Gajulog


2023.01.15 [years ago today] edit

 ニューウイング

やっぱり食堂で風呂上がりにゆっくり食堂でビールを飲むのが楽しみの一つなので、食堂が休業中の稲荷町へは今ひとつ足が向かわない*1

ということでニューウイングへ……と思ったら、もう少しで電車が錦糸町に着くというところで「ただいまより入場制限を開始します」との支配人のツイート。うお、今日早過ぎんか。

錦糸町に着いたらまずマルイのセリアに寄って、+1.5の老眼鏡を購入……しようと思ったら、同じセリアなのに同じものがなかった。 自社で作ってないものは仕入れ先が店によって違うのか。 なんか小さめだけどお試しだからと結局購入した。

7,8分待って14時10分前ぐらいの入館。 入場制限は館内全体の人数で調整するので、制限かかってすぐの入場だと浴室を出て休憩している人も多い、ってことで意外に浴室はゆったり。僕が出る頃には混んできたけど。

いつも通り、ジール→ボナ×3の4セット。 ジールサウナは東京FMが流れている。 ずいぶんマニアックなオールディーズが流れてるなと思ったら、そういえば日曜日なので達郎さんのサンデーソングブックだった。 最近全然聞いてないな。今日は恒例の「棚からひとつかみ」(笑)。 ボナは今日はやや温度高めのセッティング。良くあまみが出ていい感じにととのいました。

湯上がりは食べたことない鍋でも食べてみようか、と思ったらどうもメニューにないので終わったのかな。 代わりに日曜日の日替わりがステーキ定食だったので、奮発してそれを頼んだ。 ステーキなんて家ではやらなくなったし、しばらく食べてなかったからな。 美味しゅうございました。

館内で+1.5の老眼鏡試したけど、うーん、よく分からん。 結局その老眼鏡の見えやすくなる距離の範囲がやや近くなるか遠くなるかだけで、そもそもどっちもその範囲は狭いしかぶってるので、あまり離さなくても見える程度の距離がよく見えればそれでいいなという感じ。 まあ、今使うなら+1.0でいいかなと。

まあ一応スマホの文字は多少離せば読めるし、使いどころは少なそう。

Tags: 銭湯

*1 苦しいときに応援するのが筋なのだろうけど^^;

YMO 高橋幸宏さん死去 70歳 「ライディーン」の作曲手がける

NHKから。Twitterをフォローしてましたが、脳腫瘍で手術を受けられて以降、なかなか事態が好転しないもどかしさをずっと綴っておられたなあと。 ご冥福をお祈りいたします。