

あっという間過ぎる。そして冬の寒さと春の花粉が同時に訪れるいやな季節。

待望の「ATOKパレット」が復活!「ATOK for Windows」の最新版が提供開始

窓の杜から。2月といえばATOKの定期バージョンアップ。変換エンジンが刷新されたそうですが、さてどうか。アップデートしてみよう。

ATOKパレット復活とあるけど、そもそも言語バーと何が違うのかよく分からない。

1963年開館、銀座の「三愛ドリームセンター」が建て替えに。3月から解体

デジカメWatchから。銀座も再開発か。4丁目のリコーのビル。 クレージー映画なんかにも登場してるんですよね。ちょっと残念。

乃木坂46の公式ライバルグループ結成へ 1日からメンバー募集4・22最終選考、今夏デビュー

日刊スポーツから。そもそも乃木坂がAKB系列の公式ライバルとして結成されたと思うのですが、もう相手にならないということなんでしょうかね^^;。そしてどこが勝っても秋元さんガッポリなシステム(笑)。


2023.02.02 [years ago today] edit

Twitter、APIを有料化へ 無料提供は9日で終了 「詳細は来週発表する」

ITMediaから。 来週から有料化するのに来週説明するって、拙速にもほどがある(笑)。 APIはここの日記にツイートの引用載せるのに一応使っているのですが、さすがにそれだけのために金払ってもしかたないし、まあこれは手動でやればいいから問題ない*1

TogetterとかTwilogとかどうするんですかね。元々営利のは有料契約だったりするのかな。

*1 内容保存するのでツイート消えて正式な表示ができなくなっても引用の形で見られたりするメリットはあるのですが

TBSラジオ・昼の新ワイドは、「つなぐ」をテーマとしたラジオ&Podcast!

TBSラジオから。「たまむすび」の後継番組が「こねくと」となり、何とパーソナリティが石山蓮華ちゃん。中学生?ぐらいの頃から知ってるけど、地道に自分の道を開いていく感じですね。


2023.02.03 [years ago today] edit

 ORGE ZERO

ドンキに行ったら衝撃の68円で売られていたノンアルコールビール。 全然期待しないで買ったけど、味も香りも意外にフルーティーで、ノンアル特有の後味も弱く、結構うまい。カルディで売ってるやつよりも安いし、これいいかもしれない。 甘味料や香料の類も使ってないみたいだし。 ただ、糖質は普通のビール並みにあるので、そこらへん気になる方は別のものになるかな。

DIYで安さを爆発させる

となりのカインズさんから。 デイリーポータルのライターとしておなじみのトルーさん。 「安さ」という字を切り抜いた発泡スチロールを段ボールの弾力でぶっ飛ばす。 いつもながらトルーさんからは狂気を感じる(笑)。

Twitterで凍結祭りが開催中と騒ぎに。外部サービスと連携しているアカウントが永久凍結に?

Yahoo!ニュースから篠原修司さんの記事。 結局原因よく分からんらしいですが。

とりあえずユーザーに不利益なことでもいきなりやってみて、クレームが来たら戻すし来なければそのままゴー、みたいなのがマスク氏のやり方みたいなので、クレームは入れた方がいいんでしょうね。


2023.02.04 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

今日は蒲田だな、という感じだったので昼からそちらへ。

珍しく先にお昼を食べてしまおうと、何の予備知識もなく東口のラーメン屋「飛粋」。 お昼時なので結構並んでた。 まあラーメン屋なんて回転速いし、と並んだら、30分ちょっとか、意外と待っての入店。 ちなみに、家系の店であることは並んでるときに初めて分かった(笑)。

最近ラーメン屋では豪華に具が盛られたやつじゃなく、一番安価でベーシックなものを食べるようにしている。 ここでは900円の「らーめん・もも」と「らーめん・ばら」がそれにあたるのだけど、桃?薔薇?なんのこっちゃと思ったら、ああ、チャーシューがモモ肉かバラ肉かなのか(笑)。 たぶん1,200円の「特製」ってのは両方乗ってるんだろうな。

で、食べてみたらスープの味が重層的でしっかりうまい。 チャーシューも香ばしいし。 あと温度がちゃんと熱い(家系ラーメンってぬるい店が多くない?)。 よく見たら食べログ百名店とかにも選ばれてるのか。そりゃ並ぶわけだ。

食後にガーデンサウナへ。13時40分頃の入館。 客入りは盛況だけどまあここは広いので問題なし。 いつも通り高温サウナから始めてロウリュサウナを3セット。 今日は水風呂が14℃ぐらいでえらい冷たかった(ここは外気温にかなり左右されて夏はぬるい)。 ただ、やっぱりあまりお腹いっぱいにしない方がサウナはととのいますね。 血の巡りが変わるんだと思う。

湯上がりはモツ煮でビール。からのレモンサワー。 ここでレモンサワー初めて頼んだけど、ジョッキで結構な量のが来てビビった(笑)。

帰りはグランデュオの無印で、いつの間にか付いていた300ポイントを使ってきた。 値上げ以降初めて寄ったけど、結構いろんなものの値が上がってて引く(笑)。 一口サイズで小腹が空いたときにちょうどいいのでよく購入してた299円の「いちごのジャムパイ」は399円に。 33%増しかー(しかもコロナ前ごろは250円だったらしい)。

あと帰りに近所のビバホームに寄って5-56を買ってきた。 今なら20%増量中のものが買えるのだけど、 普通のものが置いてある棚とは別の横の棚に20%増量のものが置いてあって、見逃したら損するところだった。

しかしセコいこと書いてるな俺(笑)。

Tags: 銭湯

 Nostr (Damus)

Twitterがアレなので色んな人が代替サービスを模索しているわけですが、数年前に少し話題になった「Mastodon」に続いて、「Nostr」というものが登場したようです。*1

「Nostr」自体はSNS用のオープンなプロトコル。そのプロトコルを用いて構築されたオープンなネットワークがあり、そこに参加できるアプリが「Damus (iOS用クライアント)」であったり「Amethyst (Android用クライアント)」であったりするようです。(なので多分Nostrを使って別系統のネットワークも構築できるんだと思う)

Damus使ってみたけど、なんかこうスッキリしない感じがある(笑)。 TwitterやMastodonほど分かりやすい感じがしないですね、なんか。

*1 MastodonとNostrの何が違うのかはよく分かりません(笑)、そもそも同じレイヤーの話なのかどうかもよく分からない


2023.02.05 [years ago today] edit

 サウナセンター

今日はサウセン。13時頃の入館。 入り口で混んできてますけど大丈夫ですか、と言われたとおりの混雑で、脱衣所の貴重品ロッカーがあと1つしか残ってなかった。危ない。

いつも通り3セットこなして、4セット目が14時のアウフグース。 アロマはジンジャー。ありそうでお目にかかったことがないやつ。 どういう香りかなと思ったら、結構甘い香りに生姜のスパイシーな香りが混ざって、これはあれだ、ひやしあめだ(笑)。

14時のアウフグースのあとはマット交換で退出なので、1段目のぬるめのところで受けると物足りない感じで出る羽目になる。 ちょっと前から入っておくか、2段目3段目で灼熱を体感した方が良さそう。

昼飯は油淋鶏定食。 今日は気まぐれに生じゃなくて瓶ビールにしてみた。 絶対に生じゃなくて瓶ビールにする人がいるけど、あれはどういう意味があるのだろうか。 生はサーバーのメンテ状態が味に出るから、という話もあるけど、 そうヒドいものに当たったことがないのでよく分からなかったりする。 単純に量の違いが結構ある場合はあって、スカイスパではいつも瓶にしてる(笑)。

帰りは上野まで歩いて、ドラッグストアをちょこっと見た。 パブロン在庫ある店も出てきたけど、値段高めに設定してるところだね。 OSは安いのでやっぱり売り切れていた。 中国人のパブロン熱も早く下がらないだろうか。

Tags: 銭湯

2023.02.06 [years ago today] edit

 桜坂

特記事項がないので、前に14Proで撮ったやつでも貼っておく。

桜坂

ここもそのうち再開発らしいっすね。

Tags: Photo

2023.02.07 [years ago today] edit

 チプカシ

昨日の晩うっかりポチってしまった。生活防水のくせにサウナで使ってもお湯に浸かっても平気だとうわさを聞いたので。時計のないスカイスパで使おう(笑)。

サウナイキタイのアプリはじまる!

サウナイキタイから。専用アプリが登場。 サ活機能でちょっとしたSNSとも言えるサウナイキタイですが、まずは原点の検索機能を中心にすえてリリース。地図上で見える範囲内のサウナを検索できたり、Web版同様のこだわり検索ができるのがなかなかです。

できれば、簡単にスポーツジムのサウナとか絶対行かない種類(笑)ものを検索から外す機能があるといいんですけどね。いわゆるマイナス条件ってやつか。完全会員制のやつなんてすぐ行けないから出さないでくれよ、みたいな。


2023.02.08 [years ago today] edit

 チプカシ

届いた。こういうの子供の頃買ってもらった気がするな。'80年代から変わらない懐かしい感じのデザイン。

誇らしげに「WATER RESIST」とか書いちゃうやつね(笑)。そういえば最近「DOHC」とかデカデカと書いた車見ないですね。

バンド取り替えるともっと洒落た感じになりそうなので、クソ安いバンドも今日ポチってみた(笑)。 まあサウナでしか使わないんだけど。


2023.02.09 [years ago today] edit

OMDS、180mm相当の望遠マクロレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 MACRO IS PRO」正式発表

デジカメWatchから。 昨日の記事を取り上げるの忘れてた。 結構な変態スペックのマクロレンズ。 大喜びしてる方もいるようなので、刺さるところには刺さるレンズなのかな。

8日のOMDS発表会、OM-1の大規模ファームアップも来るかなと思ったけど来なかった(笑)。 まあ毎度コツコツだからバーンというのはないか。


2023.02.10 [years ago today] edit

 雪

朝から雪。午前中は強く降る時期もあってこりゃだいぶ積もるぞ、と思ったが、午後には雨に変わってくれたおかげでそれほど積もらず。 夜買い物に出てみたら、道路も所々歩きにくいところはあるものの概ね雪はなく、多少びちゃびちゃする程度で助かった。

 訃報

バート・バカラックが死去 (amass)

名曲は色々あるのだけど、オシャレでポップな感じのこれを。

声優・貴家堂子さん死去 享年87 『サザエさん』フグ田タラオ役、1969年の放送開始時から務める【共演者らコメントあり】 (ORICON)

オリジナルキャストのタラちゃん。あの声で87歳でいらしたんですねえ。ご冥福をお祈りいたします。


2023.02.11 [years ago today] edit

 色々変わってる

そういえば書き忘れてたけど、最近近所のバス停の接近予告表示が廃止になったようで、代わりにQRコードが貼ってある。Webサイトで情報を提供してるからスマホで見ろと。

以前は逆に、時代が進めば全てのバス停にこういう便利な表示が付くようになると思ってたから、無くなると思わなかったなあ。

スマホで見られるのは別にいいんだけど、通勤通学以外の、日常的な足として利用する爺さん婆さんたちがそんなにスマホ使いこなしてるのかどうか疑問だ。 まあ神奈中とかはもともと接近予告なかったし、昭和の時代は何もなかったわけで、それでいいのかもしれないが。

で、十日市場の駅に久しぶりに来たら、より駅近に2店舗作られて潰れたセブンイレブン(かわいそう)の跡地が天丼屋になってたり、駅の建物に入ってたBECKSの跡地が晴天家という家系ラーメンの店になったりしていて(両方とも今月これからのオープン)、ちょっと見ないうちに変化があるなと。

 スカイスパYOKOHAMA

チプカシF-91Wの実力を見にスカイスパへ。昔はスカイスパのサウナ室にもデジタルの10分計が(0:00~9:59をくり返す)付いてたこともあったけど、今は砂時計しか無いので何分経ったかよく分からんのよね。

12時頃の入館。入館受付に人が並んでいて中の様子が思いやられる(苦笑)。 12時台はそれなりの混雑で、13時近くになるとサウナ室入室待ちになる場面も。 ただ、13時を過ぎると割とゆったりしてきた。タイミングってあるんだよねえ。

で、今日は3セット目にその13時のアウフグースを挟んで4セット。 最後にいいタイミングで寝椅子が取れてよくととのった。

さて、確かにチプカシ、熱も水も全然平気ですね。内側から曇るとかそういうこともないし。 これはなかなか良いな。 まあ、時間が分からないサウナ室ってそんなにないから実質スカイスパ専用という説もあるけど(笑)。

左手首は通常鍵を付けておくんだけど、時計も付けると邪魔なので、鍵の方を左足に移して付けた。 サウナにはまる前に銭湯に行ってた頃は「昼のセント酒」リスペクトで足に付けてたので*1、なんか久しぶり。

昼飯はカツ丼。うまかったし、質とボリューム感の割にスカイスパとしては安価でなかなか良かった。

浴後はリクライニングで一眠り。割と長居して、16時半のサウナシアターでのアウフグースパフォーマンスも途中まで見てきた。あそこで何かやってるの見るの初めてだったけど、エンタメとしては成立してますね。音楽流してもなかなか音響が良いし(スピーカーは据え付けのもあるみたいだけど、別のを持ち込んでいた)。

帰りは同じビルの5FにあるSeriaに寄ったり、モアーズのハンズで家族用の爪切りを買ったり、OSドラッグでパブロンを買ったり。パブロンもやっと需要と供給が落ち着いてきたのかな。 以前よりは少し高いけど(パブロン自体値上げしてるし)、OSが他の店より安いことは間違いない。

Tags: 銭湯

*1 サウナはサウセンみたいに手首にしか付けられない形のものがあるのでやめてしまった


2023.02.12 [years ago today] edit

 池袋プラザ

今日は結構暖かい。午後から池プラへ。13時半ごろの入館。 今日は初めて縦長(カプホ系によくあるやつ)じゃなく上下に分かれてる方(スパ銭系によくあるやつ)のロッカーを割り当てられた。混んでるのか?

浴室に入るとそれほど人がいなかったものの、サ室はほぼ満員だった。ここにいたか。 サ室のテレビはさんまとマツコ。ちょうどサバンナ高橋さんがサウナトークをしていた。 高橋さんも結婚バブルが来てるな(笑)。

で、いつも通り4セット。よくととのった。 昼飯は最近野菜不足感があるので肉野菜炒めを定食で。 あとはリクライニングで競馬を見ながらゆっくりしてきた。

帰りは散歩がてら東口まで行ってサンシャインシティを通り、東池袋の駅から帰ってきた。 ハンズがなくなってニトリになった話は聞いてたけど、ホントにニトリになってた。おお。

Tags: 銭湯

2023.02.13 [years ago today] edit

 チプカシ用時計バンド

午後にF-91W用の時計バンドが届いた。NATOベルトと呼ばれる形式のナイロンバンド。

ここら辺を参考に交換。 ちゃんと幅(18mm)が合うのを買ったので、割とすんなり付け替えられた。 上のサイトにあるように棒を固定してからバンドを通すのじゃなく、バンドの方をしかるべき位置に当ててその上から棒を通すような感じにしたらなんなくいけた。バンド自体が薄め(1.2mm)なのが良かったのかも。

最初腕への巻き方を間違ってて、

この記事にある「変わった付け方」のほうにしてしまっていたが、普通に付けるほうがしっくりきた(笑)。 あと、手首が太いのか全然長さが余らなくてちょうどよい。

元々のバンドは捨てた(使わないだろうし。取っておいても加水分解してボロボロになるらしいので)。


2023.02.14 [years ago today] edit

「伊集院光のオールナイトニッポン」が33年ぶりに一夜限りの復活!「実は、今から緊張しています」

ニッポン放送から。オールナイトニッポン55周年記念スペシャルで歴代パーソナリティを集めて55時間の特番が行われるんですが、最後までシークレットだったパーソナリティが伊集院さん。これはびっくり。作家&笑い役として当時の作家であった笹沼さんが伊集院さんから呼ばれたようで。あるんですねえ

とか言いつつさすがにANNのころは聞いてなかったりするのですが(汗)。

「一夜限りの」と銘打たれてますが、伊集院さんの出番は昼の11時なので注意(笑)。 Radikoであとから聞けるとは思いますが。


2023.02.15 [years ago today] edit

 ぷちりっと

日曜日の神田明神EDOCCO STUDIO、宮本なるちゃんの「きず春。」とMenkoiガールズが両方出るらしい。一度宮本さんとこも顔出したいなあとは思っているのだが。

でもタイテ見たら2時間空いてるんだよなー。うーん、行かないかなぁ。Menkoi見ても推しいないしなぁ(行けば喜んでくれるとは思うけど)。きず春だけ見るにはいい値段だしなー(最近アイドルライブやっぱり高いよなーってなってる、サウナの値段と比べてしまう・笑)。


2023.02.16 [years ago today] edit

OM SYSTEM OM-1の最新ファームウェアが公開。動作安定性が向上

デジカメWatchから。OM-1のファームウェア1.4が公開に。特に性能が上がるわけでもなさそう。期待外れやん。

今回はWindowsのOM Workspaceでなく、iPhoneのOI.Share経由でやってみたんだけど、OI.Share側はずっとカメラとの接続待ちみたいな画面になってるのにファームウェア転送はきちんと行われていたらしく、数分したらカメラ側がアップデート中の表示に。

無事OKが出て、いつも通り電源を入れ直したけど、OI.Share側の表示は変わらない。 ただ、接続待ちの表示の背後にうっすらとファームウェアアップデート後に確認すべき点の注意書きが透けて見えていたので、本来はこの接続中の表示が閉じてから転送するはずだったんだろうな。

ということで成功したからいいものの、かなり動作が怪しいし、スマホ⇔カメラ間のWi-Fi接続も安定感というか信頼感が薄いので、OM Workspace経由でのアップデートをおすすめします。 転送中に切れたりOI.Shareが落ちたりしたらカメラ死んじゃうと思うし。 スマホ経由の方が手軽なんだけどね。

2023年3月21日発売 大滝詠一最新作の収録曲公開!!

ソニーミュージックから。大滝さんの言う「ノベルティタイプ」の作品を集めた作品集「大滝詠一 NOVELTY SONG BOOK / NIAGARA ONDO BOOK」が発売されるようです。

「NOVELTY」の方には他人への提供曲も本人が歌うバージョンで入っているようで、未発表曲も。 「ONDO BOOK」の方にはこれまでちゃんと手に入らなかったような音源が満載。 ニッポン放送特番「マイケルジャクソン出世太閤記」で鶴ちゃんが歌った「スリラー音頭/今夜はビート・イット音頭」なんてのも入ってる。

ただ、買うかというとどうかな(笑)。 毎回言うけど、亡くなってからの方がリリース多いのは気になるよね(笑)。


2023.02.17 [years ago today] edit

桜木町駅「川村屋」そば店、123年の歴史に幕

桜木町駅改札横の駅そばが閉店。 結構古くからあるとは聞いてたけど、明治時代の西洋料理店がルーツということで123年もの歴史があるとは知らなかった。

ただ、駅そばとしては普通で、特に美味しいわけではない^^;。 昔はもっと美味しかったのかもしれないけど。

気楽に安い値段で食べられる場所が減るのはちょっと悲しくはあります。


2023.02.18 [years ago today] edit

 ニューウイング

午前中に家を出て錦糸町へ。12時10分頃は久しぶりに列もなくすんなり入館。 浴室もほどよい人数でゆったりと楽しみました。

一応F-91Wを持っていったのに、サコッシュに入れたまま貴重品ロッカーに入れてしまったので、体を洗ったあと取りに戻った(笑)。

今日はジール→ボナ→テル改とだんだん湿度の上がる順番に入ってボナで締め。 この同じところに連続して入らない入り方もいいですね。

湯上がりは焼きそば&ハムカツでビール。 ハムカツは「(厚め)」って書いてあるのが気になって頼んでみたけど、ホントに厚めだった。 薄めが好きって人もいるからわざわざ書くんだね(笑)。

あとはいつも通りリクライニングでゆっくり。 帰りはPARCOに寄ったら、タワレコで純情のアフィリアがイベントやってた。グループ名ぐらいしか知らない(笑)。

さらに散歩がてら猿江恩賜公園経由で住吉まで歩いた。 途中でLIFE(スーパー)どこだって通りがかりの人に聞かれたけど、住吉までめったに来ないし知らん(笑)。 あとから地図見てみたら、聞かれたところが結構見当違いの場所だった。あの人たどり着けただろうか。

Tags: 銭湯

2023.02.19 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

昼から蒲田へ。 タモリのオールナイトニッポンを聞いてむしろあじ天そばが食べたくなったので(笑)、信濃路に入る。 が、あじ天がないと。仕方ないのでイカ天そばで。 でも濃いめのつゆがうまい。ここは割と麺もうまいことに今日気がついた。 日栄軒や鈴一はパックのゆでそばだものな。

ガーデンサウナへは14時頃の入館。 過去一混んでいて、あのたくさんあるカランが埋まり、 湯船に浸かる人も湯船の縁に腰掛ける椅子難民もたくさん、 サウナ室も高温サウナが2段埋まってる状態、とか一時はそんな場面も。何があったんだ。

そんな中でいつも通り、高温サウナ→ロウリュサウナ×3の4セット。 なかなかよくととのった。 湯上がりは何かをつまみにビールを…とメニューを眺めてたら、 今の時間はドリンクのみだと。え?いつから? 仕方ないのでビールのみで。先に昼飯食っといてよかったよ。

これまでそんなことなかったし、ホームページやTwitterにも告知はなかった。 系列のレックスインのほうはきちんと16時~17時に食堂は休憩と書いてあるんだけどね。 ただ、料理人が一人しかいないっぽいので、その人が所用で席を外すとそうなってしまうのかもしれないが。

あとはいつも通りリクライニングでゆったり。 リクライニングの部屋から出てきたら、食堂で誰かが定食を食べたあとを片付けていた。 ホントにタイミングが悪かっただけなのか。

帰りは蒲田の西口の方に出て商店街をぶらぶらしてみたけど、活気があっていいですね。 昭和がそのまま残ってる感じ。 ガード下には飲み屋街もあったけど、こちらは大半シャッターだった。平日夜だけって感じなのかな。

Tags: 銭湯

2023.02.20 [years ago today] edit

「龍角散のどあめ」品薄状態…中国で“大量買い占め” 新型コロナの“神薬”?

Yahoo!ニュースの日テレNEWSから。パブロンなどの風邪薬も買い占め騒ぎがあったばかりですが、今度は龍角散のど飴。 買い占めは何にせよ迷惑。 ってか、風邪薬とかのど飴とか中国にもあると思うんだけど、信用されてないんですかねえ。

つくば市で18年前と同じ写真を撮る

デイリーポータルから。今昔対比ものは好きなので面白かったです。 こういう風に発展してる街だからこそより面白いというのはあるかも。


2023.02.21 [years ago today] edit

不審物はさびた鉄球か 大きさ1・5メートル 浜松市西区の遠州浜海岸

静岡新聞から。 遠州浜海岸に直径1.5mほどの機雷のような球体が上がっていたという話。 結局中身は空洞で危険性はなかったようです。

ただ、前になんか風船みたいなの飛んでたねーなんだろうねーとか言って忘れてたら、アメリカまでたどり着いて初めて中国のなにがしかだったというのが分かったりしたので(笑)、ちゃんと調べるんでしょうね。


2023.02.22 [years ago today] edit

落語家の笑福亭笑瓶さん死去 急性大動脈解離 66歳

報知から。さすがにびっくりした。 「東京マガジン」もBSに移って元気にやってたみたいだし。 死ぬにはまだ若いよなあ。

「タモリ倶楽部」3月末で終了 放送40年「役割は十分に果たした」 さらば空耳アワー、マニアック企画…

スポニチから。これまたびっくりした。 この番組はタモリさんが倒れるまで終わらないと思っていた。 「番組としての役割は十分に果たした」とは局側からの言葉らしい。 タモリさんなら「役割なんてもなぁないんだよ、この番組には」とか言いそうだけど。


2023.02.23 [years ago today] edit

 町田

金曜日を休みにしたので、今日は休みだけどサウナは行かず(笑)、昼から町田へ。 休日だけど、意外と土日ほどの人混みではない。

久しぶりに七志のラーメンでも、と歩いている途中でグリルママを思い出し、 とりあえず行ってみると行列ができている。あれ、ここ既にそんな感じだったっけ。

ラーメン屋ならともかく洋食屋だと結構待つな~とあきらめて七志へ行ってみると、こちらも列が。 しかも女性ばっかり。え~七志もそんなことになってるのか。渋谷の店は潰れたのに。

仕方ないので並んで待つ。20分ほどで座席へ。 久々なので全部入りで。 結構七志ってちょこちょこと味変えてる気がして、食べるたびにあれ?こういう味だったかな?と疑問が湧く。まあうまいからいいんだけど。

食後はOSドラッグで歯磨き粉とかを買う。 そういえば、ここもパブロンの在庫は落ち着いたみたいで、以前ほどの激安ではないものの他よりは安い値段で普通に置いてあった。

町田の町中をぐるっと回った後、久しぶりにカフェグレへ。 ほぼ満席でびっくり。ご夫婦だけでなく店員さんもいるし。 カウンターに通されたけど、カウンターの後ろを店員さんが通ると床が揺れるので(笑)、あまり落ち着かない。

ブレンドとチーズケーキのセット。 こちらは変わらぬ味で、しっかり苦くも焦げた感じでないコーヒー本来の苦さが楽しめるブレンドと、日本一うまいチーズケーキはねっとりと濃くチーズの風味がコーヒーとよく合って相変わらずの絶品。

帰りがけにおかみさんに聞いてみたら、平日はやや空いてるけど休みの日はいつもこれぐらいの客入りなのだそうな。ほえ~、そんなことになってたのか。以前はそこまで人いなかったのに。

町田って人多いわりに商売になりにくい印象なんだけど(すぐ潰れる店多いし)、今日見てきた店みたいに、いいものを出すいい店が並ぶぐらいの繁盛してるならそれはいいことだ。

帰りは恒例で中野屋の豆大福を買って帰ってきた。 母親が好きなのでね。


2023.02.24 [years ago today] edit

 スパ ラクーア

平日価格でないとなかなか足が向かないスパラクーア(笑)。 お昼前に家を出て後楽園へ。

12時半頃にスパラクーア専用エレベーターの前に到着すると列は全くなし。 この前は行列ができていたが、前と時間が違うのかな。早いのか遅いのか忘れたけど。 入館すると中はしっかり人がいた。相変わらず平日かどうか怪しい人出。

今日はヴィルデンシュタイン→ヴェレ→オールドログ→コメアと大きい方から小さい方に一通り回って4セット。 ん、ヴェレの方がデカいか。まあいいや(笑)。 ヴィルデンシュタインの謎の漢方臭やオールドログの汗臭さはなくなっていたけど、ヴィレは相変わらず汗臭い感じだった。

コメアではセルフロウリュもやってみた。 セルフロウリュできる時間は限られてるらしくて、もうそろそろ出ようかというタイミングで職員さんがロウリュ用のバケツを回収に来た。運が良かった。

休憩は外の椅子がタイミング良く取れて気持ちよくととのえた。 そういえば、ジェットコースターが動いてなかったけど、平日はやってないのかな(と思ったらリニューアル中だそうで)。

昼食はチキン南蛮定食。うまかったけど、から揚げにタルタルが付いてるだけのような気が(笑)。 あそこの食堂はどこも結構いいお値段だよなあ。まさに遊園地価格。 あとはリクライニングでゆっくり。というか、あんなに広いのに全然空いてなくて、空くのを待たないと座れなかった。あ~ぁ、サウナブーム終わんねえかなあ(施設が潰れない程度に空いてほしい・笑)。

帰りは神保町まで徒歩。 水道橋から神保町の路面店も結構入れ替わりあるよね。 昔から変わらないのはドトールぐらいではないか。

Tags: 銭湯

2023.02.25 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@新羽・Beatnik Photo Studio

久々に初めましての個撮をしてきました。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃんはおととい知ったばかり(笑)。 たまたまこの撮影会を知って、スケジュールを見たらまなちゃんがいて、たまたま空いてたので入れてしまったという。

スタジオの場所を調べたら新羽でびっくり。新羽って東急バスの営業所がある以外は何もないところだぞ!?……行ってみたら、ずっと畑が続く土地に面したところにちゃんとあった(笑)。

初めましてのまなちゃんはとても小さく(笑)、とても可愛くてキュートな子でした。 最初にモデルさんが持ってきた衣装から1つ選ぶんだけど、最初に見せてくれた衣装を置かずにまた次の衣装を取って見せようとするので大変なことに(笑)。

スタジオ近く畑の横に早咲きの桜(河津桜なのかな)が咲いていて、主催の方が許可取ってあるので時間あったらどうぞというので、少し歩いてそちらでも撮ってきました。

帰りに駄菓子屋さんに寄ってブタメンを買ったり(笑)。 ブタメンって僕が子供の頃にはなかったので思い出がないんですが、若い世代の人にはおやつの定番みたいですね。

とても楽しく撮影させていただきました。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

 スカイスパYOKOHAMA

まあここからなら横浜へ出るでしょ、と撮影会終了後はスカイスパへ。13時半頃の入館。 スカイスパとしては比較的混雑少なめ。 14時のアウフグース含めて4セット。アウフグース後に寝椅子も取れてしっかりとととのった。

昼飯はチゲ味噌旨辛ラーメン。うまかった。 あとはいつも通りゆっくりして帰ってきました。

Tags: 銭湯

2023.02.26 [years ago today] edit

 サウナセンター

午後からサウセンへ。14時少し前の入館で、14時からのアウフグースにはギリギリ間に合わず。 アウフグースとマット交換が終わるのを待ってから3セット。 人出はまずまずで、サウナ入室待ちは発生しなかった。

4セット目は15時からのアウフグース。吉田さんもタオル捌きがプロフェッショナルな感じになっていて心地よい風を送っていた。

遅い昼飯はスタミナ焼き定食。あと、毎月26日が風呂の日ということでドリンクチケットをくれたので、それで小さめの生ビールを1杯飲んだ。ま、チューハイ追加したけど(笑)。

帰りは上野まで歩いてから帰ってきた。

Tags: 銭湯

2023.02.27 [years ago today] edit

 まな

今日はいいお天気でしたね。

青沼まなちゃん

かわいい。

Tags: Photo

2023.02.28 [years ago today] edit

小坂忠の1stアルバム『ありがとう』がアナログ盤とCDで完全復刻

OTOTOYから。昨年なくなられた小坂忠さん。 ファーストアルバムの「ありがとう」が再発。 '98年頃に全アルバムが一気に復刻されたものを買って持っていますが、しばらく入手困難だったんですよね。

「完全復刻」とあるのは、いわゆる差別的な用語が使われている曲があるため外される場合もあり得たということ。