Gajulog


2023.05.08 [years ago today] edit

 週プレ

表紙巻頭とDVDに桑島海空ちゃん。買った(笑)。いいですよね、青春って感じの子です。

【詳しく】新型コロナ きょうから「5類」に移行 何が変わる

NHKから。 新型コロナも今日からインフルエンザと同じような扱いに。 連休中の電車の中では結構若い女の子がマスク外し始めてましたね。メイクが崩れるのが大変なんだろうと思う。

でもまあ急にコロナが収まるわけでもないので、というかまた一山つくりそうな気配もあるので、気をつけつつって感じですね。なんかいきなり全部元に戻しそうなあれだけど。

路線バス増便で乗客急伸、山形 「逆転の発想」が奏功

共同通信から。鶴岡市の庄内交通がバスをライトバンに置き換えて細かい道路へも入るように、かつ増便したところ乗客が増えたと。

利用者が少ないからと減便が続くと、バスの時刻に生活を合わせなきゃいけなくなって不便だからますます利用しなくなる、というのはあるよね。もっと走ってれば利用できるのに、っていう。