Gajulog


2023.05.04 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

宮本さんのいる「きっとずっと青春。」の勝ち抜き戦ライブが横浜であるというので行ってみることに。会場がスカイスパのほど近くなので、日曜に行ったばっかりだけどまあよかろうとこちらへ。

13時半の入館。日曜日よりお客さんはいたかな。 2セット目は14時のアウフグースで、アウフグース世界大会参加でおなじみの鈴木陸さん。 最後までいようと思ったんだけど座ったのが2段目だったのでやはり途中で力尽きた(笑)。

その代わり寝椅子に座れたのでよくととのいました(笑)。 そんな感じでいつも通り計4セット。

湯上がりは、行きに東神奈川駅の日栄軒でコロッケそばを食べてきたのでご飯としては食べず、つまみにアジフライでビール。 よく考えたら揚げ物からの揚げ物になってしまった。

その後はいつも通りリクライニングで……と思ったら埋まってた。 回りをよく見たら休憩室にもインフィニティチェアがあったので、そっちへごろり。こりゃいいや。

しばらくうとうとした後、スマホでスカイスパのツイートを見てたら、16時からサウナシアターで今年のアウフグース世界大会の出場者が練習をやるという。で、今日の予定が鮭山未菜美さん。 あ~さっき食堂にそれっぽい人がいたけどやっぱりそうなんだ。

既に16時40分頃だったので見に行ったら、実際に練習をやってた。 程なくして休憩に入り、17時05分頃から全通しで演目を見せてくれるという。 ということでそこまで待って、見てみました。

見せてくれたのは女忍者をモチーフにした演目で、日本予選用でなく海外本戦用の英語バージョン。意外と貴重なんじゃないかという。 途中で旦那(自分が忍者なのを隠して結婚した旦那という設定だそうな)が殺されて泣いたり、でも実はお腹に新しい命が宿っていて……といったストーリー仕立てで、泣くところなんかは迫真の演技。

ってかアウフグースって基本的にサウナストーンに水を掛けて上がった蒸気を攪拌して客に送り届けるだけのものなんですが(笑)、世界大会を目指すとなるとここまでショーの演目として成立させるものなんですねえ。いいものを見ました。

そういえば今日僕がアウフグースを受けた鈴木さんと鮭山さんは鮭&鱸というコンビでも世界大会へ出てるんですが、一日でその両方を制覇したことになりますね(笑)。

18時頃に退館して、アンパンマンミュージアムの向こう側にあるブロンテへ。

Tags: 銭湯

 きっとずっと青春。/ROAD TO @JAM EXPO 2023 LIVE Vol.4@横浜みなとみらいブロンテ

初めてのライブ会場。こんなところにライブ会場なんてあったんですね、というかできたばかりなのかかなり綺麗で、天井もステージも高くて見やすく、バックスクリーンももちろんついてて、音響も悪くない。

宮本なるちゃんのライブを見るのはコルチカム以来。 以前もそんなに下手ではなかったと思いますが、ずいぶん自信を持ってできるようになったみたいで、成長したから一度は見に来てほしいと撮影会のときに言われていたので、楽しみに見てきました。

きず春。は今日の4組の中のトリ。というとそのユニットのファンしか残ってなくて淋しいことにもなりがちなんですが、意外なことに(といっては失礼だけど)結構人気があるみたいで、会場はそこそこ埋まった状態のまま。アイドル界隈的にはすっかりコロナ明けなのか声出しも自由で、久しぶりにこんなに盛り上がってるアイドルライブ見たなあって感じの大盛り上がり。

宮本さんも自信の通りのパフォーマンスでダンスも良かったし、きず春。自体も華やかでアイドルらしい感じ(最近のアイドルはロックっぽいのが多いけど王道な感じでした)。

時々宮本さんが上の方を見て手を振るので何かなあと思ったら、2歳ぐらいの女の子が2人。 チェキ会のときに聞いたら姪っ子だそうで、そのチェキ会が始まったときもなるちゃーんと言いながら(「なる」の方は本名だそう)抱きついていったりしてて、まあかわいいのなんの(笑)。

今日一番可愛かったのは宮本さんの姪っ子2人でしょう(笑)。なんかその姪っ子の親であるお姉さんと今日はご両親もいらしたとか。そうなのか、顔よく見てなかったわ。

宮本さんに課題があるとすればグループ内での人気なのかな、チェキ列が短めでした(汗)。